荷物の持込について
-
荷物の持込について
- 投稿日:2007-09-27
- 回答:7件
締切済
はじめまして。
来月に10年ぶりにハワイに旅行に行きます。
2歳になったばかりの姪っ子がいるため、コンドミニアムに
宿泊する予定です。
10泊の滞在ということと、小さな子供がいるため、外食だけでは
なく、コンドミニアムで自炊もする予定なのですが、日本から
ちょっとした食料を持ち込むのに、最近は規制が大変厳しいと
聞きました。色々と調べたのですが、やはり、レトルトのカレールー
等も申告の対象になるのでしょうか?申告し忘れると罰金と
聞いたのですが、小さなお子さんを連れて行った経験がある方で
もし、何かわかりましたら教えて下さるとうれしいです。
レトルトのお味噌汁、お米等、少しずつ持っていけたらと
思っているのですが、カレーも自炊するには楽なので
持っていけたらいいなと思っています。
とにかく久しぶりのハワイで、昔と比べて審査などの事情も
だいぶ変わってきていると思うので、経験者の方のお話が
聞けたらと思って質問させて頂きました。前回はアメリカに一人旅だったので、あまり考えていなかったのですが、子連れだと色々事情も違うかなぁと。
どうぞ宜しくお願い致します^^。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
キアラ☆さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-09-28
NO.3 の追記
言葉が混乱していますが、「レトルトのカレールー」なんて世の中にありませんよ! スーパーで入手できるのは、具ザイも入ったパウチか固形のルーですよ! 男でも分かりますよ!?
「レトルトのお味噌汁、お米等」はインスタントの味噌汁パッケージ、お米はご飯ではなく、農産物の「米」と読んだのですが、、….サトウのご飯なら加工品なので私も持ち込めると思います。
ゴールデンカレーのルーの原材料を調べてみました。もちろん固形です。
原材料
小麦粉、食用油脂(パーム油、なたね油)、食塩、砂糖、カレー粉、香辛料、酵母エキス、たん白加水分解物(ポーク)、ソースパウダー、チキンブイヨン、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(その他大豆、りんご、ゼラチン由来原材料を含む)
肉類が含まれていないので問題ないと思っていましたが、チキンブイヨンがありました。Mahimahiさんのおしゃられるとおりだと思います。
お礼
サンフランさん
ご指摘とご助言、ありがとうございます。
男性でもわかることを間違えてしまったようで
大変失礼致しました。ただの言葉の間違えです。(by キアラ☆さん)0 票
サンフランさん
-
回答日:2007-09-28
10泊ですと自炊も良いですよね。外食ばかりでは、お子さんが飽きると思います。
皆さんが書いている様にカレーのルーは持ち込みが出来ません。隠して見つかった時は大変なことになると思います。カレー粉であれば良いらしいですが。
カレーライスにこだわるのであれば、ドンキ(旧ダイエー)で購入するのが良いと思いますよ。
お米は電子レンジなどで温めれば食べられるレトルトを持参して行きましたが、申告すれば問題はありません。
噂では、機内でもらう「おつまみ」も申告の対象になるとか。
担当者によると思います。今回はハワイ以外の海外旅行も含めて経験したことのない、入国審査と税関で時間を取られました。
正しい申告が大事です。お礼
yuzさん
とても参考になりました。ありがとうございます!
こちらで用意できるものは持って行きたいと思っていたのですが
ハワイでもだいたいのものが購入できるのですね。
子連れというのは初めてなので不安でしたが、安心しました。(by キアラ☆さん)1 票
yuzさん
-
回答日:2007-09-28
持ち込みは止めた方が無難です。呆れるくらい何でも売っているし、価格も大丈夫です。旅行のコツは荷物を少なくすることですよ。ゆっくりと楽しんでいらっしゃい!
お礼
KINKINさん
ありがとうございます!
価格も大丈夫であれば、あちらで買う方が良さそうですね^^
ありがとうございます。(by キアラ☆さん)0 票
KINKINさん
-
回答日:2007-09-28
つい先日、友人(夫婦+母の3人組)が旅行でハワイに来るときに荷物を持って
きてもらったとき、カレーのルーもその中に入っていて、それらは全て没収され
てしまいました。幸い罰金はありませんでした。チキンエキスがダメだと検査官
に言われたそうです。どうやら申告すれば良いという問題でもないようですね。
なのに鶏の絵が大きく描かれている鶏がらスープの素は取り上げられませんでした。
いったいどういう基準でチェックしているのか。。。
ただ、これらは大きなダンボール箱に入っていたために、検査の対象になった
だけのことかもしれません。普通にスーツケースに忍ばせておく分にはチェック
入らないかもしれませんね。ちなみにレトルトのカレーやルーはドンキホーテ
(旧ダイエー)など、こちらのスーパーでも手に入ります。日本と比べると値段が
高いですが。お礼
mahimahiさん
ありがとうございます!
つい先日ということで、近いお話を聞けて
うれしいです。検査の対象、まちまちなようですね。
こちらから持っていければいいなと思いましたが、
あちらで用意してみようと思います^^。(by キアラ☆さん)1 票
mahimahiさん
-
回答日:2007-09-28
まづはお堅いアメリカ大使館のページから引用すると
食料品を持ってアメリカに入国するときは?
米国農務省は旅行者が生またはドライ、あるいは缶詰の肉や肉製品をほとんどの外国から持ち込むことを禁じています。 その品物に肉が使われている場合も持込が禁じられています。 パン類や保存処理されたチーズ類は許可されている。 食品の輸入は連邦食品医薬局( Food and Drug Administration)の輸入要件を満たさなければならず、検査の結果健康に危険があるという判断された場合はFDAはその品物を押収できます。 農務省のウェブサイトで許可された品物のリストを チェックしてください。
http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/clearing_goods/agri_prod_inus.xml#General%20List%20of%20Approved%20Products
とあります。このWEBを開けると英文なので、…
このなかで申告義務については、肉類、フルーツ、野菜、プラント、種、動植物、(スープを含む) 動物製品は申告が必要とされ、確かに罰金規定も書かれています。どのような品物を持ち込めるのか、確かでないときには、あっっちを見よとか役所のページは実に不親切。
さて、最近はいろいろ口コミ等で見ていますが私の判断としては、
米?可能性はあるが検査の証明等で実際は難しい。
レトルトのカレーパウチ(アルミの中袋をそのまま食べる形状)?肉類が入っているのでまずダメ。カレールー:ルーのみは香辛料なのでOKではないかと思いますが、今手元に箱がないので、…
他の口コミでは不明なものは質問されたときに成分が答えなれないと入れないと言う厳しい情報も見ました。従って、味噌汁とかごく一般的に皆さんが持って入るものに限ったほうが良いと思いますが、私の経験ではなっとう(菌を使っているので航空会社に問い合わせたことがあるが分からず)とか漬物とか、頼まれてダンボールに1箱もって入ったことがありますが、申告のみで見られもせずに、何も聞かれませんでした。私の前の隣の国の人は逐一全部調べられていましたが、.....
ワイキキならスーパーで日本のものが少しお高いですが、何でも買えるのでは? とも思いますが、....長文にて失礼、お邪魔しました。
お礼
サンフランさん
ありがとうございます。
あちらで購入しようと思います。
姪がいるもので、一人旅と違うので、用意するものが多くて
色々考えていましたが、日本のスーパーも
あるらしいので、よかったです。(by キアラ☆さん)0 票
サンフランさん
-
回答日:2007-09-28
こんばんは。
狂牛病と鳥インフルエンザで牛肉や鶏肉、加工品やそのエキスを使ったモノは持ち込み出来ませんので、レトルトのカレー、カレールーは申告の対象という前に持ち込み出来ません。申告していれば没収の対象となります。輸入品なのでちょっと割高ですが、現地で購入されてはどうでしょうか。どのみちスーパーで食材を買出しに行くと思いますので。
お米も現地に売ってます。そんなに量は必要ないので、こちらから持って行きたいということでしたら、精米で持って行くのは輸出となるそうなので、農政事務所に届けがいるみたいですよ。詳しくは農水省のHPをご覧ください。
加工品であるレトルトのゴハン、インスタントの味噌汁等は毎回持って行ってますし、食品を持ち込みする時は申告もしてます。
何も聞かれないか、口頭でOKか、滅多にないですが見せるよう言うのかは、担当した係りに人によります。
申告さえすれば持ち込み可能なモノは以前と変わらず持ち込み出来ますから厳しくなったというより、制限が増えたと言う感じですが、今は機内への液体の持ち込みの方が厳しいですね。液体類があると必ず調べますし、量がオーバーしてたらそれこそ没収です。なので、帰りは気をつけることです。行きは日本ですし気にしてたんですが、帰国は旅行ボケですっかり忘れていて没収くらいました…。
調味料は置いてないですし、油もありません。食器洗い機はあります。洗剤はある所とない所があったかも。そのあたりは、小分けして持って行くといいですし、包丁も切れにくいので持って行く方がいいです。ラップやらアルミホイルなどもあれば便利です。調味料は現地で購入して、残りは土産で持って帰るのもいいですが、量が多いと重いですね。お礼
>まひなさん
ありがとうございます!
いろいろと制限がふえてきたようで、ややこしかったですが
詳しく説明してくださってありがとうございます^^。
帰りも気をつけないと、ですね!
ありがとうございます。(by キアラ☆さん)1 票
まひなさん
-
回答日:2007-09-28
キアラさんこんばんわ!
わたしも、ハワイのコンドミに1Wほど滞在したのですが、お米以外は、調味料、五目ずしの元、ETC・・・いろんなものをもちこみました。
最近、は、ハワイにはいってないので、なんともいえないのですが、
UAで、バンコクの、サービスアパートメントに、はまっています。
UAは、ほかとくらべて、セキュリティがかなりきびしいのですが、それでも、レトルトのゴハンやら
、お茶やら、なんやかやと、ひと財産もちこみますが、あずける荷物については、すんなりとうります。
おおかた、2Wは滞在するのですが、たべきれず、現地の日本人のスタッフのかたに、さしあげて、かえってきます。
あまり、役にたたず、ごめんなさい!お礼
しろねこさん
参考になりました!
ありがとうございます^^。
大丈夫そうなものは持っていって、あとは
あちらのお店で購入した方がよさそうですね!
バンコクのサービスアパートメント、楽しそうですね^^。
今度しろねこさんのページを訪問させて頂きますね。(by キアラ☆さん)0 票
しろねこさん

