1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 観光
  7. スルタン アフメト モスク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スルタン アフメト モスク Q&A一覧に戻る

トルコ個人旅行の日程について締切済早めに!

mikiさん

by mikiさん

  • Q&A投稿日:2014/04/23
  • 4

以前、こちらのサイトで質問させていただいた者です。
皆さんから意見をいただき、さらに調べて自分なりに日程を立ててみました。

こちらの日程で無理がないか、変更した方が良い点があれば教えていただきたいと思います。

1日目 日本発
2日目 昼イスタンブール着 市内観光後、夜行バスでカッパドキアへ
3日目 カッパドキア
4日目 カッパドキア 夜行バスでパムッカレへ
5日目 パムッカレ観光後、バスでクシャダスへ
6日目 クシャダスから、船でサモス島日帰り バスでセルチュクへ
7日目 エフェス観光後、夕方飛行機でイズミルからイスタンブールへ
8日目 イスタンブール
9日目 イスタンブール 夜の便で帰国
10日目 日本着

国内でよく夜行バスを利用しているのですが、慣れない海外だと疲れてしまうかもしれないと思い、後半は飛行機などの利用を増やしてみました。

実際行ったら、予定通りにはなかなか進まないこともあると思うのですが、
計画の段階ではいかがでしょうか?
決まったら、予約がとれるところは早めにとっておこうと思っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ひろし その2さん

    by ひろし その2さん(イスタンブールでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/04/25
    • 実体験:あり

    おはようございます。トルコ、大好きです。

    乗り換え時間がうまく行くなら、カッパドキアまで、飛行機をお薦めします。

    無理なら、2日目にイスタンブールで1泊されて、後半の2泊を、1泊減らし、先にイスタンブール観光をします。

    イズミルからの飛行機ですが、私も、飛行機より、夜行バスをお薦めします。待ち時間等、飛行機はわりと疲れます。
    その場合、パムッカレから、エフェスへ行き(クシャダス行きで途中下車できるかも)、その後、クシャダスの方が離島でゆっくりできてよいと思います。
    クシャダスから、イスタンブール行きの直行の夜行バスがあると思います。

    私達は、夜行バス、疲れていたので、よく眠れました。
    ただ、1番前の席の時は、ドライブインに止まるたびに、フロントガラスを掃除するので、目が覚めました。でも、その後熟睡。
    夜行バスでよく眠れましたが、ホテルでもよく眠れました。
    夜行バスで着いたカッパドキアでは、観光後、夕飯抜きで寝てしまいました。目覚まし時計、必携ですね。

    パムッカレで、3時間観光の兵日本人サラリーマンと出会いました。
    参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    確かに、クシャダスから夜行バスの方が、後半ゆったりできるかもしれませんね。
    バスの利用で考えたいと思います。
    私もよく眠る方なので、逆に寝過ぎに気をつけた方がいいかもしれませんね。


    初日は、乗り継ぎ3時間の便があるのですが、それで間に合うかどうか…
    もう少し考えてみようと思います。

    パムッカレは、3時間でも観光できるんですね。
    スケジュールの参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by mikiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 優さん

    by さん(イスタンブールでの回答数:13件)

    • 回答日:2014/04/25
    • 実体験:あり

    maiさん。こんばんは!

    私たちも似たようなルートをたどりました。
    日程をざっとみて後半が少しタイトスケジュールだなと思いました。
    夜行バスの乗り心地も人それぞれだと思いますが、私は全く寝付けませんでした。空調が暑かったのと背もたれをあまり倒せなかったからかもしれません。
    バス移動も旅の楽しみのひとつだと思いますが、真ん中辺りで何度か乗ることが出来るのならカッパドキアまでは日本から直接飛行機で行かれてはどうでしょうか?
    トルコ航空利用なら国内線は安く乗ることもできますよ。
    maiさんの体力や乗り物慣れなどにもよるので参考程度にしてくださいね。
    それから、当時の交通手段を記事にしているものもあるのでよかったら見てみてください。

    楽しい旅になるといいですね♪

    質問者からのお礼
    こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

    残念ながらトルコ航空でなく行くので、割高になってしまうかなーというのと
    乗り継ぎがうまくいくか心配で、バスの方がいいかなと思っていました。
    3時間で乗換の便があったので、それで間に合うかどうかで、
    大丈夫そうなら飛行機利用も考えてみます。

    旅行記参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by mikiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • fukurandasodeさん

    by fukurandasodeさん(イスタンブールでの回答数:25件)

    • 回答日:2014/04/24
    • 実体験:あり

    うーん なかなかハードな日程ですね。
    まあ年齢や体力の違いもあるので、なんとも言えませんが、私だったらイスタンブールからそのまま飛行機でカッパドキアに行き、その日はホテルでゆっくり寝て時差を克服してその後の旅に臨みますね。(ちなみに旅行記を出しています。日程も似てるかな?)
    イスタンブール観光は後半に入っているようですし、夜行バスも真ん中に入っているようなので…
    旅は最初の休息と睡眠が大切かな~と思います。

    楽しい旅をして下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    自分では余裕のあるスケジュールを立ててみたつもりだったのですが、
    ハードと言われるとそうなのかもしれません。
    夜行バスが多いからでしょうか?

    最初からあまり飛ばしすぎないことは大事ですよね。
    イスタンブールからの飛行機利用も調べてみたいと思います。 by mikiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(イスタンブールでの回答数:21件)

    • 回答日:2014/04/24
    • 実体験:あり

    トルコの夜行バスは非常に快適で道路も良いので、ぐっすり寝られると思いますよ。
    (まぁ飛行機のビジネスクラスでも寝られない人がいるくらいですから、個人差はありますが)
    深夜に立ち寄る休憩所も、異国に来たという味わいがあるので、トルコで夜行バスに乗る楽しみの一つです。

    カッパドキアの2日目に、丸1日あるので、余裕は十分でしょう。
    朝ギョレメに着いて、そのまま、日帰りのツアーに参加されたら良いと思います(バス停でも勧誘しているし、ゲストハウスにチェックインしてからゲストハウスで申し込んでも良い)。
    2日目は付近の散策などをしてゆっくり過ごし、3日目は、別のツアーに参加して、夜のバスで移動すれば、待ち時間で神経や体力をすり減らす心配もないことでしょう。

    パムッカレあたりまでは、良いペースで来ていると思いますが、後半がちょっとタイト過ぎるのでは?

    特に、夜行バスの移動に身体が慣れてしまうと、飛行機の移動というのは、空港までの往復やら待ち時間やら荷物のことやらで心身共に消耗してしまいます。
    私なら、イズミールからイスタンブールの移動も迷うことなく夜行バスにします。その方が身体も気も楽ですしね。まぁこれも個人差があるので何とも言えませんけど。

    後で、ブログを書くときに、飛行機よりも夜行バスで移動した方が、話題も写真もネタが沢山できると言う物です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    国内の夜行バスも好きなので、トルコの快適さで有名な夜行バスに乗ることを
    楽しみにしていました。


    確かに、飛行機で移動すると、前後に時間がかかってしまうし、
    遅れないように神経を使ったりしないといけないですね。

    イズミールからの夜行バスも検討してみたいと思います。
    眠れないことはないと思うのですが、気がかりなのはお風呂に入れないことですね。
    それも旅行中なら仕方ないかなーと思います。 by mikiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP