アーランダ空港トランジットについて
-
アーランダ空港トランジットについて
- 投稿日:2025-09-08
- 回答:4件
締切済
羽田からCDG空港路線検索していた時にに、
羽田ルフトハンザ航空→フィンランド(アーランダ空港)2時間半程度待ちでSAS航空利用(2時間半程度)→CDG空港
を見つけました。
フィンランドのトランジットで特に何かの証明書、書類は必要ないですか?
フィンランドには入国しません。
旅程は、今年の11月です。
シェンゲン協定内ですよね。
乗り慣れてない路線なのでこの空港を使ったことある方教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-09-09
沢山の方から教えていただけて、blueblue0330さん、お幸せですね。
乗継に関することではないのですが、コードシェアと政府認可の保留中についてお伝えします。
ANAの国際線は、販売していても承認保留中になっていることは通常運転です。
そんな航空会社は嫌だ、とお考えならば、このチケットの長距離便はANAの運航便なのでおやめになったほうがいいです。
私はANAをメインで利用していますが、特に問題になったことはありません。
特に11月は秋冬スケジュールが始まるころ。
現在は夏スケジュールなので普段通りの運用ではないかなあと思います。
また、スカンジナビア航空は未だ、ANA、ルフトハンザともにコードシェア便を運航しています。
ANAの記載ぺージ
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/plan/codeshare/sk/
ルフトハンザの記載ページ
https://www.lufthansa.com/us/en/local-page/codeshare-partners
ご自分が納得できる便でご旅行にお出かけになれますように!【参考URL】https://www.ana.co.jp/ja/us/notice/202408002953.html?p1=top&p2=ja&p3=global
1 票
まままあささん
-
回答日:2025-09-08
blueblue0330 さん
お礼のコメントありがとうございます。
エクスペディアを見てみましたが、LH4949+SK573の組み合わせは、確かに表示はされましたが、「承認保留中」となっており、「このフライトには規制当局の承認が必要であり、現時点では未確定です。日付、時刻、航空機が予告なく変更される場合があります。」との説明があります。
LH4949は、実際は全日空221便として運行されるコードシェア便です。ルフトハンザと全日空はスターアライアンス、SASはスカイチームと所属するアライアンスが異なるので、基本的にこの組み合わせでの通し発券は難しいです。無理にこの組み合わせで発券すると、ストックホルム空港で、荷物を一旦引き取って改めてパリ行きのチェックインをしないといけなくなる可能性もあります。
もしくは、直前になってエクスペディアの方から、承認が下りなかったという理由で、勝手にぜんぜん違うフライトに変更してくる可能性もあります。
このような不確定要素が多いため、この旅程での予約はかなりリスクが高く、あまりおすすめできません。1 票
meanyanさん
-
回答日:2025-09-08
こんにちは。
私はよくフィンランド、ヘルシンキ ヴァンター空港とスウェーデン、ストックホルム アーランダ空港を利用します。
どちらも証明書や書類などは必要ありません。
ヴァンター空港はパスポートコントロールが長蛇の列でいつもギリギリの搭乗となってしまいます。
アーランダ空港はターミナルが離れているとすごく歩きます。
でも2時間半あれば大丈夫だと思います。2 票
Emi さん
-
回答日:2025-09-08
blueblue0330 さん
まず前提条件を確認しておきたいのですが、「フィンランド(アーランダ空港)」とありますが、フィンランドの空港はヘルシンキで、アーランダ空港はスウェーデンのストックホルムの空港です。どちらの利用になるのでしょうか?
また、SASは以前はスターアライアンスに所属していましたが、2024年9月にスカイチームに移籍しました。アライアンスが異なるので、通常の検索ではルフトハンザ+SASという組み合わせは出てこないと思います。ちなみに便名は何になるのでしょうか?
どちらにしても、ヘルシンキ・ストックホルム共にシェンゲン協定国になるので、これらの国で入国審査を受けることになります。日本国籍者はシェンゲン圏内で90日以内の滞在なら、ビザなど特別な書類は不要です。ただし、パスポートの残存期間は、出国予定日から3か月以上必要です。ETIAS(欧州渡航認証)は、2026年から導入予定なので、2025年11月時点では不要です。
ヘルシンキ空港(HEL)は、乗り継ぎ動線がシンプルなので、2時間半あれば乗り継ぎは余裕です。ストックホルム・アーランダ空港(ARN)は、広めですが案内は分かりやすいです。入国審査は混雑時に30分以上並ぶこともありますが、2時間半あれば大丈夫でしょう。お礼
勉強不足な私に教えて下さりありがとうございます。
北欧の地理等把握しておらず失礼いたしました。
スウェーデンのストックホルム、アーランダ空港の事でした。
乗り継ぎ時間、シェンゲン協定の点もご説明ありがとうございます。
この便に確定したわけではないのですがルフトハンザLHLH4949→ストックホルム(アーランダ)SK573の9:00発、エクスペディアに昨日出てきたので気になった次第です。
お世話になりました。
(by blueblue0330さん)1 票
meanyanさん
スウェーデンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

