1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. レオナルドエクスプレス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レオナルドエクスプレス Q&A一覧に戻る

レオナルドエキスプレスの予約締切済すぐに!

sylphyさん

by sylphyさん

  • Q&A投稿日:2018/07/22
  • 6

八月にローマ空港着後、新幹線でフィレンツェに向かいます。
乗り継ぎがタイトなため、事前にレオナルドエキスプレスの切符を買っていこうと思うのですが、そのことについて二点質問させてください。
1.予約していた時刻のチケットに乗り遅れた場合、その後に来た列車には乗れるのでしょうか?それとも再購入する必要があるのでしょうか?
2.チケットには打刻が必要と聞きましたが、ネットで購入したチケット二も必要なのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(ローマでの回答数:46件)

    • 回答日:2018/07/23
    • 実体験:あり

    この列車は予約不要(そもそもできないのでは?)です。エクスプレスとは名ばかりの車両です。
    飛行機がいつ着くか分からないのに予約したって意味がないと思います。
    高速列車の予約も、到着日はやめた方が良いでしょう。到着してから空港駅で買えばよいだけです。券売機が沢山並んでいるのでそこで買いましょう。
    万一予約していて乗り遅れたら、早割料金のものはチケットがパーになってしまいます。正規料金のものだって、変更手続きをしないといけないから手間が面倒です。
    それでも予約したいなら止めませんが・・私は到着日は事前予約したことがありません。
    ちなみにネット予約した切符はスマホ画面を見せればいいだけです。

    質問者からのお礼
    乗り遅れたら変更可能な切符ですが、
    乗り遅れないで済むように事前に購入しておこうと思い、
    ネット購入する際、列車の指定(予約)が必要なので質問させて頂きました。
    ちなみに変更手続きはネットから簡単にできるようです。

    ネット予約の切符はスマホ画面でOKなのですね。

    ありがとうございます。 by sylphyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ローマでの回答数:85件)

    • 回答日:2018/07/22

    こんにちは

    ローマ空港Fiumicino AeroportoからフィレンツェFirenze S.M.Nまで行く場合、ローマ市内の乗換駅はRoma Termini(少ない)とRoma Tiburtina(多い)があり、レオナルドエクスプレスは前者のテルミニ直通列車です。両駅はメトロで8分かかります(約10分間隔)

    ローマからフィレンツェまでの新幹線(Frecciarossa、Frecciagento)がどちらの駅から出発するのか分かりますか。
    Trenitaliaのオンラインサイトhttp://www.trenitalia.com/tcom-en
    で新幹線のチケットを購入済みでなければ、空港駅でフィレンツェ行きのチケットを通しで買うのがよいと思います。

    窓口で買うときに乗換駅を確認しておくか、またはドイツ鉄道の検索サイトで乗換駅と乗り換え時間を確認しておくのがお奨めです。

    参考サイト
    ドイツ鉄道英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    質問者からのお礼
    出発はTermini駅で、既にフィレンツェまで購入済みです。
    ドイツのサイトで検索するといいのですね。

    ありがとうございます。 by sylphyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Arikiriさん

    by Arikiriさん(ローマでの回答数:30件)

    • 回答日:2018/07/22
    • 実体験:あり

    レオナルドエキスプレスの切符は駅の自販機で簡単に購入出来ますので、予約の必要は無いと思います。
    現在、イタリアでは予約した列車にしか乗れないようになっているため、予約をして乗り遅れると、その切符は無効になってしまいます。
    座席指定のある列車については、チケットの種類によって、払い戻し出来るもの、変更が出来るもの、一切払い戻しも変更も出来ないものがあります。

    ネットで購入したチケットには打刻は不要ですが、中には、駅の自動券売機で出力する必要のあるチケットがあり、その場合は、出力後打刻が必要です。
    https://blog.amo-italy.com/entry/2018/06/23/060000

    イタリア国内移動について、ブログにまとめています。よろしければご覧下さい。

    質問者からのお礼
    よく調べたら、公式にアナウンスがありました。
    http://www.trenitalia.com/cms-file/html/frecciarossa_en/Info_Tariffe_en_LeFrecce.html#ORDINARIA

    レオナルドエキスプレスの場合は、
    ネット購入チケットは当日中であれば一回の変更は可能なようです。

    ブログ読ませて頂き、イタリア旅行の参考にさせて頂きます。

    ご回答ありがとうございました。 by sylphyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Wuoofieさん

    by Wuoofieさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/22
    • 実体験:あり

    去年の10月に利用しました。
    1ヶ月以上前に前売りの安いチケットをネット予約し、その電車に乗り遅れました。
    結果は、乗車券の部分も含め全て無効となりました。
    なので、もう一度現地で買い直しました。
    変更可能と変更不可のチケットがあり、安い前売りなどは変更不可だそうです。
    ネットで購入する場合は、その点を確認する必要があります。
    心配ならば現地の自動券売機での購入をおすすめします。

    質問者からのお礼
    よく調べたら、公式にアナウンスがありました。
    http://www.trenitalia.com/cms-file/html/frecciarossa_en/Info_Tariffe_en_LeFrecce.html#ORDINARIA

    券種によって変わると思いますが、
    レオナルドエキスプレスの場合は、一回まで変更可能みたいです。

    ご回答ありがとうございました。 by sylphyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aico78さん

    by aico78さん(ローマでの回答数:27件)

    • 回答日:2018/07/22

    1.やったことないので分からないです。
    2.駅で買った切符以外は打刻いりません。
    (ネット画面も、ネットで買ってプリントアウトしたものでも)

    『満員で乗れない』と言うことはないのと、早く買っても割引にはならないので、私は毎回駅につく直前にネットで買ってます。
    そのため、1に関しては分からないです。

    質問者からのお礼
    よく調べたら、公式にアナウンスがありました。
    http://www.trenitalia.com/cms-file/html/frecciarossa_en/Info_Tariffe_en_LeFrecce.html#ORDINARIA

    空港で荷物を受け取ってから購入してもいいかもしれないですね。

    ありがとうございました。 by sylphyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アタオコロイノナさん

    by アタオコロイノナさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/22

    最近利用しました。
    1.予約した列車以外でも乗車可能です。そもそも、列車の運行が時刻表通りではなく、列車がキャンセルされることもあります。
    2.空港駅とテルミニ駅から乗車する場合は、自動改札があり、バーコードをかざしてホームに入りますので打刻は通常は不要です。ネット購入はしなかったので確認が必要ですが、バーコードが印字される可能性大で、そうでなければ窓口で引き換えでしょうね。

    利用した感想は、以下の通りです。
    1.空港を出てから列車の駅まで結構遠い。
    2.チケットの購入は難しく無い。
    3.列車の運行はいい加減で来た列車に乗る感じでした。時間の余裕を持って行動した方が良い。
    以上、ご参考にまで。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    よく調べたら、公式にアナウンスがありました。
    http://www.trenitalia.com/cms-file/html/frecciarossa_en/Info_Tariffe_en_LeFrecce.html#ORDINARIA

    変更は一度まで可能のようです。

    乗り継ぎがタイトなので、出来るだけ効率的に動きたいと思って予約を考えていたのですが、
    当日現地で考えた方がよさそうですね。

    ありがとうございました。 by sylphyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP