1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. タクシー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

カデ駅からパリ北駅までのタクシー利用について締切済早めに!

こんじゅさん

by こんじゅさん

  • Q&A投稿日:2014/08/26
  • 4

10月に初パリを予定しております。
ホテルはカデ駅周辺になりました。
滞在中にせっかくなのでロンドン日帰りもしたいと思っております。

その際早朝と深夜の駅利用となり、ただでさえ治安がよくないという北駅なので、タクシーを使いたいと思っております。

カデ駅から北駅は2〜3駅という距離なので、タクシーも嫌がる近距離なのか、そうでもないのかを教えていただきたいです。
タクシーに拒否されたらダッシュ!?するしかないのか、その他の選択肢を用意しておかないといけないので…(大きな荷物はありません)

『北駅』『治安』でいろいろ拝見しておりますが、早朝や深夜に北駅を利用された方のアドバイスもいただきたいです。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2014/08/28
    • 実体験:あり

    こんばんは
    >カデ駅から北駅は2〜3駅という距離なので、タクシーも嫌がる近距離なのか、そうでもないのかを教えていただきたいです。

    夜勤明けで配車台数が少ない時間帯に1.5Kmの近距離ではおそらく乗車拒否の可能性が大きいです。
    深夜に北駅から乗るには大丈夫と思います。乗車時にホテル名と住所をサインペンで書いたメモを見せて「ボンスワ イッシ シルブプレ」(こんばんわ ここまで行ってください)と大きな声で伝えてください。
    文字が小さいガイドブックを見せて「小さくて読めねー」と怒られた人もいるそうです。

    余談ですが、
    帰国時にチュイルリー駅から北駅まで前夜に予約しておいても、時間通りに来なくてイライラしたこともあります。15分遅れて大型タクシーがホテルに来たとき、数人のグループでなく私達2人が先に乗るとイヤな顔をされ、降車してチップを渡してようやく笑顔を見せました。

    eurokoさんご案内のバス、又はメトロ7号線→東駅で4号線乗り換えで北駅がよいと思います。
    ロンドン日帰りでリュックなどの軽装ならばラファイエット通りを東へ15分歩くのが乗り物に頼らず最も気楽です。私なら歩きます。
    朝のひんやりした空気を吸って歩くのは気持ちいいですよ。
    北駅の外観も一見の価値ありです。
    国鉄6駅めぐりhttp://4travel.jp/travelogue/10650803の最初が北駅です。
    メトロについては昨日公開した最新作に詳しく書いたので参考にしてください。http://4travel.jp/travelogue/10922224
    またロンドンのガイドもどうぞ。
    http://4travel.jp/travelogue/10664951

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    はじめまして!アドバイス有難うございます^^
    すでにyamada423様の旅行記すでに何度か拝見させていただいてます!とても読みごたえがあります!

    やはりタクシーも嫌がる距離ですよねー。
    苦手意識で敬遠していた乗らず嫌いのバスでしたが、調べれば調べるほど、
    パリの街中を観光しながら移動もできる、メトロより安全という一石三鳥な素晴らしい交通機関であることに気付きました。
    これを使わない手はないですよね!
    大通りであれば徒歩も可能と選択肢も増やしていただいて感謝です。

    私も旅先でのまだ静かな町を散歩するのは大好きです。
    ロンドンについては全然まだ調べられてないのでyamada423様のロンドンガイド是非参考にさせていただきますね。
    by こんじゅさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2014/08/27
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    以前、一泊でしたか、朝移動、夜戻りでロンドンに行きました。

    サンジェルマンの方に泊まりましたが朝はバスで移動しました。スイスイとかなりはやく到着できました。
    Cadet〜北駅は26.42.43.48番のバスが走ってます。バス停やRATPのスマホアプリからも接近情報が見えます。距離的には数分でつくかと。
    このうち42.43は北駅が終点で隣接するターミナルまで入るのでわかりやすいです。
    バスは平日ならば6:30〜24:30の間で42.43双方走ってるようです。
    Cadet駅のあるラファイエット通は北駅方面の一通なので、北駅から乗ると一本北のモーボウジュ通りを通ります。
    このあたりは、42.43とも同じ経路なので、42のルートをはっておきます。
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_horaire.php?nompdf=42&loc=bus_paris

    北駅のバス停は駅に隣接してます。

    パリの駅の治安は雑踏でのスリといったのが多いかと。
    私は、普通にメトロが一番良いと思いますよ。
    RERの北駅のような雰囲気もメトロならないかと。
    北駅は地上はかなりきれいな感じですよ。

    ユーロスターは往路はパリで、復路はロンドンでパスポートコントロールがあります。
    イギリスの入国チェックが一番長いのでパリでやるチェックが一番時間がかかりますので、それなりに早くいく必要があります。

