バンコクからのアユタヤ観光について
-
バンコクからのアユタヤ観光について
- 投稿日:2007-12-06
- 回答:8件
締切済
年末にバンコクへ行く予定をしています。
一日をアユタヤ観光にあてようと考えておりますが、個人で電車またはバスを利用して行こうか、WツアーやPバスのようなツアーで行くかを迷っています。
ツアーで行くと、バーンパイン宮殿が行きやすいようですが、アユタヤそのものの観光時間は、3時間ほどで昼食して、バンコクへ帰る、といったプランです。
バーンパイン宮殿は、見所としてはいかがでしたか?
絶対にはずせないポイントですか?
それとも、その分アユタヤをゆっくり見たほうがいいよ、というかんじでしょうか?
アユタヤの町は、3時間でそこそこ見て回れる大きさなのでしょうか?
個人の場合は、トゥクトゥクかレンタサイクルで回る予定です。
ツアーでは、アユタヤ内は、どのような手段で回るのでしょうか?
みんな一緒に移動するんですよね?
実際にツアーに参加された方、または、個人で行かれた方、経験談や個人的感想を教えてください。よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
あんこもなかさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-12-10
こんばんは。
10月にアユタヤへ行って来ました。
自分は一人旅で他のお客さんと一緒になるのが好まない人間なのでツアーは初めから考えませんでした。前にアユタヤの行き方の質問がされていてそれを参考に行って来ました。てちゃー様のホームページも参考にさせていただきました。
往きはフア・ランポーン駅から列車に乗って行き、帰りはバスでバンコクまで帰ってきました。
朝の7時過ぎにフア・ランポーン駅に到着したら8時20分の列車になってしまいました。二等席がよかったのですが、あいにくその列車には無かったみたいです。
運良く座ることが出来ましたが車内は凄く混んでいました。エアコンが無くて暑かったですが通路に座る地元の人などテレビで見るようなアジアの列車が体感できて自分は良かったと思います。
帰りは列車が混んでいて座ることが出来ないからバスの方がいいと書いてあった為バスで帰りました。
アユタヤ駅でトゥクトゥクの親父に捕まり絵葉書の様な写真を見せられて全部でだいたい4時間で回れると言ってきました。でも自分のペースでひとつひとつ遺跡を見学していたら大体6時間位になってしまいました。
値段はロシ様が書いている1時間300バーツよりも高かったです。高いと思って一度断りましたが、しつこかったです。値段が高いと言っても観光地価格などと言って聞いてもらえませんでした。
ガイドブックなどを見ると1日チャーターで大体500?800バーツ位みたいです。
自分は勉強不足の為かなりぼられましたがポイントをおさえて案内してくれました。
ちなみに自分の旅行記にそのトゥクトゥク親父の写真がありますので見かけたら気をつけてください(掲示板に書き込みをしてくださったトラベラー様もぼられたみたいです)。
参考になるような旅行記ではありませんが、順番はこの通りに周ってくれました。
http://4travel.jp/traveler/yashichi/album/10193056/
帰りはバンコク行きのバス乗り場までトゥクトゥク親父に送ってもらいました。
自分は本当に勉強不足でトゥクトゥクの交渉もろくに出来ず高額でしたが、いろいろと自分のペースで見て周れたので良かったと思っています。
是非アユタヤを楽しんで来てください。お礼
Yashichiさん、書き込みありがとうございます。
旅行記拝見しました。
いろいろ細かくて、参考になります。
ありがとうございました。
実は、多くの方に書き込みいただいたのですが
年末のバンコク行きを中止することになりました。
アジアンテンションがあがっていたので
とても残念です。
でも、近い将来行こうと思いますので、
皆さんの書き込みは大事にしておこうと思ってます。
本当にありがとうございました。(by あんこもなかさん)1 票
Yashichiさん
-
回答日:2007-12-09
目黒先生おそらく勘違いされているのでは・・・と思って再度書き込みしました。
1等車の連結されている列車など夜と早朝しかありません。タイの1等車というのは個室コンパートメント(寝台車)のみです。こんなものを予約したりしたら高くて・・・。
2等車は一部を除いてエアコン付きリクライニングになります。しかし・・・ここからが問題です。2等車の連結されている列車は一部です。3等は自由席ですがファランポーン駅で発車30分前で座れないことは絶対にありません。問題は帰路ですが予約の必要はありません。万一混んでいた場合は前述のようにドンムアン駅で下車してタクシーでホテルへ。そうしたら列車の乗車時間は1時間以内で済みますしホテルへも早く帰れます。
予約をしても帰路の場合は遅れが生じることが多いので駅で予約した列車を待つ必要も出てきますよ。早い話予約出来る2等車を予約することによって乗れる列車がドドッと減ってしまうのです。
前のメールで回答したように普通列車でも原則的に抜かれることは無いのです。一番早く来る列車に乗れば一番快適なんです。
あとはご自身で判断くださーい。
お礼
saramat様、とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
みなさんにいろいろ教えていただいたので、
あとは、現地でトライするのみです。
ほんとにありがとうございました。(by あんこもなかさん)1 票
saramatさん
-
回答日:2007-12-09
ツアー参加ではなく、ご自身のペースにてアユタヤ観光されるのがいいかと思います。
鉄道を利用されて行かれた方が、趣がありオススメです。
バスも便利ですので、行きか帰りどちらかをバスにされてもいいかもしれません。
アユタヤへは朝早くバンコクを出られたら、ひと通り観光されても夕方にはバンコクへ帰れます。
駅前にツゥクツゥクが待ち構えていますので、値段交渉をされてチャーターしてください。
観光名所を1日で回るのであれば、広範囲になりますので、チャーターされるのをオススメします。
鉄道の場合1等列車に乗車されたら快適ですが、席は予約されたほうが無難です。
特に帰りは始発駅でないアユタヤでは、1等は席が取りにくいです。
バンコクで帰りの席も忘れずに予約してください。
私はツアー経験はないのですが、」アユタヤツアーに参加しました、妻と娘によりますと、当然団体行動になりますので、マイペースでとは行かないようです。
娘は、アユタヤで象に乗りたかったようですが、象に乗らない他の人を待たすことになるので、やめたそうです。
お礼
目黒警部さん、書き込みありがとうございます。
列車は座って行きたいので、予約したいと思います。
帰りは必至ですね。
ツアーは、性格にあわないので、できればさけたいと思ってました。
ここで、みなさんが、「個人で」をすすめてくださったので
個人で行きたいと思います。
実は、水上マーケットも似たようなことで悩んでます。
新たにQ&Aをたてたいと思いますので、
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。(by あんこもなかさん)1 票
目黒警部さん
-
回答日:2007-12-09
気になる事があって再び登場しました。
まず、参考に時刻表を載せていただいた先生がいらっしゃいますが、あれはごく僅かの列車しか掲載されていないです。こんなに本数少ないのでタイ語版を見てみると定期列車だけでもアユタヤを通る列車は通過列車を含め下りだけでも56本あります。通過列車は一部です。ですからバスより遙かに安くて便利です。ただし一部の特急や長距離列車では帰路は座れない場合もあります。その場合にドンムアン下車が生きるのです。ディーゼル特急だとファランポーンまで30分ちょっとしかかかりません。
なお、行きは途中駅ではなく必ずファランポーンから乗車してください。
下りの遅延はほとんどありませんが上り列車は遅れがあることが多いです。普通列車でも基本的に優等列車に抜かれることは無いので、往復とも一番早く出発する列車に乗ればいいのです。
Tuktukの料金交渉はしないよりはした方がマシという位の気持ちで臨まれた方がいいでしょう。アユタヤとバンコクの王宮付近のTuktukが一番ボリますよ。下の先生方と同様の金額を出されるつもりなら問題ないですが・・・。チャリが一番平和です。その分、名物の川エビ料理でも腹一杯食べた方が幸せ気分になれるでしょう。ちなみにTuktukを使っての観光中はいつまでもちゃんと待ってますので心配無用です。だって料金は後払いですから。
ただし料金を決めた後値引き交渉をするとトラブルになります。
お礼
saramatさん、再登場ありがとうございます。
列車の時刻表の件は、うれしい情報です。
確かに、本数すくないなーと思ってました。
いろいろ細かなアドバイスもありがとうございます。
(by あんこもなかさん)2 票
saramatさん
-
回答日:2007-12-07
はじめまして、ロシと申します☆彡
先週両親を連れて、3回目のアユタヤに行ってきました。
行きはモーチットマイという北バスターミナルからバスで行きました。
BTSのバンスーという駅からタクシーで行けば5分位で着くと思います。
バス代はバンコク?アユタヤで50B(エアコン付き)でした。
もし、エアコンバスを利用されるなら、上着は必須ですよ!!
めちゃくちゃにエアコン利いてます(→ω←)ウヒャ!
時間は、1時間半程でアユタヤに到着しま?す。
バスが到着するとトゥクトゥク交渉人が寄ってきます。
「燃料の値上げがあって・・」とかで、1時間300Bとか言ってきます。ま、観光客用の相場の値段です。
少しタイ語ができるので若干は値切りましたが、両親も居たし(交渉中ずっと不安顔で見つめてくる・・やめてくれぃ!って気分)、面倒になってきちゃったので、あまり粘りませんでした。高かったケド、両親にとってのトゥクトゥクは値段<経験だったようで、結果良しでした。
私は1回目のアユタヤはウェンディツアーに参加しました(ホテルまで迎えに来てくれるから)。バンパイン宮殿・・・ん???、1回でいいかなぁ?って感想です。。
saramatが書かれているように、バンパインは「時間があれば」で良いかと・・それとsaramatさんの提案のアユタヤ自転車巡りもいいかもしれませんよー。
安いし、行かれる時期的にもカラッとしているので、水分補給をこまめにしながらのんびりアユタヤ観光?♪
今回は帰りは電車にした私達。
駅のホームの食堂でご飯を食べながら電車を待ちました?。
電車賃はアユタヤ?フゥアランポーン(バンコク)で20B。
電車の時刻表、良かったらコチラ↓。PDFです。
http://www.railway.co.th/English/Time_PDF.asp
「NORTHERN LINE」で、左の表がバンコク→アユタヤ、右の表が帰りのタイムテーブル表となってます。
この日は、割りと時間通りに電車が来て(笑)、1時間40分程でバンコクに到着しました。
まだ、旅行記は仕上げてませんが、今後アップしていく予定なので、時間があったら見に来てみてくださいね?☆
では、良い旅を?(^∇^)ノノノノノお礼
ロシ様、書き込みありがとうございます。
電車が好きなので(鉄子というわけではありませんが)
行きか帰りのどちらかは、電車にしたいなーと思ってます。
なので、時刻表のPDFは、助かります。
ありがとうございました。
お友達といったバンコク旅行記は読ませていただきました。
ご両親との分も、楽しみに待ってます。(by あんこもなかさん)1 票
ヤンメイさん
-
回答日:2007-12-07
こんにちは
てちゃーです
まずは下のURLを見てください。
>バーンパイン宮殿は、見所としてはいかがでしたか?
私は必見と思います。
>ツアーでは、アユタヤ内は、どのような手段で回るのでしょうか?
ツアーは行きたいところに行けないのでどうかと思いますが又行くつもりであるならツアーも良いと思います。
さらにワット・チャイ・ワッタナラームも個人的には気に入っています。
私のホームページ通りに回るとバーンパインも入れると朝9時観光開始で午後4時ごろになると思います。
帰りはバスで帰られたほうが良いです。
理由はホームページを見て下さい。
アユタヤに関してちょっと詳しいと思いますので質問がありましたらどうぞ!
【参考URL】http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
お礼
てちゃー様、早々に書き込んでくださり、ありがとうございます。
ホームページも拝見しました。
いろいろな情報が書かれているので、読ませてもらいます。
バーンパイン宮殿よさそうですね。
建造物を見るのが好きなので、うまくスケジュールをたてて、ぜひ行きたいと思います。
ツアーは使わずに、行きたいと思います。
(by あんこもなかさん)1 票
てちゃーさん
-
回答日:2007-12-07
バンコクに居住している間、日本から100人以上のお客さんを案内した経験から、評判が良かったのは鉄道+レンタサイクルでした。
比較的小さな街ですのでチャリンコで簡単に見て回れます。自転車の場合気に入った場所には好きなだけ居られるというメリットがありますし、ツアーに較べて何と言っても費用が安くあがります。それに自分のペースで回れるので、像に乗りたいなぁと思えば乗れるなど団体行動では制約されることも可能になりますよ。
TukTukで回る場合ですが、観光地という場所柄ちょっとぼってやろうという運転手も少なくはありません。自分は日常レベルのタイ語ですので旅行者と単純に比較は出来ないとは思いますが料金は下に回答された先生の半額も出したことはありません。
レンタサイクルの場合、料金は自分が行った場合でもお客さんが行った場合でもほとんど同じでした。
なお市内巡りの時間ですが自転車の場合でも4?5時間あればほとんどの所を回って来られると思います。
バンパインは、もし疲れたらカットすればいいと思って回ればいいと思いますし、早く帰りたかったら帰りはドンムアン駅で降りてタクシーを使えば30分以上早くホテルに着くことも可能です。(ドンムアン駅からファランポーン駅までが時間がかかるので)
なお地図はガイドブックに出てる程度の簡単なもので十分に間に合いますし、当然ガイドなんかも必要無いと思います。
どうしてもツアーの方がと考えるのでしたら、往復バスのツアーよりは片道リバークルーズのものを選ばれるといいんじゃないかなぁと思います。お礼
saramat様、早々に書き込んでくださりありがとうございます。
詳しい情報をたくさん書いてくださり、うれしいです。
自分のペースで観光したいので、個人で行こうと思います。(by あんこもなかさん)2 票
saramatさん
-
回答日:2007-12-06
あんこもなかさん、はじめまして。
自分はアユタヤには過去数回、行きました。
初めてタイに行ったときはツアーで行って、
アユタヤ遺跡群、バンパイン宮殿、クルーズという感じでした。
2回目以降はガイドブックを見て、エアコンバスで安く現地へ向かいました。
現地ではいつも、1時間200Bでと、
トゥクトゥクに話を持ちかけられて、それで観光しました。
暑いということもあるので、自転車だときついかもしれません。
トゥクトゥクで回ってもらっても大体3?4時間、
1日1台で600?800Bで済みました。
何を見たいか、どれくらいの時間かは人によって違うとと思うので、
行きたい場所はガイドブックの写真などで指差しで主張するのが良いと思います。
宮殿も一度は行った方が良いかもしれませんし、
行かなくても良いかも知れませんし。
帰りはバスでバンコクに近づいた時に、すごい渋滞に巻き込まれて、
バスでかなり日焼けした覚えもあります。
朝、早く向かうのも良いかもしれません。
アユタヤはバンコクから近いですが、
ツアーでも個人でも1日かかってしまう腹つもりで、
見たい所を見るつもりで行くのが良いと思います。
ガイドとか必要なければ、バスとトゥクトゥクの方が、
断然安いのでオススメです。
4trにも書いていますが、
ホームページでも少し紹介していますので、
宜しければ見てください。
http://www.komu-web.com/travel/travel.htmお礼
komu55さん、早々に書き込んでくださりありがとうございます。
くわしい情報もいただき、感謝します。
バンコクに4泊する予定なので、1日はアユタヤにあてたいと思います。
ツアーを利用しない方向で、行きたいと思います。(by あんこもなかさん)1 票
Komuさん

