1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. デリー
  6. デリー 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
デリー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

例年の1月の列車運行状況締切済早めに!

フェニックスさん

by フェニックスさん

  • Q&A投稿日:2010/11/11
  • 5

今回、初・インドに旅行します。
フリープランなので
自分のこの目で見たい!と常々思っていた
タージマハルを見に行く予定です。
移動は、車、時間短縮の列車と迷っています。
車は、移動時間がかかるものの、割とスムーズに行けるらしく
みなさんにお聞きしたいのは
ちょうど、この1月は濃霧の影響で
列車にかなりの遅れが予想されると、聞いたことがあり
早く、タージマハルを見たいのであれば
列車で、スムーズに入れれば、理想的なプランですが
この時期に、列車を利用されて移動された方はおられませんか?
ギリギリまで、予約などの手配も含めて迷うことが出来ず
現地での経験された方のお話を聞かせて頂けたら、有難いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • tanariさん

    by tanariさん(デリーでの回答数:4件)

    • 回答日:2010/11/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。モト添乗員でインドも仕事&プライベート含め何度も行っています。

    冬の濃霧は本当に大変です。旅行期間が短いなら絶対に車での移動をお勧めします。

    ラジェンダ氏のシゲタトラベルなら、アグラへの単純日帰り往復なら1万円だったと思います。通行税や運転手の食事/チップも含まれるので当日運転手とお金のやりとりはないですし、アグラはそもそもタクシーの質が悪いので、アグラ市内の移動にもいちいち自分でタクシー運転手と行き先や値段交渉していたらあっという間に1日が終わってしまいます。

    また、ジャイプルやヴァラナシへ向かうならアグラからそのまま向かったほうがいいですよ。

    日帰りアグラの見積もりを聞きがてら、まとめてプランニングおねがいしてみたらいかがでしょう?日本語でメール対応してくれますよ。

    YOKOSOINDIA.COM
    SHIGETATRAVEL@HOTMAIL.COM

    質問者からのお礼
    tanariさん、回答をありがとうございました。
    モト添乗員さんの言葉もまた、説得力があり過ぎて・・・。
    みなさんにお聞きして、実際に行かれた方ばかりなので
    本当に、教えて頂く内容が、すごく有難いです。

    まして、アドレスまで控えて頂いて
    重ねがさね、お手数おかけして、申し訳ありません。
    シゲタトラベルさんは、かなりの方から信頼のおける会社だと聞き
    問い合わせもしています。
    もっと、長く旅行期間を設けることができたなら
    いろいろなところも、無理なく見れるのに・・・と残念です。
    書いて頂いたように、短期間のため
    自分で見てみたい!と思う場所には行ってみたいです。
    あまり、いろいろ考えすぎて
    逆に、気持ちが変わらないように、インド旅は実現させたいです。
    回答、ありがとうございました<m(__)m> by フェニックスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • torachikoさん

    by torachikoさん(デリーでの回答数:6件)

    • 回答日:2010/11/18
    • 実体験:あり

    二度目まして♪torachikoです。

    車移動でのトイレ休憩ですが、
    どんな車を利用するかにもよるとは思いますが
    往復1回ずつはあると思いますよ。

    私の場合は専用車だったので、
    買い物したいとか、写真撮りたいとかでストップしてもらうのは基本自由でした。
    それと、何も言わなくてもサービスエリアみたいな所で
    1回降りて、食事とトイレには行かせてもらいました。
    もちろん、食事は必要ないから止まらなくても良いってのも自由です。
    バスツアーみたいな乗り合いの車も1回は休憩はあります。
    ただ、他の人も居るので集合時間が決まっていて自由度は低いです。
    料金はボッタクリに遭わない限りバスツアーの方が安いです。
    確か8000円くらいやったと思います。

    でも、どちらも必要ないのに土産屋には寄らされると思います。
    多分、運転手が土産屋と繋がっていて、
    客紹介したらマージンがもらえるんでしょうね〜
    これはどこの国に行っても同じと思いますが。

    ところでもう列車か車か決めましたか?

    列車は早くしないと本当に満席になってしまいます。

    良い席から埋まるので安い席でいいなら
    現地に着いて霧の具合見てからでも購入可能とは思います。

    でも列車だとアグラーぐらいなら着けないって事はないと思いますが、列車を待つ間は貴重な時間が無駄になるかもしれません。
    私は駅で待ってる間色んなインド人と話して、チャイをおごってくれる人も居たりしてまぁまぁ楽しく過ごせたんですが、
    夜は寒くて辛いし、何時に列車が到着するか分からないし、トイレは酷く汚くて暗いし、ろくなレストランもないし、バックパックは重いし、冬に列車を待つのは過酷です。

    インドは列車が遅れても、きちんとしたアナウンスもないので
    一体いつ列車が来るのか分からないんです。
    むちゃくちゃ並んでる駅のエンクワイリーで尋ねてもdelayedしか言ってくれないし、
    寒いからトイレに行きたくなるけど、犬が入ってきたりして怖いし、
    いつ列車が来るか分からないから街のレストランまで食事に出かけるのは不安だし、
    駅の地面や壁はゴミだらけでオシッコだらけだから座ることも荷物を置くのも汚れるの覚悟やし、
    駅周辺は嘘つきインド人を振り払うのが面倒です。
    列車の旅はすごく楽しいし、良い思い出にはなると思いますが、
    やはり車の方がストレスない旅が出来ると思いますよ♪

    インドは本当に移動にエネルギーを使う国なんですよ。
    行けばそれが実感できると思います。

    歩けば牛の糞を踏むし、
    いちいちリキシャが声掛けてくるし、
    ホテルの場所を尋ねたら親切そうに違うホテルに連れて行かれるし、
    子供のスリは居るし、
    物乞いにねだられるし
    手にジュース持ってたら奪われるし、
    リュックは開けられるし、
    バイクにぶつけられるし、
    人に押されるし・・・。

    でもインドが好きになっちゃうんですよね〜不思議♪

    という事で、何より移動はちょっとでもスムーズな方法を選択された方が楽だと思います。
    まぁその分、リアルインディアを味わえる要素は半減してしまいますが、それは次回のお楽しみって事で☆

    本当に気をつけて楽しんで来て下さいね!!

    質問者からのお礼
    torachikoさん、こちらこそ、ありがとうございました。
    お時間をとらせてしまって、申し訳ありませんでした<m(__)m>

    読ませて頂いているうちに、
    一瞬ですが、torachikoさんが体験された風景に
    私が、入りこんでしまったような錯覚に陥りました・・・。
    ちょっと、背筋もゾクッと(笑)

    今、列車と車の手配を
    みなさんにいろいろお聞きして、現地の旅行会社さんで
    日本語の問い合わせにも対応して下さるところに
    一旦、メールで問い合わせをして、返信待ちをしています。
    みなさんのリアルな体験は、怖いようで
    それでいて、自分もそこに行って、体験してみたいと思う半々な気持ちで
    あと、1か月の間に、逃げ腰にならないかと・・・。

    文章の中に、とてもインドが好きな方なんだなぁと伝わりました♪
    ありがとうございました!
    にしても、ここでトイレ休憩のことを聞いてしまう私って
    子供やないんやから・・・と後で反省しました(苦笑) by フェニックスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • torachikoさん

    by torachikoさん(デリーでの回答数:6件)

    • 回答日:2010/11/14
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    去年と今年の1月にインド北部に行って、列車を利用しました。
    確かに冬のインドは霧が最悪です。
    お金に余裕があるのなら絶対車での移動の方がおすすめです。

    最初のインドの時は霧で12時間到着が遅れ、移動にもバラナシまで24時間かかるかもしれないと言う事だったので、もし、帰りも同じように遅れたら帰りの飛行機に間に合わないかもしれないと思い、急遽予定変更して車でアグラーまで行きました。
    車でも霧が酷くて往復10時間かかりました。

    二度目のインドは列車の到着が3時間遅れ、移動に24時間かかり、バラナシまで合計27時間かかりました。
    本当なら13時間で済むはずなんですが。。

    こんな風に冬は列車が遅れるなんて次元じゃないんですよ!
    列車で遠出するなら2日くらい余裕がを持ったプランをたてなければなりません。

    ただ、専用者はやはりかなり高額になります。
    2,3万はかかると思いますので、信頼のおけるツーリストに依頼して、
    後悔のない旅にして下さいね♪
    因みに私はデリーのゴニトラベルに依頼しました。

    あっ後、車での移動中、運転手が料金所の支払いやらで何度か車を止めて降りる事がありますが、あなたは絶対車から降りないようにして下さい。
    窓も絶対開けてはいけません。
    外に猿を見せに来て写真撮って〜とか言ってくるインド人が集って来ますが
    絶対写真をとってはいけません。
    始めは笑顔ですが、撮ったら最後すごい金を請求してきます。

    私は撮って金払わないとどうなるか試しにやってみたんですが、
    恐ろしかったですよ〜
    まぁでもリアルインディアを経験できて良かったです♪

    それと、1月のインド北部は、夜は想像以上に寒いです。
    安宿なら布団が薄くて暖房器具もないので、寝る時の事を考えて防寒着や保温シートなどあれば快適に睡眠できますよ。

    ホテルはだいたい決めてるんですか?
    かなり重要なポイントなのでまたわからない事があれば質問して下さいね!

    質問者からのお礼
    torachikoさん、ごめんなさい<m(__)m>
    つい、メールの内容を見て、笑ってしまいました・・・。
    ほんと、ごめんなさい(笑)
    リアルな体験をされたtorachikoさんの教訓
    決して、無駄にはしません!
    列車・・・・車・・・・、この毎日気持ちが変わってしまい
    列車自体の予約状況も、どうやら
    あまり、迷っている時間もなさそうで。

    初めてのインドで、みなさんに気にかけて頂いてる料金
    確かに、高くはあっても
    その場所に行けないとなっては
    後悔よりは、ここはド〜ンと太っ腹でいきたいとは思っています。
    初・インドのため、ホテルだけはデリーを拠点にしました。
    まさか、タージマハルを見に行って
    一泊せざるえない状況になるとは、怖くて想像も出来ません^^;
    一つ、疑問なのですが
    車でも、長距離になれば
    みなさん、トイレ休憩とかはしないで
    ず〜っと走ったままになるんでしょうか?
    インドなら、あり得る?!と勝手に想像してしまって
    安易に、短時間の列車に決めてしまおうと思ったのもあります。
    書き込んで下さった、torachikoさん
    本当に、ありがとうございました。
    2回目も、インドに行かれたということは
    きっと、何か呼ばれたんでしょうね♪ by フェニックスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • shinchanmama93さん

    by shinchanmama93さん(デリーでの回答数:2件)

    • 回答日:2010/11/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。先に回答されているアカネさんにアドバイスを頂きながら、今年1月に北インド旅行を楽しんできました。

    私の場合は、当初からもう鉄道での移動は避けると決め、現地のガイド付き専用車を手配しての観光にしました。
    実際、列車は利用しなくて正解だったと思いました。
    なにせ、飛行機自体がなかなか着陸できず、デリー上空で1時間近く旋回していたほど。
    朝晩の濃霧は想像以上に激しくて、前を走っている車が見えないくらい視界が悪かったです。
    現地の方(ガイドさんやホテルスタッフ)が、「今日も列車が走れなくて、大幅に遅れているらしいよ。」と、毎日のように言っていましたし。
    時間に余裕がある場合は、そういう経験も一興ですが、限られた日数で希望の箇所を見て周りたいとなると、予定がずれ込むのはかなりの時間ロス。
    確かに、道路の渋滞も相当なものではありますが、時期が1月となると、列車移動は逆に時短にはならないと思いますよ。

    またタージ・マハルも、1月の午前中は、濃霧に覆われてよく見えないそうです。
    幸い、私は午後から見に行ったので、とても視界がクリアでしたが、翌日アーグラ城へ行った時には、霧のせいで、シャージャハーンが眺めていたというタージ・マハルの姿を見る事ができなかったです。
    美しいタージ・マハルを見るならば、断然午後2時以降に行かれるのがいいと思います。
    写真も逆光にならず、撮りやすかったです。

    そして、旅行記にも載せていますが、「シャンティ・ロッジ」という宿の屋上からの眺めも素敵なので、是非立ち寄って見て下さい。
    現在、月曜日の深夜に放映されている「東野・・・(なんとか)」という番組でも、そこでロケをした様子がありました。
    夕日を浴びたタージ・マハルは美しかったですよ。

    タージ・マハル以外にも、インドの建築物はとても魅力的です。
    1ヶ所でも多く、見て周ることができるといいですね。
    お時間がおありでしたら、旅行記もご覧頂けると嬉しいです。

    では、良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    shinchanmama93さん、ありがとうございます。
    列車・・・・う〜ん、みなさんからのアドバイスで
    かなり、というか、どうすれば〜?!と
    自分の中で、かなり迷っています。
    実際に、列車での移動については
    アカネさんの情報で、大幅な遅れ
    そして、shinchanmama93さんからも
    車の移動の選択が、良かったのだという現地経験されたご意見
    タージマハルのタイミングまで、教えて頂き
    本当にありがとうございます!
    建物の素晴らしさは、ガイドブックでかなり喜んでるくらいだから
    現地では、口を開けたまんまかもしれませんね(笑)
    旅行記を、ぜひ見せて頂きたいと思います。
    こちらのサイトで、見れるのですか?
    まだ、このサイト自体を教えて頂いたのが最近で
    登録をして、すぐこちらに載せただけで
    ゆっくり見ることが出来ていないので
    探してみますね。
    やっぱり、みなさん、行かれてるんだ〜〜。
    shinchanmama93さんのこれからの旅が
    インドのような思い出深いものとなりますように・・・。
    本当にありがとうございました<m(__)m> by フェニックスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アカネさん

    by アカネさん(デリーでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/11/12
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    今年の1月にデリーからアグラまで列車で行きました!
    1月は霧すごいです。
    インド人にも「1月はこんな日が多いよ」と言われました。。。
    私が乗ったときは麻の列車が4時間遅れました(涙
    帰りの列車も「遅れている」とのことで急遽車に変えました。
    遅れなければ列車は快適ですが、遅れる可能性はあると思います。
    ちなみに、前後日の列車もやはり遅れていたようです。
    車は、時間がかかりますがスムーズでした。
    疲れて寝ていたので丁度よかったです。

    1月は霧は濃いのですが暑くないので過ごしやすいと思います!
    インド旅行、楽しまれてくださいね♪

    質問者からのお礼
    アカネさん、早速のご回答ありがとうございました。
    ・・・・・やはり、列車には影響があるんですね。
    まさか、ここまでの遅れがちょくちょくあるとは(苦笑)
    せっかくのアカネさんの旅も
    朝から、4時間遅れはキツかったですよね^^;
    アカネさんのご旅行が、ほんと今年のお話しなので
    一番の情報源になりました。
    ありがとうございます。
    くじけず、インドへ行ってきますね。
    車での移動も、考えざるえない状況で
    とても、助かりました。
    アカネさんのこれからの旅も
    どうぞ、よいものとなりますように。 by フェニックスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP