旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フライト変更に伴う乗継ぎの補償に関して

  • フライト変更に伴う乗継ぎの補償に関して

    • 投稿日:2024-08-03
    • 回答:8

    締切済

    バルセロナ行の航空券を購入しました。
    乗継区間をそれぞれ別々に購入しています。


    12/29 成田〜仁川
    航空会社:AirJapan
    (自己乗継)
    12/29 仁川〜バルセロナ
    航空会社:KLMオランダ航空


    しかし航空会社の都合で12/29 仁川〜バルセロナのフライトが12/28に前倒しとなってしまいました。
    これにより12/29の成田〜仁川の航空券を払い戻しの上、再度購入する必要があります。(取消手数料が発生します)


    このような場合、成田〜仁川について取消手数料は負担しなればいけないのが一般的でしょうか?もしくは航空会社が補償してくれるケースもあるのでしょうか?


    皆様の経験談を教えて頂けたら幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Marmotteさん

    Marmotteさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-08-05

    こんにちは。

    KLMということで、EU261法に基づく補償を念頭に置いておられるのではと思いますが、今回の場合残念ながら適用されません。
    Article 5 Cancellation 第5条 キャンセルを読んでいただきたいのですが、除外として(i) 出発予定時刻の少なくとも2週間前にキャンセルが通知された場合という記載があります。

    皆さんも書かれていますが、これが別切り航空券の怖いところです。
    私もエアフラNCE→CDGがキャンセルになり、同日の帰国便に乗ることができず大変な目にあったことがあります。
    タフネゴシエーションの連続で別便振替で対応いただきましたが、EU261法に基づく補償申請をしたところ、あれだけパイロットの体調不良とアナウンスしていたにも関わらず、いつの間にか天候不良でキャンセルと…
    以来、同日乗り継ぎは絶対に避けています。

    心中お察しいたしますが、私のようにDelay、Delayの挙句キャンセルになるよりも今お知らせがあって良かったのでは。
    良い旅を!


    【参考URL】https://www.eu261.jp/eu261-jpn-full

    お礼

    皆さまご回答ありがとうございました。
    知らないことも多く勉強になりました。
    今後の旅行に活かしていきたいと思います。

    結末としてはKLM便をキャンセルし、別の航空会社の便を取り直すこととしました。(by Marmotteさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-08-05

    追伸 クレーム申入れの際 航空券スケジュール調整を会社まかせにせず こちらからの代替え案の提示もするようにするとスムーズですよ

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2024-08-05

    まずは 今回の原因は? 各航空会社の航空券の種類は?変更可能なのか不可か?? 仁川行ANA系AIRJAPANはLCCですので変更不可だと思われますし 瑕疵がないのでキャンセルや変更には費用が必要と思われます。KLMオランダ航空の場合 冬期スケジュール変更に伴う出発日変更の際は 航空券の種別によらず、航空会社の都合によりますので クレーム対応を依頼し他社便への振替えを申入れて下さい。その際、必ず 成田仁川便の情報を伝えること。。但し 航空券購入時にスケジュール変更ありを了承の事と事前通告があるとか、代理店経由の航空券購入など 格安航空券には免責事項があり 注意が必要ですがダメもとで交渉しましょう。大手キャリア航空会社は他社との協定があり 航空会社の責任において 対処してくれますが 12月29日と年末でもあり 物理的にも早めの申入れを。。アメリカの航空会社では遅延の補償まで求めることが出来る新ルールも実施予定です 余談ですが

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2024-08-03

    問題解決とは無関係で申し訳ないのですが、ANA系のAirJapanでしたね。むしろ、より機械的対応しかしないだけで同じことです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-08-03

    AIR JAPAN の取り消し 自己都合なので 保証ありません。
    むしろ KLMに「29日 代わりのフライト」で交渉になります。

    --代わりのフライトを 他社便で 用意してくれる保証は ありません。
    航空機の遅延<フライトキャンセル>で ○○航空が ホテル提供してくれた例あります。機体故障で離陸できず

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-08-03

    別切り航空券怖さです。こう書くは大変申し訳ないのですが、SOSだけのためにこのサイトに初めて書き込む人ではなくて(かなりメジャーみたい)、海外旅行に興味があって、時々でもみている人にはとても良い教訓になっています。

    「別ぎりで乗り継ぎ120分ですが大丈夫(ですという回答を期待する人がほとんどなのですが・・)でしょうか?」という質問に対して、「間に合うか否かより、前の便が運休とかフライト変更したらどうするのでしょうか」と答えますが、それよりも、今回のことを読めば、普通の常識を持っている人ならすぐにわかります。

    今回の答えは、すでに回答のある通りで、JALは規定通りの取り消し手数料を請求するだけで、便宜をはかったら逆に不公平になってしまいます。今のご時世一度でも規則を破ったら、ネットで公開され、「我も我も」となるか、確実にいい加減な対応を叩かれるだけですので、絶対にしないと言って間違いないでしょう。

    むしろ、kLMの都合による変更なので、それを受けるか拒否する権限があり、客の都合ではなく会社の都合なので、交渉で良い代案を引き出すことは可能です。決して前例にもならないし、会社側が悪いので、誠意(口だけであっても)を持って対応してくれます。

    恐らく、ICN-AMS AMS-BCNのうち、KL0856が12月29日運休になったのでしょう。一番可能性のあるのは、12月30日に変更。KLMのサイトで見ると29日は何かあるのか、7時55分のKE0859で北京に飛んで、北京からKL便で深夜にBCN着が可能ですが、成田からでは絶対に無理。他がないので、かなり厳しいですが、29 日に同日着が可能なら、30日でも同じで、30日なら12時15分のAF0267でCDGに飛んで、深夜22時55分にBCN着です。半日遅れるが、宿も無駄にならずに済むし、昼間便なので、それまで韓国で時間を潰せば済む話。

    KLMサイトはKE/AF/KLで運ぶことを前提としているので、限られますが、振替はアライアンスにも関係なく手配してくれることがあります。これも本音は自社便、できればKE/AF/KLなのですが、会社側に非がある以上、かなり無理が通じる可能性が高いのです。「上司と相談して」まで行けば可能性は高まります。30日なら(29日は多分ICNから繋げるのは無理)、昼の成田からのklMがやはり深夜BCN着ですが、もっと良い方法があります。1時の羽田からのAF便で、BCM着が11時10分か、14時でこれなら可能性が出てきます。要するにICN-NRTかHNDにKEで飛んで日本からパリかアムステルダムに飛ぶのです。

    このあたりになると交渉能力とフライト情報の有無がものを言います。

    JALとの交渉はするだけ無駄なので、KLMと交渉するのが大人の対応です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-08-03

    残念ながら別切りで個別に購入したものであれば、自己負担は当然です。

    冷静にお考え下さい、
    他の会社(B社)の行程が変更になったから、と
    A社に補償(変更手数料)を求める、ってのはムリがあると思いませんか。

    LCC利用はこういう事由が生じるので、利用には検討が必要です。
    だから「安い」ので。。。


    この事態でできることがあるとすれば、
    AirJapanに相談して、
    「後日の乗り継ぎ便が繰り上げになった、同様に日程を繰り上げてほしい」と
    交渉するしかないでしょうね。

    窓口などがないので、難しい交渉になると思います。

    また「取消手数料」が前提となっているので、
    まったく取り合ってくれない可能性も。。。

    日本の会社、という部分に縋って、誠実に交渉するしかないでしょう。


    >皆様の経験談を〜

    とありますが、あまりこういう事例は少ないかと思います。

    # 大人しく日本便を取り直す。
    # 日時変更を安くお願いする。

    ぐらいでしょうか。

    説教臭くなりますが、
    乗り継ぎ便がある場合は「同一切り」で発券するのが一番、安全で無難です。
    同一切りならば航空会社に「補償」を受け持つ責任があるので。

    EUまで行ってEC内をLCCで乗り継ぐのは「別切り」でもまだリスクが少なめですが、
    (EU内はLCC各社の便数自体が多いので)
    LCCで異国に飛び、そこで乗り継ぎ・・・となるとリスキー過ぎるかと。

    て、すでに発券済みのものを説明してもしかたないですね、失敬。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    返信ありがとうございます。
    どちらかというと変更した航空会社側(今回の場合でいうとKLMオランダ航空)にそのような補償があるのかなと思い質問してみました。(例えば遅延時の宿泊費・交通費のように)
    一日ずれるのがびっくりだったため、こんなこともあるのだなと以降気を付けたいと思います。(by Marmotteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2024-08-03

    一枚綴りの通しの航空券と違って各区間が別会社の別切り航空券の場合は成田〜仁川に取り消し手数料を負担するのが一般的です。

    良くフライト時間を変更する航空会社のチケットを購入の場合は要注意です。

    お礼

    乗継に余裕を持っていたものの一日前倒しは経験がありませんでした。
    この後もころころ変わってしまったら困りますね。
    次回以降、航空会社・航空券を選ぶ際の判断材料にしたいと思います。(by Marmotteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP