1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. キラウエア火山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
キラウエア火山 Q&A一覧に戻る

ハワイ島で歩いて溶岩を見たい締切済いつでも

流離の旅人さん

by 流離の旅人さん

  • Q&A投稿日:2017/05/17
  • 5

前回、ハワイ各島のオススメスポットなどを質問させていただき、
大変参考になりました。

皆様の投稿を参考に、ハワイ島・カウアイ島を周ろうと考えています。

ハワイ島では、ぜひ溶岩を見てみたいのですが、
オーシャンエントリーにボートで行くツアーなど、
催行されていたらぜひ参加したいと思っていますが、

例えばレンタカーでキラウェアまで行って歩いてトレイルを進めば、
自分の足でも溶岩が流れるポイントを見れるものなのでしょうか?

ボートだけでなく、せっかくなので歩いて間近でも見てみたいです。

方法があればぜひご教授ください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • koruriさん

    by koruriさん(ハワイ島での回答数:50件)

    • 回答日:2017/05/21
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    前回の質問にも答えさせていただきましたが
    キラウェアは現在も活動中の火山です。
    状況は日々変わると思った方が良いです。

    実は我が家も数年前、9月にハワイ島へ行く計画を
    5月頃から立てていました。
    計画していた時は溶岩がドンドン出ていて
    オーシャンエントリーもデッドエンドから歩いて
    1時間弱で見られるという事で大変楽しみにしておりました。

    しかし・・・8月頃だったでしょうか?
    突然、火口が崩落し、溶岩の流れは止まってしまいました。

    私達が行った時には溶岩の流れは復活したものの
    流れるルートが変わってしまい
    近くで溶岩を見る事ができませんでした。(煙だけ見ました)

    ですから、ギリギリまで情報を収集し
    もしもの時の代替えコースも考えておくと良いかもしれません。
    私達はチャーターツアーでしたのでガイドさんが機転を利かせ
    貸し出し用の双眼鏡で探鳥会(アパパネ探し)をしてくれましたよ。

    情報収集にお薦めのサイトは

     USGS⇒https://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/kilauea/multimedia_maps.html

    また、ツアー会社のSNSも情報が早いかも?
    (今は歩いて見に行けるようですよ)

     和田タイチョー ⇒http://www.ainanui.com/
     (私達がお世話になった方。博学でハワイ島の自然に精通してます)

     マサシのネイチャースクール⇒http://ameblo.jp/hawaiinatureschool/theme-10098203019.html
     (歩いて行く溶岩ツアーあり)


    溶岩を一人で歩いて見に行くのは危険です。
    できれば状況を良く知る現地ツアーに参加した方が良いと思います。
    (お一人様でも参加できるツアーあります)

    それから、レンタカーの運転ですが
    ハワイ島の警察官は自家用車で巡回してるので
    思わぬ車に止められる事もあるそうです。
    スピードの出し過ぎなど気を付けて下さいね!

    楽しいご旅行を!




    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    ツアーのご紹介もありがとうございます。

    溶岩ハイキングのツアー参加も検討したいと思います。
    by 流離の旅人さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • コオリナさん

    by コオリナさん(ハワイ島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ハワイ島で歩いて溶岩流を見るのは難しいですね~
    ヒロから車でキラウエア方面に7マイル位走ったところで、パホアRDに入り道なりに最後に右へ。
    そこにレンタサイクルがあって、自転車でも結構かかりますが今ならオーシャンエントリーが見られますよ。(もちろん徒歩でもいいですが辛そうです)
    キラウエアカルデラでは、溶岩流の跡しか見られません、それと遠くから火口も!
    でも雄大な景色ですから言ってみてくださいね。

    ボートもいいですがヘリもおすすめです、料金は高いですがそれさえ許すならおすすめです。
    オーシャンエントリーが真上から見られて壮観です。
    なお、オーシャンエントリーはいつまで続くかわからないので、ネットとかで確認してくださいね。
    それと確かレンタサイクルは午後2時ころからだったと・・
    これも要確認です、はっきりしなくてすみません。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    もしや下の回答でyontyさんが書かれているポイントと同じ場所でしょうか。

    ぜひレンタサイクルで見てみたいと思っています。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yontyさん

    by yontyさん(ハワイ島での回答数:5件)

    • 回答日:2017/05/18
    • 実体験:あり

    体力に自信がある方なら、ぜひオーシャンエントリーを海岸から見てください!
    パホアの町を抜けて、カラパナから歩きか、マウンテンバイクを借りる事も可。

    是非お弁当をもって、ヘッドランプや懐中電灯も持って行ってください。

    良かったら私の体験記読んでください。

    「1m先を溶岩がトロ、トロリ~」です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    写真拝見しました。素晴らしいですね!

    このビューポイントは今も溶岩見れるのでしょうかね、ぜひ行ってみたいです。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mitoさん

    by mitoさん(ハワイ島での回答数:11件)

    • 回答日:2017/05/18
    • 実体験:あり

    赤く熱い流れている溶岩を見れるかどうかはその時の噴火の状況次第です。
    レンタカーでキラウエアクレーターの南からChain of Craters Rdを南東に走ると流れ出した溶岩の色々な側面が見られます。海岸近くで溶岩が道を覆っているために車が通れなくなります。そこからは歩きです。私の行った時はまだぽかぽかしていましたが、真っ赤な溶岩は見れませんでした。
    もう一か所のお勧めは、キラウエアイキの火口に降りてのハイキングです。最近噴火して固まったので、未だ割れ目から煙が出ています。
    http://4travel.jp/travelogue/10991616

    キラウエア本体は噴火状況に応じて立ち入り禁止になるのであまり近くから溶岩は見れません。

    お考えのようにレンタルカーとハイキングの組み合わせが最もいいと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    チェーン・オブ・クレーターズ・ロードで赤い溶岩を見れたら最高です!
    …が、あまり確率は高くないのでしょうか。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆんこさん

    by ゆんこさん(ハワイ島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/05/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ハワイ島の溶岩、できることなら目の前で見たいですよね。
    私は4年前に、オーシャンエントリーのボートツアーで見てきました。
    その後溶岩の流れが止まったりで、現在の様子はちょっと確認できませんが秋に旅行予定の知人が秋には催行出来るとの情報を得て検討中とのことでした。

    ただ、オーシャンエントリーのボートツアーの際にガイドさんから、個人で勝手に歩いて事故に会う方がかなりいるとの話を聞きました。(車や荷物が取り残されていてわかるということです)
    日本の新聞には載らないので安全だと思う方もいるようなので、絶対に個人では歩かないでくださいとのことでした。
    ベテランのガイドの熟練の知識が必要とのことなので、個人で歩くことはやめられた方がいいと思います。
    老婆心ながらのご忠告まで。

    ボートツアー、迫力があって感動ものでした。
    下記旅行記にその時の様子を載せています。
    ぜひ体験してみてくださいね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    旅行記拝見しました。
    素晴らしいオーシャンエントリーに出会えたようで、うらやましい限りです。 by 流離の旅人さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP