1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

復興号(CR400)と夜行寝台(CRH2E)への乗車について締切済いつでも

もぐらんさん

by もぐらんさん

  • Q&A投稿日:2017/06/30
  • 4

中国の鉄道事情に詳しい皆様、はじめまして。

先日、北京上海間を最高速度350km/hの復興号(CR400)が運行開始したと
ニュースになったのを見て、お盆休みに乗りに行きたいと考えていますが、
復興号の時刻がわかるサイトを御存知でしたらご紹介下さい。

ひとまずC-tripで検索をかけて、列車番号が小さく、所要時間の短い物を
当たろうと思っていますが、運行に関する情報・ニュースをご存知の方が
いらっしゃいましたらご回答下さいませんでしょうか。


また、片道は夜行寝台(CRH2E)に乗りたいとも考えており、検索すると
「二等・軟臥」と「寝台・軟臥」という組み合わせの便があります。

日本のE2系ベースのCRH2Eは二等と軟臥の16両編成だと見かけましたが、
「寝台」という予約区分のある車両がどの様な車両・設備なのか、情報を
お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:126件)

    • 回答日:2017/07/05

    朝日新聞サイトに復興号乗車記事が本日(7月5日)載りました。
    http://digital.asahi.com/articles/ASK754VCLK75ULZU00H.html?rm=645
    7月3日、上海虹橋発北京南駅行きG4号乗車記です。途中南京南停車の最速電車で運行されているようです。但し所要時間は旧来通りで、最速350kmはまだです。記事によると350km運行は10gついこうです。おそらく国慶節休暇に合わせて運行されるのではないでしょうか。参考まで。

    質問者からのお礼
    km45さん、重ねての情報ありがとうございます。とても参考になりました。

    乗車記がどこか載らないかなぁ…と思っていたのですが、朝日が一番?でしたか。
    メイリンさんに使用列車の情報も頂きましたので、C-tripの販売開始を見ながら
    予約したいと思います。

    ちなみに…夜行寝台のCRH2Eの新型車両も紹介されていましたのでご参考まで。
    https://chinaqna.com/a/12519

    また何かお気づきの点などありましたらよろしくお願いします。
    今後ともよろしくお願いします。 by もぐらんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(北京での回答数:24件)

    • 回答日:2017/07/03

    もぐらさん、こんばんは。
    私は鉄道事情に詳しくありませんが、7月1日以降の復興号は
    G1/G142、G107/G4、G143/G2 G3/G12 らしいです。
    http://www.3798.com/article-5901-1.html
    速度のことはわかりませんが、列車番号だけでもわかればと思い回答しました。

    でもちょっと気になるコメントがありました。
    中国でも似たようなことを聞いている質問の掲示板ですが、
    https://tieba.baidu.com/p/5192798518
    下の方にトラブルが起きたようなコメントがあります。
    中国だから仕方ないですかね…?

    復興号のことだけですが、ご参考になれば。

    質問者からのお礼
    メイリンさん、はじめまして。

    メイリンさんの旅行記は以前より拝見していたのですが、わざわざ調べて
    ご回答下さいましてありがとうございます。

    私は他人様の旅行記を見るだけで自分の旅行記の筆が進まないのですが、
    また面白い事があれば皆さまにお役に立ちたいと思います。

    また機会がありましたらよろしくお願いします。 by もぐらんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • モボ101さん

    by モボ101さん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/30
    • 実体験:あり

    もぐらさん、こんにちは。

    CR400は当面は最高速度300km/hの運行ですから、ダイヤ上はCRH380と同じで、どの列車に充当されているのか見分けるのは難しいのではないでしょうか。

    CRH2Eには、北京南から南京行きに乗りました。16両編成の両端が座席車、中間の13両が2段寝台4人部屋の軟臥で、1両が食堂車でしたが営業していませんでした。

    車内はこんな感じで、
    http://omoidenoshasoukara.web.fc2.com/tabinoshasoukara/nanjing4.html
    従来の客車寝台の軟臥に比べると天井が低くて居住性はイマイチです。

    300km/hで走れる車両と線路ですが、早く着きすぎても仕方ないのでのんびりと走っていて、揺れることもなく寝心地は良好です。

    質問者からのお礼
    モボ101さん、はじめまして。

    この度は早速のご回答、ありがとうございました。
    当面300km/hでの運行だと知らず、ホームへ行ってガッカリにならず良かったです。

    今の所、北京から南京へ夜行に乗って南京を観光し、帰りにCR400に乗りたいと
    考えていましたが、もう少し情報収集したいと思います。

    また、HPの紹介もありがとうございます。
    以前から拝見していたHPでしたが、筆者の方から回答を頂けて嬉しかったです。

    機会がありましたら今後ともよろしくお願いします。 by もぐらんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:126件)

    • 回答日:2017/06/30

    1.復興号
    6月25日に復興号の命名式が行なわれて、お披露目があり報道されました。しかし、現在のところ運行予定に関しては発表がなく、「铁路客户服务中心」の検索では、7月の北京上海間の時刻表では6月と変換がありません。以上から見ると、具体的な運行路線・運行開始日に関しては不明としかいえませんし、8月以降になるのではないでしょうか。

    2.寝台
    北京上海間の寝台連結列車には2種類あります。一つは従来の客車、T109次です。これは高級軟臥。・軟臥・硬臥・硬座から編制されて、所要時間は15時間10分です。もう一つは動車組(2本)で、高速電車車両で、軟臥・二等車から編制され、所要時間は約11時間50分です。運賃は所要時間の短い動車組が高いです。ただ、基本的設備は同じで、空間の広さからいうと列車の方がいいです。

    質問者からのお礼
    km45さん、はじめまして。

    この度は早速のご回答、ありがとうございました。
    北京上海間の時刻表の比較及び寝台列車の情報、ありがとうございます。

    8月の訪問日程は決めてしまったのですが、ダイヤ改正等アンテナを高くして
    新情報の収集をしようと思います。

    また機会がありましたらよろしくお願いします。 by もぐらんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP