1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブルージュ
  6. ブルージュ 交通
  7. インターシティ (国内特急)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブルージュ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
インターシティ (国内特急) Q&A一覧に戻る

ブリュッセル国内及びパリ市内の鉄道・メトロの時刻検索締切済早めに!

minaminさん

by minaminさん

  • Q&A投稿日:2012/06/15
  • 10

現在、ブリュッセル国内の鉄道の時刻を調べており、次はパリ市内の鉄道・メトロの時刻を調べる予定です。調べるに当たり、以下のサイトを利用しています。

検索サイト
RAIL EUROPE(日本語):http://www.raileurope-japan.com/ 
DB BAHN(英語):http://www.bahn.com/i/view/USA/en/index.shtml 
SBB(英語):http://www.sbb.ch/en/home.html 
SNCB(英語):http://www.b-rail.be/main/E//

質問1
検索サイトはいろいろとありますが、どれを利用しても問題ないでしょうか?場合によっては、検索結果に差異が出たりと、正確性で優劣はあるものでしょうか?お勧めがあれば教えてください。

質問2
日本の駅にあるような、時刻表を見ることができるサイトはありますでしょうか?

質問3
欧州の鉄道のダイヤの多くは上記のDB BAHN、SBBで網羅しているとの情報を得たのですが、ベルギー国内及びパリ市内についても網羅していると考えて問題ないでしょうか?また、RAIL EUROPEでもカバーされているでしょうか?

以上、お手数をお掛け致しますが、教えて頂けますと幸いです。
なお、ご回答頂くにあたり、何かのお役に立てばと考え、以下に日程(予定)を記載致します。不要でしたら無視してください。

日程(予定)
 7月11日(水)ブリュッセル国際空港到着→ブリュッセル市内へ移動(エアポート・シティ・エクスプレスにて)
        その後、ホテルの最寄駅まで移動(ホテルは未定)
 7月12日(木)ブリュッセル←→ブルージュ&ゲント 又は ブリュッセル←→アーヘン
 7月13日(金)ブリュッセル←→ブルージュ&ゲント 又は ブリュッセル←→アーヘン
 7月14日(土)ブリュッセル17:13発のタリスでパリへ
       (タリス乗車前に、12日、13日の代わりにブリュッセル←→ブルージュ&ゲントの可能性あり)
 7月15日(日)パリ市内をメトロ 及び バスで移動(行き先未定)
 7月16日(月)パリ市内をメトロ 及び バスで移動(行き先未定)
 7月17日(火)空港まで電車or バスで移動。11:00シャルルドゴール空港発で帰路へ

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • くろのさん

    by くろのさん(ブルージュでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/06/18
    • 実体験:あり

    こんにちわ

    もうお気づきかもしれませんが、この時刻表、時間ごとに色分けされてます。つまり、6時なら縦に6時台の時刻が載ってるのです。だから「毎時約15分から20分ごと」が正解です。

    すみません、以前コメントについていたSBBサイトの時刻表の件。今さらですが、ご要望の駅路線別時刻表とは形式が違いますので、ご覧になった形がここのサイトの形式です。
    時刻表はお国柄があるようで、そもそも山手線の様な過密ダイヤの路線が少ないとか、重要視される問題が違うとか、いろいろあるのでしょう。それもまた面白いですね。

    個人旅行だと心配な点も多いとは思いますが、交通機関に関してはきちきちの予定はお勧めしません。日本と同じようにはいかないということも考えつつ、調べてみてくださいね。

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    時刻表の見方がやっと完全に理解できました。度々、失礼致しました。

    おっしゃるとおり、楽しみが多いのですが、心配な面も多々ありまして。念のため調べておきつつも、その通りにならない場合はしょうがないという心構えでいたいと思います。

    by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パーチクさん

    by パーチクさん(ブルージュでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/06/18

    こんにちは。

    再度確認してみたのですが、Indexの解釈ですが、minaminさんの仰る「6月23日から8月26日までの土曜日と日曜に運行。加えて、8月15日は運行」の方が正しいと思います。

    , ; の記号の扱いがイマイチわからなかったので、違った解釈をしてました、ごめんなさい(汗)

    調べると8月15日はベルギーの祝日でお祭りがあるので人の移動が多いので運行するようですね。

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    Indexの解釈について、了解致しました。記号の意味まで注記で記載して欲しいものですね。
    by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くろのさん

    by くろのさん(ブルージュでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/06/17
    • 実体験:あり

    minaminさんこんばんわ

    RoissyBus私もちょっと検索に手間取りました。
    路線検索のところでRoissyと入れると、Roissybという選択肢が出てきたので、それを選んだら表示されました。
    http://www.ratp.fr/horaires/fr/ratp/bus

    表ですが、おそらく
    1ページ目:オペラ
    2ページ目:ロワシーポール
    3ページ目:ターミナル1
    の時刻だと思います。3段の件に関しては曜日が違うだけじゃないでしょうか?
    よくみるとこれ、ご丁寧に三ヶ国語みたいです。
    平日・土曜・日祝ですね。

    いずれにせよ、交通状況により変化する可能性もありますので、余裕を持って行ってくださいね。

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    なるほど、上段が平日、中段が土曜日、下段が日祝ということですね。表題のところには「Departure every 15 - 20 min. approximately」とありますが、時刻を見ると1時間に1本程度しかないようで、どちらなんでしょうね。 by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くろのさん

    by くろのさん(ブルージュでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/06/16
    • 実体験:あり

    minaminさんこんにちわ

    ご質問の件ですが、バスも検索可能です。
    最初の検索画面では、駅名の他住所や地区名での検索も可能なので、ホテルの最寄から目的地までのバスも検索できますよ。
    バスの乗り換えは、バス停待合所とかに近くのバス停の位置が記された地図が張ってあることが多いので、問題ないかと思います。
    ロワシービュスを検索されるのでしたら、別項目に空港行き交通手段があります。
    全体の時刻表が出てきますが、まだ6月末までですね。
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_horaire.php?nompdf=roissybus&loc=bus_paris

    ベルギーの時刻表あってよかったですね。
    フランスの地方版でしたら、TERのサイトでダウンロード可能です。
    http://www.ter-sncf.com/
    地方を選んで、「fiche horaire」を選ぶ(時計のアイコン)。使う路線を選ぶ。
    で、出てくるのが、駅で配布している時刻表です。
    全ての便が出ているので、注意書きを読まないとならずちょっとめんどうです。

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    バスや住所など、いろいろな検索ができるとのことなので、ホテルが決まったらいろいろ検索してみようと思います。

    ロワシーバスについては、時刻表に辿りつけなかったので助かります。7月以降・出発前までに再度新しい情報を確認したいと思います。
    もし宜しければ、この表の見方を教えて頂けますでしょうか?3ページ中の1ページ目がパリ→空港ということだと思うのですが、各ページ3段になっているのは、何を意味しているのでしょうか?どのページも3段中、一番上の段だけ時刻が違うようですが。 by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パーチクさん

    by パーチクさん(ブルージュでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/06/16
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    not every dey a ですが、下の方にIndexと注釈みたいなのがあると思います。そこに該当日とかが書かれてあるかと。

    例:2012.6.12〜2012.12.8 ブリュッセル→ブルージュで検索

    8:22発 ICT6729 → 9:21着 not every day c とあります。
    下へスクロールしてみるとIndexに

    c= 23.Jun until 26.Aug Sa, Su; also15.Aug となっています。

    ということは、6月23日から8月26日までの土曜日と8月15日までの日曜の運行ということだと思います。たぶん…

    一度ご確認してみてくださいね。

    帰りは電車かバスとのことですが、RATPでも検索できますよ。
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php

    あと、バスでしたらロワシーバスかエアーフランスバスになると思うので
    こちらで確認してみてください。
    http://www.paris-lifestyle.jp/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B8%AF-cdg%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F
    http://www.ratp.fr/ja/ratp/c_22211/roissybus/
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/transverse/frame/genericIFrame.htm?url=http://videocdn.airfrance.com/cars-airfrance/index_jp.html?resize=auto

    ややこしかったらごめんなさいね。

    電車の時刻は突然変更になることもあるので当日は必ず掲示板で確認してくださいね。
    私はブリュッセルからパリへタリスで向かう時、余裕でタリス乗車のつもりがあと5分で出発となっていてかなり焦りました。
    当時はまだCDG到着(エアフラトランジット扱い)でしたのでブリュッセル駅でエアフラカウンターでチェックインが必要でしたので尚更です(汗)

    時間には余裕を持ってくださいね〜

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    時刻表の注記をすっかり見落としていました。失礼致しました。ただ、見落としていなかったら、違う解釈をするところでした。お伺いしていなければ、「6月23日から8月26日までの土曜日と日曜に運行。加えて、8月15日は運行」と解釈していたと思います・・・。危なかったです(汗)

    エールフランスのバスの方が高いようなので、高級なのですかね。宿泊先が決まったら、そこからの距離を鑑みて、ロワシーかエールフランスのバス、または鉄道を検討したいと思います。

    電車の出発時間は早まることもあるということですか?ホームが良く変わるというところまでは調べていたのですが、時間が早まるのは困りますね。かなり早めに行こうかと思います。 by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブルージュでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/06/16
    • 実体験:あり

    minaminさん おはようございます  再度yamada423です。

    質問2が提示されたような発車時刻表でしたら、私は今までどこでも見た記憶がありません。

    パリ市内のメトロ、バス、RER(郊外高速鉄道)が1枚になった新聞紙より少し小さい路線図はメトロの窓口でmap pleaseと言えばもらえます。
    私はパリへ行くたびに最新版をゲットします。
    スマホでサイトhttp://www.ratp.fr/en/にアクセスするより全体が見られ、メトロ駅の索引もあるので見やすいです。

    パリ市内から空港までは、北駅からのRER B線もありますが、オペラからのロワシーバス(下記URL)が乗り換えがなく、スリの心配もなくて便利です。
    http://www.ratp.fr/ja/ratp/c_22211/roissybus/

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    主要な全ての交通機関が一つのマップで見れると、便利で良いですね。ついたら、早々に貰いたいと思います。

    ロワシーバスのURLをご案内頂き、ありがとうございます。乗り場も確認することができました。ただ、このバスについて調べている中で、平日朝晩などは混雑で2倍以上の時間がかかったり、ストでの運休がある場合もあるみたいですので、その時の備えも考えておかなければいけませんね。少し気にしすぎかもしれませんが・・・。 by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • cogeraさん

    by cogeraさん(ブルージュでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/06/15
    • 実体験:あり

    ベルギーからフランスへ行く場合は、ベルギー国鉄のサイトかフランス国鉄(SNCF)
    のサイトが一番便利です。
    ベルギー国鉄は、ご指摘のサイト、http://www.b-rail.be/main/E//で探せます。
    また、フランス国鉄のサイト、http://www.infolignes.com/は、リアルタイムで乗る
    列車の運行状況が分かるので便利です。
    パリ市内の地下鉄、バスの運行状況、経路などを調べるには、RATP(パリ交通公団)
    のサイトが便利です。http://www.ratp.fr/fr/
    DBでも、パリ市内の移動時間等は分かりますが、基本はドイツ鉄道ですので、
    詳しは、RATPの方が上です。
    御参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    ご回答頂きありがとうございます。

    日本と違って、いろいろな鉄道会社が検索画面を運営していて、便利なようで、ややこしいですね・・・。フランス国鉄のサイトは、まだ見たことがありませんでした。
    by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パーチクさん

    by パーチクさん(ブルージュでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/06/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ベルギー国鉄の時刻表は日本みたいに表のようになったものが欲しいということでしょうか。

    ですと、SNCBからPDFでダウンロードする形式になると思います。

    ?左下枠内のTimetable brochuresをクリック
    ?Personal timetable bookletをクリック
    ?Personal timetable brochureをクリック(長い文章の青字部分)
    ?ここでご希望の駅名・期間など必要事項を選択・入力し、Confirmをクリック
    ?青字のURL表示をクリック
    ?PDFのリンクが貼られているのでクリックし、印刷なりご自身のPCへ保存する

    という流れになるかと思われます。
    パリ市内はくろのさんがお薦めされているサイトが私も便利でした。
    お役に立てれば幸いです。

    ベルギーとパリ、いいですね〜
    私もまた行きたいです。
    楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    時刻表については、パーチクさんにご案内頂いたものが欲しいと思っておりました。ありがとうございます。もし宜しければ1点教えてください。PDFでダウンロードしたのですが、Servicedaysの部分に「not every day a」と記載されております。記載内容が途切れているように見え、何を意味しているのか分からないのですが、ご存知でしょうか? by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くろのさん

    by くろのさん(ブルージュでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/06/15
    • 実体験:あり

    minaminさんこんにちわ

    質問1
    使い勝手と列車や駅の情報等が微妙に違うのかなと思ってますが、こちらは比較使用されている方にゆだねます。ちなみにフランスが主な旅行先の私は、DB/SBBとSNCFを使用。料金検索や予約はSNCFですが、詳細な列車情報は他のサイトを使用しています。

    質問2
    たとえばSBBのサイトですと、検索区間の駅名をクリックすると、期間等を選んで駅の時刻表を表示することができますが、これではなくてということですか?

    質問3
    パリ市内については、こちらの方がいいと思います。メトロは日本の地下鉄と一緒で、それほど待たずに次が来ますので、ルートや時間の目安として使われるといいと思います。
    ここだとルートマップも見ることが出来て便利です。
    http://www.ratp.fr/en/

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    時刻表については、以下のような形式のがあればと思っております。
    http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/22715/?from=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&ym=201206&d=16&hh=00&m1=4&m2=2&ex=1&al=1&hb=1&shin=1&type=1&fl=1&tl=3&gid=7170
    ご紹介頂いた通りにやってみたところ、上記のような形式ではなかったのですが、私のやり方が悪かったでしょうか?

    http://www.ratp.fr/en/ は、ルートマップが見やすくて、使えそうですね。まだ、パリを回る計画はこれからですが、利用したいと思います。ちなみに、これはメトロやRERだけでなく、バスも検索できるのでしょうか?


    by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブルージュでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/06/15
    • 実体験:あり

    minaminさん こんにちは

    鉄道の旅が好きなシニア・トラベラーです。
    質問1
    あなたの日程で行動する範囲であればどれを使っても問題ないと思います。
    それぞれのサイトは現役ですから、大きな欠点はないと考えるのが常識でしょう。
    Rail Europeは鉄道サイトのデパートのようなものです。一箇所で検索・買物を済ませるのに便利ですが手数料がかかります。
    差異が出るのは料金です。購入時点や、購入方法で差が出るのが普通と思ったほうがよいでしょう。利用する国の国鉄のサイトが有利なのが一般的です。

    質問2
    駅にある時刻表とはなんでしょうか。本屋で売っているのと同じ時刻表のことでしたらトーマス・クックhttp://www.arukikata.co.jp/guidebook/train/thomascook/top.htmlが本家ですが、サイトでその中身の公開内容を見たことはありません。公開してしまったら時刻表が売れないね。
    駅のホームごとにある列車時刻表示モニターはどこの駅にもあります。
    大きな駅には空港のような出発時刻・行き先・列車番号表示板(モニター)があります。

    質問3
    欧州の鉄道のダイヤの多くは上記のDB BAHN、SBBで網羅しているとの情報を得たのですが、ベルギー国内及びパリ市内についても網羅していると考えて問題ないでしょうか?また、RAIL EUROPEでもカバーされているでしょうか?

    パリ市内ってメトロやRERのことですか。パリ市内はDB BAHN、SBBは網羅していないと思います。Rail Europeもメトロは扱ってないと思いますが試したことはありません。パリ市内は早朝・深夜を除けば頻繁にあるので時刻表は要らないでしょう。

    パリ市内のことはこちらを参考にどうぞ。
    パリの街歩き  未来旅行記?
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    鉄道の旅はこちらです。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    参考になるといいですね。
    yamada423

    質問者からのお礼
    ご回答頂き、ありがとうございます。

    時刻の検索手段として利用する場合は、どれを使っても良いのですね。使い易さで選ぼうと思います。

    私が申し上げた時刻表とは、以下のようなものです。
    http://transit.loco.yahoo.co.jp/station/time/22715/?from=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&ym=201206&d=16&hh=00&m1=4&m2=2&ex=1&al=1&hb=1&shin=1&type=1&fl=1&tl=3&gid=7170
    駅に到着する前に確認をしたいと考えており、このようなものがあれば良いと考えました。

    パリ市内においては、メトロやRERのことです。15日及び16日の観光をする日については、時刻表は必要ないと思ったのですが、17日に空港へ行く際の電車については、念のため調べておこうかと思いました。「早朝」の範囲が日本と同様と考えて良いのか分からなかったもので。ただ、空港へは、バスで行こうかまだ迷っています。
    by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP