1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

「プラハ空港行きエアポートエクスプレス乗り場」と「ホテルでの荷物の預かりの可否」締切済すぐに!

minaminさん

by minaminさん

  • Q&A投稿日:2013/06/25
  • 5

デイヴィッカー駅付近のホテルに宿泊する予定で、帰りはエアポートエクスプレスで空港に行こうと考えています。そこで、以下の点につき、ご教示頂けますでしょうか。

1. エアポートエクスプレスのデイヴィッカー停留所の場所
Googleマップにて地下鉄駅付近のバス停とトラム駅付近のバス停にカーソルを合わせますと、「AE」と表示され、エアポートエクスプレスが停車すると思われるバス停が2つあります。
(トラム駅付近の1つ、地下鉄付近に3つ並んであるうちの1つ。宜しければ下記URLをご参照ください)
エアポートエクスプレスは、どちらに停車しますでしょうか?停留所固有の番号のようなものがあれば、そちらも教えてください。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=Dejvick%C3%A1 

2. デイヴィッカー停留所での満員による乗車拒否の可能性
デイヴィッカー停留所に停車するエアポートエクスプレスが、満員で乗車できない可能性はありますでしょうか。このような可能性がある場合は、始発駅のプラハ中央から乗車した方が良いかと考えています。

3. ホテルでの荷物の預かりの可否
最終日については、スーツケース等はチェックアウト後にしばらく預けておきたいと考えております。プラハのホテルでは、この様な対応はして頂けるものでしょうか。宿泊先はディプロマットというホテルです。

4. プラハ中央停留所の場所
もしホテルにスーツケースを預けられない場合、プラハ中央駅に荷物を預け、同駅からエアポートエクスプレスに乗るつもりです。
プラハ中央停留所について、場所が良く分かる地図等の情報をご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ヒラノースさん

    by ヒラノースさん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/26
    • 実体験:あり

    すみません!早とちりしてちゃんと理解してませんでした。
    復路についての質問だったんですね、失礼しました!

    >?については、プラハ本駅→空港の停留所でしょうか?

    空港→デイヴィッカーです。
    119番のバスでAEではありません。
    空港まで30分ぐらいかかりますが、たぶんデイヴィッカー発着なので、満席で乗れないってことはないと思いますよ。

    >?については、空港→プラハ本駅のAEについてかと思いますが、プラハ本駅→空港についてももしご存知であれば、混雑状況を教えていただけますでしょうか。

    帰りは14:35プラハ本駅発のAEに乗りました。
    20人ぐらい並んでいて、満席にはなってませんでしたよ。
    バス停は外で雨の中待っていられないし、ホテル近くのデイヴィッカーから帰ったほうがいいのかな〜なんて思います。

    ヨーロッパのタクシーは、ホテルで呼んでもらえば流しのタクシーを捕まえるより安く乗れるはずです。
    最悪タクシーということも考えてみてください。

    よい旅になるといいですね!

    質問者からのお礼
    ?について、14:00〜15:00くらいのAEに乗ろうかと思いましたので、非常に参考になりました。それと、タクシーという選択肢は、だまされると思ってありませんでしたが、ホテルで呼んでもらえば良いですね。いざという時はそうしたいと思います。
    ありがとうございました。 by minaminさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kojikojiさん

    by kojikojiさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/26
    • 実体験:あり

    http://spojeni.dpp.cz/Map/MapView.aspx?a=OBJCHOICE&objID=ctlFrom&src=DepForm&cl=E5&mask=
    試していたら地図が出たので大丈夫だと思います。地図上の
    青いバスマーク?にカーソルを持って行くと路線番号が出たので
    参考になるかもしれません。
    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    私が見ていたマップより、分かり易かったです。よく分かりました。 by minaminさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ヒラノースさん

    by ヒラノースさん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/25
    • 実体験:あり

    minaminさんこんばんは。

    去年デイヴィッカーで降りて、プラハ本駅から帰りましたよ。

    ?バスはトラム側ではなく、地下鉄の入り口に一番近いバス停です。
    降りてまっすぐ行けば地下鉄に降りれます。

    ?空港からのデイヴィッカー行きはぎゅうぎゅうで、スーツケースはみんな立ったまま持って乗っていました。
    チケットの自動販売機がありましたが、みんな直接運転手から購入してました。40kcです。
    途中のバス停からローカルが乗ってくるので、ぎゅうぎゅうさはさらに増していきますが、乗車拒否するようなことはなかったですよ。

    帰りのバスですが、たぶんデイヴィッカー駅は始発なのではないでしょうか?
    心配なら早めに行って並ぶのがいいのかなと思います。

    私は帰りはプラハ本駅から05分と35分に発車するエアポートエクスプレスに乗りました。
    トラブルがあってスーツケースが2個になってしまったので、立ち乗りは厳しいかなと一番に並んで待ちました。
    なんせ順番を守らない国の方がわんさか居るので危ういです。

    ?荷物の預かりはまず拒否されることはないと思いますよ。
    私は3日間預けて他国に行っちゃいましたが、大丈夫でしたよ。

    ?プラハ本駅の中にスーツケースが入る大きなコインロッカーがあります。
    1日60kcです。1日スーツケースを1個だけ預けました。
    バスの乗り場は駅の3階に上がった外にあります。
    プラハ本駅の丸天井が一番近くで見られる有名なカフェがあるところなので、バスが発車するまでの時間を潰せますよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    ??について、場所を教えていただき、ありがとうございます。?については、プラハ本駅→空港の停留所でしょうか?
    (?でのご回答が、逆方向のAEに言及されているようでしたので、念のため確認させてください。)

    ?については、空港→プラハ本駅のAEについてかと思いますが、プラハ本駅→空港についてももしご存知であれば、混雑状況を教えていただけますでしょうか。
    行きは送迎付きのプランのため、空港→プラハ本駅のAEに乗る予定は現時点ではありません。

    ?荷物預かりに関しましては、他の方の回答と併せて、預かって頂けそうなので安心しました。それにしても、ホテルに預けて他国に行ってしまうという話は初めて聞きました。間違えて別の宿泊客に渡されないよう、目印付けた方が良いですね。 by minaminさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Galsysさん

    by Galsysさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/25
    • 実体験:あり

    2,4のみ回答します。
    今年のGWプラハ本駅からエアポートエクスプレスを利用しました。
    休日の午後1時頃という時間帯だったからか、結構乗客がいて、
    プラハ本駅の時点で座席は埋まり、立ち客も数名いる状況でした。
    自分の時は途中からの乗客が居なかったので乗車拒否が有るかどうかは
    不明ですが、座れない可能性は考慮しておいた方が良いかも知れません。

    また、プラハ本駅のエアポートエクスプレスのバス乗り場はプラハ本駅の
    3階から外に出たすぐの所に有ります。
    駅舎内にはバスの案内マークがあるので、
    それに従ってエスカレーター登れば迷わない筈です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    かなり大勢乗る場合もあるようですね。座れなくても、取りあえず乗れれば良いと思っているので、乗車拒否が内容に祈ります。
    プラハ本駅の場所もありがとうございました。 by minaminさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kojikojiさん

    by kojikojiさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/25
    • 実体験:あり

    1について
    http://www.dpp.cz/en/public-transit-to-ruzyne-airport/
    から左下のmapa Stranek、次のページの右上で英語に変換して
    Transport Around Prague⇒The personal transit to the Václav Havel Airport Prague⇒Bus AE (Airport Express)⇒Departures and Arrivals
    でマップのマークが出てくるので停車場が分かると思います。
    2について
    一昨年モスクワ経由でプラハに入りました。夕方の混雑した時間でしたが中央駅行のバスはガラガラでした。切符は運転手から購入できます。とっても親切な運転手さんでした。中央駅まで我々夫婦と他数名だったので時間や曜日やチェコの祝祭日までは分かりませんが乗れないことは無いと思います。
    3について
    プラハに限らず世界中どこでも荷物は預かってくれると思います。
    4について
    空港からの終着は中央駅の正面でした。デイヴィッカーから中央駅まで戻るのは?最悪の場合はホテルでタクシーを呼んでもらっても空港は近いと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答頂きありがとうございます。
    1でご回答頂いた手順についてですが、どうしても最後の「Departures and Arrivals」が見つかりません。このページのURLを張って頂くことは可能でしょうか?
    なお、その直前のページ(下記URL)までは辿りつけました。
    http://www.dpp.cz/en/bus-ae-airport-express/
    by minaminさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP