1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ノルウェー
  5. オスロ
  6. オスロ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
オスロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

教えて下さい締切済いつでも

kozyareさん

by kozyareさん

  • Q&A投稿日:2015/01/19
  • 10

未定ですが8月後半にノルウェーのフィヨルドを訪ねたいと思います。
ベルゲン〜ヴォス〜グトヴァンケン〜フロム 〜ミュルダール〜オスロへ移動。
(ちなみにオスロからコペンハーゲンにはフェリーで移動)
でどう言ったチケットを購入するのが一番安く上がるのでしょうか?
この間荷物は持って移動することになるのですが問題は無いでしょうか?
フロム鉄道に絶対に乗れるを前提にします。
今回はノルウェーとデンマークの二カ国を回る予定ですが、やはりついでにスウェーデンにも行った方がいいですかね?
ストックホルムもコペンハーゲンも似たような街並みなのかなぁと思いスウェーデンを端折ってます。
英語もしゃべれない私ですが一人旅で思うままに旅したいと思ってます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(オスロでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/01/21
    • 実体験:あり

    コペンへのフェリーに乗れるのでコペン先行がいいかと。1泊浮きますし。
    コペンからストックは高速列車もあり速いです。
    コペンで2泊できれば、日帰りでヨーロッパで一番美しいといわれるイーエスコウ城に行くといいかも。オーデンセ近郊です。

    質問者からのお礼
    コペンの情報ありがとうございます。
    イーエスコウ城行ってみたいです。ぜひ参考にさせていただきます。
    フェリーで一泊して浮かせるつもりです。
    有難うございました。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ツッチーさん

    by ツッチーさん(オスロでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/21
    • 実体験:あり

    個人的な感想ですが・・。
    フィヨルド観光は、水面(船上)から眺めるのは意外とつまらなかったです。
    上から眺めると、その雄大さが実感できて、雲泥の差ほど良かったです。

    ベルゲンから2泊3日かかりますが、プレーケストーレンはフィヨルド観光らしさが体験できました。もし日程余裕あれば、ご検討されたら如何でしょう?

    安旅派なので・・・
    ナットシェルでなく、全て事前にネット購入しました。
    ※フロム鉄道は・・・全席自由席なので絶対に乗れますのでご安心を♪
     この鉄道は定価販売、事前でも割引ゼロでした。

    ストックホルムとコペンハーゲンは・・・結構異なるので両方見てみる値打ちはアリと思いました。(もし片方だけなら→コペンハーゲンですね。)
    ※オスロは見どころ無し、通過するだけでパスしてもいい位の印象でした。

    よい旅を♪

    質問者からのお礼
    そうなんだ。
    オスロって外してもいいくらいなんですね⁈ならば省いちゃおうかな…
    ブレーケストーレンは勿論一番に行くつもりです。あの先っぽに立って記念写真撮るつもりです。
    って行ったら足ガクガクだったりして。
    オスロ外したらツッチーさんに言うようにナットシェル要らないかもしれませんね。
    今回は三ヶ国回ることにしました。アドバイス有難うございました。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(オスロでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/01/20
    • 実体験:あり

    もう他の方が答えられていますが、あなたが回るコースの交通機関すべてがナットシェルで無料です。ベルゲン急行の予約料だけが別だと思いましたが。

    フィンランドに行かれているそうで、北欧観光の華、国際豪華フェリーに乗られないのが残念です。
    北欧ツアーではこれと、フィヨルドが売りですから。
    フィンランド旅行の際、エストニアのタリンに行かれていなかったら、ストックホルムから同じく国際豪華フェリーでタリンとして、タリン・アウト(またはフェリーで1時間半のヘルシンキ・アウト)とすればいいかと。

    タリンは北欧、バルト3国の中で最も美しい街で、北欧4国周遊でタリンを加えるのが普通になっています。

    美しい街はタリン、ストックホルム、コペンの順かと。

    質問者からのお礼
    ナットシェルが一番いいようですね。
    フィンランドからエストニアに行きました。秋だったので紅葉がエストニア旧市街のオレンジの屋根に映えてとても綺麗でした。
    シリアタンクの船旅も体験しました。なので今回オスロからコペンハーゲンにフェリーで渡ろうかと思ってます。が、他の方の回答にコペンハーゲンよりストックホルムの方が緑も多く綺麗だと有りましたのでスウェーデンに行くことを決めました。
    そこでオスロ〜ストックホルムも〜コペンハーゲンなのか、
    オスロ〜コペンハーゲン〜ストックホルムなのかどっちが良いでしょうかね?
    それとナットシェルは現地で買うほうがいいのか、日本で買ったほうがいいのか8月を考えると高くても日本で買っておくほうが良いのでしょうか?
    とここで迷ってます。
    by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(オスロでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/01/19
    • 実体験:あり

    もちろんナットシェルはフロム鉄道も含まれています。

    プラン作り、中々進まない時があります。

    私の場合はホテルに拘るのでホテルさえ決まれば次から次にプラン作りが進みます。
    悩みに悩んだ自分のオリジナルプラン、個人旅行は何時何時までも記憶に残ります。

    8月下旬と言えどもいったん雨が降り出すとベルゲンはとても寒いです。

    グドヴァンゲン〜フロムのフェリ−も風や雨になると寒いです。

    雨具や暖かい重ね着が出来る服装の用意もお忘れなく!

    質問者からのお礼
    8月後半って結構雨が降って寒いようですね。
    なので8月頭に変更しようかと…ナットシェル周遊券フェリーも含まれるんですね。
    この頃は混み合うようなので飛行機だけでも抑えて、後はいつも通りなんとかなるさ!で決めていこうと思います。
    すごくアバウトな人間なので行きと帰りだけ決めて肉付けするんです。
    服装のアドバイス大変助かりました。有難うございます。
    不安もあるんですが個人旅行のひとり旅は止められません。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クッキーさん

    by クッキーさん(オスロでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/01/19
    • 実体験:あり

    こんにちは、

    ストックホルムを外されていますが、北欧4カ国を回ってみて、個人的な感想ですが、とても惜しい気がします。オスロでの滞在を短くしてでもストックホルムは訪れて欲しいです。

    3年前になりますが、オスロ〜ストックホルムは飛行機で7千円でした。確か、スカンジナビア航空で、早割っていう感じで予約したと記憶しています。かなり円高の時期でしたから、あまり参考にはならないかもしれませんが・・

    北欧各国はカード社会ですので、両替は最小限にしておくといいですよ。

       クッキー

    質問者からのお礼
    う〜ん。
    やっぱりスウェーデン行った方が良いですよね⁈
    フィンランドは行ったことがあるので今回は外しました。コペンハーゲンに行くのでストックホルムは同じようなのかな?と思いはしっちゃえーと思ったのですが、行くなら北欧制覇した方が良いですよね…
    もう少し練ってみます。有難うございました。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(オスロでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/01/19

    持って移動するス−ツケ−スはどのぐらいの大きさでしょう。

    大きなス−ツケ−スならPorterserviceを利用してベルゲンのホテルからオスロのホテルまで送って貰って身軽に移動すると楽でお勧めですよ。

    料金はNOK250です。

    http://www.porterservice.no/Individuals.html

    質問者からのお礼
    他の方の旅行記等を見ると時間的に合わないこともあったり、お値段も高いという事なので荷物は持って移動することにしました。
    でも参考にさせていただきますね。だって荷物ない方が楽チンですもんね。
    有難うございました。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(オスロでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/01/19
    • 実体験:あり

    日本からベルゲンインでしょうか。

    ベルゲン〜ヴォス〜グトヴァンケン〜フロム〜ミュルダ−ス〜オスロは周遊パスのナットシェル(Norway in a nutshell)が便利です。

    ベルゲンの魚市場前にあるインフォメ−ションやベルゲン駅で購入可能ですがミュルダ−ル〜オスロ間は込み合うので事前にウエブサイトで購入するのがいいかもです。

    フロム鉄道車内ははさほど込み込み状態ではありません。席も自由なので綺麗な景色を見るのに乗客は右に左に移動しています。

    窓からの綺麗な景色ですが、
    ベルゲン〜ヴォスの列車は進行方向左側
    ヴォス〜グドヴァンゲンのバスは進行方向右側
    グドヴァンゲン〜フロムのフェ−リ−は晴天で無風ならデッキの長椅子
    フロム〜ミュルダ−ルのフロム鉄道は進行方向右側です。

    コペンハ−ゲンから一番近いスウエ−デンの都市はマルメ(Maimo)です。

    スウェ−デンの雰囲気はここでも味わえます。

    マルメヒュ−ス城もあり中々面白いです。

    北欧は個人の一人旅でも治安の面においてはさほど心配する事はありません。

    ただオスロ中央駅辺りはドラッグをやっているような視点の定まらない人も見かけるので近寄らないように注意してください。

    質問者からのお礼
    他の方の回答もナットシェル周遊券がいいという事なので検討します。
    これはフロム鉄道も含まれているのですか?
    やはり折角なのでスウェーデンも回ろうかな?と傾いています。
    マルメも要チェックですね。
    行った方たちの回答はとても参考になります。
    何故か今回は計画が進まなくて…いつもならチャチャと決めて予約もしちゃうんですけど、
    一向に計画が進まないのです。こういう事初めてなんですよね。
    何がネックになってるんだろう??
    物価が高い北欧なので無駄のない計画を立てたいと思います。
    有難うございました。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(オスロでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/01/19
    • 実体験:あり

    乗車されるすべてのきっぷがセットになったノルウエー・ナットシェルという周遊券が日本の旅行社で買えます。すべてが2〜3割引になってるので列車の一部(ミュルダール〜オスロ)の早割りより得です。
    予約はベルゲン急行(ミュルダール〜オスロ)のみ必要で、ベルゲン駅ですればOKです。
    あとはすべて先着順(自由席)なのです。

    現地1週間以上あれば4国周遊が定番です。
    1ベルゲン観光
    2フィヨルド周遊+ベルゲン鉄道
    3オスロ観光、(フェリー泊)
    4コペン観光・泊
    5午前コペン観光、列車でストックホルム泊
    6ストック観光(フェリー泊)
    7ヘルシンキ観光・泊
    +ストックだけでは中途半端です。
    6万トン12階建て国際豪華フェリーでヘルシンキまでの船旅とフィヨルドが北欧観光の双璧です。

    質問者からのお礼
    早々のご回答有難うございます。
    フィンランドは行ったことがあるので今回は外しました。
    ナットシェル周遊券が2〜3割やすいと初めて知りました。
    頑張って計画立てます。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bikke3さん

    by bikke3さん(オスロでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/19
    • 実体験:あり

    2013年に、おそらく同じルートでフィヨルド観光をしました。
    通常、全部を通して利用できる周遊券を利用するようですが、ミュルダール〜オスロ間の鉄道は早割でかなり割引きされることが分かったので、個別にチケットを買って行きました。そのときのことはクチコミと旅行記に書いてるので、よかったら読んでみてください。荷物を持った移動は大丈夫でしたよ。

    口コミ:http://4travel.jp/overseas/area/europe/norway/sognefjord/kankospot/10266099/tips/10902817/

    旅行記:
    http://4travel.jp/travelogue/10794153

    北欧の国からどこを選ぶか決めかねて、結局このときの旅行はデンマーク、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンと4カ国を回りました(10日間)。

    どこもよかったんですが、やはり慌ただしかったのと、まったくの個人旅行なので、いくつもの行き先の情報を探すのも大変で、もう少し絞ればよかったかなとも思いました。

    質問者からのお礼
    早々のご回答有難うございます。
    フィンランドには行ったことがあるので今回は外しました。
    行く時期が8月なので混むことを思うと事前に切符の手配はした方が良いかなと考えてます。
    早割で抑えた方が良いという事ですね。
    あの物価の高い北欧で7000円は大きいですよね。ナットシェル周遊券と早割だとどっちがお安いんでしょうか?ストックホルムも行かなくても良い?って感じですか?
    重ねて質問申し訳ありません。 by kozyareさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • schneewittchenさん

    by schneewittchenさん(オスロでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/01/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。3、4年前まったく同じルートで
    フィヨルドに行ったものです。

    私は

    http://www.tumlare.co.jp/

    という会社でチケットを手配してもらいました。
    現地で買うより高くつくのかもしれませんが、
    夏のフィヨルドはたぶん混むでしょうし、
    あらかじめ準備しておいたほうが安心と思いました。

    荷物を持って歩くのはまったく問題ありません。
    この周遊きっぷを買うと、フロムで時間が少しある
    のではないかと思いますが、フロムの駅に
    荷物預り所があり、フロムの町を散歩したり
    観光電車に乗ったりすることができます。
    (道路を走る、遊園地にあるような電車)
    オスロ到着はかなり夜遅くなります。

    スウェーデンは行ったことがないので
    よくわかりません。ノルウェーはとにかく
    自然が素晴らしいです。

    以下の旅行記が参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10687399

    いいご旅行を

    schneewittchen

    質問者からのお礼
    早々のご回答有難うございます。
    旅行記拝見しました。8月の混むシーズンは日本で抑える方が得策かも知れませんね。
    何せ現地は物価が高いという事みたいだからロスを無くしたいんですよね。
    旅行記を参考にしながら早めに決めたいと思います。 by kozyareさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP