1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. グアム
  5. グアム
  6. グアム ショッピング
  7. マイクロネシアモール
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
グアム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マイクロネシアモール Q&A一覧に戻る

マイクロネシアモールとグアムプレミアムアウトレットでの「車椅子」貸し出し締切済早めに!

aero_bearさん

by aero_bearさん

  • Q&A投稿日:2014/02/15
  • 5

母親(70歳代)を伴ってグアム旅行を計画しています。夫婦+母親の旅になります。夫婦とも英語での意思疎通は問題ありません。
母親は、身体障害者ではありませんが、長距離を歩くことが困難です。
空港内のアテンドは航空会社に依頼済みです。

島内の移動は、タクシーを利用する予定です。経験的に一度は「赤いトロリーバス」に乗車し、ホテルロードを車窓見学することを考えています。

マイクロネシアモール(MM)とグアムプレミアムアウトレット(GPO)の車椅子貸し出しについての情報(借りることの出来る場所、有償か無償か、など)をお持ちの方、ご教示ください。MMとGPOのオフィシャルサイトから英文メールで質問をしてはおりますが、未回答です。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ぽん氏さん

    by ぽん氏さん(グアムでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/21

    はじめまして。

    年末にGPOへ行った時に子供のストローラーを借りようとしたらIDを要求されました。
    その時はパスポートを持っていなかったので諦めましたが車椅子の場合でもパスポート等のIDを要求されるかもしれませんので持参されたほうかよろしいかと思います。

    ご参考まで。

    質問者からのお礼
    ぼん氏さん

    お返事ありがとうございました。

    パスポートを滞在中のホテルの金庫へ預ける方もいらっしゃる(スリや紛失が怖い)ようですが、海に入らないので、グアムでは持ち歩いています。

    ハガニャのペイレスでもクレジットカード支払い時にID要求されたことがあります。

    ご指摘ありがとうございました。
    by aero_bearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tarojiroさん

    by tarojiroさん(グアムでの回答数:13件)

    • 回答日:2014/02/17


     GPOにはABCマートの入り口のところに車いすや子供用カートが置いてあった記憶があります。子供のカートは有料でしたが、車いすは無料かと思います。もしかしたらデポジットが必要かもしれません。
    カート貸し出しの受付の人がいるので、そこで手配してもらえるでしょう。

    マイクロネシアモールも赤いバスの停留所のメーシーズの入り口にカートなどあり、入ってすぐに案内の女性がいるのでその人にお願いすれば手配してくれると思います。マイクロネシア内のペイレスにもあると思います。
    必ず車椅子はあると思いますが、アメリカでは利用される方も多いと思いますので
    台数に限りがあるかもしれません。


    質問者からのお礼
    tarojiro様

    お返事ありがとうございます。
    GPOのABCストア側入り口付近には、オフィシャルサイトによると「ストローラ」貸し出しとあるのみで、車椅子の記載がありませんでしたが、どうやら
    車椅子も貸し出しされている模様で安心いたしました。

    GPOでは、バスを降りるなり「ROSS」へ一目散に行っていたためあまり記憶がありませんでした。

    どうもありがとうございました。
    by aero_bearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たっくんさん

    by たっくんさん(グアムでの回答数:31件)

    • 回答日:2014/02/15
    • 実体験:あり

    何度かグアムに行っていますし、昨年と一昨年にマイクロネシアモールに行きました。
    車イスは確認できませんでした。私達も体調により車いすを必要とする場合がありますので、注意して見ておりますし、事前に調べております。
    マイクロネシアモールの情報を各種ネットの閲覧でも確認はできませんでした。
    プレミアムアウトレットは最近は行っておりませんので情報はありません。
    ツアーによっては現地の代理店等が準備してくれます。
    手配中のツアー会社へ相談してみてはいかがでしょう?

    空港内の車いすの利用ですが、自身で歩行する方と違い、エアコンの効き過ぎが堪えるようです。薄手の上着があった方が宜しいかと思います。

    楽しい旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    たっくん様
    ご返事ありがとうございます。

    英語に不自由しないのとツアーの余計な費用を嫌って「個人手配」なのです。
    何度かグアムへは渡っておりまして、家内はカーデガンや日傘を持ち歩いているくらい、環境の変化に「こだわって」います。
    エアコンの感覚は、ずっと座っている人にとっては厳しいものということをお教えいただき、あたらしい発見でした。

    ありがとうございました。
    by aero_bearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(グアムでの回答数:129件)

    • 回答日:2014/02/15

     私がグアム渡航したときはちょっと昔なのですが入り口に車いすが置いてあり自由に使える感じであったのでへぇ・・・って思った記憶がありました。有料か無料かはわかりませんが無料のところが多いですよね。 特にアメリカなどに行くとモールなどの入り口に置いてあり勝手に使える感じでした。

    確かマイクロネシアモールはメイシーズ側の入り口のカウンター脇に貸し出し用の車いすがありました。スタッフに聞いて見ると良いですね。

    ですが大分前なのでこれはあてにならないかも。 歩き回れなくてもプレミアムアウトレットなどベンチがあちこちにあるので疲れたら休める場所はありましたよ。

    それとオーランドで実際に車いすを借りた時に一日でギブしたのが、とにかくアメリカ人仕様なので自分で動かすことはチビの私には厳しく幅が広くて手が車輪に届かなかったんですね。 で、娘が押してくれたのですが計量なタイプでは当然無くて重たい車いすで押すのがとても困難・・・で結局松葉杖で生活したという経験ありです。

    ですから必要なのがわかっているなら軽いスチール製のものを借りて行く方が良いと思います。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さん お返事ありがとうございます。

    昨晩、夫婦で7年前(グアムにはそのくらい渡っていないということで情報が古いわけです)の記憶をさかのぼって相談していました。
    「メイシーズ側かシネマ側かどちらかのカウンターそばに車椅子とベビーカーが並べてあったような・・・・・記憶が」ということで一致しました。

    車椅子の大きさは大丈夫です。押す方の人間には185cm90kgの男がいます。

    日本からは「セニアカー」(杖にころがついて椅子に展開できるタイプ)を持参する予定です(普段の近所の行動それで可能)ので、ゆっくりと見て回ることにしたいと思います。 by aero_bearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おたべちゃんさん

    by おたべちゃんさん(グアムでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/15
    • 実体験:あり

    毎年何回か、グアムに行くんですが・・・
    車いすは、旅行会社の手配でできるとききました。
    先日行ったときに、ご一緒したかたがおっしゃていました。
    ホテルのは、屋外に持って行けないため、旅行会社で手配してはいかがですか?
    各モールでは、備えはありません。
    持ち込みになります。

    私は、海外にいく用の、カーボンの自走ではなく、介護用の車いすをかっています。軽くて、いつも持参
    日本でレンタルしても、そう高くないと思います。

    質問者からのお礼
    AtsukoTanaka様

    >各モールでは、備えはありません。

    アメリカ経済も厳しいので、サービスのコストカットの影響でしょうか?
    先の方や私どものつたない記憶では、MMのカウンターにあったような、、しかし7年前・・・・ by aero_bearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP