1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 高雄
  6. 高雄 交通
  7. 鉄道 (台湾鉄路)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高雄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (台湾鉄路) Q&A一覧に戻る

高雄から台南への鉄道の予約は必要?締切済早めに!

うささん

by うささん

  • Q&A投稿日:2016/12/24
  • 8

年末年始に、高雄から台南へ鉄道で移動します。
約30分程度ということですが、事前に、切符を購入した方がよいでしょうか?
また、年末年始は鉄道の利用に注意は必要でしょうか?

鉄道は国によって事情が異なり、以前、インドやベトナムでは苦労したので、多少、心配しています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(高雄での回答数:47件)

    • 回答日:2016/12/24
    • 実体験:あり

    うささん、こんにちは。

    台南には新幹線と台鉄とどちらでも行けますが、便利なのは台鉄の台南駅です。高鉄駅からだと台鉄・台南駅に着くまで約30分程度かかります。
    https://goo.gl/maps/WYFeqd7EbXt

    臺鉄サイトで見てみました。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    12月30日だと、106元35分程度で行く自強号は6:14、7:00、7:55、9:00、9:57の感じです。
    82元約45分で行く莒光号は、7:26、9:04、10:43発です。
    68元約1時間で行く區間車は、6:30、7:05、7:38、8:13、8:32、9:11などです。
    本数も多いですし、僕なら早朝に行って自強号の座席が取れなかったら、次を待たなくても座れるようなら、莒光号か區間車で行ってしまいますね。

    質問者からのお礼
    詳しい時刻まで教えて頂きまして、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。 by うささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちびらさん

    by ちびらさん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2016/12/24

    はじめまして

    私も二年ほど前に年末に行きましたが、高雄駅では自動券売機がありますし、漢字だらけですが何となく想像しながらですかすぐに切符は買えました。混み合っている印象は全くありませんでした。
    台南もそうですし、途中の左営も楽に買えました。

    質問者からのお礼
    自動販売機があるのは知りませんでした。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by うささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • makichi0502さん

    by makichi0502さん(高雄での回答数:2件)

    • 回答日:2016/12/24
    • 実体験:あり

    うささん、こんにちは。
    今年のGW、高雄から台南に日帰りで行ってきました。
    予約せずに窓口で自強号のチケットを買いましたが、本数が少ないみたいで小一時間ほど後の列車でした。(駅前で時間をつぶしました)帰りも同様で30分以上待ったかな・・・。ただこの時、指定席の車両に立って乗っている人もちらほらいたので、席がなくても乗れると知りました。予約ができれば一番いいかと思いますが、窓口でそのような交渉ができればそれもアリかな?私は英語も台湾語もできないもので・・・。区間車なら1時間弱?かかると思いますが、最悪これでも行けるのでどっちをとるか?って感じですかね?
    あんまり参考にならないかも知れませんが、いちおう旅行記があるので、見てみて下さい。
    高雄・台南、うらやましいです。気をつけていってらして下さい。

    質問者からのお礼
    本数が少ないことが分かって助かりました。
    ありがとうございました。 by うささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Chacha Tingさん

    by Chacha Tingさん(高雄での回答数:3件)

    • 回答日:2016/12/24
    • 実体験:あり

    you can use highspeed rail too
    more fast

    質問者からのお礼
    Thank you for giving me useful information.
    I hope you to enjoy Happy Christmas. by うささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sunsunsunsunさん

    by sunsunsunsunさん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2016/12/24
    • 実体験:あり

    事前に購入できるのであれば、そのほうがいいです
    普通の週末でも混むことがあります。よく乗っているのは
    外国人労働者です。席がなくても30分ほどなので
    すぐ着きます

    質問者からのお礼
    混み具合が分かり助かりました。
    ありがとうございました。 by うささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(高雄での回答数:79件)

    • 回答日:2016/12/24
    • 実体験:あり

    移動日が12/31から1/2の場合、事前ネット予約はもう無理でしょう。

    台湾もこの三日間は連休ですし、高雄-台南間は高速バスも走っていませんから台鐵・自強號での移動の人気が高いのです。
    12/29以前あるいは1/4以降の移動なら比較的空いていると思います。

    三連休の移動で早さ優先であれば、割引料金が適用される悠遊卡で自強號に立ち席乗車しましょう・・・ということになるのですが、スーツケースなどの大きな荷物があれば、かなり混雑しますので身動き取れなくなる恐れがあります。
    荷物がある場合は、時間が1時間弱かかりますし三連休は同様に混みますが、通路が広い區間車(普通列車)で行かれることをお薦めします。

    質問者からのお礼
    列車の詳しい違いを教えて頂き、参考になりました。
    ありがとうございました。 by うささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rupula11さん

    by rupula11さん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2016/12/24
    • 実体験:あり

    うささん メリークリスマス&こんにちは

    自分は台湾へ30回位行った事あります。でもそんなに詳しくはないですが、
    基本予約は不要と思います。

    ①日本の年末年始と違い、皆さん普通通りに働いています。
     時々国の方針で連休になる時ありますが、それに重なると
     混みます。
    ②現在人気の旅行先となっている台湾ですが、台北に比べると
     観光客が少ない。

    僕の旅行記をご参考に見てみてください。
    自由席と指定席があるようです。

    質問者からのお礼
    旅行記、是非、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。 by うささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Chacha Tingさん

    by Chacha Tingさん(高雄での回答数:3件)

    • 回答日:2016/12/24
    • 実体験:あり

    its not necessary~~you can use machine to buy ticket
    if you use line YOU can ask me "chachating"~ I live in Taipei
    區間車
    3113-嘉義→屏東 06:30 07:26 00小時56分

    區間車
    3115-臺南→潮州 06:48 07:42 00小時54分

    區間車
    3117-嘉義→屏東 07:03 07:57 00小時54分

    區間車
    3121-彰化→潮州 07:24 08:19 00小時55分

    區間車
    3123-二水→屏東 07:42 08:42 01小時00分

    質問者からのお礼
    Thank you for giving me useful information.
    I hope you to enjoy Happy Christmas. by うささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP