旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルのデポジットについて教えてください。

  • ホテルのデポジットについて教えてください。

    • 投稿日:2007-08-19
    • 回答:10

    締切済

    前にもどなたか似たような質問をされていましたがさらに詳しく知りたいので質問します。

    パックツアーで家族3人でニューヨークに滞在します。滞在ホテルはウェリントンです。
    旅行代理店の話ではチェックイン時にデポジットにクレジットカードの提示か、無い場合は現金で支払うというお話でした。
    クレジットカードは無く今後も作る予定はありません。現金で支払うのもアメリカでは一般的では無いと聞いています。
    そこで、今度出来たイーバンク銀行のVISAデビットを使ってみようかと考えています。
    使えるのはわかっているのですが、ホテル側がカードのコピーを取るだけなのか、現金として取るのかわかりません。デビットカードはその場で口座から引き落とされてしまうため、あとの精算方法がわかりません。英語もそれほど話せないので使うのをためらっています。
    どなたか実際に使われた方で状況を教えていただくと助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lakeさん

    Lakeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2007-08-20

    lakeさん

    ブンさんの意見どおりと思います。
    それに最近では、ガソリンスタンドでも、スーパーでも、
    向こうから「Debit or credit?」と聞いてきますよ。

    あとは、キャンセルポリシーとのタイミングでしょう。

    お礼

    TAMkoku1さん

    ご回答ありがとう御座いました。
    多数の方から回答頂き、感謝しています。
    日本で使う分には如何様にも対処できるのですが、なにぶんリスニングが苦手なもので
    ホテル側との交渉に不安があったため質問させていただきました。
    いろいろ有難うございました。
    (by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2007-08-20

    いくつか気になる点がありましたので回答しています。クレジットカードを持っていないイヤ持たない主義に驚きました。(回答8)と同意見です。現金か、カードでかと言うことで私の経験参考にして下さい。韓国で新幹線料金を支払ったときのことです。最初は片道で勧められ48100wでカード支払いしました。しばらくしてやってきたもう一人の先輩店員に勧められ往復なら割引があるのでと勧められ45700×2=91400wカードで支払いました。私が最初に払ったことはどうなるのですかと尋ねましたら、カード会社からの返金になりますとのことでした。およそ2ヵ月後カード会社の請求明細には支払い欄に6138円(現地通過額48100w円換算レート0.1344)、-6128円(現地通過額48100w円換算レート0.1341)、もちろん日によってレートが違うことは知っていましたが、結果的には一旦カード支払いしたウォンをウォンで返してもらうときには損をしたことになりました。この経験は、実はアメリカでもありました。2重支払いとなったホテル代の返金を求めたときに、カード会社からマイナス表示で請求され戻ってきましたが、カードのために時間的ずれがあり少し損をしました。現金での経験は、オーストラリアでの携帯電話を借りたときのデポジットですが現金で50ドル支払い。50ドル現金で返してもらいました。

    お礼

    mickey3さん

    ご回答ありがとう御座いました。
    参考になりました。 (by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2007-08-20

    Lakeさん、こんにちは。
    久しくニューヨークに行っていないあいあ?るです。

    すみません、デビットカードについては勉強不足で解りません。
    カード会社によって方法が違ったりすることもあるでしょうから、難しいことは皆さんの回答を参考にした上でカード会社に問い合わせてみるのが良いかと思いますが。

    現金でのデポジットは問題ないですよ。
    クレジットカードが普及したので現在では現金のデポジットが少ないというだけで、もともとデポジットなんて小切手や現金などでやっていたんですから。

    例えて言えば日本ではクーラーが普及したから扇風機を使う人が一般的でなくなっただけで、今でも扇風機を使いたければ何の問題もなく使えますよね。
    そんなようなものです。

    デビットが利用できれば、余分な米ドルを用意しなくても良いのでデビットを利用した方が便利かと思いますが、利用に何か問題があったり不安があるのであれば、その分の米ドルを余分に用立てても良いのであれば現金でも全く構わないと思います。

    お礼

    あいあ?るさん

    ご回答ありがとう御座いました。
    大変、参考になりました。 (by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-19

    先ず、色々考え方もあると思いますが、私には、なぜクレジットカードを持たれないかが理解できません。
    アメリカ初めヨーロッパでも旅行をするとき、クレジットカードが無いことは、例えが悪く恐縮ですが、半身不随のようなものです。
    ホテルや航空券、レンターカーの予約など、クレジットカードは身元保証の性格を持っています。信用ある事業所では、クレジットカードの情報だけで、持ち主の署名無しに料金を受け取る権利をカード会社から付与されていますので、クレジットカードの情報が保障になるのです。その場合は、必ずキャンセルするときの規則を公示しています。最近はデビットカードも使えるようですが。クレジットカードが一般的だと思います。
    たとえば、外国のATMで自分の口座から現金を引き落とすためには、国際的に通用する銀行口座を開かなければなりませんが、クレジットカードならば銀行に関係なく、借り出し利子が余分にかかりますが、必要なだけ現地通貨で小出しすることが出来ます。日本で高額の現金を両替をし、残して帰ってまた日本円に戻す往復手数料に比べ有利です。
    レストランでも、フルサービスの場合、テーブルで料金を支払うのが普通す。クレジットカード支払いの場合、ウェーターにカードを渡し、カード情報をプリントして持ってきたシートに署名するのが普通で、殆どの人が行っていることで別に心配なことはないと思います。ただし、顧客用のレシートのコピーは保存しておいた方が良いと思います。日本の様に、客が伝票を持って出口のレジで計算するのを立って待たされ支払うような、客を客とも思わない扱いはありません。
    私は、過去40年余りの間に、外国に通算5年あまり滞在し、現地の人と同じように普通にクレジットカードを使用して来ましたが、一度もクレジットカードのトラブルは経験していません。
    事故は、クレジットカードに限らず、現金ならばドロボーにあったり、交通事故など何処にでもあり、特にクレジットカードが危険と言うことはないと思っています。
    アメリカの場合、多額の現金支払いはかえって疑われる傾向があります。
    それから、ホテルの予約ですが、旅行代理店を通す場合キャンセル規則を確認してください。インターネットで直接ホテルに予約する場合はキャンセル規則が明記してあるはずです。たとえば、最初に泊まる日の夕方6時までにキャンセルすれば無料が多いのですが、観光地などでは72時間前までにキャンセルすれば無料となっいる場合もあります。無料キャンセル期間が1ヶ月前だとか、日本に国際電話しなければキャンセルできないと言った悪徳代理店があるようですから注意してください。
    以上、私の経験から。

    お礼

    Spaceglowさん

    ご回答ありがとう御座いました。
    参考になりました。 (by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2007-08-19

    私も日本発行のVISAデビットを利用しデポジットを支払い宿泊をした経験がありますが、利用に関しては発行会社に問い合わせをした方がよいかと思います。

    まず、海外ホテルのデポジットの主な支払い方法では下記の2通りがあります。

    ?金額が書かれた明細にサインをしてデポジットとする場合
    ?金額が記入されずに明細のみを発行してデポジットとする場合(与信を利用します)

    ?の場合はみなさんが書かれている通り、清算の際に充当されるか返金されるので問題はないと思いますが、?の場合は厄介です。
    と言うのも、与信に金額が設定されないためにVISAデビットの様な与信を持たないカード(クレジットではないもの)では、金額が記入されないと使用金額がわからないのですべてがロックされてしまうことがあります。そのためデポジットとしてカードを預けた時点から一切カードの使用が出来なくなり、解除まで数週間?数ヶ月かかる場合があります。(私の場合はカード会社に問い合わせたら「海外利用はシステムの関係上、3ヶ月後に与信枠の解除を行なう」と言われました。)
    ですので、発行会社に一度与信枠に関して問い合わせをされた方が良いかと思います。

    お礼

    Lord georugeさん

    ご回答ありがとう御座いました。

    私が一番求めていた回答のような気がします。
    しかしロックされるのはお困りだったでしょう。
    おっしゃるっ通りカード会社にも一度、確認してみることにします。
    どうもありがとうございました。(by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lord georugeさん

    Lord georugeさん

  • 回答日:2007-08-19

    先ほどの回答の補足ですが、

    もし、当日の支払いが雑費のみで少額だった場合などには、デポジットの残額はもちろん返金してもらえます。チェックアウトの際に返金手続きを取ってくれるはずです。あとで口座明細を見ると、-20.00(20ドルの返金)などという項目が追加されていると思います。

    繰り返しになりますが、米国内ではVISA (or Master) がついていればデビットはほとんどクレジットカード同様の信用力をもちます(もちろん残額不足でカードが通らない場合はのぞきますが)。2007年1月までアメリカで実際暮らしていましたので、これは確実です。安心してご旅行を楽しんで下さい。

    お礼

    ブンさん

    ご回答ありがとう御座いました。
    経験のある方のお話は大変参考になりました。
    有難うございました。(by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ブンさん

    ブンさん

  • 回答日:2007-08-19

    多少の聞き違いがあるのではないかと思いますが、...

    パックツアーとありますが、その中でホテル代も支払われているのではないですか、であれば、バウチャーを提示すれば何もいらないはずですが、ホテルはクレジットカードを要求すると思います。それはその他のレストランとか、冷蔵庫があればそのドリンク等のチャージ用です。めったにはありませんが、器物を破損した場合、ガウン等を持ち出した場合は後から来ます。チェックアウトのときは、そのカードで払わなくても現金でも、たぶんデビットカードでも支払いはできるはずです。クレジットカードがあればチェックアウトに並ばなくても鍵をキードロップの入れるだけで出ることもできます。

    但し、デビットカードがチェックイン時の信用になるかは分かりません。現金の預託ですむ場合はあると思います。私はアメリカにカードを持たないやつを連れて行ったことがあります。私は近くの安宿なのにそいつはマリアットで、運良くマリアットは現金の預託で泊めてくれました。ただ、チェックアウトのとき、返金する現金はそんなにないよ?前日に言ってくれーって言われちゃいました。

    お礼

    サンフランさん

    ご回答ありがとう御座いました。

    体験談大変参考になりました。
    一応、他の回答者さんも言っているように現金で問題が無いようですので、デビットがだめなら現金で処理して行こうと思います。(by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-19

    アメリカに住んでいたときに、現地銀行のデビットカードでホテル代を払ったことがあります。ホテルのクラスによって仕組みは違うと思いますが、基本的にVISAがついていればデビットも使用可能です。アメリカは日本よりもデビットが流通してるので、ほとんどクレジットカード同様に使えますよ。

    デポジットはホテル到着時または事前に、宿泊代金の一部(500ドルのうち100ドルとか)を預けるのがほとんどです。チェックインの際にカード提示を求められますが、これが本人確認と支払い能力の証明になるわけですね。デビットだとその場で100ドルなら100ドル分が引き落としになると思いますが(サインが必要)、これはあとで宿泊代に充当されるので心配しなくて大丈夫。

    あとは残金をチェックアウト時に精算することになります。ホテルによって違いますが、

    (1) Easy Checkoutなら:
    チェックアウトの朝、部屋のドアの下に、計算書兼領収書が差し込まれます。目を通して問題がなければ、すでにカードは通してあるので、なにもしなくても精算が済んでしまいます(間違いがあれば抗議して直してもらいましょう)。あとはキーを所定の場所に返すだけ。大規模ホテル・チェーンはこのパターンが多いです。

    (2) 通常のチェックアウトなら:
    フロントで計算書を出してもらい、必要に応じてカードを再提示して精算します。このとき、デポジット分がきちんと引かれていることを確認しましょう。

    基本的に*領収書や計算書のたぐいによく目を通して保管しておく*ことさえ気を付ければ、英語が苦手でもだいじょうぶだと思います。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    ブンさん

    大変、細かく書いていただきありがとう御座いました。
    一度使ってみることにします。カードを見る限りクレジットかデビットか見分けがつかない為、そのまま黙って使おうかと思ってましたが、ホテル側にデビットであることを告げて使いたいと思います。(by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ブンさん

    ブンさん

  • 回答日:2007-08-19

    デビットだと残高がわからないのでダメじゃないかな?旅行用短期クレジットを作るといいと思いますよ!!また、ホテルでのデポに現金は全く問題がありませんよ!

    お礼

    KINKINさん

    ご回答ありがとう御座いました。

    デポジットに現金は全く問題が無い事は大変参考になりました。(by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2007-08-19

    デポジットは、万が一に当日キャンセル・何か使用した場合のお客様の支払の不備がない
    ようにホテル側が取る手段ではなかったでしょうか?

    私はいつもそのように認識をしておりましたが・・・・・

    この他に何か異なる意味があるのかもしれません・・・・・

    お礼

    hiro2005さん

    ご回答ありがとう御座いました。
    参考になりました。(by Lakeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiro2005さん

    hiro2005さん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP