1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

パリ北駅のバス乗り場の位置を教えてください。締切済早めに!

nyanzoさん

by nyanzoさん

  • Q&A投稿日:2012/10/15
  • 6

夫婦二人でロンドンからユーロスターでパリに向かう予定です。
ホテルはオペラ座付近なので、
パリ北駅からタクシーか、行列ができているようであれば、
42番のバスで移動しようと思っています。
42番バスの乗り場を御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
RATPのHPで調べてみたのですが、イマイチどのバスがどこから出るのかが、分かりません。
20:30頃の到着で、あまりウロウロしたくないので、
あらかじめ場所を知っておきたいと思い、質問させて頂きました。
パリ北駅の治安の悪さは、十分承知の上です。
よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • こはなさん

    by こはなさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/17
    • 実体験:あり

    nyanzoさん

    こんにちは。先月パリに行ってきました。
    私もロンドンからユーロスターでパリに行きオペラ座付近の
    ホテルに宿泊しました。北駅からオペラ座界隈ですとそんなに
    遠くありません。私は10ユーロかかりませんでした。
    スーツケースを持っての移動よりも、お二人ならタクシーの方が
    お薦めです。
    タクシー乗り場は行列が出来ていましたが、次々にタクシーが
    くるのでそんなに待たずに乗れましたよ。
    それではよい旅になりますように!

    質問者からのお礼
    こはなさん

    タクシーの情報、ありがとうございます。
    思ったよりも安いですし、待ち時間も大したことないんですね。

    参考になりました!

    by nyanzoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ななねねさん

    by ななねねさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/10/15
    • 実体験:あり

    nyanzoさん、こんにちは

    もうすでにお答えになられている方がいらっしゃるので、補足ということで。

    パリ北駅の構内図をご覧いただくとユーロスターを降りてからの
    動きが想像しやすいのではないでしょうか。

    このリンクを表示して、上部の図をクリックするとPDFが開いて
    詳細な構内図が表示されると思います。
    http://www.railteam.co.uk/for-your-journey/in-the-station/paris-gare-du-nord/

    ユーロスターは最も西側のホーム(構内図では左側)に到着すると思います。
    構内図の左側(西側)すぐがタクシー乗場、
    構内図の右側(東側)をずっと行ったところがバスターミナルです。

    出口付近には勝手に荷物を持っていってチップを要求する勝手ポーターとか、
    いわゆる白タクとか、スリ団とかいるかもしれませんが、
    油断さえしなければ大丈夫だと思います。

    質問者からのお礼
    ななねねさん、どうもありがとうございます。

    北駅の構内図で動線のイメージが湧きました。
    タクシー乗り場とバスターミナルは逆側なんですね。
    ユーロスターのホームからも近いし、先にタクシーにトライすることに
    なりそうです。

    パリでは常にスリに気を使っていますが、
    今回も厳重注意で行きたいと思います。
    by nyanzoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • milouchatさん

    by milouchatさん(パリでの回答数:24件)

    • 回答日:2012/10/15

    オペラ近くと言っても広いのでバスの場合特に正確なホテルの場所(住所)によって最寄り停留所も変わります。ホテルの場所によってはNo.43もあり。
    No.42の乗り場は(Google Map のStreet View が見られるなら確認してください)ガラス張りの新駅の右手(東側)に少し坂になった道があり進むと正面右手にバスターミナルがあります。乗り場はターミナルの右側部分で多分2番目です。Faubourg St-Denis通りではなく1つ西側の通路です。

    ちなみにRATPの検索では始発ではなく次の駅Magenta-Maubeugeから乗るのが最短になっている。バス停まで徒歩3分。8時46分発で56分にMetroのOperaに一番近い1つ手前のChaussee d'Antin で降りるように指示している。
    。次がOpera-Scribe です(一方通行が多いので逆方向は場所も停留所名も変わりOperaです)

    しかし夜になるとバスの本数も減るのでタクシーが無理ならメトロの方が楽だと思いますが

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    ホテルはRue Goldot de Mauroyのトライアングルドールです。
    なのでOpera-Scribeの次の、Capicines-Caumartinで降りようと思っていました。

    メトロだと乗り換えが必要だし、スーツケースが二つあり、
    階段とがが面倒なのでメトロよりバスかなーと・・・

    もちろんバスもスーツケースが二つあれば、迷惑には変わりないので、
    あくまでタクシーが第一希望、バスは保険にしたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!! by nyanzoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2012/10/15
    • 実体験:あり

    たびたびすみません。

    >42番の表示が2ヶ所あるんですが、St-Denis側が始発の出発地で
    >間違いないですよね?

    家にあったパリのバス地図(PARIS BUS, 109 lignes)で
    42番を確認したらHPにある地図では、
    右側のバス停が始発となるようです。

    St-Denis側がよくわかりませんでした。
    すみません。

    ふらどく

    質問者からのお礼
    こちらこそ度々どうもありがとうございます。

    地図を見ると、駅を出て右側の通りがRue de Fg.St-Denisだったので、
    始発がどこなのか質問させて頂きました。

    どうもありがとうございました。 by nyanzoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ユーリンさん

    by ユーリンさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/10/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    パリ北駅からのバス路線と乗り場の一覧が出ているページがありますのでお知らせします。
    パリ北駅付近は車窓から見てもちょっと異様な雰囲気が漂っている感じがします。
    夜の到着とのことなので、どうぞお気をつけていらしてください。

    ちなみに、42番の路線は下記の日本語サイトでは日・祝運休となっていますが、フランスのバス会社のサイト
    http://www.evous.fr/Bus-42-Paris-Hopital-Georges,1100990.html では、全ての曜日で運行しているとありますので、多分大丈夫でしょう。
    ご参考までに、運行時間に関する部分は下記のようになります。

    THoraires line 42 Bus RATP
    - 始発 午前 6:03, 日曜は午前 7:30
    - 終バス 午前 0:30
    - 日昼の運転間隔 7-12 分, 19:30以降は 12 〜 15 分間隔。

    42番路線の運行サービス:
    - 土、日を含む全日。
    - 朝(上記参照)から午前 0:30まで.

    質問者からのお礼
    ユーリンさん。
    バスの詳しい時間まで教えて頂き、どうもありがとうございます。

    到着は平日ですし、運行は時間的にも大丈夫そうです。
    後は、北駅に着いてからタクシーの行列具合と雰囲気を見て、
    どうするか決めたいと思います。

    ありがとうございます。 by nyanzoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2012/10/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ガル・デゥ・ノードのバス乗り場の地図があったので貼っておきます。
    駅の東側にあるバスターミナルと西側のバス停に止まるようです。
    ガル・デゥ・ノードバスターミナルの雰囲気はあまり良くないですので
    ちょっと注意が必要かも知れませんね。

    パリを楽しんで下さい。

    ご参考まで

    ふらどく

    質問者からのお礼
    ふらどくさん。
    地図を送って頂きありがとうございます。

    大変参考になりました。
    42番の表示が2ヶ所あるんですが、St-Denis側が始発の出発地で
    間違いないですよね?

    去年はCDGからRER B線でSt Michel Notre-Dameまで行ったので、
    北駅の雰囲気は知らないんですが、
    やはり用心した方が良さそうですね。
    気を付けて行ってきたいと思います。

    by nyanzoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP