成田アムステルダム間のKLM運行状況について
-
成田アムステルダム間のKLM運行状況について
- 投稿日:2024-11-27
- 回答:5件
締切済
知っている方や経験された方がいれば、ぜひ教えてください。来月、成田アムステルダム間KLM直行便往復で旅行に行きます。最近の運航状況を見ておりますと、たまたまなのか欠航や遅延が多くて、不安になってきました。遅延となれば空港到着も夜遅くになります。欠航に逢われた方は振替や返金など、どのような対応なさっているでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ささふくさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-11-30
オランダ在住者です。夏の一時帰国に利用した際、予約していたKLM成田便が欠航になりました。
出発前日夜、アプリ及びメールでKLMから欠航通知及び振替便の案内がありました。欠航理由はあまり気にしませんでしたが、オランダも関東地方も晴天だったので、それ以外の理由でしょう。KLMのアプリかどこかに、due to technical reasonという記載があったかもしれませんが、定かではありません。
成田までの振替便として用意されたのは、KLMと全日空を上海・浦東で乗り継ぐものでした。時間帯でいうと、スキポール空港を成田便の1時間後に出発し、上海で4時間弱の乗り継ぎを経て、成田には直行便より約6時間遅れて到着するという日程なので、現実的に考えれば、欠航時の代替便としては次善に近いと思います。元々の利用クラスはビジネスで、代替便も全日空含め全区間ビジネスで、上海でのラウンジも利用でき、サービス水準も維持されてました。
ただし、この代替ルートは、上海での乗り継ぎのために中国への入国が必要であること(一定時間内のトランジットはビザ不要)、上海でのターミナル間移動が必要であること、乗り継ぎ便の搭乗券は上海での受け取りになることなど、面倒も少なくありませんでした。
実際、スキポール空港でのチェックイン時には「荷物は成田までスルーチェックイン」との案内があり、バゲージクレームタグにも「NRT」と記載されていたのですが、実際には、後から(上海での全日空便へのチェックイン時に)荷物ピックアップが必要であったことが判明し、猛暑の中ターミナル間を無駄に往復し、セキュリティに事情を話して制限区域に逆戻りさせてもらい、改めて荷物をピックアップして再度ターミナル間移動するなど、無駄も多かったです。
オランダに戻った後、KLMのカスタマーサービスに荷物の顛末を説明の上、苦情を入れました。
最後になりますが、在住者としてはオランダ旅行を是非楽しんで頂ければと思います。成田からのアムステルダム便は、定刻にスキポール空港に着いてもイミグレで大行列して出口まで1時間以上優にかかることもあります。スキポール空港からの配車や移動等手配される場合には、空港HPの混雑予測なども参考にされるといいかと思います。お礼
詳細にご経験談いただき、とても感謝しています。ありがとうございます。前日案内で上海乗継代案とは想像もしなかったです!最近の結構理由も技術的な問題により との記載のみが多かったです。何がしか振替もあるのですね。イミグレの行列のお話助かりました。時間に余裕持って移動できるようにします。一人旅なので、対応しきれないトラブルいっぱいありそうですが、楽しむつもりでいきます。本当にありがとうございます。(by ささふくさん)
1 票
-
回答日:2024-11-29
ささふくさん
こんにちは
NRT−AMSは何度もやっていますが、日本からの遅延はあまり心配しなくても大丈夫です。
AMS発が遅れても 何とかNRT発は定刻通りにしようとします。なぜなら、NRTでの遅延は、お金がかかるからです。
なので、AMS到着が夜遅くなったことはめったにありません。
夜遅くついても、町まではタクシーでもあっという間です。
夜遅い場合は、AMS中央駅まで電車で行く手もありますが、かえって中央駅で夜遅くスーツケース引きずっているのはあまりお勧めしません。
逆にヨーロッパ内の主要都市に乗継するようでしたら、KLMはかなり便数もありますので安心です。
天候による欠航はたまにありますが、オランダはそもそも風も毎日強くて、そう言うのに慣れている感じです。
そう言う時のKLMの対応は、とても申し訳ないという感じではなく、天候だから仕方ないでしょう という事になります。
機材不調などの欠航ですと振替などもしてくれますので、(チケットにもよりますが)グラウンドとかに聞いてみて下さい。
日本のKLMのオフィスに問い合わせても良いでしょうが、なかなかこの電話番号も探すのが大変です。(しょっちゅう変わっているのか。。。)
飛行機が土日だと、連絡がつかなかったような気がします。
さすがにオランダではそんなことはなかったですが、電話してもレコーディングが流れて、かなりイライラさせられます。
またコロナ以降、成田でKLMのスタッフを見かけたことはありません。確か違う会社の方たちがハンドリングしていたような感じです。
この時期のオランダはムール貝がおいしいですよ。
お礼
なるほどー,さすが経験されている方はよく知っておられるなあと感心しながら回答を読ませていただき、安心しました。何とか対応できそうですし余程の天候不良でない限りは辿り着けそうです。四国から成田へ向かうので不安でしたが、お伺いしてよかったです。ムール貝ですか、初めて知りました。ぜひチャレンジしてみます。丁寧なご回答に感謝します。(by ささふくさん)
1 票
-
回答日:2024-11-28
大昔ですが、出発から遅れ、勿論接続便に間に合わず。KLMの手配したホテル、夕食付。翌朝の便で目的地へ。その時に頂いたアメニティバッグ、洗面用ポーチは今でも旅行の時に使用してます。
お礼
ありがとうございます!準備万端でも、遅延には本当に焦りますよね。代替案が一つ良き思い出になればよいのですが、、旅には何かしらうまくいかない事想定で行ってきます!感謝です(by ささふくさん)
1 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2024-11-28
この区間の 搭乗経験は 無いけど 「良くない旅行の行程」「遅延時の対応」を書きます
分刻みの行程:初めて○○に行くから やること詰めすぎ 国際線遅延は、30分当たり前 海外の鉄道は、定時で運行しない
⇒特に 帰国の日や前日は ゆとりのある行程を 組む。
スマホ/アプリは 便利だけど:航空会社の 連絡先 電話番号をしらべておく
ANA/JALなら 最悪 日本の連絡先に 問い合わせる<ただし 時差には注意>
LCC のばあい 現金で返金できない例ある。
航空会社以外のHPで購入すると、対応が 複雑になることが ある。お礼
アドバイスいただき、ありがとうございます。本当にそうですね、仕事の合間の海外旅行でたまにしかいけない分、詰め込みしてしまいがちです…余裕持って旅の支度していきたいです。(by ささふくさん)
1 票
快特さん
-
回答日:2024-11-28
こんにちは!
オランダはどうしても天気が悪い日が多いので、遅延や欠航になってしまいます。
昨日は暴風の影響で飛行機が全て欠航になっていましたね。
成田からアムステルダムへのフライト経験はないですが、KLMのアプリをダウンロードして予約番号を入力していると、もし遅延や欠航となった場合事前に連絡がきます。
その際、振替便の時間帯も記載があります。
KLMのサイトに日本語ができるスタッフの電話番号も記載があるので、もしフライトに遅延や欠航が出た場合、電話してみると良いかもしれません。
オランダ旅行良い旅になりますように。お礼
詳細にご回答くださり、本当にありがとうございます。初めての、しかも冬の路線でだんだんと不安になってきたところで助かります。アプリで時折チェックしていきます。スキポール空港のような大きな空港でも、やはり天候に大きく左右されそうですね。感謝します?(by ささふくさん)
2 票