1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. バチカン
  5. バチカン
  6. バチカン 観光
  7. バチカン美術館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バチカン×
旅行ガイド
観光
ショッピング
交通
旅行記
Q&A
バチカン美術館 Q&A一覧に戻る

バチカン美術館 予約者の入り方締切済すぐに!

わくおさん

by わくおさん

  • Q&A投稿日:2014/11/06
  • 6

ローマ観光でバチカン美術館(システィーナ礼拝堂)とサン・ピエトロ大聖堂を訪れるのですが、バチカン美術館はネット予約をするつもりです。

予約者の場合、どういった流れで入場するのか?
シュミレーションしておきたいので、
詳しくわかる方、実体験などアドバイスよろしくお願いします。

また大聖堂の方は予約はないようなのですが、並ぶしか方法はないでしょうか?

年輩の女性を連れて行きますので、良い方法があればアドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ivankaさん

    by ivankaさん(バチカンでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/07
    • 実体験:あり

    大聖堂について。

    中に入って、「ほ〜ココがテレビで毎回写るサンピエトロ大聖堂の中かぁ」。。。広い。。。程度でしたら、特に問題ありませんが、キューポラへ行く場合はご注意を。

    イタリアらしく「エレベーター」と言っていますが、エレベーターは全体の高さの半分くらいまでしかありません。エレベーターを降りた後、キューポラ頂点(外に出ます)へは延々と階段を上る事になるので、もし足腰に不安があれば、微妙なところです。

    フィレンツェのドゥオモは全部徒歩(エレベーター無し)でしたので、正直フィレンツェはキューポラか隣の時計塔のどちらか・・・が体力的にも温存できて良いのでは?と思います。

    エレベーター後の階段が割と少なかったのがミラノの大聖堂でしたが、基本的にエレベーターだけで済む・・・という場所はあまり無いと考えてください。

    バチカン美術館、地下鉄利用の予定でしょうか?
    駅からは結構歩きます。そしてバチカンの塀沿いに人がずーっと並んでいるので、それを無視して、塀沿いに建物入口へ。ワタクシの記憶では駅から結構あり、建物の入り口まで12−15分くらいかかったように思います。

    中に入っても、これまた大勢の人で一杯なので、余裕をもって出発してください。

    質問者からのお礼
    クーポラはエレベーターでも半分は徒歩登りなんですね!覚悟していきます!
    ありがとうございました。 by わくおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ripple-ringさん

    by ripple-ringさん(バチカンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/11/07
    • 実体験:あり

    大聖堂は朝イチで行くと並ばずに入れます。

    私が行ったのは8時半頃でしたが、全く並ばずに入れました。
    堂内を見学し、エレベーターでクーポラの上まで上り、その後予約してあった美術館へ向かいました。
    予約が11時半だったのでちょうどよかったです。

    バチカンは1日あっても見たりません。
    素晴らしい作品を堪能してきてください。

    質問者からのお礼
    先に大聖堂に入るという手もあるのですね!ありがとうございます。参考にさせていただきます。 by わくおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • brfsilverさん

    by brfsilverさん(バチカンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/11/06
    • 実体験:あり

    わくおさん

    イタリア旅行楽しみですね。
    予約者の入場方法については、回答が出そろっているので、大聖堂の件のみ。

    naoさんのおっしゃている、システィナ礼拝堂からのショートカットについて、以前にも別のQ&Aに回答しましたが、あらためて。
    システィナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂(及びクーポラ)へのショートカットですが、「最後の審判」を背にして右側の出口を出ることができれば、階段を下りていくと大聖堂とクーポラの入口に行きつきます。これにより、大聖堂入場のためのセキュリティチェックの長蛇の列を回避できます。年配の女性連れのわくおさんには魅力的ですよね。
    ただ、このルートはいつも行けるわけではないようです。私の時にはまったくのノーチェックでしたが、団体ツアーのみに解放されており、職員が通路で個人客の通行を禁止していることがあるという情報もあります。通路自体がクローズしている時もあるようです。みなさんの旅行記などの体験談を見ると、通れたり、通れなかったりさまざまです。こればっかりは当日の状況次第ですので、通れたらラッキーと思うくらいの気持ちで行かれた方がいいと思います。
    なお、美術館で日本語ガイドのレシーバーを借りた場合は、返却所が本来の出口にありますので、ショートカットは使えませんので念のため。

    質問者からのお礼
    大聖堂のさらに詳しい情報を載せていただいて、ありがとうございました!是非参考にさせていただきます。運良く入れることを願います! by わくおさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • miamamaさん

    by miamamaさん(バチカンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/11/06
    • 実体験:あり

    こん**は、わくおさん

    私もネット予約して8月に行ってきました。
    皆さんが言う通り、行列を無視して入口に行き、係りにネット予約のプリントアウトを見せると中に入れます。中のチケット売り場も無視して、階段を上った先のいゲートでネット予約券を出して入ります。

    私達は午後に美術館に入ったので、大聖堂は別途翌日行きました。大行列ですが、進みは速いのでめげずに並んでください。円形の広場に沿って行列していますが、計測したところ45度進むのに5分ぐらいだったと思います。1周近く並んでいても30分ほどで入れると思います。

    楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    大聖堂は並んだとしても進みが早いということで安心しました。是非参考にさせていただきます!ありがとうございます。 by わくおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TRINKETさん

    by TRINKETさん(バチカンでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/11/06
    • 実体験:あり

    おはようございます。今年の8月にバチカンに行った者です。

    美術館は、当日券を求める方は左側(バチカン側)に並び、予約してある方は右側(ローマ側)を進み入場できるようになっています。
    当日券の方の列の最後尾に係員がいて、「予約者はこっち。」と誘導してくれていますので、「予約しています。」と言うか、手に確認書を持っていれば「はい、こっち。」と右側に誘導してくれます。
    また、入口の手前でも確認書の提示を求められます。

    そして、中に入ると、左手にある「Cassa ONLINE E GUPPI」でチケットと交換してください。

    エスカレーターを上ったら、左手が「システィーナ礼拝堂」右手が「絵画館」になります。

    また、大聖堂は残念ながら、並ぶしかないと思います。わたしは、回廊半周分ほど並びましたが、どんどん進みますので、待ち時間はさほど気になりませんでした。。
    入るまでに、持ち物検査と服装検査が二重にあります。この季節だと、服装で止められる方はいないと思われますので、私が経験した時よりももっと早く進むかもしれませんね。

    良かったら、旅行記をUPしていますので、ご覧下さい。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10923273/

    参考になれば幸いです。それでは、素晴らしい旅を♪


    質問者からのお礼
    わかりやすい説明でとても助かります。ありがとうございます。是非参考にさせていただきます! by わくおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • naoさん

    by naoさん(バチカンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/11/06

    2月に予約で行きました。記憶違いがありましたら、お許し下さい。
    行列の先頭に美術館の入口があり、そこにいた係員に予約書面を見せたところ、直接セキュリティチェックに行くことを指示され、待ち無しで入館できました。
    システィーナ礼拝堂から出る際、最後の審判に背を向けて右手側に進むと、直接大聖堂に入れました。その場合、美術館を途中退場する形になりますが。左手側に進むと美術館ですが、私はそちらには進んだことがありません。

    質問者からのお礼
    直接大聖堂へ入れるんですね!たいへん嬉しい情報です。ありがとうございます。参考にさせていただきます。 by わくおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP