旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ムンバイ空港・ETA(取得済)での入国手続きについて

  • ムンバイ空港・ETA(取得済)での入国手続きについて

    • 投稿日:2024-01-26
    • 回答:4

    締切済

     いつもこの欄では大変お世話になっています。
     今回もネット情報では不明なところがあり、ここで質問させていただきます。
     インドは初めてですが、オンラインでインドe-VISA/ETAを取得しました。
     これでは入国できず、空港でこれを提示して本物のビザを取得する必要があるということですが、そこで質問です。
     ムンバイ空港での入国時、この手続きをする場所はすぐにわかりますか?そして、その方法・所要時間は?
     
     どなたか経験のある方よろしくお願いいたします。

     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Eiji  Haitaさん

    Eiji Haitaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-01-30

    2012年1月にムンバイで開催された学会に参加しました。確か、当時は今のe-Visaはなく、短期ビザはオンサイトで取れると認識していたので、現地でビザを取ろうとしたところ、学会の場合は、国際会議ビザが事前に必要で、観光ビザでは入国できない、と言われました(実際、私の確認不足でした)。そこで、係官に頼みこんだところ、なんとか入国が許可されました(そういうところがインドらしい)。現在でも、観光ビザと国際会議ビザは分かれているようなので、こういうトラブルを避けるためにも、目的に合ったカテゴリーのビザを正確に取得することをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    popoclubさん

    popoclubさん

  • 回答日:2024-01-26

    今年の1/4にムンバイでe-VISA使って入国しました。

    e-VISA取得済なら空港で特別な手続きは必要ないです。
    入国審査のカウンターがずらーっと並んでいるので、その中のe-VISAって書いてあるところ(比較的奥の方だったと思います)に並んで、
    自分の番が来たらパスポートと入国カードと一緒にe-VISAを出せば良いです。
    私はe-VISAを印刷して持っていきましたが、スマホで見せている人もいました。

    写真撮ったり指紋とったりするので一人一人に時間がかかります。
    並んでいる人数が多ければ待ち時間は結構長いと思います。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。最近のムンバイ空港利用、とても参考になります。
    時間がかかるとのこと、了解しました。当方18:30頃着の便で、それから自転車で宿に向かうので時間がかかるのは困ったもんですが、まあ仕方ないですね。大変有用な情報ありがとうございました。(by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miro2さん

    miro2さん

  • 回答日:2024-01-26

    追記です

    入国手続きの場所は人の流れ通りに行けばわかると思います。
    「Arrival」や「immigration」の方向に行けばいいです。
    ANAのムンバイ空港フロアマップをリンクしておきます。

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/international/bom.html

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

  • 回答日:2024-01-26

    ムンバイ空港には行ったことがないのですが、デリー空港とほぼ同じはずですのでわかる範囲でお答えします。
    インドの入国に必要なものは
    ・パスポート
    ・VISA
    ・入国カード(機内で配られる。配られなかったらCAにもらうか、空港の入国審査カウンターの近くの記載台にある)
    ・搭乗券
    です。

    e-VISA/ETAを取得していれば、空港で改めてVISAを取得する必要はありません。
    入国審査でETA(e-VISA)を見せればパスポートにスタンプを押して、e-VISA番号を書かれるだけです。

    e-VISAは電子的に保存されているVISAという扱いですので、そこでパスポートに押されてるのが、VISAってことでもないです(これは理屈だけなので覚えなくても大丈夫です)。

    空港では
    ・インド国籍
    ・外国籍(Foreign Passport)
    に分かれていて、外国籍のカウンターがさらにSticker VISA(紙ビザ・パスポート貼付ビザ)、e-VISA(オンラインビザ)、VISA on Arrival(到着ビザ)に分かれてます。
    質問者さんの場合はe-VISAのカウンターに行けばいいです。

    ETA(e-VISA)はプリントしたものを持っていってください。
    ルール上は搭乗券も必要みたいですので、入国手続きまでは捨てずにパスポートにでも挟んでおいてください。

    インドは度々ルールが変わるので、入国できるかどうかがまず初めのドキドキですね。入国したらしたで、また別のドキドキですが。
    楽しんでください。

    【参考URL】https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html

    お礼

    早速の、かつ詳細なご回答有難う御座います。eビザそのままで入国できるとのこと、安心できました。
    また、別のドキドキが待ってるんですね。やっぱインドなんですね。嫁はこの期に及んでも「インド行くんかー」と嘆いていますが。(by Eiji Haitaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP