旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヘルシンキ空港乗り換えについて

  • ヘルシンキ空港乗り換えについて

    • 投稿日:2007-11-04
    • 回答:6

    締切済

    BAのヘルシンキ到着15:15着の便を予定しております。
    その際、ヘルシンキ-イヴァロのFINNAIR17:15発の国内線に乗り継ぐことは物理的に可能でしょうか。
    ターミナルの位置の関係もありますし、チェックインの時間もあると思います。
    荷物は機内持ち込み手荷物だけの予定です。ご経験のある方などの意見をお聞かせいただけますでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    GTKさん

    GTKさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-11-07

    皆さんすでに書かれていますが、ヘルシンキの空港は分かりやすいですし、
    空港自体がそれぞれの乗り継ぎ時間の規定を持っていますが、
    ヘルシンキの空港の場合は同じフィンエアーの場合は2時間以下の
    場合でもOKだったように思います。

    どの空港も国際線が2時間前チェックインが基本的な目安になっていますので、
    国内線の乗り継ぎですので、問題ないと思います。

    ヘルシンキの空港では、乗り継ぎ時間が十分あるときには
    お店の沢山あるターミナルの方へ簡単に通関させて
    入れてくれて時間をつぶすのに便利でした。

    お礼

    ありがとうございます。その後調べましたところ、
    ヘルシンキの空港は1時間もあれば両替ができそうだとわかりました。
    油断せずに迅速に行動を心がけようと思います。
    時間があったら空港での散策でもしようと思います。(by GTKさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-11-05

    GTKさん こんにちわ
    ヘルシンキ空港は2度乗継で利用しています。
    GTKさんと同じIVALO行きでした。
    私の場合は、NRT?HEL?IVLでフェンエアーでした。到着する時刻が15:20頃でしたが
    国内線が16:15?17:15のIVALO行きの乗継便でしたが何とか乗継しました。
    ヘルシンキ空港はターミナル1(フィンランド国内線)とターミナル2(国際線)はL字型の建物なので連絡接続されていますので分かりやすくスタイリッシュな空港ビルです。
    BA便ということはLHR経由であれば以下の乗継ルートとなります。
    ○到着:ターミナル2・ノンシェンゲンエリア→乗継エリア・セキュリティ検査
    →パスポート審査・入国→ターミナル2シェンゲンエリアを徒歩移動→ターミナル1・国内線
    所要時間が30分?50分程度で移動できます。
    乗継エリアに入らず到着エリアから国内線ターミナルへ移動し、セキュリティ検査→搭乗エリア
    に行くことも出来ます。

    BA便はONEWorld Member Airlineなので出発地(日本から・他国から)から最終的なIVALOま
    で搭乗手続きをしておけば乗継もスムーズになります。

    念のため空港マップが載っているページを紹介します。
    ヘルシンキヴァンター空港ターミナル2・国際線(ノンシェンゲンエリア/シュンゲンエリア)
    URL:http://www.helsinki-vantaa.fi/files/efhk/EFHK_kartat/InternationalFlights_T2_FinEng.pdf
    ヘルシンキヴァンター空港ターミナル1・国内線
    URL:http://www.helsinki-vantaa.fi/files/efhk/EFHK_kartat/DomesticFlights_T1_service_FinEng.pdf

    【参考URL】http://www.helsinki-vantaa.fi/

    お礼

    詳しいご解説、ありがとうございました。
    プリントアウトして持って行きたいほどです。
    チェックインの際にIVALOまでの手続きができるかどうかも聞いてみます。
    空港の地図も見てイメージトレーニングしておきます。(by GTKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2007-11-04

    GTKさん 今晩は

    先月ヘルシンキで、フィンエアーで、関西空港→ヘルシンキ15,15着
    ヘルシンキ→バルセルナ16,55発の乗り継ぎを行いました。

    ヘルシンキでEUに入国すりので、セキュリティーは、米国並みに厳しく、機内で入手した「水」は取り上げられ、上着を脱衣し、バンド・時計は外し、携帯バックの中へ
    多少時間がかかります。

    乗り継ぎ2時間あるので、大丈夫です。発券した以上、航空会社が、責任持ってきれます。
    ヘルシンキの空港は、米国のハブ空港に比べれば、小さいので、問題ないと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10193037/

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    バルセロナへの便はフィンエアーでしたのでしょうか。
    私は別会社の便ですので待っていてくれなさそうです。
    ただヘルシンキの空港は小さいという情報は貴重です。入国審査終了後走ります!(by GTKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2007-11-04

    GTKさん、こんにちは。
    わたしも2時間ほどの乗り継ぎを経験しております。
    空港での諸手続きもスムースで全く問題ありません。
    いい旅になるといいですね★

    問題のある投稿を連絡する

    sportcrossさん

    sportcrossさん

  • 回答日:2007-11-04

    GTKさんハジメマシテ。
    2時間の乗り継ぎ時間があるようですので、
    乗り継ぎに関しては全く問題ないと思いますよ。
    楽しいご旅行をなさって下さいね。

    お礼

    さっそくのご返事ありがとうございました。
    乗り継ぎはBA国際線(ターミナル2)→Finnair国内線(ターミナル1)なんですが
    別々に予約した別の航空会社ですのでそのあたりが心配です。
    ヘルシンキ到着はターミナル2、出発はターミナル1です。
    入国審査から国内線チェックインまで、さらにターミナル移動はスムーズでしょうか。
    ご意見を参考にまた検討させていただきます。(by GTKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    castaさん

    castaさん

  • 回答日:2007-11-04

    こんにちは!
    今年のGWに乗り継ぎを体験しました(ヘルシンキーロヴァニエミですが・・・)
    私の場合、乗り継ぎ時間は1時間しかなかったので行く前はとても不安でした。
    入国手続きやターミナルの移動とか考えると1時間は厳しいんじゃないかな?と。
    でも1時間もあれば大丈夫でしたよ。入国審査後テクテク歩いて寄り道せずに
    移動したのですが、国内線搭乗口で20分待つぐらい余裕がありました。
    (移動ルートも分かりやすいですし・・・・)
    ただ、乗り継いでロヴァニエミにスーツケースが届いてなかったという
    ハプニングはありましたが・・・・・(泣)

    お気をつけていってらっしゃいませ(〃^∇^)o_彡☆

    お礼

    さっそくのご返事ありがとうございました。
    お乗り継ぎは同じ航空会社でしたでしょうか。
    私の場合は別々に予約した別の航空会社ですのでそのあたりが心配です。
    ヘルシンキ到着はターミナル2、出発はターミナル1です。
    入国審査を経てさらに国内線チェックインが間に合うかどうかですね。
    ご意見を参考にまた検討させていただきます。(by GTKさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP