1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. キラウエア火山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
キラウエア火山 Q&A一覧に戻る

溶岩が近くで見れる所は無くなってしまったのですか?締切済いつでも

Riloloさん

by Riloloさん

  • Q&A投稿日:2015/12/08
  • 3

今度の3月に、ハワイ島に観光に行くものです。
溶岩を間近で見られるツアーを探していますが、どうも火口を遠くから眺めるツアーしかなく、、
以前の旅行記などを拝見していると、溶岩を棒でつつくといった行為をされている方がいて、それは
ツアーではなく独自の判断なのでしょうか?
それともハワイ島に溶岩が溢れてきたと数年前にニュースになりましたので、それから立ち入り禁止なのでしょうか?
もし溶岩に近づけたり、火口ではなく海に流れていく所などが見られるツアーがありましたら、是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。
なにとぞ宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • joyful7さん

    by joyful7さん(ハワイ島での回答数:7件)

    • 回答日:2015/12/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。毎年、ハワイ島に行ってます、最近も行ってきました。今は近くで溶岩は見るのは難しいです、でも、状況は変化しますので、情報をチェックすることですね、ヘリコプターで上空から、見るのもいいですよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • andoorinnさん

    by andoorinnさん(ハワイ島での回答数:47件)

    • 回答日:2015/12/09
    • 実体験:あり

    はじめまして、ハワイ島ヒロ在住の者です。

    現在、キラウエア火山は活動が沈静化しており、観光者が熔岩の近くに行き、真っ赤な熔岩を観ることはできません。火山公園内のプーオーオー火口から噴出する溶岩も沈静化しており、熔岩が海に流れ込んでもおりません。
    プーオーオー火口から流出する熔岩の流れる方向が変わり、パホアという日本人移民が造った村の近くにまで流れてきましたが、現在は止まっております。
    因って、真っ赤な熔岩を観ることは不可能です。しかし、自然ですので、いつ何時に噴火をし、その瞬に居合わせたら、観ることが出来るやもしれません。

    ツアーガイド経験者

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • AZうささん

    by AZうささん(ハワイ島での回答数:24件)

    • 回答日:2015/12/09
    • 実体験:あり

    Riloloさん こんにちは(^^)

    私もいつかドロドロ溶岩をつつきたいと思ってはいますが、こればっかりは自然が相手なので運任せでしかないようです。

    間近で見られるような状況になると、観光が収益源の一つである島なのでツアー会社が行程に組み込んでくれます。
    過去に海に流れ込む溶岩を見に行くツアーに参加したことがありますので、現在見つけられないのであれば溶岩が海に流れ込んでないんだと思います。

    1年半ほど前に溶岩流が活発になった際は現地の方の居住エリア方向に流れ込んできたこともあり、物見遊山の観光客を上空からですらシャットアウトしたという話も聞きました。まぁ、長年住んでいたところがなくなるかもしれないというような状況下を無神経な観光客が大勢やってきてワイワイ記念撮影するのも・・・ね。


    なので、タイミングと流れ込む場所次第で普通のツアーでも間近で見られるようになります。というのが結論だと思います。
    Riloloさんが行かれる頃に状況が変わっている可能性だってありますし。
    真っ赤なドロドロ溶岩が近くで見られなくても、過去に流れた溶岩流の壮大さは写真や映像で見るそれらとは遙かに違いますので十分楽しめると思いますよ。

    求めている答えでなくてすみません。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP