【続】ANA特典航空券を初めて利用することになりましたが追加の質問です。
-
【続】ANA特典航空券を初めて利用することになりましたが追加の質問です。
- 投稿日:2025-05-07
- 回答:2件
締切済
前回の
【ANA特典航空券を初めて利用することになりました。】の続きになります。
https://4travel.jp/os_qa_each-84633.html
(※読まなくても大丈夫です)
回答を参考に下記の通り旅程を組みなおしてみましたが質問があります。
6月25日
10:00 福岡
12:45 ホーチミンシティ
【1泊】
6月26日
05:00 ホーチミンシティ
06:25 ダナン
【1泊】
6月27日
15:15 ダナン
17:05 バンコク(BKK)
【5泊】
7月2日
11:55 バンコク(BKK)
13:50 ハノイ
【1泊】
7月3日
01:35 ハノイ(※7月2日 25:35発)
07:35 福岡
★質問
ベトナムのどこかの都市1か所で3泊〜5泊ほど滞在したいのですが可能ですか?
例えば、復路のハノイの滞在日数が増えれば、ホーチミンとダナンは1泊でOKです。
自分で日にちをずらして探しているのですがどうしてもエラーになってしまいます。
前回の質問の時は
【福岡⇒ホーチミン⇒バンコク⇒ハノイ⇒福岡】
で、バンコク3泊、ハノイ5泊ができていました。
色んな都市に行きたい希望で回答者様方にルートを提案していただきましたが、このままだとベトナム観光はすべて1日だけしかできなくて、それは悲しいです…
その場合はダナン経由を諦めようかなと思います(行ったことがあるので)
もしできないのであれば、私はどんなルールに違反しているのでしょうか?
初心者な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
まるぺこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-05-08
まるまるぺこぺこさん、計画続行中ですね!
乗り換えと目的地、この二つ、ものすごく良くお分かりで計画されているのかと思いました。
その位、最初に掲げてらした旅程は良く組めていました〜
『お支払い総額』15610円なのでご紹介しませんでしたが…。
とりあえず、ダナン・ホーチミン各1泊ができ、バンコク・ハノイに任意の泊数できる旅程で、発券手前まで行けたものです。
すべてベトナム航空なので便名のVNは省略します。
6/22 351便 10:00 福岡発 12:45 ホーチミンシティ着
6/23 212便 12:00 ホーチミンシティ発 14:05 ハノイ着
6/27 615便 12:45 ハノイ発 14:45 バンコク着
6/30 626便 18:05 バンコク発 19:45 ダナン着
7/1 141便 18:40 ダナン発 20:10 ホーチミンシティ着
7/2 350便 00:35(7/1 24:35) ホーチミンシティ発 07:35 福岡着
再現できると思います。
ANAの特典航空券の難しいところの一つが、『乗り換え』(24時間以内のいわゆるトランジット)です。
『目的地』も結構難しいです。
今は、ANAの公式HP自体もシステムが変更になっている最中なので私も使いづらいです。(4月上旬までと、ルールはまだ変わっていないのに使いづらくなりました。)
私が初心者のころよく引っかかっていたのは、『目的地』
これは、(国際線の)3便目と4便目の間または、一番遠い場所とシステムが判断したところと思われる場所(私もはっきり説明できるほど定義は把握できていません)とその次の便の間に設定されるのですが、ここで『乗り換え』は使えません。
強制的に24時間以上滞在するうちの1都市としてカウントされてしまいます。
だからここは、何泊かする都市を設定する必要があります。
もちろん1都市しか長期滞在が不要、沢山都市をトランジットしたい場合は、24時間以内でも良いです。
しかし2都市それぞれ何泊かしたいときは、これは守らないと成立しないルールなんです。
沢山乗継で特典航空券の旅程を組みたいとき、私が最初にするリサーチは、便が到着し、出発するまでの時間が24時間に近い便がある空港を探すことなんですよ!(今回の肝は、626便と141便です。)
また何かあればご質問くださいね〜。
皆様に見ていただくのが微妙な時は、私個人の掲示版へ書き込みいただいても結構です。お返事します。
旅程作成楽しんでくださいね〜!
お礼
まままあささん
今回も教えていただきましてありがとうございます。
乗り換えと目的地の事は知っていましたが、意味が分からない事が多く、あまり気にせず探していました。
が、やはりテクニックが必要なのですね。
>沢山乗継で特典航空券の旅程を組みたいとき、私が最初にするリサーチは、便が到着し、出発するまでの時間が24時間に近い便がある空港を探すことなんですよ!(今回の肝は、626便と141便です。)
なるほど〜と思いましたが、じゃあ自分で探す時にこんな事を考えながら探せるだろうか?と、まだまだ不安です。
でも教えていただいた事を生かせるように頑張ります。
そしてご報告ですが、まままあささんが書いてくださった旅程で予約が完了いたしました。
私の旅程がネット上にバレバレになってしまうという事ですが(汗
本当は自分で頑張って探してみるつもりだったのですが…とてもいい感じに仕上がっていたのですべてそのまま頂戴いたしました。
ありがとうございました。
この先、困った時は掲示版へ書き込みさせていただくかもしれません。
また何かあった時はよろしくお願いします。(by まるぺこさん)1 票
まままあささん
-
回答日:2025-05-08
途中降機(24時間以上)は1か所と言う制限があるからです。
上記のルートであれば、ダナンでの滞在が24時間以上なのでそこが途中降機地点になっているのです。従ってダナン発を6月29日に変更しても成立しますが、ハノイやホーチミンの滞在を伸ばすことはできません。
昨日の質問に対する回答で私が、この(昨日の質問内の)スケジュールがベストとコメントしたのはこのルールを踏まえてのことです。お礼
ザッハトルテさん
今回も教えていただきましてありがとうございます。
24時間のルールがあるのは調べていたのですが、見落としていました。
見落としていないとしても、ルールがまだ難しくてシュミレーションで色々やってみてますが、たまにエラーになってしまいます。
でも少しずつですが、ちゃんと確認したら24時間を超えてるからだと気付けるようになってきているような気がします。
もっと勉強して自分で旅程を組めるように頑張ります。
また何かあった時はよろしくお願いします。(by まるぺこさん)1 票
ザッハトルテさん

