1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. アルテシアナイト (ローマ行き夜行列車)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アルテシアナイト (ローマ行き夜行列車) Q&A一覧に戻る

ARTESIA(TGV)の予約チケットの受け取りはどこで(シャルルドゴール空港構内やイタリアでも)できますか?

締切済すぐに!
cocoさん

by cocoさん

  • Q&A投稿日:2010/06/26
  • 3

こんにちは。

ネット(http://www.voyages-sncf.com/)でイタリアのフィレンツェからパリへのARTESIA(TGV)の予約をしたのですが、チケットの受け取りが、boutiqueSNCFとなっています。

行きは、シャルルドゴールからフランスへは入国せずに2時間の乗り継ぎで、ミラノへ立つ予定なのですが、シャルルドゴール空港の構内で、国際線の乗り継ぎを待つ間にチケットの発行は可能でしょうか?
それともイタリア(フィレンツェまたはミラノ)で受け取ることはできますでしょうか?

予約後の変更画面を見ても受け取り方法の変更は出てこないようで、もしかしたら、チケットの受け取りが出来ないのでは???と悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • Quinineさん

    by Quinineさん(パリでの回答数:44件)

    • 回答日:2010/07/01

    時刻表のHPを見ました。もしかしてNight Train に乗車予定ですか?
    それならば、直通です。私は、TGVと書いてあるので、昼間の時間を見ました。
    boutique SNCFは、フランス国内だけです。それも確認しましたが、数は少ないです。
    切符を購入した際に、Gare ou boutique と出ていませんでしたか?
    Gare で受け取ればいいとおもいます。

    Euro Rail は、日本にも代理店があります。そこで買えば、出発前に日本で切符を手に入れられましたよ。

    フィレンツェ駅での入手が一番確実だとおもいます。

    時間、便利さは買えるものは、お金で買うものです。

    質問者からのお礼
    再びありがとうございました!

    その後、TGVeurope.comのほうで、問い合わせ窓口を見つけ、えいや!と問い合わせしてみたところ、CDG空港のboutique SNCFには、何とかいけそうな様子でした。

    行きのベトナム航空のフライトが定刻どおりに到着するかどうかは、もう、運しかないので、それを期待して、運に任せるしかないようです;

    もっと早くに気が付いていたら、イタリアのサイトで切符を購入すべきだったのだろうと思いますが、すでに予約してしまったあとで、移動ルートの変更が生じたので、仕方ないのです;;;(T_T)

    色々と不安はありますが、これも勉強と思って、最終1つ切符を無駄にするつもりで、行ってみます。

    ありがとうございました! by cocoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Quinineさん

    by Quinineさん(パリでの回答数:44件)

    • 回答日:2010/06/30

    興味があることなので、今予約サイトで予約をしてみました。(実際は氏名とメールアドレスを入れていないので、完了はしていませんが)

    フィレンツェからパリまで直行ではなく、ローマ乗換しか出ません。
    これを前提に話を進めます。
    この場合、フィレンツェからローマまでは一般列車で、座席指定ではありません。ローマからはARTESIA です。このため、ネットでは印刷できないと思います。
    切符は、Gare ou boutique と出ているのではないかと思います。
    フランス国内では、このように出た場合は、駅で切符を受け取りました。
    だから、イタリアの駅でも受け取れると思います。
    SNCF boutique は、気にしていないからかもしれませんが、あまり見かけませんでした。
    パリ〜ミラノは、EU内なので国内線扱いだと思います。(マドリット〜パリに乗った際も入国はありませんでした。)
    だから、パリで入国だと思います。パリの入国は、日本からの直行便ならばすぐ入国ができます。私の最短は、飛行機を降りてから10分で入国完了でした。時間があれば、パリの空港のSNCFならば、切符は受け取れると思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    私の乗るフライトは残念ながら日本からの直行便ではなく、ベトナム航空のハノイ発です。問題は、パリからミラノ便への乗り継ぎまでに予定時刻で2時間しかなく、ベトナム航空は結構到着が遅れるらしいことで、CDG空港にもTGVの駅があるということは、あとでわかったのですが、あまり時間がない中で、荷物のピックアップや次の便の搭乗手続きなども考えると、列車の切符を受け取れるSNCFの窓口が、どこにあるかで、受け取りが出来ない可能性があるのでは???とあせっています。最後は、かなり時間的な運に左右されるものなのかも知れませんが。。。


    >だから、イタリアの駅でも受け取れると思います。

    フランスのSNCF boutiqueで受け取り、と指定のある切符をイタリアで受け取れるのでしょうか?

    >SNCF boutique は、気にしていないからかもしれませんが、あまり見かけませんでした。

    また、こちらでおっしゃっていただいているのは、数は少ないけど、見かけられたことはある、という意味でしょうか?

    そうだとすると、私の訪問するミラノもフィレンツェも、それなりに都会なので、期待が持てるのかも知れません。
    可能であれば、このあたりの正確な情報を知りたいです(泣)


    位置関係からして、パリから見て、ローマは、フィレンツェよりも以遠ですので、ARTESIAでは、フィレンツェからパリに行くのにローマを経由することがあるという話は初めて聞きました。
    私の乗る列車は、ローマ−フィレンツェ−パリの順で止まりますので、途中ローママまで一般列車で行く必要はないのです。
    (www.artesia.eu/english/train-travel/train-schedules.php)


    色々調べていただきありがとうございました。
    by cocoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 玉置Mさん

    by 玉置Mさん(パリでの回答数:62件)

    • 回答日:2010/06/30

    玉置 M です

    日本語しかダメな私には 不可能な旅行で、しかも私から見ても かなり際どい事になっているようですね!
    日本には 友達の 鉄道マニアが居ますが、彼のメールアドレスを、今 持って無いので、他の回答者の知り合いの 鉄道マニアなど、回答出来る人に伝えてあげれれば 助かりますよね!

    差出がましいようですが、よろしくお願いします。

    質問者からのお礼
    ご心配頂きありがとうございます。

    未だ、頭を悩ますばかりです。

    TGV-voyage.comなら、まだ、英語なのでなんとかなりそうなのに、なぜ、フランス語のサイトで予約などとろうとしたのか、自分を呪うばかりです。。。 by cocoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP