1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

家族5人でタクシー移動について締切済すぐに!

ままみいさん

by ままみいさん

  • Q&A投稿日:2013/07/25
  • 7

大人2名子供3名(とはいえ、子供のうち一人は高校生なので実質は大人3名と小学生2名)でシンガポール旅行予定です。
旅行中はタクシー移動を考えていたのですが、シンガポール市内のタクシーはセダンが中心とのこと、ワゴンタイプのタクシーをつかまえればなどと考えていたのですが、やはり、大型のタクシーはつかまえられないのでしょうか。
2台に分乗してももちろんかまわないのですが、ホテルの前など、行き先が1カ所の場合は問題ないのですが、有名な観光地でそこが大きなエリアの場合、その目的地のどこで降ろしてもらえるかが必ずしも一致しないとその後合流できなくなってしまいそうなので心配になっています。
そこまで細かい指示をお願いできるような会話力もなく、現地も初めて行くので地理に詳しいわけではないため、やはり徒歩とMRTを使っての移動しか無いのか、もし経験された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。(大型のタクシーが走っているか以内加藤の情報だけでも)
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • shibamamaさん

    by shibamamaさん(シンガポールでの回答数:12件)

    • 回答日:2013/07/26
    • 実体験:あり

    以前シンガポールを旅行したときに同じことを心配していました。

    夫婦と旦那の両親と幼稚園児の5人でタクシー1台で乗れるかなと心配していましたが、実際には全く問題なく、移動はすべてタクシーを利用しました。街中ではMaxicabはほとんど捕まえられなかったですが、普通のタクシーで大丈夫でした。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    なんとか5人でのせてもらおうとチャレンジしてみたのですが、私たち夫婦と高校生一人(これはもう大人扱いですね)に小学生二人だと断られてしまッテディベアギャラリー(シートベルトの関係で仕方ないのかもしれないですね(^◇^;))
    それで皆さんにご提案いただいたように2台に分乗したり、呼んでもらえるところではワゴンタクシーを呼んでもらって乗ったり、あとは地下鉄をがんばって利用したりしました。
    ただこれはここでは関係ない話題ですが、あとで検索で同じようなご質問の方の参考になればと思ってここに書かせていただきますが、東京の地下鉄の券売機と違って地下鉄のチケットがとにかく購入に時間がかかる上、台数が少ないのです。我が家のように5人分の地下鉄の切符(というかカードにチャージする形式なんですが)を一枚一枚チャージするのに想定外の時間がかかり、これならがんばってタクシーをつかまえられるならそうしたい・・・と旅行の後半は感じたくらいでした。
    結構いろんな面で便利な国と感じたのですが、地下鉄の券売機だけは「???」と思ったんですよね〜。

    ありがとうございました。
    by ままみいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ngeeannさん

    by ngeeannさん(シンガポールでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/07/25
    • 実体験:あり

    シンガポールは日本の都市部と比べ、流している絶対量が少ないため、ホテルの前とか観光地の乗り場で待つしか無いことがあります。ホテルはホテル宿泊客は別の待ち列があることもあります。それだけ、いつでも捕まるわけではないということでもあります。

    シンガポールはタクシー(も一般車も)、エリアごとの自動課金のETC(現地ではERP)端末取り付けが義務付けでありタクシーは政府管理ですので、いわゆる白タクも許認可を受けています(不法を除き)。セダンタイプはシートベルトができる後ろ三人しか乗れませんので、5人だと分乗になります。英語ができるなら、ミニバンタイプやベンツなどもホテルへ呼べます。

    それができないなら、私も同じ地図を持つか、有名なホテルのロビーなど、誰でも分かる場所を集合場所にするなどが良いと思います。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    ngeeannさんがおっしゃられていたように本当に乗り場で待つしかないところが多かったです。しかも夕方以降はものすごい行列・・・確かにいつでも掴まるわけではないと言うことが良くわかりました。
    ホテルからはよかったのですが、日中はタクシーに乗るのは思ったより大変でしたが、ご提案いただいたように同じ地図を持って2台に分乗したので困ったことにはなりませんでした。
    ありがとうございました。
    by ままみいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴーちくママさん

    by ぴーちくママさん(シンガポールでの回答数:8件)

    • 回答日:2013/07/25
    • 実体験:あり

    先月シンガポールに行ってきました。
    我が家は、大人3人の幼児1名です。

    旅行中は、地下鉄とタクシーで移動しました。
    タクシーの利用ですが、シンガポールはセダンタイプがほとんどで、ワゴンタイプはほとんどお目にかかりませんでした。
    ワゴンタイプのタクシーも空港や、フェリーターミナルには停まっていましたが、私が見たのはワゴンタイプの白タクです。
    この白タクは料金が法外なので、できれば乗らないほうがいいです。
    (フェリーターミナルからホテルまで、12〜15ドル位のところ1台50ドルと言ってきました)
    しかも客ひきが強引でした。

    家族5人で荷物がないのであれば、1台で大丈夫でしょう。
    日本に比べて割とみんなドヤドヤと乗りこんでいましたよ。

    もし2台に分かれる場合は、どなたかもおっしゃっていましたが、メインゲートや○○デパートの前など分かりやすい場所で停めてもらえば大丈夫だと思います。
    3回ほど荷物が多いため、分乗しましたが別々に着くこともなく困りませんでした。
    タクシーの運転手さんも気さくな方が多かったです。

    我が家ですが、帰国する日ホテルから空港まで、大人3人+幼児1名+スーツケース3つ(Lサイズ)、ゴルフバック1つ、ベビーカー1台を5人乗りのタクシー1台で乗せてもらいました(笑)
    足元まで荷物だらけでしたが、ベイサンズから空港まで12ドルでした。

    タクシーは安くて便利なのでMRTと合わせて使うと、とても便利だと思います。

    よいご旅行を☆


    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

    ぴーちくママさんのおっしゃっていたように、5人で行動しているとワゴンタイプの白タクに声をかけられまして(特にタクシー待ちの行列のできているような場所・・・ムスタファセンター前など)
    最初は断っていたのですが、とにかくタクシーが来なくていつ自分たちの順番が来るかわからないくらい行列の時は、とにかく値段交渉をして2台のタクシーに乗るよりも安い値段にしてもらってから乗りました。子どもが疲れてタクシー乗り場の行列で待てないときは仕方なく白タクを利用しましたが、ベイサンズからは常に大きなワゴンタクシーがすぐに来るような状態で、すぐにワゴンタクシーに乗ることができてうれしかったです。
    最初は無理やり1台に5人乗せて欲しいとお願いもしてみたのですが、すべて断られてしまって(シートベルトの関係でしょうかね)それからは基本2台に分乗をしましたが、おっしゃられるようにわかりやすい場所を指示すれば別々に付くこともありませんでした。
    いろいろ勉強になりました(^◇^;)
    ありがとうございました。 by ままみいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(シンガポールでの回答数:161件)

    • 回答日:2013/07/25
    • 実体験:あり

    一昨年訪星した折は3人だったのでリムジンタクシーは利用しませんでしたが、次に訪星する時は父母も連れて行こうと思い、調査だけしています。
    利用経験がないので恐縮ですが、以下ご参考まで。
    http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/trans_002.htm

    利用時の注意なども書かれているので参考になるのではないかと思います。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    出かける前に大変参考になりました。
    ありがとうございました。やはり、ホテル等から呼んでもらう場合は大型のタクシーに乗れるのですが、流しのタクシーはタクシー乗り場からはまず5人以上乗れるタクシーはつかまえられませんでした。
    ご両親とご一緒される際にはタクシー移動については5人を超えるようでしたらある程度色々調べてからお出かけになられることをオススメします。
    私たちは2台に分乗する場合を想定して、行き先の観光地の地図を2枚用意していって、その観光地のこの位置に降ろして欲しいという旨を地図を見せてから乗車しましたが、そうしましたら困ったことは一度もありませんでした。ご参考までに。 by ままみいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • dada350GTさん

    by dada350GTさん(シンガポールでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/07/25
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    今年のGWに大人4人、幼児2人でいってきました。
    まず、普通に捕まえられるワゴンタクシーはなかったです。ガイドさんに聞いたら、他の方が言われるように、予約が必要とのことでした。
    仕方ないので、我が家は地下鉄とバスがほとんどでした。

    質問者からのお礼
    dada350GTさんは実際最近行かれたんですね!やはり普通につかまえられるワゴンタクシーはないんですね。(それをまず知りたかったのでとてもありがたいです)
    やはりタクシー一台でというのが厳しい場合は地下鉄とバスになりますよね。小さなお子さん連れで大変ではなかったでしょうか。
    私も地下鉄とバスについても調べてから出かけようと思います。
    とてもありがたい情報をありがとうございました。 by ままみいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • traneさん

    by traneさん(シンガポールでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/07/25

    ほとんどがセダンです。大型のタクシーはホテルや旅行会社などに依頼するか予約する必要があると思います。

    ただし、窮屈であることをがまんできるならば、一台に乗れるのではないでしょうか。乗客大人3人子ども2人は定員オーバーではないと思います。

    質問者からのお礼
    すごい資料をありがとうございました。(私も探したつもりだったのですが、なかなか見つからなくて多分運転手さんを除いて4名だろうと思っていました)
    教えていただいたページの画像をよく見ると、大人3人子供2人は一応OKなんですね!
    ということはもしや交渉次第では乗せてくれる運転手さんもいる可能性があるのかも・・・なんて思ってしまいました。ホテル以外からだと大型を予約することは難しいので、一度ダメもとでチャレンジして見ようと思います。ありがとうございました。 by ままみいさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • gungunさん

    by gungunさん(シンガポールでの回答数:15件)

    • 回答日:2013/07/25
    • 実体験:あり

    ままみいさん

    どもども、僕を呼びましたか??(笑)

    さて家族5人のタクシー分乗についての懸念のご質問、
    わかります、わかります。
    昨年、久々にシンガポールを訪れました。まさにこのパターンです。
    我が家は僕・妻・息子二人(当時中3/小6)それと義母の5人。
    子どもが小さい頃は抱っことかで1台でOKでしたが、現在はそうもいかず。

    ●対処その1 (1台乗車)
     ホテルから行かれる場合は、ドアマンに予め 【ロンドンタクシー】 を頼んでおく。
     ロンドンタクシーだ1台で乗車可、5人は余裕です。
     車高もあり、ちょっとクラシカルな感じで、日本にないものでいい経験に。
     「シンガポール ロンドンタクシー」でワード検索してみてください。
     子どもが小さい頃、よく帰国時に空港へ行くのにホテルから乗りました。
      
     ※出来れば前日にホテルで予約手配をお願いしておくと便利です。
     ※ちょっと割増ですが2台分乗よりもマシですかね。。。

    ●対処その2 (2台乗車)
     この場合は親が分かれて乗られますよね。
     必ずお二人同じ地図を持って各ドライバーに示す。
     目的地ではメインの場所(=メイン・エントランス)で降ろしてもらうようにする。
     
     そのために 『please go to the main entrance.』 とひと言を。
      
     上級ワザでしたら
     お父様が先行するタクシーのドライバーにひと言
     『I'm going to same place by another TAXI.』と伝えて追随をにおわせる。
     そして、お母様たちを先行タクシーに乗せ、お父様が後発する。

    日本でもそうですが、同じ目的地でも経由する道(わき道とか)で
    目的地到着時間は前後します。
    うちでも前後して乗ったのに、到着は5〜10分の差がありました。
    シンガポールはタクシー料金も日本ほどではありませんのでその辺は目をつぶりましょう。

    個人的には、
    分乗して到着場所に不安を感じるのなら、
    そして、不慣れな場所でお互いを探す時間や不安を感じるなら、

    限られた滞在時間を楽しく過ごすためにお金で不安を解決させるべく
    「ロンドンタクシー」がベストです。
    ↑コレ、ホテルに頼むのはさほど難しいことではありませんよ。
    ホテルをどんどん活用しましょう。
    また、2台分乗はホテル帰着に使うのもよいかと。

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    まさにgungunさんを呼んでいたのかも・・・と思うくらいお話がそのまま、全てが参考になりました。
    ロンドンタクシーも知らず・・・(ホテルから出るときは是非呼んでもらうようにします。これは子供が喜びそうです!!)
    分乗する場合の指示のフレーズまで、まさに至れり尽くせりで、このままを使わせていただきます。
    少し前までは他の国に旅行する際にもセダンでも一台で乗り込めたのですが、流石に子供が大きくなってきてしまって厳しいと言うことにギリギリになってから気が付いてご相談させていただいた次第です。
    同じ地図を印刷していくというのもとても良いアイデアで、早速今晩から印刷しようと思います。
    『please go to the main entrance.』という一言、まさにその通りでした。
    不安が一気に解消し、心から感謝致します。ありがとうございました。
    by ままみいさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP