1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

ソウルのバス締切済いつでも

HARUTOさん

by HARUTOさん

  • Q&A投稿日:2013/08/28
  • 9

年に何度かソウルを訪れていますが、移動はいつも地下鉄か、タクシーです。
市内の移動はバスを使うともっと便利なんでしょうが、いまいちわかりません。
あれはどこ行きが何番て決まっているのか、乗る場所によって違うのか迷います。
「Seoul Bus」というアプリも使おうとしましたが、理解できず。

皆さんの旅行記を拝見していると、バスを活用して素早く移動しているのに、いつも感心しています。
もっと簡単にバスを乗りこなしたいのですが、どうすればいいのか教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • やしのみさん

    by やしのみさん(ソウルでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/09/08
    • 実体験:あり

    みなさんのお答えで十分かと思いますが、ご参考までに私の方法を。

    目的地がはっきりしている場合はソウルナビなどの情報で確実な番号と停留所を控えておきます。

    ブルーのバスは幹線を走っているのでわかりやすいです。

    グリーンはけっこう細い道を行くのでちょっと不安があります。
    レッドは近郊線なので避けた方が無難。

    私はよく知っている通りで、地下鉄で2駅か3駅のようなところはバス利用します。景色でどこを走っているか確認できるし、階段の上り下りや乗り換えがないのでらくなのです。
    インサドンからトンデムンなど。
    車内アナウンスで次の次の停留所まで言うので心の準備ができます(?)


    知らないバスに乗ってちょっと冒険してみるのが私の趣味なので(笑)あまりお役にたてないですね。

    質問者からのお礼
    やしのみさん

    ありがとうございます。
    ブルーが幹線バスというのは知りませんでした。かなり基本的なことなんでしょうけど
    そうすると、だいたいの地理がわかっていれば、ブルーバスに乗ってドキドキしながら旅をしてみるのもいいですね
    新しい発見があったりして楽しい旅になりそうです。

    ありがとうございました。 by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • トッポさん

    by トッポさん(ソウルでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/08/29
    • 実体験:あり

    言葉が不自由であれば本当に大変だと思います、事前にフロントなどで行先バス番号とか聞いておくかバス路線図のようなものもあるようです、私達は、交通カードを教えて貰って500ウォンで買って必要金額をチャージして環状線や地下鉄を利用して回りました、行先や運賃も分からないしチケットをどう買えば良いかもわかりませんでしたので、このカードでタッチでそのまま改札を入れるし出る時にタッチでいくらか引かれて表示が出ますので、少なくなれば改札近くのチャージ機かコンビニでチャージすればいつまでも使えます、ちなみに、聞いた話ですがバス電車地下鉄タクシー等も支払いが出来るそうです、あと電話や、コンビニでの買い物も出来るそうです、何度も行かれるのであれば持ってて便利だと思います。

    質問者からのお礼
    カードは以前から活用してます。

    地下鉄、タクシー、コンビニなど
    ただ、タクシーはカード払いを嫌う運転手もいるのも確かです。
    理由はわかりませんが


    ありがとうございました。 by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ふくうめちゃんさん

    by ふくうめちゃんさん(ソウルでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/08/28

    HARUTOさん、こんばんは。
    私はハングルは全く読めないし、スマホは持っていません。PCもあまり得意ではないアナログ人間です。

    台北の公車捷運指南本みたいなものがあれば便利なのですが‥ないので自分で情報を集積してノートに整理しています。

    ?DAUM地図で調べる。
    名前が同じバス停でも路線で場所が異なります。DAUM地図はどの路線がどの位置のバス停で停まるかがわかり便利でした。
    地図上のバス停をクリックするとバス番号がでてきます。
    バス番号を選ぶと停車する全てのバス停。始発・終発の時間の下にある右側のボタンをクリックすると地図上に路線が表示されます。
    出発・目的地を設定し路線検索もできます。
    http://map.daum.net/

    ?ソウルナビのバス路線情報
    ?旅行ブログのバス路線情報
    ?現地のバス停でメモる

    しかし、この作業は非常に地味でかつ時間がかかります‥。

    お盆にソウルに行ったときは、行動スケジュールをきっちり決めていったので、乗りたい路線のメモだけ持って行きました。
    例えば「乙支路入口(ロッテデパート前)→ソウル駅前:143、149、151、152、162、500、501、506」という感じで。

    バス専用レーンのない道路は渋滞で結構時間がかかりました(特に通勤時間帯の鍾路や南大門路、安国駅付近は大渋滞)。地下鉄とバスを組み合わせると効率的です。

    地下鉄で乗り換えを必要とする移動、駅から遠い場所に行く場合はやはりバスが便利です。酷暑の日・極寒の日は快適に移動できるし、車窓の景色を見ながらの移動は楽しいです。
    私のようにハングル全くダメ人間でもそれなりに乗れるようになったので、HARUTOさんでしたらきっと大丈夫だと思います。

    質問者からのお礼
    やはり皆さんのやっているように、決め打ちがいいみたいですね

    行き当たりばったりではなく、目的地を決め路線番号を確認して乗る!これに限りますね
    以前南山からホテルに戻る手段としてバスを利用しました。
    皆さんの旅行記からメモをし、乗車。ホントにたどり着けるか不安でしたが、大丈夫でした。一つ手前のバス停でしたが・・

    少しずつ慣れて、早く使いこなせるように頑張ります。

    ありがとうございました。 by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ねこさん

    by ねこさん(ソウルでの回答数:46件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    市内バスの利用は現地の人でも、普段利用するもの以外はよく分からないのが現状です。番号で行き先やルートが決まっているというのは確かですが、何番がどこを指しているのかを知っている人など、まずいないといっていいでしょう。
    なので、観光旅行の場合時間も制約されていますし、韓国旅行の経験が浅かったり、韓国語の分からない人には間違えて乗ってしまった場合の時間的、経済的ロスや精神的ショックを考えるとあまりお勧めできません。

    もし韓国語がある程度理解できるというのならSOPHさんが紹介してくださってる(もともと私が紹介したものですが^^;)http://bus.go.kr/shortPath.jsp?mnuNm=5 を利用して検索したらいいですが、スタート地点と到着地点を地図上か検索リストの中から選んでしっかり指定してやらないとルートが検索されない上、同じ場所でも路線によって停留所の位置が違うので、実際には少しだけ歩けば乗り換え無しで行けるルートだったとしても、微妙な違いで乗り換えだらけのルートを出してくる場合も多いので、これもベストとは言えません。
    どうしてもバスを利用したいなら、ルートや行き先を指定した上で、そのルートについて良く知っている人に聞くのが一番だと思います。

    それから、参考までにお伝えしておきますが、交通カード(TMoneyカード)を使って乗り換えた場合、乗り間違えたからと同じ番号の反対方向のバスに乗った場合乗り換え割り引きになりません。乗り換えても同じ番号のバスに乗った場合は割引が適用されないのでご注意ください。また、乗り換え割引が適用されるのは下車してから30分以内に乗車した場合に限ります。

    質問者からのお礼
    なるほど〜バスはかなり複雑なんですね

    同じ目的地でもおり場が違うなんて

    皆さんとっても親切なんで、ホント助かります。

    たくさんアドバイスいただきありがとうございました。 by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちあぼんさん

    by ちあぼんさん(ソウルでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    わたしは、コネストに載っている「タサンコールセンター」で乗りたいバスの番号を教えてもらっています。


    タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=3350

    アプリもあって、iPhoneから、すぐかけられます。
    日本語で対応してもらえます。
    バスの乗り場も、詳しく教えてくれました。

    「Seoul Bus」は入れてますが、わたしもよくわかりません。

    乗ったはいいけど、遠回りそうだと思ったとき、間違えたとき(?)は、
    「●●駅」「●●station」などというところで、降りたことは、わたしもあります。
    どうやら、「次の停留所名、その次の停留所名」とアナウンスしていたみたいで、一駅早く降りてしまって、次のバスを待ったこともあります。
    それくらいは、笑い話かなぁ。

    地下鉄も便利なのですが、乗換えに結構時間がかかるので、目的地に真っ直ぐ行けるバスの路線がわかると便利です♪
    それに、地下鉄は、外の景色が見えないので、バスに乗れると、楽しいですよ♪
    頑張ってください♪

    質問者からのお礼
    こんなセンターがあるなんて知りませんでした。

    何事もチャレンジですね。やってみれば何とかなると思ってます。

    ホント景色を楽しみながら移動が出来れば最高なので、バスがんばります。

    ありがとうございました。 by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(ソウルでの回答数:540件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    書き落としました。

    わたしはハングル読めない、しゃべれないので、
    ハングルのHP、停留所の案内も読めません。

    いちおう行き先を調べ、番号を書きとめ、乗ってます。

    あと乗る前に、ドライバーに「XXXカヨ?」(XXいきますか?)と、
    たずねると確実です。

    不安でしたら、ドライバーの近くにいると、そこに来ると教えてくれたりしますよ(笑

    ハングルNGですが、この辺は旅慣れているので。

    他の方もかかれてますが、
    停留所はびみょ〜だったりします。
    「ソウル駅」だと、バス番号によっては駅のウラ(空港鉄道側)に行っちゃたり・・・

    安いので、間違え覚悟で旅先を楽しむつもりで、乗ってみて下さい!!

    バス使えると、街も見えるので、楽しいですよ〜〜

    質問者からのお礼
    ありがとうございます

    皆さんのバス移動を見て憧れなんです。

    とっても便利そうで

    まだホテルが決まってないので、早めに決めてバスを調べたいと思います。

    by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(ソウルでの回答数:540件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    地下鉄は便利なのですが階段が多いのと、乗換えが遠いことはお気づきかと思います。

    バスに関しては、まずはお泊りの宿で、
    「いきたいところ」を伝え、
    バス番号を複数、教えてもらうとよろしいかと。

    まずは単純な路線を乗ってみて、感覚をつかむといいですよ。

    アナウンスは路線によりマチマチ。
    基本、韓国語ですが、場所によっては英語の混ざるところもあります。
    ですが、あまり英語があるか当てにしないように。

    間違えてしまったら、
    覚えのある地下鉄駅名で降りれば、最悪、地下鉄でリカバーできます。

    あるいは停留所で同じ番号のバスで戻るか。。。

    バスの場合、40分ほどなら「乗り継ぎ扱い」で、
    100wで地下鉄、バスに乗り継げます。
    (まあ、まちがえても1,050wですが)

    ホテルスタッフでダメなら、アプリがいいでしょうね。
    わたしはスマホユーザでないので、
    PCで路線検索してます。

    http://maps.visitseoul.net/index.jsp?lang=jan


    あとはソウルナビ、コネストなどで、
    バスの利用方法をチェックなさっては?

    あるいはブログのなかに体験記も記してますので、
    よかったら覗いてください。

    毎月ソウル
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    旅のブログ
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます

    このpcサイトいいですね
    試しにやってみたらいくつか候補があっていい感じでできそうです。

    10月に訪韓予定なんで活用して見たいと思います by HARUTOさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SOPHIさん

    by SOPHIさん(ソウルでの回答数:43件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    HARUTOさん、こんにちは!
    私は7年前ぐらいから毎年1回ソウルを訪れいていて、おととしくらいからバスにはまっています。
    Seoul Busのアプリを使ったことあります。
    HARUTOさんがハングルの読み書きに問題なければ有益なものだと思います。
    でも、私のレベルでは非常に難しいのです。

    数日前に私が質問したバスのルートについて、ねこさんからとても参考になる回答をいただきましたので、よろしかったらご覧ください。
    開くと上グレーのタブの一番左が選択された状態で、バス番号でのルート検索ができます。
    グレーのタブの左から4番目をタップすると行きたい場所へのルート検索ができます。
    赤:出発地
    緑:経由地(入力しなくても大丈夫です)
    青:到着地

    ハングルを入力し右の緑色をタップすると下にリストアップされるので、希望の場所を選択します。
    最低、出発地と到着地に入力し、すぐ下の左側のグレーをタップすると下にハングルで検索結果が出てきます。

    他に自分にとって有益なのは「ソウル市公式観光情報サイト」にある「公共交通手段でのルート検索」です。
    こちらは乗降地を日本語で入力して選択でき、(A)(B)で表示されるうえ、バス番号も一目瞭然、ルートも簡単に地図上で確認することができるので非常に助かっています。
    (A)(B)はマウスでドラッグして動かすことができます。
    拡大すると、大まかな乗り場もわかります。
    私の使っているipod touchでは地図が小さいので、PCでしか見ていませんが。
    参考URLに載せますね。


    私はハングルを読んだり入力するのに時間がかかるレベルで、バスに乗る直前にササッと調べるのは非常に難しいです。
    そのためあらかじめ行きたい場所や乗降地のバス番号を調べてから行っています。
    9月上旬にソウルに行くので、今まさに調べている途中です! これも時間かかりますが、産みの苦しみのようなものです(笑)
    方法は「ソウル市公式観光情報サイト」でバスのルートがあるかを調べて、あったらそのバス番号をねこさんから紹介していただいたサイトで検索する、というとても手間のかかるものです(笑)

    乗降方法は「ソウル 青バス 乗り方」というような言葉で検索すると、臨場感あふれる様子で書かれているブログがたくさん検索されます。
    乗る時の良い参考になりますよ。そして、経験すると「あるある!」と感じると思います。
    列で並ぶという考えは捨てて、乗りたい番号のバスがやってきたら、ソウル市民に交じってバスに向かって早歩きで向かっていくのがとても面白いですよ。
    乗った後は隣の人につたない韓国語ですが「○○で降ります」と伝えたりすると親切に教えてもらえる場合もあります。
    乗る時には運転手さんに行先を言って確認することもあります。

    よく失敗もします。同じバス番号なのに逆方向に乗ったり、降りる場所が過ぎてしまったり、調べないで違うバスに乗ってしまったり。。。
    でもこれらも良い思い出です。
    急ぐ場合は地下鉄やタクシー利用をお勧めします。

    長文失礼いたしました。

    質問者からのお礼
    なるほど〜確実に滞在先を決め、行き先を検索し、バスルートなどを検索するのですね

    手間はかかると思いますが、確実な方法だとおもいました。

    滞在先が決まり次第同じ方法で頑張ってみます!

    ありがとうございました。
    by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モコモコケーキさん

    by モコモコケーキさん(ソウルでの回答数:8件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    日本のバスと同様路線によって番号が決まっており、その番号によって、同じ場所でも止まる場所が違ったり、違う道を通ったり、すぐ近くなのにバス停の名前が違ったりします。
    例:ソウル駅に止まるバスでも、乗換センターに泊まるバスもあれば、少しずれたところに止まるバスもあります。

    韓国語の入力や読みはできますか?

    http://bus.go.kr/searchResult6.jsp?mnuNm=1

    ここで、乗る停留所の名前や番号を入れると、止まる路線の番号が出てきて、路線の番号をクリックすると路線図が出てきます。

    スマホのアプリは、バスの路線番号や、停留所の番号を入れる必要があるようです。

    昔、英語版、中国語版のPC版路線検索があったのですが、今は私自身全く使っておらず、見当たらないのでわかる方の回答を待ってみてください。

    私自身は停留所で、それぞれの路線の停留所名を確認して乗るという至ってオーソドックスな乗り方です。またいつも同じ場所に行くために乗るのであれば番号も覚えてくるのでそれに乗ることが多いかもしれません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます

    ハングルはなんとか読めますが、打ち込むとなると、自信がないんです。

    ただ、番号を入れて路線図を読めばなんとかなりそうですね

    現地で挑戦してみます。 by HARUTOさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP