1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. KTX
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
KTX Q&A一覧に戻る

金浦空港11時着、ソウル駅13時発のKTXは間に合いますか?締切済早めに!

samさん

by samさん

  • Q&A投稿日:2019/03/14
  • 5

4月の金曜日、ANAで金浦空港11時着、AREXでソウル駅へ、KORAILに乗換えて江陵へ向かいます。荷物は機内持込のみ。
KORAILを予約しようと思いますが、ソウル駅発13時のKTXは間に合うでしょうか?

金浦空港は何度も利用していますし、ソウル駅は仁川空港へのAREXで利用したことが2度あります。AREXのホームが深い事もあり、KORAILへの乗換えが若干不安です。

入国審査の混み具合にもよるとは思いますが、KTXが1時間に1本しかないので、できれば13時発には乗りたいです。

よろしくアドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • SOPHIさん

    by SOPHIさん(ソウルでの回答数:43件)

    • 回答日:2019/03/27
    • 実体験:あり

    初めまして。
    2月末の木曜日でしたが、8:40羽田発のアシアナで金浦に到着しました。
    おそらくコードシェアでの同じ便なのではないかと思います。
    預け荷物をピックアップし、その後11:40には到着出口付近でのモバイルルーターのレンタル手続を完了していました。
    (今はSIMを使用する人が多いからか、カウンター自体も空いていました)

    この便は金浦に到着する3番目の便です。
    少し前に羽田からと上海からの便が到着するタイミングのようですが、私がイミグレに到着した時、ほとんど人はいませんでした。
    それぞれの到着時間差は5分と10分です。
    4番目に到着する便は20分後の羽田発なので、その便の利用者が合流することもないと思います。

    いずれの機材も大型ではないことと、到着のタイミングに合わせてイミグレの窓口が開放されることからか、わんさか人がいるような感じではないように思います。

    また、私の座席が12列目であったこと、飛行機を降りてから早歩きでイミグレまで向かったことも起因していると思いますが、イミグレ通過までお手洗い等に行かなければ、割とスムーズに出れるのではないかなという印象です。

    イミグレ通過から鉄道ホームまで10分、空港からソウル駅まで25分、ソウル駅内での移動10分、移動に合計一時間弱と考えれば、13時のKTXには間に合うように思います。

    到着後に金浦空港駅の時刻表で目標の電車を決めて行動するのも(空き時間でお水を購入したりなどできるので)大事だと思います。
    お持ちかもしれませんが金浦空港駅の時刻表です。

    http://event.arex.or.kr/station/detail.do?stnCd=050

    去年窓口で翌日のセマウル指定席を購入した時に聞きました。
    乗り遅れたら払い戻しはないそうです。
    KTXについてはわかりませんが。。。

    飛行機、鉄道に遅れがなければ大丈夫だと思います。
    良い旅をお祈りします!

    質問者からのお礼
    8:40羽田発のANAなので同じ便ですね。
    SOPHIさんの書き込みを読んで、間に合いそうな気がしてきました。
    イミグレを出てからは空港鉄道の時間を見極めながら、動こうと思います。
    時刻表リンクまで、ありがとうございました。


    by samさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(ソウルでの回答数:205件)

    • 回答日:2019/03/15
    • 実体験:あり

    金曜日11:00着ならば問題ないと思いますが・・・ギリギリかなー!過去の経験からして。『幸いにして金浦空港は何度も利用・荷物は機内持込のみ』。

    到着ロビーには降機から約30分程度で出てられると思いますよ、最悪40分とします。
    空港鉄道、順調に乗車出来れば約40分でソウル駅到着(予想時間12:30)。
    KORAIL(KTX)ホームまで10分程度、13時乗車は何とかセーフと思います。
    『あくまで順調にいった場合ですので回答時間をご参考に』。

    【当然事前予約は、KTXの予約~完了~その場で乗車券を印刷ですよね!!乗り遅れたならばソウル駅で昼食、乗車変更です!!】

    13:00乗車を祈ります!!『余談ごと:入国審査が込んでいたならばソーリー ハブントタイム アイム・ハリーハリーと良い先頭へ』・時々の私はその様にしています、何度も入出国のイミグレで見ていますので。

    質問者からのお礼
    ハイ、KTX予約は窓口で引き換えなくてよくなったそうですね。印刷します。乗り遅れた場合は次の便に変更してもらえるのかな?

    イミグレ列でのお願いは主張上手な人間が同行するので、なんとかなりそうです。ありがとうございました。 by samさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(ソウルでの回答数:88件)

    • 回答日:2019/03/14

    入国審査が曜日と時間により驚く程長い時とガラガラで私だけ?と言う差がよくあります。今日本からは少ないかもですが。ソウル駅のAREXから、KTXホームまで10分で行けるかと。荷物の軽さとフットワークで13時に乗れない事は無いかも。問題は入国審査の時間が読めない事です。早く飛行機から出て入国審査までのゲートを小走りでいつも行ってますが、ゆとりのある時間設定が良いかと。

    質問者からのお礼
    金浦空港は11時前後の到着が多いですが、イミグレに結構並ぶ印象があります。座席はエコノミーの真ん中くらいですが、機外に出てから急ごうと思います。ありがとうございました。 by samさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(ソウルでの回答数:551件)

    • 回答日:2019/03/14
    • 実体験:あり

    物理的には間に合うでしょうね。

    金浦は小さいので入国審査はあまり混みませんが、
    中国便にあたるとアウト(笑

    中華系は審査に時間がかかるので。

    ソウルの経験で書くと、
    預け荷物ないなら、飛行機停止し(これが到着時刻です)、
    ドアを出て、20分後には、AREXに乗れます。

    経験あり、迷わず改札まで行ける人なら。

    電車の時刻にもよりますが、このナガレだと、1時間後にはソウル駅に降りたてます。

    ご推察の通り、地下深いソウル駅ですが、
    KTX乗り継ぎ、となると地上まで上がってこないとなりません。


    金浦 11:00着で、ソウル駅 13:00なら間に合うと思いますよ。

    ただ飛行機のお話なので、ディレイしたらOUT、
    入国審査よりもこっちが問題、
    もうちょっと余裕もてるといいですが。

    賭けてみるのか安全パイか。。。

    毎月ソウル
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    ANA運行便で3月の金曜は13~22分くらい早く到着しているようです。当日何が起こるかはわかりませんが。それはその時ということで。
    アドバイス、ありがとうございました。
    by samさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jeffminoさん

    by jeffminoさん(ソウルでの回答数:29件)

    • 回答日:2019/03/14

    金浦空港から空港鉄道に乗ってスムーズに行って、ソウル駅まで24分掛かります。

    KTXの切符は購入されてると仮定して乗り換えの時間を想定して40分かかるとすれば、イミグレを通過するのが、遅くても12時。

    この時間を目安にもし、イミグレが混んでいたら近くの職員にKTXのチケットを見せてKTXの時間を伝え、順番を早くしてもらう等の対応をしてもらうと可能だと思います。

    イミグレの混雑状況によって、不安があったり、KTXのチケットを事前に購入出来ないのであれば、もう少し余裕がある方がいいかもしれませんね・・・

    質問者からのお礼
    確かにイミグレに並んでいると誘導の係員がいますね。訴えてみようと思います。KTXチケットは予約+発券して持参するつもりです。ありがとうございました。 by samさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP