ソウルの地下鉄での乗り換えについて。
締切済いつでも-
-
by HAKUさん
- Q&A投稿日:2018/12/18
- 3件
ソウルの地下鉄についてわかる方教えてください。
ソウルの地下鉄で、乗り換えの時に改札を通って乗り換える場合と改札を通らなくても乗り換えられる場合がありますが、二年前行った時、一回用交通カードで乗り換えの改札を通って乗り換えた時に二回ほど目的地の駅で出られなくなりました。
後に調べて、乗り換えの改札でカードを当てたからだ、と書いてあり、そういう場合は手動の改札を通ってください。と書いてありました。
どこの乗り換えの改札にも手動の改札口があるのでしょうか?…
自分の記憶にはそんな所を通っていた人はいなかったように思います。
ソウルの地下鉄は改札にほとんど人がいなくていろんな所へ行ったりして大変な思いをしました。
来年また行くことになったので、わかる方よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by wtsnkeyさん(ソウルでの回答数:205件)
- 回答日:2018/12/19
- 実体験:あり
年5回前後ソウルに行っている一人ですが「乗り換えで手動の改札」は見た事はありません。どのような改札か知りたいですねー(*^▽^*)。
『ヒョッとしたなら改札の端っこのエマジェンシードアかな?』
考えられる原因ですが「○○~△△」と「○○~✕✕」の料金が同じだったとします、乗り換え改札でタッチしたならば『降車とみなされ目的地✕✕で追加料金支払いと機械が判断したのではないでしょうか』。
私の記憶では乗り換え改札ですがタッチするようになっていますよ、幸いに私はTマネーカード使用していますが必ずタッチしていますよ乗り換え改札あるところでは。
地下鉄改札近くに駅員なんて韓国のこと「殆どいません、見た事ありません」。
『次回その様に遭遇したならば、改札の一番端っこに鉄格子ドアがありエマジェンシーボタン(直径約5センチ程度の赤いボタン)を押して下さい若しくはカードタッチをして下さい』。
それでも開かなければインターホンで「改札口から出られません更にキャント アウトサイド」と言って下さい、「カチャッと音がして鉄格子ドアから出られますから」。
【そのエマジェンシー改札ドアも最近はなかなか開きません、手で押す引くを3回程度行えば開けてくれると思います】
現地のおばちゃん連中のタダ乗り(追加料金を払わない)が多いのでその予防策だと思います。- 質問者からのお礼
-
ありがとうございます。
鉄格子ドア、探してみます。 by HAKUさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by すこまろさん(ソウルでの回答数:1件)
- 回答日:2018/12/18
最終目的までの切符を買っていれば、料金不足にもなりませんし、改札を出なくても乗り換えできますよー。
私は利用したことはないですが、9号線は乗り換えゲートがあり、カードを当てるみたいですが、そこも追加料金は発生しないと思います。
乗り換えの改札でカードを当てたということは、一度出た(降りた)ということでしょうか??
それでしたら、カードは使用済みになるので、そのカードを使ってまた改札を通ることはできないと思います。
乗り換えのホームを目指していても、看板?矢印?が不親切で迷うこともありますよね(^_^;)
ですが、改札を出なくても乗り換え出来ます!
乗り換えのホームを目指して頑張って下さい(*^O^*)
- 質問者からのお礼
-
改札を出たわけではないです。おっしゃる通り乗り換えゲート的な改札でカードを当てました。目的地までの料金でチケットを買っていたので、なぜ出れないのかわからず少しパニックになりました(笑)出れなかったのは乗り換えゲートでカードをタッチした時だけだったので、おそらくその辺りに問題があったんだろう、と思っていました。
丁寧な回答ありがとうございました。
by HAKUさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by よねばさん(ソウルでの回答数:92件)
- 回答日:2018/12/18
Tmoneyカードが反応せず出れない時も同じで、手動で開く改札あります。ブザーを探してマイクで話すと駅長室に繋がって応対してくれます。また探せない場合改札付近に自動券売機のメンテナンスのスタッフがいるのでエラーを伝えるとカードを自分の読み取り機で処理してくれます。乗り換えはほとんど改札を通らず行くので色別された号線を目指し、出口番号と間違えない事でしょうか。
- 質問者からのお礼
-
そのようなシステムがあるのですね。
ありがとうございました。
by HAKUさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-