旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6月ミューレンの服装について

  • 6月ミューレンの服装について

    • 投稿日:2024-05-21
    • 回答:6

    締切済

    6月のミューレンでの服装について教えてください。

    6月10日から18日までスイス旅行に行く予定です。
    旅程はカンデルシュテーク2泊、ミューレン3泊、ジュネーブ1泊の予定です。
    ミューレンの天気予報を見たところかなり寒そうで心配になりました。
    今週の天気予報ですが、最高気温10℃前後、最低気温5℃前後で東京の冬のようだなと…
    山なので街よりは涼しいだろうとは思っていましたが、ここまで低い気温を見るとセーターが必要かなと思ったりしています。
    実際はどうなのでしょうか?
    どのくらいの服装のイメージで行けばいいのかと頭を悩ませています。
    ハイキング用にウルトラライトダウンなどは持っていく予定です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maiさん

    maiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2024-05-22

    以前ミューレンを6月下旬に訪れた時は、薄手のダウンを持って行きました。天気予報は直前じゃないと正確性に欠けるので、山では悪い方を想定しておく方が良いですね。

    2018年8月.9月にスイスを訪れた時も、トレッキングをすることが多かったので、朝夕用にゴアテックス雨具上下、薄手のフリース、薄手のダウンは状況によって重ね着できるようしていました。標高、天候、気温によって10℃以上は違うので、準備しておいた方が体調管理のためには良いかと思います。

    カンデルシュテークでは、おそらくロープウェイに乗られると思います。私が訪れた9月は好天で暑かったですが、6月は天候によっては肌寒いと思います。

    ちなみに標高100m上がる毎に0.6℃気温は下がると言われているので、目安にして下さい。カンデルシュテークの街自体は1,174?m、ミューレンは1,650?mです。

    https://4travel.jp/travelogue/11409492

    お礼

    ありがとうございます。
    お礼が遅なり申し訳ありません。

    やっぱり薄手のダウンが必要ですね。
    お天気次第でだいぶ変わりそうで、直前じゃないとわからなそうなので、いろいろ準備していくことにします。

    旅行記読ませていただきました。
    カンデルシュテークでのホテルが同じでした。
    とても天気がよくて羨ましいです。

    教えていただいたことを参考に、少しずつ荷造りします。
    ありがとうございました。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2024-05-22

    こんにちは〜 スイス在住のkawakoです( ´∀`)

    今年のスイスは春先から雨が多く、例年より気温が低いようです。
    特にカンデルシュテーク、ミューレンは標高も高いですし寒さが心配ですね。
    ただこの季節、数日晴れが続くとぐんぐん気温も上がっていって日中は暑いくらいになります。

    スイスでは真夏でも朝晩と日中の気温差が大きいので、朝出かけるときは上着が必要でも午後は暑くて脱いでしまうのが普通です。
    山の上では日差しが強いので、空気が涼しくても暑く感じたりもします。

    今年の二月にミューレンまでハイキングしたときは天気が良くって、私も上着を一枚脱いでしまいましたが、地元の人の中には半そで歩いてる人もいました(笑)

    私は夏のハイキングでは、半そで服に上にウインドブレーカー(アウトドアメーカー製の耐風、防水、透湿素材のもの)を着ているだけなんですが、maiさんの来られる6月中旬でしたら中に着られるフリースか薄手のダウンがあればそれでいいんじゃないかな?

    天候次第で体感温度がコロコロ変わるので、カンタンに脱ぎ着ができる薄手の物を重ね着するのがいいと思います。

    では、楽しいスイス旅行となりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11355481

    お礼

    ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    スイスにお住まいなんて羨ましいです。
    今年は雨が多いんですね。
    天気予報を見て雨ばかりなので心配していました。
    まだもう少し先なので晴れの予報が出るよう祈ってます。

    薄手のダウンとその上に着れるウィンブレもあるので、それでどうにかなりそうですかね。

    それにしても2月に薄着でハイキングができることもあるんですね。
    お天気は行ってみないとわからないですね。
    寒くても暑くても対応できるように重ねられる服をいろいろ持っていこうと思います。

    スイスの素敵な景色楽しみです。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kawakoさん

    kawakoさん

  • 回答日:2024-05-22

    maiさん♪

    チューリッヒに本社のある欧州企業に勤務していました。
    ミューレンは、15〜20回ほど・・・馴染のホテルもあって、スイスの中で一番好きな村です。

    6月中旬は一番好きな季節で、最も多く訪問している時期です。
    ミューレン訪問だけをまとめた旅行記をUPしてありますので、参考にして下さいね。
    写真よりも何十倍も素晴らしいですよ♪

    https://4travel.jp/travelogue/10900534

    ですが、気候はその年によって大きく異なります。
    特に昨今の異常気象で、日中は30度を超える時もあり、また20度前後の気持ち良い気候の時もあります。
    1,600mを越える標高なので、天候が崩れると降雪があったりもします。
    僕は、ウィンドブレーカーに薄手のセーターを念のため、常に持って行って、天候・気温に合せて山歩きしています。

    TVでお天気情報も流れますし、WEBからでも確認できますので。現地での確認もして下さいね♪

    https://www.wunderground.com/forecast/ch/m%C3%BCrren

    は、ミューレンの10日間予報です (英語版)

    ミューレン、とも角素晴らしい所ですので、大いに楽しんで下さいね。

    JGC_SFC

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10900534

    お礼

    ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    ミューレンに20回も、すごいですね。
    思っていたより寒そうで、時期を間違えたかなと思っていましたが、
    何回も行った中で一番好きな季節が6月中旬と聞き楽しみになりました。

    脱ぎ着できるようにいろいろ持っていくことにします。

    天気予報のサイトもありがとうございます。
    毎日のように雨の予報で不安になります…
    まだもう少し先なので旅行中の予報は見れませんが、どうか晴れ予報になるよう祈ります。
    (by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2024-05-22

     これまでのミューレン滞在経験は6月の下旬から7月上旬でしたから、あまり参考にはならないと思いますが、夕食後、夕焼けを見ていたら、どんどん寒くなってきた、という記憶はあります。

     6月は年によってはまだ高地は雪があってトレッキング・ルートが開いていない可能性もあります。アルメントフーベルへあがるケーブルカーも動き出すのがいつなのか、チェックしておくことをおすすめします。たぶん6月12日までは動き出さないのではないでしょうか。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11382215

    お礼

    ありがとうございます。
    ほんとは6月下旬以降に行きたかったのですが、都合がつかずやむなく6月中旬に行く事になりました。
    トレッキングルートが開いていない可能性もあるんですね。心配です…
    アルメントフーベルのケーブルカー、12日に動き出すなら乗れそうでよかったです。
    きちんとチェックします。

    旅行記拝見しました。
    天気もよくて、お花もたくさんで羨ましいです。
    私もこんな風に素敵なハイキングができることをイメージして準備します。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2024-05-21

    ミューレンのライブカメラがあります。

    https://muerren.swiss/en/services/webcams.html

    天気予報も掲載されています。
    出発直前に確認すれば、確実です。

    ※7月でも、朝晩は、2000m付近の高地は冷えます。
     6月ならば、ウィンドブレーカーなどの防寒具は必須です。

    お礼

    ありがとうございます。
    ライブカメラの映像日々確認してみます。

    防寒具必須ですね。
    早速準備します。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2024-05-21

    7月初旬にミュ−レン(標高1650m)に3泊してハイキングしましたが朝夕はとっても冷え込みました。
    雨模様の時は特に寒くダウンの上にウィンドブレ−カ−を羽織って歩きました。
    もちろん暖かいセ−タ−も役立ちます。

    https://www.myweather2.com/City-Town/Switzerland/Murren/14-Day-Forecast.aspx

    お礼

    ありがとうございます。
    7月初旬でも朝夕はとても冷え込むんですね。
    6月だとさらに寒そうですね。
    雨の日のこと全く考えていませんでした。
    寒いことを想定して荷造りします。

    天気予報のサイトもお送りいただきありがとうございます。(by maiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スイスの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP