ハラレ2泊(グレートジンバブエ遺跡含む)
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ハラレ2泊(グレートジンバブエ遺跡含む)
- 投稿日:2025-12-17
- 回答:3件
締切済
こんにちは。別のカテゴリーで、来年GWの南部アフリカ旅行についての質問をさせていただいたものです。
ほぼ旅行日程も固まりつつあるのですが、ヴィクトリアフォールズに最低2泊する日程のため、そこからハラレに夜行バスかエアで渡り、ハラレに1泊し、翌日にグレートジンバブエ遺跡を日帰りで行くプランについてお尋ねします。
日程としては、
ケープタウン4泊〜5泊
→ヴィクトリアフォールズ3〜4泊(チョベ日帰りまたは1泊〜2泊)
→ヨハネスブルグ2泊
という日程の中、
ヴィクトリアフォールズ→ハラレ→グレートジンバブエ遺跡
を加えて、ヨハネスブルグへ向かう日程です。
(全部で11泊ですので、ハラレで2泊取るとほかの旅程を削る必要が出ますが、それは調整するとして。)
エアは幸い見つかりましたが、私の感覚としては、
・そもそもハラレからグレートジンバブエ遺跡まで相当距離がある
・途中の道中は悪路、ツアーは強行軍で勧められないとの意見多し
・マシンゴやブラワヨなど周辺に見るべき場所も多い
ということで、同じジンバブエというだけでハラレに寄るだけ時間の無駄になるのではないか?という感覚でした。
ハラレに何とか2泊したとして、ハラレ+αの街歩きだけで終わるのなら、短い日程でハラレにわざわざ飛ぶのも?という気がします。
ハラレ→グレートジンバブエ遺跡を経験された方で、このあたりの現地の雰囲気や滞在感覚がわかる方がおられたらぜひアドバイスをいただきたいです。
「あわただしい旅行になるよ」ということでしたら潔く諦めます。
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回答日:2025-12-21
ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。
グレート・ジンバブエは未訪の地なのですが、どうしても行きたい、というなら、その日程であれば行くことに一票です。
要は二泊するということなので(ハラレかブラマヨかは後述しますが)丸一日現地ツアーで使える、ということですよね。例えば
https://www.getyourguide.com/en-au/great-zimbabwe-l150359/
https://www.projectexpedition.com/tour-activity/bulawayo/great-zimbabwe-ruins-tour-from-bulawayo-with-picnic-lunch/80088/
かなり調べていると思いますが、ブラマヨやハラレ発着で丸一日(朝から晩まで8時間〜12時間程度のツアー)のツアーはたくさんあります。これを「強行軍」というなら、それは別の話(?)になりますが、私が昔調べた限りでは一日ツアーで十分回れるはずです。ショナ人はどのような社会を作っていたのかとか、世界的に有名な(?)「明の壺」の破片も見つかっているので、どさくさ紛れで日本製品第一号もこの頃アフリカに到達しているのでは、とも思います。・・・
私自身は「ヨーロッパ人が来る前、または来た時のアフリカ人の遺跡」にすごく興味がある方で、マリのトゥンブクトゥ(今は政情不安で行けませんが)やグレート・ジンバブエ(昔はジンバブエが政情不安でヴィクトリアフォールズみたいに特殊な地域しか行けなかったですが、今は大きな問題はないです)はぜひ行きたいところです。ネトフリでやっていたンジンガ女王(16世紀〜17世紀のアンゴラの王国の女王で、江戸幕府がポルトガルと断交する頃と同時期に、ポルトガル支配に抵抗して戦った女王)関連の遺跡もぜひ行きたい。・・・
あと、身も蓋もない話ですが、中部アフリカで立て続けにクーデターが起こったように、まだ「いまいちな国」も数多くあります。ジンバブエも「前科」はあるので、行ける時に行った方がいい、というのもあります。ヴェネズエラのエンジェルフォールやイエメンのソコトラ島のように、国内の政情不安にかかわらず、行こうと思えば行けるところもありますが・・・
ブラマヨは交通の要所で、ジンバブエ国営鉄道の本社はブラマヨです。元々の英領時代のケープタウン・カイロ鉄道がケープタウン-ハボローネ(ボツワナ)-ブラマヨ-ヴィクトリアフォールズ・・・(ヨハネスブルクもハラレも入っていない)と続く予定、だったのもあり、鉄道はブラマヨ-ヴィクトリアフォールズが日本で言う東海道線みたいな感じです。
鉄分の多い話をすると、
https://rovos.com/
アフリカで観光列車を走らせている「ロボスレール」ですが、ダル・エス・サラーム発ケープタウン行き(今回のルートを走ります)とか、ロビト(アンゴラ)発コンゴ民主共和国経由のヴィクトリアフォールズ行き、とか案外アフリカの鉄道網(?)が繋がっていることも分かります。
本題に戻ると、ブラマヨかハラレにしてもバスか飛行機で(ジンバブエ鉄道はサイトが開かないので良く分かりませんが、定期便は総じて鉄道よりバスが便利)行って、そのままヨハネスブルクに飛行機で抜けるイメージです。余談ですが、ケープタウン駅は(治安が悪いと言われますが、私は隣接するミニバス乗り場=ケープタウンで最も治安が悪いところの1つ、と言われる、も含めて、そこまでは感じなかったですが)ぜひ行ってみてください。その昔、セシル・ローズはここからカイロ駅(行ったことがあるか存じませんが)まで鉄道を通そうとしたのか・・・という気分(?)になれます。脱線しましたが、改めて素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろう様
こんばんは!いつも内容の濃い体験談及び参考になる情報をありがとうございます。
うーーむ、三田様にアドバイスをいただくと心揺れますね。
確かに、ケープタウン→ヴィクトリアフォールズ→ヨハネスブルグという、パック旅行でもよくある取り合わせとは一味違う手配旅行にしたいし、せっかくのジンバブエ、鉄道か長距離バスにも乗りたいし、アフリカらしい世界遺産にも行ってみたいという欲もあるのですが、いかんせん日程が・・・
もう少し短い、あるいは長いなら悩まずに済んだのに・・という気もしています。
要は慌ただしい感覚を持ちながらも、見たい場所をどこまで優先するか、という選択の問題となりそうですね。
アドバイスをもとに、もう少しだけ悩んでみます。
それにしても、三田様でも世界にはまだ未訪の地があるんですね。
今後ともよろしくお願いいたします。(by ハンマークラヴィーアさん)2 票
三田めぐろうさん
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回答日:2025-12-19
こんにちは。ご質問のハラレ1泊+翌日グレートジンバブエ遺跡日帰りという案ですが、正直に言うと、かなり慌ただしいです。
ハラレ〜グレートジンバブエ遺跡(マシンゴ近郊)までは距離もあり、日帰りツアーが強行軍と言われがちなのは、体力的というより移動時間の長さと不確実性が理由だと思います。
朝早く出て夜遅く戻る形になり、遺跡自体をゆっくり味わう余裕は正直あまりありません。
なので、「ハラレ1泊だけ、翌日ジンバブエ遺跡往復」という形だと、せっかく行ったのに移動の記憶しか残らない可能性は高いです。
一方で、もしハラレ2泊を確保できる、あるいは多少大変でも自分たちのペースで動けるならOKという考え方でしたら、レンタカー移動はかなり現実的な選択肢になります。
実際、ハラレ空港で車を借りて、「ハラレ → マシンゴ(グレートジンバブエ遺跡) → ハラレ」というルートは、自分の判断で休憩を取りながら進める分、日帰りツアーより精神的には楽でした。
私が使ったのは「QEEQ」というレンタカー予約サイトで、空港での受け取り/返却が選べる、日本語サポートありという点で、土地勘のない国でも安心感がありました。
ちらみに、ジンバブエも含めてですが、国際免許がなくても借りられる国が意外と多いです。QEEQでは、予約時に「運転免許証翻訳文」を無料申請でき、日本の運転免許証+この翻訳書類で対応できました。これで世界200カ国以上でレンタカーが可能なので、今後の旅でも使い回せます。
もちろん、運転に慣れていない、同行者が少ない、他のスポットを削りたくないのであれば、今回は潔く見送る判断も正解だと思います。
私個人の感覚では、ハラレ+グレートジンバブエを入れるなら最低2泊。それが難しいなら、今回は他のスポットに集中して、ジンバブエ遺跡は次の旅の主役に取っておく、というのも後悔の少ない選択かなと思います。
相当濃い旅程なので、どこを削っても悩ましいですよね。無理をしすぎず、一番心に残したい場所を優先されるのが一番だと思います。【参考URL】https://jp.qeeq.com/
お礼
旅好きのpちゃん様
こんばんは。
>朝早く出て夜遅く戻る形になり、遺跡自体をゆっくり味わう余裕は正直あまりありません。
なので、「ハラレ1泊だけ、翌日ジンバブエ遺跡往復」という形だと、せっかく行ったのに移動の記憶しか残らない可能性は高いです。
感じていたことをズバリ明快に言語化していただいて、大変ためになりました。
うかがいたかったのが、この日程でヴィクトリアフォールズからハラレやブラワヨに移動した後にヨハネスブルグに行くのに、割ける日程が2泊しかない中での現地での慌ただしさだったので、しっかりイメージが持てました。
レンタカーを借りるという選択肢も考えましたが、一人旅ですし、異国での運転は難しい職場の事情もあるので、おっしゃるように、今回はほかの候補地に注力して回る方向で旅程を再検討したいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。(by ハンマークラヴィーアさん)1 票
旅好きのpちゃんさん
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回答日:2025-12-18
ハラレ→グレートジンバブエ遺跡の経験はないのでご参考まで。
グレートジンバブエが主目的であれば、ヴィクトリアフォールズ→ブラワーヨ→グレートジンバブエ→ブラワーヨ→ヨハネスブルクの方が良いと思います。
ハラレよりもブラワーヨの方が若干グレートジンバブエに近く、ヨハネスブルクへのフライトもあります。
また、ヴィクトリアフォールズ→ブラワーヨは飛行機もバスもありますが、曜日があればとてもクラシックな寝台列車が走っています。
https://www.seat61.com/Zimbabwe.htm
自分の場合、路線バスやツアーよりも安かったレンタカー利用でしたが、道路は舗装されており、特に問題なかったです。
但し、ハラレでもブラワーヨでもグレートジンバブエまで片道4〜5時間かかりますので、日帰りだとかなりの強行軍になります。
ヴィクトリアフォールズからの移動日にマシンゴで泊まることを検討してはいかがでしょう?
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/57501
お礼
Takahide様
こんにちは!以前にオフリドの件でも質問にご回答いただき、大変助かりました。
確かに、調べてみるとブラワヨ行きの空路が整備されていますね。
実のところ、グレートジンバブエ遺跡よりもアフリカの鉄道に興味があったので、少しハラレに立ち寄ることを考えた次第です。
ハラレを拠点にするとかなりあわただしい旅行日程になるということがわかりました。レンタカーですと少し楽になりそうですが、やはり全体の日程からすると強行軍のようですね。
マスヴィンゴも宿はネットでいくらでも見つかりますが、全体で割ける日程がグレートジンバブエ方面で2泊のため、旅程に組み込むか、もうしばらく検討してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
(by ハンマークラヴィーアさん)1 票
Takahideさん
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