1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スウェーデン
  5. ストックホルム
  6. ストックホルム 交通
  7. 鉄道 (国鉄)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ストックホルム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (国鉄) Q&A一覧に戻る

スウェ―デン鉄道の乗り方を教えてください。締切済いつでも

teburimiburiさん

by teburimiburiさん

  • Q&A投稿日:2016/02/03
  • 6

ストックホルム空港からストックホルム中央を経てカールスタードまでの移動で列車を使いたいのですが、ネットであらかじめ乗車券を手配しようと考えています。ICとスウェーデン高速鉄道x2000らしいのですが全席指定なのか全くわかりません。乗り方を教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • おとなの男一人旅さん

    by おとなの男一人旅さん(ストックホルムでの回答数:8件)

    • 回答日:2016/02/05
    • 実体験:あり

    すみません。下の方の回答をよく見ていなくて m(_ _)m 

    ストックホルム空港までの航空会社、時季、目的を考慮して
    列車や予約をするしないを選択された方がいいと思います。

    予約と座席のことは、こちらに詳しく書かれています。
    http://ヨーロッパ鉄道.jp/001Train-SJInterCity.html

    自分が行くんだったらと仮定して、
    すでに回答された方々の方法で試してみましたが、

    自分は、やはり現地のTicket Machine(カード)で買うかな。

    ネットの早割もあるようですが、時間が許すなら、
    (そうでないなら、宿泊してストックホルムの待ちも楽しみます。)
    (到着時間が確実なら、ネットの早割)

    ローカル電車の旅も楽しいです。

    秋期、冬期の日暮れは、早いです。
    全然景色が見えませんでした。

    ストックホルム空港に引き返すなら、
    そのときに高速鉄道を利用するとか。

    質問の本質と違ってしまいましたが、
    そんな旅の計画の仕方もあると思います。
    こんなことも一緒に楽しんで、ヨーロッパを旅をしています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。 by teburimiburiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おとなの男一人旅さん

    by おとなの男一人旅さん(ストックホルムでの回答数:8件)

    • 回答日:2016/02/04
    • 実体験:あり

    カールスタードがみつけられません。
    ローマ字でお願いします。

    質問者からのお礼
    karlstadです。 by teburimiburiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(ストックホルムでの回答数:15件)

    • 回答日:2016/02/03
    • 実体験:あり

    1.時刻表
    BAHNのサイトで時刻表を入手し、計画を立てます。from STOCKHOLM to Karlstad Centralと日付時間を入力すると簡単に時刻表がわかります。
    以下のBAHNのサイトを利用することを奨めます。
    https://www.bahn.de/p_en/view/
    2.予約の必要性
    サイトで Please reserveと書いてあるのは予約は必須ではありません。
    Subject to compulsory reservationと書いてあるのは必ず予約してください。
    3.座席指定と乗車券
    私の場合、グローバルパスのホルダーなので乗車券は購入していません。座席指定は二か月前には、日本で予約し、指定席券を入手しています。
    4.混雑状況
    1-Jul-14にストックホルム中央発カールスタード経由オスロまでx2000に乗車していますがこの時は学生などの夏休みと重なり、座席指定券を持たない学生が通路にあふれていました。この列車はSubject to compulsory reservationとBAHNのサイトでは書いてありました。
    5.個人的経験
    オスロからスカジナビア半島を北上し、トロンハイムから東に向かい、ノルウェーとスウェーデンの国境の駅Storlien stationでスウェーデンに渡り、南に下り、ストックホルムから西南に向かいオスロまで一周しましたが、車窓の風景は、森と湖又は入江ばかりで非常に退屈しました。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。参考になりました。 by teburimiburiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チョコ21さん

    by チョコ21さん(ストックホルムでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/03
    • 実体験:あり

    以前、ストックホルムからファールンを往復したことがあります。
    英語のHPから取りました。
    ドイツ鉄道のような切符が出てこなかったので、不安でしたが、駅に行って、予約番号を押したら、切符が出てきました。
    指定かどうかは、やって見ないと!!
    頑張って\(^o^)/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。予約番号制で現地発行なんですね。やってみます。 by teburimiburiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ストックホルムでの回答数:41件)

    • 回答日:2016/02/03
    • 実体験:あり

    こんばんは
    5月の旅行のためにキップの手配のシミュレーションをしたことがあり、参考になると思います。

    空港から中央駅まではAirport Expressがよいと思いますので、中央駅から出発とします。
    Scandinavianrail
    http://shop.scandinavianrail.com/#/ptp/point___to_point_tickets/results/
    のBook Ticketsを開いてFrom:Stockholm To:Karlstad C 、日時、年齢を入力してCheck price and availabilitiesをクリックすると列車の候補が表示されます。
    駅名の後のCは中央駅centralstationの意味のようです。

    希望の列車を選んでクリックするとチケットの払い戻し条件とか、座席指定料金が含まれるなどの詳細がわかります。
    料金をチェックするとCheckoutに進み、カード決済に移ります。

       yamada423


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。いろいろなサイトがあるんですね。
    by teburimiburiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Emi さん

    by Emi さん(ストックホルムでの回答数:25件)

    • 回答日:2016/02/03
    • 実体験:あり

    www.sj.seでStockholm C - Karlstad Cを検索してみたら、
    全席指定のようです。
    予約の段階で、自分の希望する席を選べます。
    例えば、テーブル付きの席、動物OK、動物NG、Quiet zone、窓側、通路側など指定できます。

    質問者からのお礼
    やはりそうでしたか。ありがとうございます。 by teburimiburiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP