バンクーバーでの乗継時間について
-
バンクーバーでの乗継時間について 早めに!
- 投稿日:2025-11-28
- 回答:3件
受付中
来年の8月にカナダのイエローナイフへオーロラを見に行きたいと考えております。そこで航空券を検索すると下記の様な行程が出てきます。
18:55成田(日本航空JL018)⇒11:40バンクーバー
14:00バンクーバー(AC8478エアカナダ・エクスプレス - ジャズ)⇒17:31YZFイエローナイフ
JALのマイルを利用して特典航空券でカナダのバンクーバーまで行ってそこから別切りのチケットでイエローナイフまで向かいます。
乗り継ぎ後に搭乗券を持っていないため、チェックインカウンターに行き手続きをして、追加で約1時間程度の時間が必要との情報を得ております。
アライアンスが違うため、成田でスルーバゲージとスルーチェックインは出来ないと思います。
日本航空JL018にてバンクーバーへ11:40に到着します。
14:00のAC8478エアカナダ・エクスプレス - ジャズにてイエローナイフへと向かおうと思いますが、乗継時間が2時間20分しかありませんが、間に合うか心配です。
荷物のピックアップからチェックイン・荷物の再預け、入国審査と時間がかかるかと思いますが、果たして時間が足りるか心配です。
またイエローナイフでオーロラを見た後にアメリカのオーランドまで行く計画を立てております。
以下の行程のチケット検討しています。この場合のカナダの出国審査とアメリカへの入国審査ですが、トロントでの実施で合っておりますでしょうか?
7:00YZFイエローナイフ(エア・カナダAC8114)⇒8:45YEGエドモントン国際
9:35YEGエドモントン国際(エア・カナダAC162)⇒15:20YYZトロント ピアソン国際
16:30YYZトロント ピアソン国際8エア・カナダAC1674)⇒19:20MCOオーランド国際
一度エアカナダを利用してカナダでアメリカの入国審査を行った渡航経験があります。当時もやはり時間がかかり乗継時間は余裕をもって3時間取りました。
質問としては
.丱鵐ーバーからイエローナイフへの往路の乗継時間が2時間40分で間に合うか?(別切りチケットで手配予定です。)
▲ぅ┘蹇璽淵ぅ佞らオーランドへの行程でアメリカ入国審査をトロントで実施の際に、時間的に間に合うか?
トロントでの実施の場合、乗継時間が1時間10分しかありません。
MPCの条件に当てはまらないため、MPCは利用出来ません。
( ESTA申請者かつESTA認証による渡航が2回目以降の人)今回の旅行は以前のESTA申請から2年が経過しているため、改めてESTA申請になるので、対象外となると思います。
以上となります。
もうひとつの行程として下記も検討しております。
安全策を講じた場合こちらの方が良いのかと思いますが、
その場合オーランド着が深夜になるため出来れば避けたいです。
7:00YZFイエローナイフ(エア・カナダAC8114)⇒8:45YEGエドモントン国際
12:00YEG エドモントン国際(エア・カナダAC164)⇒17:45YYZトロント ピアソン国際
20:55YYZトロント ピアソン国際(エア・カナダAC1674)⇒23:45MCO オーランド国際
乗継にそれぞれ3時間と余裕を持たせて行程となります。
ご経験者や博識の方がからのご回答をお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
SIN Kさん
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-12-03
こんにちは。
バンクーバー在住です。
まず、質問1ですが…
日本からの飛行機の遅れがなく、ロストバゲージなどもなく、カナダの入国審査や税関審査の混雑もなく止められることもなければ、2時間40分で間に合うと思うのですが、こればかりは運でしょうかね。
来客も含めて幾度となく利用していますが、結構、1〜2時間の飛行機の離発着の遅れはありますし、バンクーバー空港は朝10時くらいから発着便も多くなってくるので、当然、入国審査も込み合って来ますので、心配であれば、もう少し開けた方が良いかもしれません。
質問2ですが…
トロントでの1時間10分の乗り継ぎは、かなり厳しい気がします。
トロントでアメリカの入国審査と税関検査があり、最近は特に、米加国境沿いでのフェンタニル問題などもあり、アメリカ側の取り調べも厳しくなっているようなので、十分な余裕を持っておいた方が良いと思います。
オーランド深夜着は心配かもしれませんが、空港近くのホテルにして、前もって到着時間を連絡しておき、タクシーで行けば大丈夫だと思います。
以前、マイアミからクルーズに乗船するのに、前日(というか同日)深夜に空港に着き、朝まで数時間程度だったので、そのまま空港内で仮眠しつつ早朝まで待った事もありますが、夜の空港内は掃除のスタッフなんかがいてwifiも使えたし、寒くもなく、 結構、安全でしたので、街の治安などが心配であれば、空港内で過ごすという手もあります。
https://4travel.jp/travelogue/11918436
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11910359
0 票
森の番人さん
-
回答日:2025-12-02
今イエローナイフに来ています。
乗り継ぎに間に合うかは運です。
今は入国審査に時間はかかりませんが
到着便の機材遅れや 私が乗った飛行機は急病人が出て
すぐに降りれませんでした。
ダッシュで荷物を受け取りチェックインカウンターまで走りました。
なので想定外のことが起こらなけれなければ
大丈夫ですお礼
現在イエローナイフにいらっしゃるのですね!
オーロラは見れましたか?
やはり想定外を考慮すると難しいかもですね…
でも楽天的なので間に合うのかなとも思っちゃってます。
回答頂きありがとうございます。(by SIN Kさん)0 票
-
回答日:2025-11-30
カナダ北部在住者です。業界体験者として言えるのは、世界共通で別切りの航空券(異なるアライアンス・LCC)の場合、スルーバゲッジはできません。クロネコヤマトが佐川急便のシステムにアクセスできないのと同じ原理です。
チェックイン荷物有りでYVR乗り継ぎする際の最大の敵は、荷物ピックアップです。特に昨今はどの業界でも人手不足が言われているせいか以前より時間がかかることが多く、どの大型空港でもたいてい30分は待たされます。
入国審査は国籍関係なく機械化されたので、以前のような長い行列は見なくなっています。
ACのチェックインは時差の関係上、日本出発直前にオンラインでもできますが万が一の事態(遅延等)を考えてJALの到着後にYVRでするのをお勧めします。日本と同じようにチェックイン機を使って搭乗手続きをする際に同時に荷物タグを印刷できます。あとはバゲッジドロップオフもYVRは機械化されているので早いです。
そして保安検査。タイミングがいいと5分もかかりませんが、混みあった時間帯だと30分〜1時間弱かかります。私自身の経験では10〜13時くらいのYVR国内線の保安検査はたいてい空いていたので大丈夫だと思います。14時以降は毎回行列地獄です。
YVRの国際線到着からの国内線出発への移動動線(保安検査前エリア)は知っていないと結構わかりにくいので、正直2時間40分の乗り継ぎは少々不安が残ります。もし間に合わなかった時に交渉できる英語力がないのであれば次の便にしたほうが無難です。
私自身は以前推奨されていた2時間の乗り継ぎ(スルーバゲッジ)で、日本便の1時間遅れによりターミナル内を疾走してのギリギリ搭乗を体験して以来、ここ数年は3時間は取るようにしています。
あとMCO行に関してですが、候補1はかなり危ないです。長いことアメリカ便に乗っていないので最近の動向は分からないのですが、カナダからのアメリカ出発はカナダ出国審査はないものの、再保安検査とアメリカ入国審査をするはずなので1時間強はかなりキツイと思います。数年前までアメリカ便乗り継ぎは90分が推奨されていましたから。
私なら候補2にしますが、深夜到着を避けたいのであれば、YZFの出発時間を遅らせて、YVRかYEGかYYCからの深夜便(YYZ到着早朝)、そして午前便でMCOへ向かうのもありと思います。ちなみにAir NorthがYZFからYYZへの直行便を飛ばしているので、日程さえあえばお勧めです。お礼
回答頂きありがとうございます。
体験談含めて参考になりました。
やはりMCO行に関して、候補1は厳しいですよね。。。
今一度検討します。
ありがとうございました。(by SIN Kさん)0 票
きのさん

