ジャワ島を列車で横断の旅
-
ジャワ島を列車で横断の旅
- 投稿日:2024-04-06
- 回答:4件
締切済
ジャカルタからバンドン、チルボン、スマラン、ジョグジャ、スラバヤなどを経由し、デンバサールまで鉄道の旅をしてみたいと考えています。どなたか経験のある方はおられませんか?注意点など教えていただければと思います。
ちなみに、私はジャカルタ駐在歴は延べ7年程ありネシア語は日常会話程度なら何とかなりますが、駐在時代は車及び航空機移動のみで一度も列車に乗ったことはありません。退職後の楽しみとしてゆっくりジャワ島を満喫して来たいと思って今津。宜しくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
sanhaoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-04-08
こんにちは。
ヨグジャからスラバヤ、マラン等は何度か行ってます。普通列車が多いですがやはり揺れますね。
スラバヤとスマラン間は特急ARGO号(だったかな)に往復乗りましたがこちらは日本の在来線特急並みの乗り心地で車内に売店もありいい列車でした。
治安の話ですが私の乗った駅はどこも普通に駅で危険そうな雰囲気もありませんでした。ヨグジャカルタは駅は普通にのんびりした駅ですがバスターミナルは人が溢れスリとかいそうでした。
私はジャカルタ駅は乗ったことがないのでヨグジャのバスターミナルみたいな雰囲気かなぁと思います。2 票
arfaさん
-
回答日:2024-04-08
乗り鉄で何度かインドネシアを訪問している者です。
一昨年の11月に、逆方向でデンパサールからジャカルタへむかったことがあります。
デンパサール〜バニュワンギはバスとフェリーですが、特に治安面で気になることはありませんでした(バスの運転が荒くヒヤヒヤしましたが。。)。
バニュワンギからスラバヤまでは昼行で、クロスシートで田園風景を眺めながらのゆったりした旅でした。この時はスラバヤからは夜行で一気にジャカルタへ行ってしまいましたが、特段の注意が必要、といったことはなかったです。ジャカルタやスラバヤは列車によって発着駅が異なることあたりを気にしていれば大丈夫だと思います。
私はtiket.comでチケットを予約し、現地で乗る前に駅にある機械で発券しています。【参考URL】https://blog.goo.ne.jp/series165-1000/e/6c95e1275444931971dccb2bd9468fb1
お礼
ブログ拝見しました。私の記憶にあるネシアの交通事情とは雲泥の差を感じます。ネシアも進歩しているのですね。ありがとうございました。(by sanhaoさん)
1 票
-
回答日:2024-04-08
10数年前にソロからバンドン経由でジャカルタまで使ったことありますが、基本的に苦労とか記憶になく、危険は肌感覚でも全く感じませんでした。ソロからバンドンが夜の鉄道ですが普通の座席、バンドンからジャカルタは普通の列車でした。ただ、寒い。海外の乗り物には多いですが、冷房が効き過ぎでしたね。
では、良い旅を!お礼
冷房の効かせ過ぎには注意が必要ですね。ありがとうございました。(by sanhaoさん)
1 票
てんとうむしさん
-
回答日:2024-04-07
実は今 私も計画中です(机上旅行に近い)
長い駐在歴をお持ちとなると 何を書いても「釈迦に説法」になりそうなんですが...(笑)
色々なブログ等を読んだ感覚では「予約方法にクセがあるものの、南アジアのようなカオスな状態ではない」と理解しており、大丈夫そうですよ
最近は中国製の新幹線や・豪華観光列車も登場しており、もしそういった列車をお望みなら予約方法の攻略が必要そうです
私は、尊敬する旅行作家下川さんの インドネシア・シリーズ(参考URL)が動機になった、いわば”乗り鉄”でして
むしろ、普通列車の3等車でゴトゴト行く旅、魅力的だと思いませんか?
経験者じゃ無いので 本来回答資格無しですが、思わず声掛け でした【参考URL】https://www.asahi.com/and/serialstory/deeptabi/page/6/
お礼
私の駐在していた時代には外国人が一人で鉄道旅行するなどとは危険で考えられない時代でしたが、今なら大丈夫みたいな気がします。下川氏の旅行記を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。(by sanhaoさん)
1 票
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

