旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン ポルトガルのトイレの謎?

  • スペイン ポルトガルのトイレの謎?

    • 投稿日:2024-03-13
    • 回答:4

    締切済

    スペイン ポルトガルのトイレ便座が壊れていたりなかったりするのはなぜでしょうか?日本では壊れた便座を見たことがないのに?

    (考えた理由)
    体格がいいのでこわれやすい(本当かなあ? ドイツ、イギリス等では壊れた便座を見たことがありません。こわれていたのはスペイン ポルトガルだけでした)
    便座の品質の問題
    こわれても修理しない。

    スペイン旅行はかなり前なので記憶が薄いですが、ショッピングセンターのトイレでは便座がない所があったかもしれません。

    ポルトガルは今年行きましたが、ポルトのホテル内の障害者用トイレでは便座が割れていました(使用には支障がないレベルの割れ方)。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yanosonoさん

    yanosonoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-03-19

    こんにちは。東南アジア在住の主婦です。スペイン人の友人がバルセロナに住んでいるので毎年夫婦でバルセロナへ行っています。高齢夫婦と言う事もあり、スペインのおトイレ事情に関しては心配事のひとつになっています。我々はバルセロナしか知りませんが、あれだけの観光地でも街の中には公衆トイレは少ないです。巨大なデパートでもトイレが少なく探すのに1時間かかったこともあります。もしトイレがあったとしてもボックスは少なくそして汚いです。私がバルセロナ滞在中に女性トイレで便座が壊れているのは見たことはありませんが、便座があっても座る気にはなりません。東南アジアでも便座が無いトイレは多いです。女性トイレは便座があってもしっかりサンダルの跡が付いています。便座の上に乗ってしゃがんでいるのでしょう。イラストのシールで注意していますが、未だにそういう使い方をしている人もいるようです。スペインでも便座に靴の跡が付いているのを見ることもあるのでどこの国でも人間がする事は同じみたいです。日本人はトイレ愛が強く、家でも外でもトイレをリラックス出来る大切な空間だと考え綺麗に使う事を考えますが、(人に寄りますが)外国の人はただただ排泄をする場所としか考えていないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    beninatsumeさん

    beninatsumeさん

  • 回答日:2024-03-13

    ヨーロッパでは蓋がないものが主流だと思います。
    隣に別の洗浄場所もあることがあるので驚かないでくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。

    蓋じゃなくて便座が壊れているトイレが多いのです。

    ほかの方の回答で、便座に乗っかって用を足す人がいるからでは?という回答があってこれかな?と思いました。(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2024-03-13

    こんにちわ
    女性トイレも同じで便座が無いのはよくありますね。
    ただ、コロナ後の昨年スペインを旅しましたが、その時は壊れた便座には遭遇せず、どこも清潔でした。
    バスターミナルなどのトイレも清潔でしたよ。
    日本のトイレとは比べようもないですが…

    お礼

    ありがとうございます。
    女性トイレも同じなんですか。

    他の方の回答で、便座に乗る人がいるからという回答があって、これかなと思いました。


    今回割れている便座に出会ったのはポルトのホテル フロント階のトイレです。
    障害者用トイレなので使用頻度は低いですが、こわれてもすぐに修理しない(するつもりと思われる)のはお国柄なのかと思いました。(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kodamaさん

    kodamaさん

  • 回答日:2024-03-13

    元ツアコンです。

    ヨーロッパ各所では便座(プラスティックのアレ)が割れている、
    便座がない、というトイレはよく見かけますね。

    これは男性用トイレだけの現象なのか、確認のしようがありませんが(笑
    男性用は割と壊れているのが「普通」だったりします。

    経験で勝手に推察すると

    #1
    乱暴に扱われている(汚いものだからか?)

    #2
    便座の上に乗っかって者が出する人がいる。
    (全体重が載るので割れる)

    #3
    プラスティックの造り自体がちゃっちい。
    (日本製はけっこう丈夫だと思います)

    #4
    壊れても公共物なので、長い間放置されたままで、
    そのため見かけることが多い。

    スペイン、ポルトガル、と絞って書かれてますが、
    南EUは出稼ぎが多い、治安が不安定、ということで、故障も多いのかと。

    フランスや東EUでも普通に壊れて((笑)ますよ。
    ドイツやイギリスで見なかったのは国民性かな、
    地方都市のドライブインとかでは見かけますけどね。

    #1〜3の複合原因で壊れ、
    #4の理由でそのまま放置・・・って感じがします。

    EUではトイレは「治安が悪い場所」でもあるので
    そのままにされている可能性が。。。
    (映画じゃありませんが、闇取引や薬の使用場所にも)


    壊れる現場を見たワケじゃありませんし、
    推察、想像での回答ですみません。


    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    ありがとうございます。

    #2
    便座の上に乗っかって者が出する人がいる。
    (全体重が載るので割れる)

    これかなと思いました。

    アジア系の人の中にはやりそうな人がいるかもしれませんね。

    昔日本のトイレでも乗っかるのはダメという絵が描かれた注意書き(確かTOTOのもの)が貼られていた記憶があります。(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP