バンクーバー旅行中にレンタカーでシアトルへ
-
バンクーバー旅行中にレンタカーでシアトルへ
- 投稿日:2024-12-11
- 回答:2件
締切済
お世話になります。
2024年末にバンクーバー旅行を計画し、その間にシアトルまでレンタカーで足を伸ばし1泊したいと考えています。
バンクーバー⇔シアトル間の移動で必要な書類が充足しているか不安で質問させていただきました。
現在用意しているものは、ETA,ESTAの2つで
i-94wは現地で取得可能だとの記事を確認しています。
これらの書類で問題ないのでしょうか。
また、バンクーバー空港に到着後すぐにシアトルに向かうのですがやはり入国時に怪しまれるものでしょうか…利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
エグゼさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-12-16
エグゼさん
I-94WとETA,ESTAがあれば大丈夫だと思います。
I-94Wは廃止になったとの情報もありましたが、詳細は確認いただくと良いと思います。
マウントベイカーに行く際に、シアトル渋滞回避の目的でシアトル国際空港ではなく、バンクーバー国際空港から陸路国境越えをしましたが、空港、検問所共に少し時間が掛かり、そこまで時間短縮にはならなかった感触でした。検問所は窓口に行くように言われると思います。移民問題で状況が大きく変わっていなければ、そこまで厳しく言われることはないと思いますが、検問所の渋滞はするようなのでGoogleMapの渋滞情報など混雑する曜日と時間帯を下調べしていくと良いと思います。
また、私は時間がなく寄れませんでしたが、Peace Arch国際公園も見どころがあるようですので、十分時間に余裕を持って行かれると良いと思います。
ご参考までに自分が国境を越えた時の旅行記を共有します。
ぢょー【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11707927
1 票
ぢょーさん
-
回答日:2024-12-12
こんにちは。
カナダ在住で、頻繁に陸路でその間を移動しています。
最近は不法移民問題もあり、非常に不安定で不確実な米加国境線ですが、ETA,ESTAを取得しているのではあれば、恐らく問題はないと思います。
アメリカに陸路で入国する際、ESTAを取得していても、その場で建物の中に入り、色々と質問に答え、全指の指紋を取られ顔写真を取られUS$6を払いi-94wを取得する必要があります。
つい最近までの陸路米入国では、ESTAは必要なくi-94wだけだったのですが、なぜか現在は両方になっているような、いないようなで、その辺り、米政府がまともに機能していない状態になっています。実際、メキシコからの不法移民達はそれらの法を全てをすっ飛ばして、問題なくアメリカに入国し好き勝手していて、現実的な話として、入国審査官次第...的な所があるのが現状です。
が、それはさておき、アメリカ入国の際には、米入国の理由、滞在先、アメリカ出国日とそれを証明できる事(カナダから日本に帰国するエアチケットやカナダでのホテル予約など)、カナダ再入国の際は、その理由、滞在先、カナダ出国日の証明(日本に帰国する際のエアチケットやカナダでのホテル予約など)と共に、日本での仕事、生活の基盤は日本にあって、カナダに居残るつもりはないんですよ〜旅行ですよ〜さっさと日本に帰りますよ〜というアピールを、米加入国審査の際に、出来れば、何ら問題はないと思います。
あ、あと、カナダからアメリカに入る際は、車内にある食料品などが検問に引っ掛かる場合があるので、詳細な米法律を知らない場合はカナダで買った食物はアメリカに持って行こうと思わない方が良いです。大抵、食べ物はあるかと聞かれます。
またアメリカからカナダに入国する際は、アルコール類かなぁ…?
私も詳しい法律は忘れてしまいましたが、カナダに比べてアメリカの方がアルコール類が安いので、アルコール関連のカナダの法律は24時間だとここまでOK、72時間でここまでOKと細かく分かれていますので、もしアメリカで買ってカナダに持ち込む場合は、その辺りの法律をチェックしておいた方が良いです。
【参考URL】https://4travel.jp/traveler/moriban/album?lid=user_album_from_travelogue
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます!!
書類はとりあえず問題なさそうとのことで安心しました。
英語力がとても心配なので出入国の際の質問に
しっかり受け答えができるようにしたいと思います....
注意点も教えていただきありがとうございます(^▽^)
年末楽しんできたいと思います!(by エグゼさん)1 票
森の番人さん