    質問者からのお礼
    euroko様

    はじめまして!アドバイス有難うございます^^
    日常生活でもバスの利用をしていないので、海外のバス利用はレベルが高く感じてました。
    でも、カルネも使え、便利そうなのでパリ滞在中に是非チャレンジしてみたいです。
    バスの路線図有難うございます、さっそくプリントアウトです^^
    残り2カ月あるのでたくさん予習しておきたいと思います!
    当初まったくロンドンを計画しておりませんでしたが、日帰り可能圏内であること、
    自分のホテルが左岸じゃなく、またそこそこ北駅に近い!ということなどあり、
    これは「ロンドンに行け」ということだと解釈いたしました(笑)

    いろいろ旅本見たり、旅行サイト見たりしておりますが、雰囲気やコツを実体験の方々から直接教えていただけて大変有難いです。
    自分もただ旅行してくるのではなく、今後の旅行者のために具体的なアドバイスできるよう帰ってきたいと思います。
    まだまだ時間はあるので、またご質問させていただくこともあるかと思います。よろしくお願いします。

    by こんじゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(パリでの回答数:45件)

    • 回答日:2014/08/26
    • 実体験:あり

    こんじゅさん

    はじめまして。
    北駅は何度か利用しました。

    東駅や リヨン駅など 他の駅と比較すると 若干 雰囲気が良くないように感じます。

    オペラ駅近くのホテルから タクシーで早朝に行ったときは 前の日に
    ホテルにタクシーを頼んでおきました。

    日帰りでベルギーに行ったのですが 帰りは夜おそくなり 駅前のタクシースタンドに並び オペラまで 帰りました。

    メトロでも移動しましたことがありますが びくびくすることもなかったです。

    どこにいてもスリなどには 万全の注意をはらわないといけないのは 同じです。

    http://4travel.jp/travelogue/10593116
    早朝の北駅の写真です。 雰囲気がお分かりになるかと・・・・

    ロンドン寒いです。
    帰りは セントパンクラス駅で 荷物検査がありますので 余裕を持ってお戻りくださいね。

    ヴェラnonna

    お気をつけて 楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ヴェラnonna様

    はじめまして!アドバイス有難うございます^^
    そうですね、全員スリだ!と思って挑んだバルセロナ旅行を思い出しました。
    初心忘れるべからずですね。

    早朝の北駅の写真、大変参考になります。
    始発の薄暗くて怖いイメージが、旅人を送りだすのを待ち構えているという旅情をそそる素敵な感じが伝わります。

    旅行者の旅行者による旅行者のための4トラ、どんどん活用させていただきます。
    その際は、またよろしくお願いします。 by こんじゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Moritareiko2000さん

    by Moritareiko2000さん(パリでの回答数:33件)

    • 回答日:2014/08/26
    • 実体験:あり

    北駅を早朝や深夜に利用したことがあります。又、パリの市街の散歩が好きなので、北駅から、オペラまで歩いたこともあります。
    まず、治安ですが、北駅周辺の大通りは、治安は、注意さえしていれば悪くないと思います。
    行きのタクシーですが、ホテルで頼まれたらどうでしょうか。ON CALLありますが、ただ、パリのON CALLは、使い勝手が悪いので、ホテルに頼まれた方が良いようです。
    帰りのタクシーは、進行方向の最先端の所(メインの入り口)の右手にあります。ユーロスターが着くとタクシー待ちの行列が長くなるので、急いだ方がいいですよ。
    カデから北駅は、歩いても20分チョッとと思います。地下鉄を乗り換えるよりは歩いた方が早いかもしれません。
    ユーロスター乗り場は、正面を入った所の右側のエスカレーターを登ったところにあります。早く行っても30分前でないと上に上がれないように記憶しています。イギリス入国もここで手続きをします。
    ついでながら、セントパンクルスの方は、早く中に入れますが、待合室には何もないので、外で待った方が、時間がつぶせます。

    質問者からのお礼
    Moritareiko様

    はじめまして!アドバイス有難うございます^^
    行きのタクシー、ホテルに頼むことにします!
    そのために必要そうな会話の英語/フランス語バージョンを調べておきますね。
    ON CALLの意味も分からず、検索いたしました…。

    帰りのアドバイスすごく助かります、急ぐことが肝心ですね。
    帰りは14号車になっていて、おそらくパリ着の時は手前のほうで降りられそうです。それでも急げば行列の前の方になりそうですよね。
    予定を詰め込みすぎになるが私の旅程の欠点ですが、それを成せたときの達成感がたまりません。
    旅はパワーチャージのもと、きっと皆さんもそうだと勝手に思ってます。
    下調べの段階もとても好きな時間です、たくさんイメージトレーニングしておきます!
    また何かあればよろしくお願いします。
    by こんじゅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP