1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. Sバーン (近郊鉄道)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
Sバーン (近郊鉄道) Q&A一覧に戻る

Sバーン乗り換えについて締切済いつでも

yasupeeさん

by yasupeeさん

  • Q&A投稿日:2015/10/11
  • 5

ミュンヘン空港からSバーン 8でLeuchtenbergring駅まで行きS2に乗り換え
Riem駅まで行きたいと思います。スーツケースがある為乗り換えの時は
階段を上がり違うホームに移動しなければならないのでしょうか?
スムーズに乗り換え出来るかどうか教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2015/10/13
    • 実体験:あり

    度々すみません。

    先ほどかなさんのコメントを読んでMVVで調べたところ、Leuchtenbergringの駅もRiemもバリアフリーではないですね。

    でも、Riemの駅は地上から多分5〜6段で普通の道に下りれる小さな駅みたいなので、それほど問題はないと思います。(ミュンヘン郊外のSの駅はみんなこんな感じです。)時として地下道も通ったりなどありますが・・。
    http://efa.mvv-muenchen.de/sta/riem.pdf
    上の地図をみていただいてもわかるように、線路の上を歩いて(踏切)渡れます。
    ちなみに、ホームと道の高低差は以下の通りです。
    Bahnsteighöhe / -länge
    Gleis 1: 76 cm / 219 m
    Gleis 2: 76 cm / 210 m
    Gleis 3: 76 cm / 210 m
    つまりは76cmの高さということです。

    なので、やはり問題はLeuchtenbergringのほうの駅ですね。
    一番いいのはやはり少し時間はかかるけれどOstbahnhof経由が確かといえば確かです。もしかすると、Leuchtenbergringの駅でも、エスカレーターが使える可能性がありますが・・。(多分バリアフリー・・・ということは、エレベーターの設置だと思いますので。)

    もし、Leuchtenbergringを通る機会があったら気を付けてみてみますね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。地元の方に調べてもら心強いです。Ostbahnhof乗り換えがベストですね。色々調べて頂き感謝です。またお願いします by yasupeeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • カナさん

    by カナさん(ミュンヘンでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/10/12
    • 実体験:あり

    yasupeeさん、こんばんは

    数年前にミュンヘンを訪れた際、私もスーツケース移動があったため、いろいろと調べました。
    その際、使用したのがミュンヘン交通局のサイトです。
    このサイトでいわゆる乗換検索ができます(Journey planer)。
    駅名やバス停名だけでなく、たしか住所などからも検索できたはず。

    空港⇒Riemで検索したら、yasupeeさんの言っていた乗換方法が表示されますが(Show detailsで詳細表示)、その時に駅名の横の「i」、つまりインフォメーションマークをクリックすると、その駅の構内図のようなものが左に小さく表示されます。それをクリックすれば拡大して見れます。
    残念ながら、Riemにはエレヴェータやエスカレーターの表示はないようです。階段のみかもしれません。
    スーツケースなどの荷物移動が大変なようでしたら、ほかのアクセスを考える必要があるかと思います。

    お気をつけて

    質問者からのお礼
    カナさん こんばんは

    大変参考になりました。このサイトは参考になりました。これを使って
    他の場所も検討してみます。ありがとうございます。 by yasupeeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2015/10/12
    • 実体験:あり

    子連れです。

    メッセに行かれるのでなければSのほうがいいですね。

    うちはU沿線で、Leuchtenbergringは通過駅なので、なかなかわざわざでないといけないのですが、インターネットで調べたところ、やはりエレベーターがなさそうなんです。
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8004134
    もともとここは操車場が近く、その最寄り駅という感じの駅です。また、大きな幹線道路の真上に作られた駅なので、そういう点からも建築の構造上いろいろ制約があったのかもしれません。

    で、もう一つ先(市内より)のオストバンホフは必ずエレベーターがありますので(故障していない限り・・。)そちらで乗り換えられてはいかがでしょうか?こちらもエレベーターはホームの端にあるので、場所をご確認ください。登り下りのエスカレーターもあったと思います。(いつも階段を使っているので、どこのエスカレーターが上りやら下りやら??)


    ではでは、良い旅を!

    質問者からのお礼
    度々ありがとうございます。オストバンホフで乗り換えた方が良いみたいですね。色々ふまえて考えてみます。大変参考になりました。 by yasupeeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • T.Mさん

    by T.Mさん(ミュンヘンでの回答数:12件)

    • 回答日:2015/10/12
    • 実体験:あり

    yasupeeさん、はじめまして。

    昨年の12月にミュンヘンへ行きました。空港から市内へSバーンを利用したその時の経験を書いてみたいと思います。

    自分は空港からS1ラインに乗り、Feldmochingという駅でUバーンU2ラインに乗り換えて市内へ向かいました。

    その時の乗換駅・・・SバーンのホームからUバーンへの連絡路ではエレベーターやエスカレーターがなく、スーツケースを引きずって階段を休み休み利用しました。地下鉄の駅構内には設置されており、地下線ホームへは楽々でしたが・・・

    市内滞在中に毎日のように地下鉄や郊外電車に乗って出かけましたが、市内中心部はバリアフリーが徹底されていた印象がありましたが、ちょっと郊外っぽいところへ行くと、あまり進んでない駅が多いなあという印象がありました。

    肝心の質問内容に対し、実際にこの駅における利用経験がなく、回答としては役に立たなくて申し訳ないのですが、少しでもご参考になればと思い・・・また自分も少し興味があったので、以下のとおり調べてみました。

    乗換駅を実際に利用されていると思われる方々のご意見です。
    ホテルの口コミを参照ください。
    http://jp.hotels.com/ho266927/anjero-hoteru-myunhen-roihitenberuguringu-myunhen-doitsu/

    駅の映像(2013年の情報ですが・・・)
    https://www.youtube.com/watch?v=feA5LyWd6Os

    映像を見る限り、駅自体にバリアフリーは期待できないかもしれません。空港から目的地方向への乗り換えですと、双方向ではない逆方向乗継となり、必ずホームの変更が発生します。

    ただ、子連れ旅人さまのおっしゃるとおり、自分もホテル最寄駅でのエスカレーター故障による階段利用を何度も経験しました。帰国日の最高に重いスーツケースを引きずっての階段はさすがに大変でした。仮に設置されていても・・・

    すみません・・・マイナスイメージばかりのメッセで・・・
    お気をつけてお出かけください。

    質問者からのお礼
    T.Mさん はじめまして早速のお返事ありがとうございます。
    いつも海外はお得で安いホテルに泊まると考えているので、閑静な所に良いホテルを見つけたので、ミュンヘン駅前は騒々しいみたいなのでどうしようか迷って
    ました。スーツケースのことがあるのでSバーンの乗り換えはどうかなと思ったので質問させて頂きました。わざわざ調べて頂きありがとうございます。
    またよろしくお願いします。 by yasupeeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ミュンヘンでの回答数:41件)

    • 回答日:2015/10/12

    こんにちは。

    至近距離に住んでいます。

    ただ、実際Leuchtenbergringで乗り換えをしたことがなく、あやふやな記憶なのですが、
    確かに、空港から市内行のLeuchtenbergringは、郊外にむかうSと逆方向ですね。ただ、ドイツはしっかりエレベーターが設置されていますので、ホームのどこかにはエレベーターが絶対あるはずです。
    問題は、それがかなりの頻度で故障していたり、工事中だったりします。
    でも、エスカレーターも上り下り(もしくは共用)設置されていると思いますので、多分、乗り換えにはそれほど困ることはないと思います。

    Riemへはメッセか何かでお越しなのでしょうか?RiemのSの駅からメッセスタッドへはかなりの距離がありますよ。(めちゃくちゃのどかなところです。)市バス190で行けるようですが・・。宿の関係ですか?
    もし、メッセにいくのであれば、OstbahnhofまでSで行き、U5に乗り換え、Innsbruker Ringというところで乗り換えれば、同じホーム発着でメッセ方面に行くU2に乗り換えれます。
    蛇足ながら・・。

    安全な旅をお楽しみくださいね。

    質問者からのお礼
    こんにちは 子連れ旅人さん
    Riemには宿の関係です。ミュンヘン駅前は騒々しそうなのでこちらの方にと
    考えています。空港から乗り継ぎがスムーズにいけばこちらに決めたいなと思いました。大変参考になりましたまた何かありましたらまたよろしくお願いします。 by yasupeeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP