旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ダッカ空港やその周辺での両替やwi-fi事情を教えてください。

  • ダッカ空港やその周辺での両替やwi-fi事情を教えてください。

    • 投稿日:2024-02-14
    • 回答:6

    締切済

    3月にダッカに渡航予定です。
    深夜便で到着予定ですが、ダッカの空港には深夜でも両替やSIMカード売り場などはありますでしょうか。
    空港では両替しないほうがいい場合や日本で両替したほうがいい、ドルを持っていったほうがいいなど、空港を降りてすぐからホテルまでの間どのような準備をしておけばいいか、教えていただきたいです。

    また、街まで20分くらいのところにホテルを取る予定ですがタクシーは空港で乗って安全でしょうか(Uberなどのアプリで呼んだほうがいいのでしょうか?)

    当方、タイ・ベトナムの都市部から田舎町、カンボジアやラオスの主要都市には何度も足を運んでいますが、バングラデシュは初めての上、ガイドブックやネット上の情報も少ないので
    なんでもいいので情報を頂けたら嬉しいです

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sib49さん

    sib49さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2024-02-16

    毎年1度訪れています。
    いつも深夜着ですが、両替所は空港内にたくさんあります。イミグレ通った目の前に並んでるのですぐわかります。深夜到着便も多く、いつでも開いてますからご安心を。

    注意したいのは、なぜかお札の真ん中をホチキスで止める人が多いらしく、お札の真ん中に穴が空いていたり、真ん中がへたっている紙幣が混じることが少なくありません。それらは実際に使う時に受け取り拒否されることがあるので、お札を受け取ったら必ず全部チェックし、気に入らないお札は突き返して交換してもらうことをお勧めします。

    また、どこの国でもそうですが、高額紙幣は高い買い物をする時以外使えないと思った方が良いです。両替の時に、小額紙幣を必ず混ぜてもらうようにしてください。高額紙幣ばかり寄越されたら、1〜2枚突き返すと小額紙幣に替えてくれます。

    ただし、注意が必要なのは余ったTKをドルなどに戻そうとする時、小額紙幣は替えてくれません。この辺りのバランスが難しいですね。

    なお、中心部の外国人や富裕層向けのデパートやレストランやホテルならクレジットカード使えますが、それ以外はキャッシュオンリーのところが圧倒的に多いのです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11514300

    問題のある投稿を連絡する

    ヨロレイさん

    ヨロレイさん

  • 回答日:2024-02-15

    sib49さん、今晩は!
    ちょうど1か月前にダッカへ行きました。

    先ず私が夕方到着した時は両替所(銀行のブース)は営業していました。
    何軒もあり日本円も両替できます。お店によってレートが違うので、
    比較して一番レートの良いお店で両替しました。
    5,000円だけ両替しましたが、レートはそんなに悪くありません。
    街中ではATM機が沢山あり、日本のデビットカードで引き出せました。
    街中で両替屋さんは見かけませんでしたが、
    ある程度の大きいホテルだとフロントで両替もできると思います。
    デビットカードでのATM手数料は110円でした。

    次にSIMカード。私は出発前にeSIMをネットで購入したので、
    現地でSIMカードは買いませんでしたが、
    空港のサイトではSIM屋さんがあるとの記述が。
    eSIMはNOMADのバングラデシュ30日間3ギガで1400円ほどでした。
    飛行機が着陸後からネットがつながり、
    ホテルのwifiよりもスピードもずっと速く、サクサクでした。

    空港のSIM屋さんや両替所の営業時間については、
    直接メールで問い合わせた方が確実です。

    空港のコンタクト先→ https://www.hsia.gov.bd/contact-us

    ホテルは全てクレカで支払いが出来ましたが、
    私の場合、一日ツアーを申し込んだ現地ツアーはドル払いでした。
    少額のドルはあると安心です。

    空港からはCNGで移動しました。タクシー(多分白タク)に
    声をかけられましたが1500タカと言われ、
    CNGで700タカでモティジールまで行きました。30分ほどでした。
    ウーバーもありましたが、タクシーで1200タカほどしていました。
    時間帯によって金額も変わるようですが、
    バングラのウーバーは乗車前に電話が入るようなので
    バングラの電話番号がないと難しそうです。
    ちなみにダッカ(モティジール)から空港までは
    CNGで500タカで行けました。
    空港からは中々金額が下がらず、2回乗りましたが2回とも700タカでした。

    kayo

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11881202

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2024-02-14

    深夜到着であるならば
    ホテルまではCNGトゥクトゥク1択でしょう
    10分ほどであれば サイクルリキシャ
    20分以上ならば やはりトゥクトゥクです
    必ず乗車前に料金交渉してください
    しないと 必ず トラブります〜
    空港内の ワイファイは弱いです
    わたくしはSimは 街中で買いました
    セッティングもしてもらってください
    深夜は空港内は 閉まってます
    バングラデシュでは タクシーはほとんどありません あっても高額なホテルタクシーです
    やはり足はリキシャ、トゥクトゥク、です
    Uberは 使った事がありません
    昼ならば 鉄道が安くて便利ですが
    深夜は 方法は限られます
    空港内で到着時 とりあえずの両替をしてください 1日ぶんだけ  あとは 翌日に 街中で
    してください ATMも たくさんあります
    お大事にご旅行ください
    by Sting boy

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2024-02-14

    空港内は無料Wi-Fi有ります。両替は空港内に有ります。レートは+0.07636 JPY/1BDT

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-14

    こんにちは
    私は日中に到着したので深夜の事は解りません。只、深夜に街中で両替所が開いているとは思えないので、(高級ホテルなら大丈夫?)空港、若しくは国内で少額でもタカは持っておいた方が良いでしょう。
    またダッカ以外では両替所を探すのも一苦労ですし、無い場合もあるので地方に行く場合はダッカ迄戻れるだけダッカで両替をしておきましょう。
    Wi-Fiはホテルならロビー付近なら。地方では無い宿もあります。
    空港からホテルへは深夜では鉄道は無理なのでウーバーが使えればそれが一番ですが、無理ならばCNGと呼ばれるトゥクトゥクの様な乗り物が安めです。料金交渉性で観光客では盛った料金となると思いますが、インドの様な悪質な連中は少ないと思います。街中のサイクルリキシャもインドの様な悪質な者は少なく、ほぼ言い値で乗っていました。勿論下車時にトラブルになった事もありません。
    宿は空港から20分と言う事なのでグルジャン地区でしょうか?ビジネス街でもあり、空港から近いので初日には良いかもしれませんが、長居するならコムラプール駅のあるモーティジール地区はダウンタウンの様な地区で、地方への高速バス、低料金のホテル、鉄道と移動の中心でもあり、ダッカ旧市街にも近いので動きやすいです。
    バングラデシュの人々はインドとは打って変わり信頼出来る人々が多いですが、ショドルガッド付近は注意してください。親切に近づいてガイド料を徴収する似非ガイドや、ボートでの料金トラブルが多いです。普通に現地人と相乗りして対岸に渡れば5タカ、入場料5タカ。往復でも総額15タカです。

    痒いところに手が届かない回答ですみません。もし自分で解る事なら何でも回答しますので、自分のバングラデシュの旅行記に気軽にコメントください。
    では、良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11809892

    問題のある投稿を連絡する

    さっくんさん

    さっくんさん

  • 回答日:2024-02-14

    ダッカに先月おりましたが、空港の到着ゲートでてすぐの制限エリアに両替商はたくさんあります。空港のタクシーなんてものは20年行っていますが見たことありません。
    ドルは基本持っておいて損はありませんが、安心な程度でいいのではないでしょうか?
    UBERなんてアプリも使えましたかね?

    一番単純なのは空港に無料電話が設置されているので、ホテル空港に到着したので迎えに来ていただけば良いのではないでしょうか?深夜について動くのはほぼ真っ暗で無理だと思いますよ。
    情報がないのではなく、情報を上げる必要がないのでガイドブックにないのだと理解してください。

    問題のある投稿を連絡する

バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バングラデシュの料金プランを見る

PAGE TOP