ノーマルタイヤでの運転
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ノーマルタイヤでの運転
- 投稿日:2024-06-29
- 回答:5件
締切済
今度の9月の後半に約2週間、ニュージーランド南島をレンタカーで一周する計画を立てています。そこでいくつか質問があります。
まず、積雪、路面凍結等危険でしょうか?現地はノーマルタイヤが主流とのことですが、大丈夫でしょうか。他の質問で8月でも大丈夫だったという方がいらっしゃいますが、改めてご意見伺いたいです。特に南島のさらに南のエリアや高山エリアでの運転についても知りたいです。
次に、チェーンは使いますでしょうか?とはいえ、つけたり外したりを繰り返したり、付けっぱなしにするのも、チェーンの耐久性的にも時間的にも厳しくないですか?
また、本当に全員ノーマルタイヤなら、周りの現地の人の速さに合わせて運転すれば、スロー走行にもならずかつ安全ということでしょうか?外部の人間である私からすれば、不安なのでできるだけゆっくり走りたいものですが笑
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torumanaさん
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回答 5件
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回答日:2024-07-01
以前9月中旬に南島(クライストチャージ〜テカポ湖〜アオラキ〜ミルフォード・サウンド〜ダニーデン)を車で周りました。
結果としてはノーマルタイヤで、チェーンを使うことはありませんでしたが、アオラキ、ミルフォード・サウンドあたりはそこそこの積雪がありました。大きな道は除雪されていたことや、雪はちらつく程度で積もるような事がなかったということもあります。
一方で、ミルフォード・サウンドへ向かう途中の道で、雪崩の恐れがあるとのことで、通行止めの箇所があったりしたので、必ずしも雪が降らないからといって危なくないとも言えないかと思います(幸い、30分ほど待ったところで通行止めは解除されたのですが)。
一方で、山から離れた、クライストチャーチやダニーデンであれば、雪は全くないので特に問題なく運転できるかと思います。
いずれにしても、危なそうならば近寄らない、無理しない、ルートを柔軟に変更するなどした上でご旅行を計画された方が良いかとは思います。
良い旅になりますことをお祈りしております。お礼
ほとんど私の計画のルートと同じなのでとても助かります!とりあえずしっかり安全に配慮すれば大丈夫そうだということが分かり安心しました。ありがとうございました。(by torumanaさん)
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はまぐりさん
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回答日:2024-07-01
私が訪れたのは2月でしたので、ニュージーランドは夏季でした。
従って、恐縮ですが、冬季の現地の様子は分かりかねます。
なお、最南端は日本の稚内より高緯度になると思います。
相応の準備は必要かと思います。お礼
ご回答ありがとうございました!最大限気をつけていきます!(by torumanaさん)
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ジャイアンさん
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回答日:2024-07-01
連投失礼します。
>また、本当に全員ノーマルタイヤなら、周りの現地の人の速さに合わせて運転すれば、スロー走行にもならずかつ安全ということでしょうか?外部の人間である私からすれば、不安なのでできるだけゆっくり走りたいものですが笑
これ、雪道の怖さをご存じない質問ですね。
雪道は早く走れる走れないではなく、雪道の怖さはブレーキをかけても止まれないのです。雪道でブレーキをかけるとノーマルタイヤの場合タイヤはロックされているのですが、スキーやスケートのように滑って止まることができません。torymanaさんも運転の経験はなくても雪道を歩いて滑ったことはあるでしょう? あんな感じです。
ですから周りの車の速度に合わせていれば相対的にぶつからない、ということは全くなく、車にぶつからなくてもガードレールや建物にぶつかり、下手をしたら崖から転落、なんてことにもなりかねません。
くわ
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11733839
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くわさん
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回答日:2024-07-01
私の経験から言って、危険か危険でないかと聞かれると、「危険でなかった」です。ただし・・・チェーンは必要です。
私は9月初旬にテカポ湖へ行きましたが、天気が急変して積雪がありました。ただ、積雪と言っても1〜2センチ程度で、結果的にタイヤチェーン(ニュージーランドではスノーチェーンという)は着けずに走行できました。
日本の雪国のレンタカーは冬季はスタッドレスで至れり尽くせりですが、自己責任のあちらはノーマルタイヤでレンタカーチェックアウト時「スノーチェーンが要るか?」と聞いてきます。
9月なら是非「Yes」と答えてください。
現地のガソリンスタンドでスノーチェンは売っていましたが、サイズに合うものがあるかはわかりませんし、そもそもそんな高価なものを買わずに、保険代わりだと思ってチェーンは借り出しておいた方が安心です。
ただ、torumanaさんはタイヤチェーンの取り付けの経験はあるのでしょうか? 私は以前雪国で暮らしていたことがあり、タイヤチェーンは何度も取り外ししていました。(スタッドレスタイヤに自分の車のサイズのものが売られていなかったというのもありますが)
できたら出発前に日本国内でチェーン取り付けの練習をしておくことをお勧めします。
私スキーに行くときもチェーン派なのですが、中にはFF車なのに後輪にチェーンを付けて滑っている人もいるので、チェーンを借り出すときFFなのかFRなのかを聞いておくことです。私はまさか雪が降るとは思っていなかったので聞くことはせず、慌てて車の説明書を読んでFF車であることが分かった次第です。
チェーンを付けたまま積雪のないところを走行してもすぐには痛みませんが、もうその先に積雪がないことが確実だったら外します。だいたいチェーンを付けていたら時速30キロぐらいでしか走れませんから。
↓タイヤチェーン日本国内
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-0507.html
↓ニュージーランドレンタカーチェックアウト
http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2013newzealand/sep01part2.html#n09011510
↓レイクテカポでの積雪
http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2013newzealand/sep04part1.html#n09040730
くわ【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10843260
お礼
詳細までご説明いただきありがとうございます!チェーンを借りて、使うべき時をしっかり確認しつつ、なるべくゆっくりと安全に運転します。(by torumanaさん)
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くわさん
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回答日:2024-07-01
南島の真冬でも平地の昼間は基本ノーマルで問題ないと思われます。
高地?どれくらいを言うのかわかりませんが春先ならスキー場の駐車場までノーマルで行ける場合もあるでしょう。
それよりも、日本で雪道の走行に慣れているかどうかの方が大事だと思います。
言うまでもありませんが、雪道は滑ります。滑ったら、ほとんど何も出来ず何かにぶつかって止まるのを待つだけ状態かなと私は想像します。
雪道走行の経験がない場合、情報があっても、それを活かしてこれじゃチェーンを付けようとか、行くのやめようとかの判断が適切にできると私には思えません。
ニュージーランドの冬山は割と荒れやすく、時間単位で急変して道路閉鎖となることがあるので常に情報を取得して、安全側の判断をすることが重要ではないでしょうか。
>本当に全員ノーマルタイヤなら、周りの現地の人の速さに合わせて運転すれば、スロー走行にもならずかつ安全ということでしょうか?外部の人間である私からすれば、不安なのでできるだけゆっくり走りたいものですが笑
ちょっと意図が読み取れなくて申し訳ないのですが、安全かどうかは個人の技量差によるのではないでしょうか。とにかく安全運転第一です。後ろが早ければ、窓から手を出して先に行け合図を出してスピードを落として走るとか。
>チェーンは使いますでしょうか?とはいえ、つけたり外したりを繰り返したり、付けっぱなしにするのも、チェーンの耐久性的にも時間的にも厳しくないですか?
チェーンは、道路状況によって付けたり外したりするものではないでしょうか。
https://www.snow.nz/area/forecasts/new-zealand-road-reports-and-conditions/
こんなサイトがあります。
自分の行く所の情報を冬中収集して、準備をされてはいかがでしょうか。お礼
とても詳しく返信していただいてありがとうございます!参考になります!
真冬の北海道を一周なんてことはやりました。ですがいつもそういう時はスタッドレス4wdでしたので、ニュージーランドでノーマルタイヤ2wdとなるとあまり参考にならないのかなと。
(by torumanaさん)0 票
sg_syuさん
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