旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

主に「イタリアでの鉄道移動」に関する質問です

  • 主に「イタリアでの鉄道移動」に関する質問です

    • 投稿日:2008-01-02
    • 回答:6

    締切済

    イタリア個人旅行を計画中です。鉄道移動となるのですが、どうも旨く情報が集まらず困っています。

    おそらくイタリア国鉄であろうと思われるこのサイト
    http://www.trenitalia.com/it/nazionali.shtml
    で検索できない分は、おそらくバスか私鉄なのだろうと思うのですが
    それはどこで検索できますか?

    旅程もまだハッキリしていませんが、例えば
    ナポリ?マテーラ
    バーリ?マテーラ
    ナポリ?バーリ
    複数あるバーリの駅のうち、どの会社のどの路線が便利なのでしょう?
    バスは苦手なので少々時間がかかっても可能な範囲は電車移動にしたと思います。

    結構私鉄やバスを利用しないと行けない所も多そうなので
    レイルパスは、3時間程の大移動日だけ使う様に購入すれば良いかな、
    と思っているのですがどうでしょうか?

    治安は今まで旅したドイツなどよりはだいぶ悪いと覚悟しています。
    それこそ「護身ナイフでも持ってくか!?」位警戒しているのですが
    治安その他、イタリア個人旅行に関するアドヴァイスをお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-01-04

    こんにちは。
    一昨年の秋にTraniというバ?リの近くの場所に1週間いて、その間アルベロベッロ、マテーラ、ビシェーリエなどなど行ってきました。
    正直、南イタリアのバス・電車事情はとても悪いです。TraniからMateraのバスなんて、1日数本しかありません。また、Bariはイタリア人でも怖い怖い(近隣に住むTraniの人さえ)と言うので、女性だとなおさら危ないです。特に歴史的な建物があって、観光になる場所が危ないエリアだと言います。危ない、ということについてはひったくりなどが多いそう。ナポリもイタリア人が怖がり、基本的にナポリの知り合いがいないと町をうろうろするのはやめたほうがいいと、何人にもアドバイスされています。
    お勧めは南イタリアの中でもとても安全なアルベロベッロ、トラニ、レッチェ、マテーラ、そして行きたかったのですが、行く時間のなかった、オストゥーニ。ただ、これらはできるならイタリアの旅行会社に車を手配してもらうか何かして行った方がベストでしょうね。
    ただ、トラニからオストゥーニまでの電車は少し勝手がよく行けそうでした。おそらく1時間ちょっと。私はもう少し乗ってレッチェまで行きました。レッチェには3時間くらいいて、そのままトラニに戻りました。南イタリアは午後3時過ぎになるとお店が全部しまったりするので、いろんな面で大変ですけどね。がんばって調べてください。

    お礼

    Mikaringoroさん、初めまして。
    アルベロベッロ、マテーラが治安が良い方である、というのは随分安心しました。
    素敵な街のようですし、出来ればこの2つの街に泊まってみたいと思います。
    それに、聞いた事もない様な街の名前を沢山。。。有難うございます。
    ガイドブックに載ってないと存在さえ知らずに居てしまうのですが、時間があったらまわれないか、少し検討してみたいと思います。
    有難うございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mikaringoroさん

    Mikaringoroさん

  • 回答日:2008-01-03

    女一人旅さんへ

    こんにちは、はじめまして。
    2年前のGWに私達も南イタリア・ナポリを中心に旅行に行ってきました。
    いつも自由旅行で妹夫婦が列車の切符は手配してくれるのですが…
    その時は「白川さんと列車の旅」サイトがあり、白川さんから購入しました(とても便利でした)。現地では外人さんが買っているのを見ましたがそんなに大変そうではない様子でした。が、日本から購入して行くと安心ですもんね。

    ナポリの街中は殆ど徒歩でした。治安は気をつける事に越したことはないですが、警戒心を高めすぎなくても大丈夫と思います。
    南イタリアはとても美味しくローマに比べ安い・新鮮で堪能できると思います。
    参考になったかどうか分かりませんが…楽しいご旅行を

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/onasu/album/10070317/

    お礼

    おなっちゃんさん、初めまして。
    白川さんのサイト、私はまだ利用した事がないのですが、何かスゴイですよね、あそこ。。。
    検討してみます。
    食べ物!今までの海外旅行ではあまり食べ物は気にしてなくて、結構どうでもいい事にしてたのですが、
    今度のイタリア旅行では楽しみの1つにしているのです。
    >南イタリアは美味しく、安く、新鮮
    そうですかぁ?♪ますます楽しみになりました。(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    治安も私が思う程ではないかもしれませんね。。。かなりネガティブなもので。。。
    有難うございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-03

    鉄道路線についてはアドバイスできませんが、
    ヨーロッパでは時間になると自然に出発しますし、
    降りる駅の名前も聞き取れないことがありますので、
    駅名よりも到着時刻を参考に降りる駅を注意されるといいですよ。
    ただ、日本よりも時間にずれがあるときがありますので、ご注意を。

    鉄道での移動は荷物を持っての乗り降りが結構大変ですので、
    荷物はコンパクトにをお勧めします。

    治安ですが、イタリアの場合は命に不安を感じるようなことは
    ありません。
    ですから、ナイフなど持っていくとこは考えないでください。
    トラブルの基です。

    日本よりはずっと持っている荷物などの注意は必要です。
    どこで見られているかわかりませんので、
    お金の出し入れは屋外では注意してください。
    ジプシーはお金があると分かると強引に物乞いをしてくることがあります。

    あまり心配しすぎても旅が楽しくなくなります。
    注意しながらも楽しんでください。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    ハートネッツさん、こんにちは。
    おっしゃる通り、荷物をコンパクトにしておく事は防犯の事を考えても大切ですよね。
    >ナイフはトラブルの素
    …確かに。。。かえって問題が大きくなってしまうかもしれませんね。
    有難うございましたm(__)m(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-03

    こんにちは。

    南イタリア昨年行ってまいりました。
    個人旅行でしたが、結構旅行会社に手配を頼んでしまったので、あまり参考にならないかも…ですが。

    マテーラからナポリは鉄道だといったんバーリに出て、そこから国鉄です。バーリ?ナポリ間は直通がないので、どこかで乗り換える必要があります。
    私はそれが非常に面倒くさかったので、マテーラからフェランディーナ(マテーラから車で30分くらい)という国鉄の駅に車で出て、そこからだとESで乗り換えなしでナポリに行けます。
    私は旅行社の送迎車を頼みましたが、タクシーでも大丈夫かも。ただしフェランディーナはなんにもないところなので、逆ルートだと難しいかも知れませんね。

    治安についてですが、いつもそんなに危険を感じたことはありません。
    荷物の管理をきちんとする、高そうなものは身につけない、夜フラフラしないなど…基本的なことを守ればOKだと思います。
    電車の中が落書きでいっぱいだったり、騒ぐ現地の若者などがいるとちょっと怖い感じもしますが。私はなるべく西洋人観光客がたくさん乗ってる車両を狙ってのります。

    どちらかというと怖いというより情報の少なさに閉口することが多いです。
    乗り換えの場所が分かりにくい、電車が遅れるのはほぼ当たり前ですがいつ出発するとかの情報があまりないなど…。
    聞きまくらないとダメな感じが面倒くさいです。
    それがイタリアでは大事!なんだと思いますが。

    他のかたもおっしゃってるように、アメリカとかに比べて命の危険は少ないと思われますので、あまり怖がらずに楽しんでくださいね。

    ※旅行記にもそこらへんのこと載せてますので、よかったら覗いてみてください。

    お礼

    ya-yaさん、こんにちは。
    旅行記も拝見させて頂きました。ya-yaさんは、アルベロベッロとマテーラ、両方泊まられたんですね。
    マテーラの夜景も素敵そうです♪
    アルベルベッロは何とか泊まりたいと思っていたのですが、マテーラも泊まりたくなってきました。
    マテーラって何だかガイドブックの写真で見ると全くの廃虚で、人なんか全然居なそうでコワかったのですが、やはり世界遺産だし、ちゃんと観光地として成り立ってそう。。。(^-^;)
    言葉が不安な女一人旅なのでタクシーは一寸乗れないと思いますが上手くまわってみたいと思います。
    有難うございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2008-01-02

    女一人旅さん、こんばんは。

     アルベロベッロではなくマテーラなんですね。
    僕はバスのサイトは次を使っていました。
    http://www.ibus.it/
    http://www.italybus.it/
    http://www.fseonline.it/fse/italiano.htm

     まずは過去の質問が参考になるかと思いますので、次のを見てくださいね。
    ナポリからバーリへの鉄道に関して
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/qa/7174.html

     マテーラのこと
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/qa/7083.html
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/napori/qa/7030.html

    アルベロベッロとマテーラのこと
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/qa/?QID=6903
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/alberobello/qa/?QID=6369
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/alberobello/qa/?QID=6818

     僕はイタリアでは最初はレイルパスを使っていましたが、最近は結局高くつくので毎回買っています。これくらいの距離だと意外と安いですよ。

     治安は確かにドイツよりも悪いですね。電車の中での態度もだいぶ違います。ただ、僕のイメージとしては、命まで狙うくらい悪いことはないです。昔のジプシーの娘たちが刑務所に入ってもすぐに釈放されてまた悪いことをするということから、命は狙わないという感じを受けています。本当のところはどうなのかはわかりませんが・・

     下の参考URLはアルベロベッロですけど(汗)、少しだけバーリのことを書いています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10024521/

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。
    沢山リンクを張って頂き有難うございました。
    アルベルベッロも行きます(^-^)泊まってみたいとも思っていて、
    バーリ?アルベロベッロ?マテーラを何とかならないかな、と。。。
    同じ様な質問もあったようですね。ごめんなさい。
    バスのサイトも含めて、じっくり検討してみます。
    有難うございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2008-01-02

    鉄道に関してはアドバイスできませんが、治安について少し。
    イタリア大都市の治安は確かに悪いですが、アメリカのダウンタウンとは異なります。
    たかだか釣り銭をごまかしたり、タクシー料金を割り増し請求したり、
    経験上その程度のものが多いと思います。
    必要なものは、護身具よりも、口先三寸です(笑)。
    ちなみに大都市を少しでも外れると、日本よりも治安はよいと感じます。

    【参考URL】http://blog.so-net.ne.jp/earthtrek/

    お礼

    EarthTrekさん、はじめまして。
    治安については一寸ピンと来た感じ!?です。
    アメリカには行った事ないのですが、それでもなんとなく。。。
    治安の悪さの裏側、背中合わせにあるのは、人なつっこさとか調子のいい感じ?
    そんな治安の悪さがイメージできました。
    大都市を離れると、要は田舎と思っていいのでしょうかね…
    ブログも拝見しました。オスティア・アンティカも気になっている街です。
    有難うございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    EarthTrekさん

    EarthTrekさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP