1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 観光
  8. 大英博物館
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
大英博物館 Q&A一覧に戻る

初めてのロンドン締切済いつでも

wancoさん

by wancoさん

  • Q&A投稿日:2018/09/24
  • 4

初めてのロンドン、夫婦2人です。宿泊先、観光先アドバイスください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • miumiu7421さん

    by miumiu7421さん(ロンドンでの回答数:11件)

    • 回答日:2018/09/25
    • 実体験:あり

    wancoさん、こんばんは。

    宿泊ホテルは、お好みにかなりよってしまうのですが。

    ・費用はあまり気にしない(多少高額でもOK)
    ・伝統的なホテルよりは便利(交通、機能面)なホテルがいい
    ・移動が少しでも楽なほうがいい

    のであれば、パディントン駅直結のヒルトンホテルをおすすめします。
    ヒースロー空港から、ヒースローエクスプレスで15分(ただし、年末年始は本数が減るのでwebサイトを要確認です)、駅とホテルが直結しているので、たとえ雨が降っていようが風が吹いていようが、飛行機を降りてから一度も外を出ることなくホテルまでたどり着くことができます。
    米国にお住まいであったのであれば、「ヒルトンホテル」というと、おおよそサービスとか朝食の様子とかは想像していただけると思います。
    お部屋の種類もいろいろあります(朝食&夕方の軽食が専用スペースで食べられるランクの部屋もあります)。
    駅直結なので、地下鉄でどこに出かけるにしても天気を気にせず駅まで行けるのも私的にはうれしい場所でした。

    英語が問題なく、日程にも(資金的にも)余裕があるのであって、自分たちで自由に動くほうがお好きであれば、きっちりと予定をつめずに、現地について天気次第で予定を変えるくらいのほうが楽しめるかもしれません。晴れているときにいくといい場所(風景がきれいな場所とか展望がいい場所とか)と、雨でもいい場所(美術館系)がありますから。
    St. Paul's 大聖堂の展望台からの景色は見事でしたが、晴れているときがきっといいと思います(私のいったときは雨。。。でも旅程上その日しか行けなかったのであきらめました)。
    移動は、地下鉄でも路線バスでも、オイスターカードさえ買っておけばOKです。
    また、スマホをおもちであれば、"City Mapper"というアプリを入れていくことをお勧めします。目的地を入力して、移動手段としてバスを選択する場合には、乗るバス停、降りるバス停、途中にいくつのバス停があるのか(降りるまであといくつなのか)も教えてくれます。
    美術館/博物館系では、イギリスの昔の生活様式に興味がおありでしたら、あまりメジャーではないかもしれませんが、"Geffrye Museum", "Dennis Sever's House"もおすすめです。
    バッキンガム宮殿も、"Exclusive tour"が限定日に開催されるはずなので、もしも予定があえばお勧めです。

    冬のロンドン市外でしたら、個人的にバースがお気に入りの街です。

    とりとめなくいろいろ書いてしまいましたが、お役にたてば幸いです。

    質問者からのお礼
    丁寧にありがとうございます
    とても参考になりました
    オイスターカードっていうのがあるんですね
    またアプリも教えてくださいありがとうございます
    早速調べます

    なるほど、冬でも天気は重要ですね
    ヒルトンホテルはHHONORSで早目の予約をしておきます
    詳しい情報ありがとうございます
    みなさんLONDONに詳しくてお話を聞いているだけでも楽しみになります

    若い時は多少の節約も弾丸旅行も楽しかったのですが、50歳になると流石にエコノミークラス旅行ができなくなってしまいました
    ツアーやガイドも初めてなので利用してみようと思っています

    パディントン駅直結のヒルトンホテルをまずは予約します by wancoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 尾葉ちゃんさん

    by 尾葉ちゃんさん(ロンドンでの回答数:28件)

    • 回答日:2018/09/25
    • 実体験:あり

    再び尾葉ちゃんです。

    アメリカにお住まいになっていたことがあるくらいの英語力なのであれば、ぜひ、各観光スポットのガイドツアーに参加してください。オーディオガイドによるセルフガイドツアーよりも、(英語がすべて聞き取れない、理解できていない私でも)来た甲斐あったー、と思えることが多いです。私の印象に残っているのは、グローブ座、大英図書館(博物館ではなく図書館のほうです)、ウォレスコレクション(美術館)、スペンサー邸(ロンドンのタウンハウス、日曜日のみ公開)、ロンドン郊外になりますがオックスフォード大学のボドリアン図書館などです。

    ロンドン市内のバス・地下鉄は、オイスターカード(トラベルカードとどちらが得かは利用の仕方による)というSuicaのようなものがあるので、細かいことにイライラしなければかなり便利な交通手段です。テムズ川の水上バスもオイスターカードで乗ると安く済みます。スマホを持っていかれるのであれば、Citymapperというアプリを使うと、乗り間違えたり、途中で降ろされたりしてもすぐ検索できるので安心です。
    郊外へ行く列車は、あらかじめ切符を買っておくと(ネットで買えます)安いですが、そこそこたまにキャンセルになったり、大幅に遅れたりすることはあります。また?!っていうほど、鳥が架線に引っかかります(少なくとも車内アナウンス上は)。また、この区間は週末走らせるのやめた、代替バスに乗ってね、というのもよくあります。なのに、チケットはシレっと売る、っていう。地元民は慣れすぎてて、淡々と行動しており、日本でよく見かける駅員に食って掛かっている人はついぞ出会ったことがないです。何も期待していないんでしょうね。ヨーロッパの他の国とあまり違いはないですが、行列を守ることにかけては日本人以上に神経質なので気を付けてください。
    また、ご滞在予定の時期は、クリスマス休暇の続きやらストやらで特急が運休したり、本数が極端に間引かれたりすることが多いかもしれません。オックスフォードやケンブリッジも、大学が休みの時期はダイヤが大幅に変更されるようです。日帰りで郊外に行く場合、自力で公共交通機関で行くより、ツアーを利用したほうが行きやすいところもありますので、現地発着ツアーの検索サイトもあわせてご覧になるといいと思います。

    ガーデンで有名なところは冬季は閉めているところも多いです。が、屋敷自体に魅力があるところは、庭もけっこう手入れされていることが多いです。
    チェルシー薬草園やキューガーデンといった植物園でも、一部、ガーデン風にしています。どちらも冬季も閉園時間が早まるだけであけているので、ご興味があればぜひ。イギリスはハーブによる医療が盛んだったところなので、薬草園もじっくり説明を読みながら回ると面白いです。キューガーデンは植物画に興味があれば、なかなかのコレクションの数・質ですので、園内のギャラリーにもぜひ寄ってみてください。

    博物館は、大英博物館、V&A、科学博物館、自然史博物館などが大きなところですが、大英図書館内の展示室も規模は小さいながら、実はとても貴重なものがサラッと展示されています(世界最古の聖書のひとつであるシナイ写本、マグナカルタ、レオナルドダヴィンチのノートなど)。グリニッジ天文台の博物館も天文・時計に関するコレクションは膨大ですし、教会の屋根裏にある手術博物館も当時の医療体制が紹介されていて面白いです。
    美術館は、ナショナルギャラリー(古典から印象派まで)、テートブリテン(英国の画家・芸術家の作品)、テートモダン(近現代美術)などが大きなところです(コートルードは閉鎖中)が、ウォレスコレクションやダリッジピクチャーギャラリー、ケンウッドハウスなども有名画家の作品を数多く所蔵しています。ウォレスコレクションは絵画だけでなくセーブル焼きやシャルル・ブールの家具のコレクションも豊富で、毎日あるハイライトツアーのほかに、ときどき学芸員によるギャラリートークも行われていて興味深い話が聞けます。ケンウッドハウスはロバートアダムによって改築されたカントリーハウスで、のちにギネスビール社の初代会長が自分の絵画コレクション(フェルメール、レンブラントなどもある)を収蔵するために買ったと言われる屋敷です。
    残念ながら時期的にやっていないと思いますが、美術品に興味があるなら、サザビーズやクリスティーズなどのオークションハウスで下見会やオークションを見る、というのもロンドンならではでしょう。

    ロンドンは初めてとのことですので、yamada423さんがご紹介されているような代表的な観光スポットを押さえつつ、いくつか美術館や邸宅をじっくりご見学すると、英国を肌で感じ取れる気がすると思います。
    夜はぜひ、エンターテイメント系を楽しんでください。

    宿泊エリアですが、9泊なさるなら、空港-ホテル間の利便性よりも、観光や食事処、劇場やコンサートホールとの利便性を優先したほうがいいと思います。というのも、ロンドンの地下鉄は意外とバリアフリーでないので、スーツケースを持って移動する場合、パディントン駅周辺に泊る以外は、結局は途中タクシーを使う方が多いので。地下鉄のZone 1内の駅近(ヴィクトリア駅、ロンドンブリッジ駅周辺以外はテムズ川の北側がいいかもしれません)で、ご予算とご希望にあったところを探されるといいと思います。個人的には手ごろで感じのいいレストランが周辺に多く、たいていの観光スポットから乗り換えなしor乗り換え1回で帰ってこれるので、メリルボーン地区(最寄り駅はベーカーストリート駅)がお勧めですが、多くが古い建物(集合住宅とか)を改築したところが多いので、好き嫌いが別れると思います。誤解を恐れずに言うと、いわゆるシティホテルに泊まりなれている方にはお辛いかもしれません。

    質問者からのお礼
    具体的なアドバイス
    本当にありがとうございます
    みなさん、LONDONに詳しくて
    素晴らしいいです
    こう語ってくださるほど、イギリスは訪れるべき国だと感じます

    駅や、ホテルの情報など言ってみないとわからないことたくさんありますね
    確かに代表的なスポットを押さえ、尾葉ちゃんさんの紹介してくださったスポットに行ってみたいです
    劇場やバレエなどもぜひ見たいです

    12月なので、ホテルなど今から押さえて行きます
    情報頼りに予約を取ってみます
    ありがとうございました
    by wancoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 尾葉ちゃんさん

    by 尾葉ちゃんさん(ロンドンでの回答数:28件)

    • 回答日:2018/09/24
    • 実体験:あり

    ロンドンほどいろいろな選択肢のある観光地はヨーロッパの中でも少ないと思います。とくに9泊なさるとなると、ロンドン近郊あるいはイギリスの他の地域にも行けますから、選択肢はさらに広がります。
    wancoさんの情報が少ないので、具体的な観光のアドバイスがしにくいのですが…。

    ①どんなことに興味があるか
    絵画・工芸品などの美術品に興味があれば美術館めぐり(かなりの数の有名作品を間近で見られる、無料のところも多い)、人類の遺産に興味があれば博物館めぐり(大英博物館のほか、様々な分野に特化した博物館が大小さまざまある)、建築物に興味があればお屋敷巡り(冬は閉館しているところがあるとはいえかなりいろいろあります)やちょっと遠出して城・要塞巡り、エンターテイメント系ならオペラ・バレー・クラシック音楽・ミュージカル・お芝居はオンシーズンですし、グルメなら世界各国の一流の料理が楽しめますし、味はともかくイギリスならではの食文化(アフタヌーンティ、サンデーロースト、フィッシュアンドチップス、パイ、カップケーキ…)を楽しむ方法もあります。イギリスの田舎、地方都市、大学街も日帰りで行けるところがいろいろあります。
    ハリーポッターが好きなので、とか、ロンドンと言えばシャーロックホームズでしょ、とか、お好きな小説やテレビ番組があるなら、それに関連するところを回るのも面白いです。
    冬ならでは、という意味では、ショッピング街のイルミネーションや、クリスマスマーケット、ハイドパークの移動遊園地(ウィンターワンダーランド)などもあります。逆に、イギリスならではのガーデン巡りは、残念ながら冬は閉めているところが多いです。

    ②英語力
    日常会話も自信ない、のであれば、日本語のガイドを雇って希望を伝えてアレンジしてもらうと効率がいいです。美術館の日本語ガイドをなさっている方もいます。かなり達者でらっしゃるのであれば英語のガイドツアーが充実している観光スポットはお得感がありますし、お芝居もお勧めです。中間くらいなのであれば、日本語のオーディオガイドや解説があるところのほうが楽しめるでしょうし、エンターテイメント系もバレーやミュージカルのほうをお勧めします。
    ロンドンは、バス・地下鉄を使って移動するほうが、車よりも効率的ですが、途中でバスが運行をやめてしまったり(次のに乗り換えろ、と言われたりする)、突如地下鉄の駅が封鎖されてしまったり、ということがあるので、日常会話もおぼつかないのであれば、主要観光スポットを回る乗り降り自由なタイプの観光バスをご利用になったほうがいいかもしれません。

    ③体力
    一日に回れるだけたくさん効率よく、なのか、のんびりひとつずつじっくり、なのか、朝早く出て夜遅く帰ってくる日帰り旅行が苦になるかならないか、とか、それによってもお勧めする場所が違ってきます。

    ④予算
    お金をかけていいなら、そしてあるていど英語力があるなら、観光スポットでガイドツアーがあれば参加されることをお勧めします。ガイドの知識はとても豊富でわかりやすく、ただ見て回るだけより数倍お得感があります。英語力に自信がなくても、お金をかけて良ければ、日本語の公認ガイドをプライベートで雇えば、既存の日本語ツアーよりもカスタマイズできるので効率的です。

    宿泊先は、日帰り旅行を考えていてその列車の発着駅(ヴィクトリア、キングスクロス、パディントンなど、行先によって異なります)から便利のいいところ、とか、夕食の選択肢が多い地域、とか、観光スポットへのアクセスがいいところ、とかのロケーションとお値段とのバランスで考えるのが一般的でしょうか。超高級・超有名なところ、というのも、貴族文化を垣間見れるという意味では貴重な体験になるかもしれません。

    質問者からのお礼
    情報が少ない中
    丁寧な回答、参考になります
    ありがとうございます

    ①博物館、美術館、建築物に興味あります。なるほどガーデンめぐりは冬はないのですね。

    ②米国に住んでいたので日常会話程度なら大丈夫だと思います、ガイドやツアーを利用してみるのはいい案です、参考になります。

    ③なんでも移動は疲れるので無理なく、今回は日数に余裕を持ちました。まだホテルを予約していません、移動や地図がまだ把握できていません。

    ④なるほど、公認ガイドさんがいるのですね。ヨーロッパの鉄道利用はフランス、ドイツ、ベルギー、北欧で経験しましたが、やはり日本とは勝手が違うので何かと難しいですね、よい経験になりましたのでぜひ利用したいと思います。 by wancoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:465件)

    • 回答日:2018/09/24
    • 実体験:あり

    こんにちは

    皆さんの年齢、日数、予算、興味など全く書かれていないので、このような質問者向けに、一般的な個人旅行の初心者用に詳しく書いた「ロンドンの街歩き」があります。

    これにはホテルも6箇所掲載してあり、観光のコースも5日分が具体的に書かれています。
    まずこれをご覧になったうえで、ご自信でプランを作成し、必要なことは再質問していただければ可能な限り具体的にお答えします。

    ロンドンの街歩き 未来旅行記 3.
    https://4travel.jp/travelogue/10664951

    掲載ホテル 最新情報はホテル名で検索してご覧ください。
    1.ロイヤル・ホース・ガーズ・シスル 5★
    ロンドンの中心部のピカデリー・サーカスやトラファルガー広場まで1km以内のテムズ河畔に建つ宮殿風の建物が特徴のホテル。
    最寄り駅はチャリング・クロス(鉄道・地下鉄)200mとエンバンクメント(地下鉄)100m
    4箇所の中では最高に便利な位置にあり、しかもテムズ川沿いで静かに寛げます。高価だが新婚旅行や定年・退官・退職記念の旅行などに好適。

    2. コプソーン・タラ ホテル 4★
    ハイドパーク南西のケンジントン地区
    最寄り駅 ハイストリート・ケンジントン300m
    ハイドパークやミュージアム・エリアへ歩いて10分以内

    3. タワー・シスル ホテル 4★
    タワーブリッジの北側にあり中庭はテムズ川につながる船の係留所(ハーバー)になっている。
    最寄りの地下鉄駅はタワー・ヒル650m。市内の喧騒から離れ、タワーブリッジを間近に見られる。

    4. シスル・ケンジントン・ガーデンズ 3★
    ハイドパーク西のケンジントン・ガーデン北側に面する。
    最寄り駅はクイーンズウェイ200m、ベイズウォーター300m
    窓から緑豊かなハイドパークが目の前に見られ、朝の散策でのリスの餌やりにも最適。
    ※このホテルは近年改装されて4★ホテルに変身したようで、料金ランクもアップしたので気軽に利用できるかは?です。

    5.ロンドン ヒルトン オン パーク レーン 5★
    ハイドパーク東の大通りパクレーンに面するアメリカ式高層ホテルで、ハイドパーク、ナイツブリッジ、ウェストミンスターの素晴らしい景色が望める。最寄駅はハイドパーク・コーナー300m、グリーンパーク500m。

    6.最近泊まったホテル
    ザ・ウェストランド ホテル 3★
    ケンジントン・ガーデンズのダイアナ・メモリアルプレイグラウンドに面しており、朝夕の散歩に最適。最寄り駅はクイーンズ・ウェイ4分。
    夕方のロビーラウンジでの無料ウェルカムドリンクサービスは嬉しい。
    オンライン予約でも直前にリコンファームMailしたら単身泊でも広い部屋にしてくれた。3人、4人部屋があるのでお子様連れには向いています。フロントに超美人のお姉さんがいました。

    yamada423

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます

    年末年始で9泊予定しています
    ヒースロー往復のビジネスクラスチケット購入済み
    ここからまだ計画中です

    12/27早朝にヒースロー到着
    1月5日午前ヒースロー出発

    行き帰りはヒースローです

    ヨーロッパ各国は何度か訪れてていますが
    イギリスに渡った機会なく
    今回初めて行きます

    予算は、余裕を持って行きたいと思います
    おすすめホテル、観光スポットぜひ訪れたいと思います
    アドバイスありがとうございます

    by wancoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP