1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 交通
  7. 長距離バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
長距離バス Q&A一覧に戻る

教えてください!(ニュルンベルク行きのバス乗り場&プラハのあれこれ)締切済すぐに!

ねこさん

by ねこさん

  • Q&A投稿日:2012/08/14
  • 6

ドイツ旅の終盤にプラハへ行くことにしました。
が、出発間近に決めたものであたふたしています。
ぜひ、色々教えてください!!


ベルリンからプラハ本駅(Praha hl.n)に昼間到着し、
翌日昼過ぎにドイツ行きのバスに乗ります。
ニュルンベルク行きのバスをDBサイトで予約し、
チケットをプリントアウトしたまではいいのですが、
バス乗り場がわかりません。
到着した足でバス乗り場の下見をしようとは思っていますが、
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください!
チケットの行き先の欄には「Praha hl.n.Wilsonova」と書いています。
地図で見るとWilsonovaが本駅前のストリート名なので
プラハ本駅(PRAHA-HLAVNI NADRAZI)の駅前にあるのでしょうか?
それとも、フローレンツバスターミナルが乗り場でしょうか?


1泊なので「プラハ城に行く・橋の手前からプラハ城を見る」が目標です。
ホテルはどの辺りがいいでしょうか?
荷物は多くないですが旅の終盤で疲れていると思うので、
身軽にプラハ城周りを散策したいため、
中央駅周辺がいいかと思っているのですが、
次の日を考えてバス乗り場(これが解らないのですが…)近くか?
それともお城や川の近くか?
駅とお城の間をとって旧市街なのか?
皆さまのアドバイスをお聞きしたいです!
(どの国へ行っても、基本歩けるところは歩いて後はメトロやバス移動です。今回もそんな節約旅です。)


何しろ1泊・丸1日しか無いのですが、
プラハ城以外にもチェコを満喫したいです。
食べて(飲んで)正解だったもの(テイクアウトでも)・
印象に残っている場所・景色など、
思いきり主観でいいので詳しく教えてください!!
よろしくお願いします!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • さやさん

    by さやさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/08/14
    • 実体験:あり

    ねこさん、こんにちわ。
    さやと申します☆

    昨年の10月に同じバスに乗ってニュルンベルクへ移動しました。
    バス停は、プラハ本駅の最上階に上って出たところにあります。
    地下があるので、2階か3階か定かじゃないんですが、出ると目の前が道路になっています。
    アールヌーボーの天井や壁があるところです。

    バス停の写真を撮り忘れてしまったのでバス停のはないんですが、この旅行記の中間ぐらいにあるアールヌーボーの壁がバス停の目の前です。
    http://4travel.jp/traveler/saya-reise/album/10666113/

    また、バスの乗車体験については、こちらにちらっとだけ。
    http://4travel.jp/traveler/saya-reise/album/10670405/

    役に立つかな・・(-"-)

    私は貧乏旅だったので、ホテルの話はできないのですが、トラムもメトロも本数が多いので、どこに泊まっても不便なことはないと思います。

    私のイチオシは、聖キリルとメディウス教会とミシャ博物館なのですが、1泊2日の人にお勧めできる場所じゃないので(^_^.)、高い所からの景色がお勧めですね☆
    ストラホフ修道院(プラハ城から歩いて10分くらい)からマラーストラナに向かう道は、景色がいいので天気が良かったらお勧めです(●^o^●)

    いい天気になりますように☆
    楽しんできてくださいね(^_-)-☆

    さや

    質問者からのお礼
    さやさん

    ありがとうございます!!!
    バス乗り場が一番の悩み所(逃がすと多分帰国できない!)で、
    本当に助かります。
    駅の最上階を出ると→目の前の道路がバス停 ですよね!

    私も貧乏旅です!
    プラハは周辺国より物価が安い?と踏みまして、
    それでも激安ホテルを求めています^^

    ストラホフ修道院からマラーストラナへの道ですね!
    早速地図に書き込みました♪

    旅行記読ませていただきますね!!
    (実は4トラの旅行記見るのが趣味です)
    最後のプラハも楽しみに行ってきま−す♪♪




    by ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ペコリーノさん

    by ペコリーノさん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/08/14
    • 実体験:あり

    思いきり主観で答えさせていただきます。
    1、 は分かりません。多分プラハ本駅の近くでしょうね。
    2、
    2.の答え
    私は、ホテルはカレル橋からすぐのモステツカー通りにある「The Chares」に泊まりました。
    朝食後にちょっと外に出るだけで、すぐにカレル橋に出られる近さ。プラハ城へも少し坂道を歩きますが、すぐです。夕暮れを待ってそのまま坂を下りて帰っても全く危険な感じはしませんでした。
    ホテルのある通りはレストランが立ち並ぶエリアですので、食事にも困らないと思います。旅行記にも書いていますが、その分、夜遅くまで通りを歩く人が多くてちょっとうるさいかもしれません。

    http://4travel.jp/traveler/edinburgh_c/album/10615613/

    3.の答え
    本当に主観なのですが、「ホテル エウロパ」で食べたランチについていたチーズソースが本当においしくて、もう一度プラハに行く機会があったらぜひとも食べたいです。
    プラハはアールデコの建物がとても素晴らしく、市民会館やホテルパジーシュなど、あちこちのカフェに行きました。

    http://4travel.jp/traveler/edinburgh_c/album/10631638/

    本当に主観だけですいません。
    プラハ、いい街です。良い旅になるといいですね。

    質問者からのお礼
    ペコリーノさん

    旅行記拝見しました♪
    とーっても素敵です!
    写真の感じが大好きな雰囲気ばかり!
    ビール&ポークソテーwithチーズソース食べたい!
    街の雰囲気やホテルの立地が良さ気なこともよく解りました。
    一泊だけどプラハ楽しんできます♪
    本当にありがとうございました!! by ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tabishitaiさん

    by tabishitaiさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/08/14
    • 実体験:あり

    ねこさん、こんにちは。

    1についての回答です。

    私の旅行記に乗り場の写真が載っているので、見てみて下さい。

    質問者からのお礼
    tabishitaiさん

    実際行かれた方からのお返事、とても嬉しいです!
    早速旅行記をチェックさせていただきます♪
    ありがとうございます!!

    by ねこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おま。さん

    by おま。さん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/08/14
    • 実体験:あり

    プラハ城以外でしたら、
    旧市街広場あたりが良かったです。

    旧市庁舎の天文時計など観光スポットもあるし、
    たくさんのお土産屋、マリオネット劇場、レストランなど
    いろいろと充実しています。
    夜もライトアップされててキレイでした。

    質問者からのお礼
    おまさん

    旧市街広場あたりが良かったんですね!
    その辺りのホテルを探そうと思います♪
    ライトアップも楽しみです。
    ありがとうございました!! by ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(プラハでの回答数:10件)

    • 回答日:2012/08/14
    • 実体験:あり

    ねこさん、こんにちは。

    1、バス停はプラハ本駅旧駅舎前です。
    地図を見ると駅舎を出るとWilsonovaに出られる感じですが、列車を降り地下道を通り素直に進んで行くと駅前の公園(ヴルフリツキ公園)に出て旧市街地へと行く事が出来ます。そこはWilsonova通りの下をくぐって出た所で(Wilsonova通りを境に西側と左側では1階分の高低差があります)、方向としては後ろに位置しますが、振り返っても目的のバス停は見えません。バス停はWilsonova通りを渡った旧駅舎の前にあります。Google Mapの検索欄に50.083265,14.43522をコピペしてください。

    2.好みの問題ですが、それほど広い都市ではありません。荷物のことを考えれば駅の近くの旧市街が良いと思います。駅の東側Vinohady地区は比較的安い宿がありますが、高台で駅からは石畳の道を少し迂回して(駅からは横断歩道が少ないのと歩道が無いと言って良い状況なので)、坂を上がっていくので地図上では近く感じても出来れば避けたい所です。

    3.プラハ城以外。やはり火薬塔からプラハ城への道が良いと思います。プラハは都会の観光地です。チェコの雰囲気を満喫出来るかどうか・・・。路地を見ていくのも楽しいですね、ただ、たまに上を見た方が良いですよ、おもしろい物が見られるかも知れません。早朝の静かなカレル橋は良いですよ。昼はそれはそれで悪くはないのですが人が多過ぎでした。

    質問者からのお礼
    Offenbachさん

    詳しい情報をありがとうございます!!
    バス停への行き方も本当に嬉しいです。

    ホテルは旧市街広場の近くにしようと思います。
    火薬塔からお城への道ですね!
    絶対見まーす♪
    ありがとうございました!! by ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(プラハでの回答数:95件)

    • 回答日:2012/08/14
    • 実体験:あり

    ねこさん、こんにちは。

    1は不明です。

    2については、僕は中央駅からは少し離れたヒルトンに1泊だったので、どこがいいかとはなかなか言いにくいところがあります。

    もしも中央駅付近がいいのであれば、
    http://jp.hotels.com/search.do?destination=praha

    で日付を入れてみて検索してください。
    左の欄の「観光スポット」で「市内中心部」をチェックすると場所が限定されます。駅の近くで1万円程度だと、ゴールデン・チューリップや、ベストウェスタン・メテオールプラザ、ホテル・ショパン、ホテル・マリア・プラハ、ホテル・ローズマリー、ヤスミン・ホテル、エスプラネード・ホテル、ホテル・パレス・プラハなどがありますね。
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=72&hotelId=216245
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=17&hotelId=182875
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=41&hotelId=264284
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=44&hotelId=234947
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=39&hotelId=220546
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=82&hotelId=331142
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=19&hotelId=145446
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=17&hotelId=131153
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=18&hotelId=215119
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?pa=8&hotelId=140372


    3は、まずはアルコールを飲めるのであれば、ビールでしょうか。
    僕はミュシャが好きなので、これを見る旅にもしていました。
    やはりミュシャ関連の博物館、レストラン、市庁舎、聖ヴィート大聖堂でしょうか。市庁舎でのツアーがよかったです。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10147494/

    あと、「のだめカンタービレ」に興味があれば、スメタナ・ホールなども見所です。千秋の指揮者コンクールのシーンが撮影されました。プラハ城の坂道も撮影現場でしたね。
    http://location.la.coocan.jp/nodame-SP.html
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/18825/

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん

    そういえば、のだめのロケ地でしたね。
    時間があれば見てみます♪
    ありがとうございました。

    ホテルの検索サイトは普段から使っています。
    ただ「この辺りにすれば!」と行って初めて知ることもあるので、
    実際行った方からエリアを聞きたかった訳です。
    by ねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP