メスティアまでの行き方
-
メスティアまでの行き方
- 投稿日:2025-08-02
- 回答:3件
締切済
今度ジョージアに行く際にトビリシからメスティアまで行く予定なのですが、ズグディディまで電車で行き、そこからマルシュでメスティアまで行こうと考えています。他の方が行った記事だと15時前にズグディディに到着し15時発のメスティア行きに乗車したと書いてあったのですが、ただ、電車がズグディディに15時8分着に現在なっており、当日中にメスティアまで行けるのか不安に思ったため、質問させて頂きました。もし最近行った方で何か知っていることがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
やまさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-08-03
やまさん、こんにちは
去年メスティアからトビリシに行きました。
マルシュルートカは時間がかかって小型なので(ハイエースやキャラバンみたい)大型バスはどうでしょうか?
ジョージアへ行く際に参考にしたブログです
https://ca-voir.com/mestia-transport-jp/1 票
きなこさん
-
回答日:2025-08-02
やまさん、初めまして。
2023年9月に、やまさんが計画しているように、トビリシからズグディティまで、特急列車で行き、そこでマルシュに乗り換えてメスティアまで行きました。
14時30分にズグディティに着くと、「メスティア!」「メスティア!」と何台か停まっているマルシュのドライバーさんが叫びながら、乗客を誘導していました。
特急列車に合わせて、マルシュが待機しているような印象でした。
私の乗ったマルシュは満員で荷物も車の屋根に括りつけるほど、山道を進むこと5時間ほど、19時30分にメスティアに到着です。帰路は、クタイシ行きのマルシュに乗ったのですが、これもズグディティに着くと、別のクタイシ行きのマルシュに乗り換えでした。ズグディティが交通の要衝のような感じですね。
マルシュは、座席も早い者勝ち、できれば早めに乗車して窓のある席を確保し車の後部にある荷物入れに大きな荷物も入れてもらう方がよいです。
メスティア行きは、今までの旅の中でもハードルが高かったですが、その風景の美しさには圧倒されました。楽しいご旅行となることを祈っています。
お時間ある時に、下記の旅行記ご覧ください。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11857876
0 票
さんちゃんさん
-
回答日:2025-08-02
マルシュルートカは乗客が集まり満席になれば出発します。
トビリシ〜ズグディディの列車は1日に一便だけなので列車からの乗客を待つでしょう。
最近ではありませんが逆コースのメスティア〜ズグディディ、ズグディディ〜トビリシとマルシュルートカを乗り継ぎましたがマルシュルートカは途中で乗客を乗せるので時間がかかります。
メスティア〜ズグディディのマルシュルートカは3時間かかりました。
午後7時半ぐらいにはメスティアに到着すると思います。
マルシュルートカ、乗り心地はあまり良くないですが地元の人も乗り合わせるのでローカル色たっぷりで興味深いです。
ウシュグリ、タマラ王女の墓はとても印象深いので上ってみてくださいね。0 票
travelさん
ジョージア (グルジア)の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

