1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オランダ
  5. アムステルダム
  6. アムステルダム 交通
  7. タリス (ブリュッセル・パリ方面)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アムステルダム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タリス (ブリュッセル・パリ方面) Q&A一覧に戻る

鉄道チケットの手配会社、タリスの利用について締切済早めに!

まろんさん

by まろんさん

  • Q&A投稿日:2014/05/08
  • 7

アムステルダムからアントワープを経由してブリュッセルに鉄道で移動したいと思っています。
初めての鉄道での移動予定ですが、英会話力もイマイチなので、日本でのチケット入手を考えています。

旅行予定:8月中旬
移動手段:タリスほか

タリス利用で、アムステルダムからアントワープより、アムステルダムからパリまでのチケットが安そうなのですが、アントワープで途中下車できるでしょうか?
タリスはアムステルダムからブリュッセルへの便は、アントワープに停車しますか?
アントワープからブリュッセルは近いので、ローカル線を考えています。

また、オススメの手配会社も知りたいです。
ぜひ、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • もぐらんさん

    by もぐらんさん(アムステルダムでの回答数:15件)

    • 回答日:2014/05/11
    • 実体験:あり

    まろんさん こんにちは。

    夏の旅行を計画中なのですね。
    先日、オランダ旅行中にタリスを使わずアントワープに日帰りで行ってきましたので、列車並びに検索サイトをご紹介します。

    オランダ国鉄の検索サイト
    http://www.nshispeed.nl/en
    コチラですと、タリスの他、一般列車を使った結果も表記されます。
    タリスは便・座席指定ですが、一般列車の切符は便指定も無い自由席ですので、旅行の状況に合わせて当日購入で構いません。

    尚、DenHaagHS駅からブリュッセルまで直通列車がほぼ1時間毎に走っており、ロッテルダムから私は利用しました。

    また、スマートフォンをご利用でしたら
    The Rail Planner
    http://www.eurailgroup.org/promos/railplanner_app/index.htm
    を入れておくと、オフラインでも検索が出来ますので旅行中に便利です。
    (アントワープはフランス語表記でAnversCentralです。)

    ひとまず思い付くままですが、また何かありましたらお問い合わせ下さい。

    質問者からのお礼
    もぐらさん、こんにちは。

    たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。
    オランダ旅行中にハーグまでローカル線で日帰り旅行するつもりなので、オランダ国鉄のサイトは参考になりそうですね。
    また、The Rail Rlannerもぜひ入れていきたいと思います。


    by まろんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 919toraさん

    by 919toraさん(アムステルダムでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    タリスやフランス国鉄のTGVの切符というのは、日本の鉄道の切符とは概念が全く異なります。

    タリスやTGVは、券面に記載された乗車地、降車地、列車、及び購入条件(=変更可否や払い戻し可否)にのみ有効な「契約書」です。

    従って、それらが一つでも外れると、ただの紙切れです。
    タリスやTGVに乗り遅れたからといっても、次のローカル列車に乗ることもできません。
    (途中下車は、その降りた駅以降の契約事項を放棄したことになりますので、当然その先は無効です。)

    その点でいえばドイツ国鉄がドイツ国内の列車に売っている切符は日本のJRの概念に近いですね。IC(=特急)として買った通常料金の切符であれば、その日であれば乗り遅れても次のICでも、ローカル列車でも乗れるはずです。その場合、そもそも駅に改札口がありませんので「途中下車」もし放題です。
    (早割などの安い切符は券面に記載の指定列車しかダメですが...)

    英会話は避けたいがWEBサイトの画面の英語なら何とかなる、というのであれば、タリスの公式ホームページの英語の画面から、自宅で切符をプリントする方法で購入するのがベストと思います。

    すべてを日本語でというのであれば、レイルヨーロッパ(=フランス国鉄の公式旅行代理店)や、地球の歩き方や、そのほかのWEBサイトで、試し申し込みして、金額(=手数料)を比べてみるのはいかがですか? 決済ボタンを押しさえしなければ、お金はかかりませんね。


    質問者からのお礼
    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    色々比較してみますね。
    (決済ボタンを間違っておさないようにしないとですね)
    by まろんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ntjr46さん

    by ntjr46さん(アムステルダムでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/09
    • 実体験:あり

    2014年4/27にアムスからアントワープまでthalys9322(パリ行き、アムス発8:18、アントワープ着9:30)の1STを74€で利用しました。私はタリスのサイトで予約し自宅でE-チケットをプリントして持参しまた。英語が全くダメという方は、代行会社「レイルヨーロッパ」のサイトでの予約・発券(自宅へチケットが郵送されます)が可能ですが、当然、手数料がかかります。
    関連サイトは次のとおり。
    https://www.thalys.com/nl/en/
    http://www.raileurope-japan.com/
    欧州鉄道チケットは、経由地を指定したチケット以外は途中下車できません。というか途中下車した駅で再度その後の区間を購入する必要があります。経由地指定のチケット代金は、乗車駅から途中下車駅までの料金と途中下車駅から最終目的駅までの料金を加算した料金です。

    質問者からのお礼
    最近利用されたばかりなんですね。
    最新の情報でありがたいです。

    経由地指定チケットがあるんですね。なるほどです。途中下車といいますか、チケット記載の目的地でなく、途中の駅で降りて、続きは在来線を購入してブリュッセル入りもありかなと考えたものですから。
    アントワープまでが近いので安いはずと思ったら、意外とパリ便が安かったので。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。 by まろんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • skyskyskyさん

    by skyskyskyさん(アムステルダムでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/05/09
    • 実体験:あり

    早期申込みか、Semi-FlexかNon-Flexか等により複数の価格が設定されており、逆転ゾーンはあるようですね。
     
    アムステルダム→パリ(Comfort 2)
    Semi-Flex € 129-121-106-91-78 Non-Flex € 66-50-35
     
    アムステルダム→アントワープ(Comfort 2)
    Semi-Flex € 70-60-53-91-49-39 Non-Flex € 29
     
    過去にタリスを複数回利用した中には、特急券と乗車券が分離しているものもあったと思いますが、上記のチケットはセット価格なので途中下車は不可だと思います。ちなみに、アムステルダム→アントワープはタリス以外の列車でもよいかもしれませんね。

    私は、下調べはするものの、IACE等の普通の代理店に頼むことが多いです。出かけるとなるとICEやTGVやユーロスター等も利用し面倒くさくなってしまうので。

    参考に掲載するサイトは、オランダ英語版の公式サイトです。
     
    ※スーツケースがある場合は、早く乗車できるようにホームで待ちましょう。
     置き場所が少ないので、置けないと大変です。
     (昨年は、ご丁寧に駅員がそのことを忠告してくれました。)

    質問者からのお礼
    一応メインはタリスで、アムステルダム滞在中に日帰りで在来線を利用するぐらいです。
    だからメイン利用のタリスだけは日本で手配しておこうかなと。

    スーツケースは置き場所に置けない場合も考えて、機内にも持ち込めるサイズのキャリーにするつもりです。でも、頑張ってホームで待ちますね!!

    ありがとうございました。
    by まろんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(アムステルダムでの回答数:12件)

    • 回答日:2014/05/09

    確かにthalysのサイトで検索すると、アムステルダム〜パリの方がアントワープより安いのがあります。やってみるものですね!→8/5の1818発など。
    早割チケットなので、アムス〜パリが飛行機と競合してたりすると、プロモーション的に安いチケットがでてもおかしくありません。
    加えて、アムステルダム〜アントワープの在来線より安いですね。

    アムステルダムからのタリスはアントワープに止まります。
    チケットは途中下車というより、降りたらそこまででそれ以上使えませんが、降りるのは自由です。

    購入はthalysのサイトが良いと思います。

    オランダ〜ベルギー間は高速線も作り、fyraという高速車両まで買い、開業までいきましたが、車両不良でキャンセル、裁判になってますので、thalysが一番速い移動手段になってます。

    質問者からのお礼
    そうなんです。
    往路はパリ→アムステルダム
    復路がアムステルダム→アントワープ→ブリュッセル→パリ
    を予定していて、一応、タリスのサイトで時間と値段を調べていたら、パリ→アムステルダムよりアムステルダム→アントワープがまさかの倍値だったので、アムステルダム→パリ便がアントワープに停車するなら、途中下車もありかなと。アントワープからブリュッセルまでは在来線で。
    アントワープに停車すると分かって安心しました。
    もしかしたらパリ便はノンストップでブリュッセルまで行くとかあるかもと思ったので。

    どこのサイトで購入するか迷っていますが、参考にさせていただきますね。

    ありがとうございました。
    by まろんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(アムステルダムでの回答数:72件)

    • 回答日:2014/05/08
    • 実体験:あり

    まろんさん こんばんは

    タリスの運営会社の出資国は主にフランス・ベルギーなのでフランス国鉄sncfまたはベルギー国鉄sncbのオンラインサイトが使いやすいです。
    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    アムステルダムamsterdamからブリュッセルbruxelles行きのタリスはアントワープantwerpenに停まりますが、パリ行きはよく調べないと分りません。

    >タリス利用で、アムステルダムからアントワープより、アムステルダムからパリまでのチケットが安そうなのですが、アントワープで途中下車できるでしょうか?

    同じ出発時間の列車で、同一条件(キャンセル、変更など)でパリ行きの方が安いことはありえないと思います。6時台とか早朝には安いパリ行きがありますが、途中のアントワープで下車して料金が高いはずはありません。日程が確定しない場合は(変更の可能性がある場合は)、窓口が空いている前日に現地で買った方がよいと思います。通勤時間帯(8〜10時)を外せば満席の心配は不要と思います。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423様

    こんにちは。
    皆様から色々なサイトを教えていただいて、とても参考になります。
    直接ブリュッセルに行こうかとも思ったのですが、通り道なのでアントワープにも行きたいと思いまして。
    ありがとうございました。 by まろんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nederlandさん

    by nederlandさん(アムステルダムでの回答数:13件)

    • 回答日:2014/05/08
    • 実体験:あり

    アムステルダムとアントウェルペンまでの距離と
    アムステルダムからパリの距離は3倍くらいあるので
    パリの方が安いと言うことはまずあり得ません。

    日本の新幹線も東京と仙台の値段が東京都と宇都宮より安い事って
    ないのと同じです。

    アントウェルペンでの途中下車はできません。
    タリスは全てアントウェルペンに停車します。

    タリスは時間帯によって値段が違う事があります。
    https://www.b-europe.com/Travel
    上記のサイトからカードで予約し、家でプリントアウトした紙を持って乗りました。途中かならずチェックされるので紙は忘れないようにしてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    サイトも参考にさせていただきますね。

    海外旅行のツアーはよく参加しているのですが、ヨーロッパの完全個人旅行は初めてなので、ドキドキワクワクしています。

    by まろんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP