旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シラクーサからノートへの交通手段

  • シラクーサからノートへの交通手段

    • 投稿日:2024-01-19
    • 回答:4

    締切済

    76歳の世界遺産好きの男性ですが、妻と一緒に3月後半のシチリア一周11日間のツアーを申し込んでいます。昨年秋にタイトなスケジュールの中でのパレルモの見物についてこの4トラベルの質問箱でお聞きしましたが、結局別ツアーに参加となりました。ご回答いただいた方には、この欄をお借りして御礼申し上げます。新たに選んだツアーの方はパレルモ3泊で自由時間もあり、十分な見物が出来そうです。

    今回は、シラクーサからノートへの交通手段についてお聞きしたいと思います。シラクーサには2泊し、1日目午後と2日目午前がシラクーサ観光で、2日目午後は自由行動となっています。この半日を利用して、ノート見物が出来ないかと考えています。シラクーサ〜ノート間の移動は、鉄道・バス・タクシーがありますが、バス・鉄道は便が少ない上に丁度いい時間帯がないため、どうすれば十分な見物が出来るか思案中です。なお、ツアーのお昼の解散時刻や夕食の集合時刻等は今のところ不明ですが、シラクーサを12時か13時頃出発、18時か19時頃帰着で考えています。また、インターネットに出ているSiciliaWayという配車サービスは、シラクーサ〜ノート間片道110ユーロとなっており、利用すれば簡単そうですがちょっと高いようにも思います。そこで下記の質問です。なお、往路は都合の良いバスの便がありそうなので、バス利用も候補に入れています。

    1. 普通のタクシーだとシラクーサ〜ノート間の料金はそれほど高くないと思いますが(40〜50ユーロ?)、シラクーサ及びノートでホテル等に呼んでもらっての利用は可能でしょうか。また、シラクーサは大きな町なのでタクシーも多いでしょうが、小さな町のノートで簡単にタクシーが利用できるでしょうか(ノートのタクシー事情)。季節的な要因等で利用客が多くて配車してもらえないということはあるでしょうか。
    2. シラクーサは連泊なのでホテルに呼んでもらいやすいのですが、ノートはカフェか観光案内所等で呼んでもらえるでしょうか。或いは、もっと良いポイントがあるでしょうか。
    3. Uberを使ったことはないのですが、シラクーサ及びノートでUberを利用することは可能でしょうか。この場合、事前にUber利用方法を良く調べて習熟する必要がありそうですが、Uberだと料金はどれぐらいでしょうか。
    4. ノートではバロックの街歩き、大聖堂を含むいくつかの教会内部見物、カフェ・シチリアでの休憩等で3〜4時間を考えていますが、この他にお奨めのところはあるでしょうか。なお、教会内部入場は13時〜15時は昼休みで不可と承知しています。

    以上、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-01-20

    追記

    もし、私がこのツアーに参加していたら・・・


    朝一番でシラクーサ駅近くのバス停までタクシーで行き、ノートまでバス→ノート観光→バスでシラクーサまで帰る。
    オルティージャに15時前には帰れます。

    その後、個人で周辺を観光する。
    オルティージャ島の観光でしたら、徒歩で十分廻れます。
    ガイド付きで観光しなくても、全く問題なし!


    シラクーサの駅〜オルティージャ島
    ゆっくり歩いて30分です。
    タクシーでしたら5分程度 15ユーロ

    私は一人でしたので、カターニャ空港に向かうのも重いスーツケースを引きながら途中で写真撮影を楽しみ、40分も掛けて行きました(笑)

    イタリアのタクシーも先に値段交渉してから乗れば大丈夫ですよ〜
    シラクーサのバス停でも客待ちしているタクシーがいました。

    シラクーサのバス停と駅も、ちょっと離れているだけですからどちらかで見つかると思います。

    ノートの散策、是非お楽しみくださいね〜








    お礼

    keyton-misaoさん

    2度目のコメントをいただき、ありがとうございます。

    ちょっと思い付きませんでしたが、確かにそういう案もあり得ますね。ただ、シラクーサのおまけにノートもと考えたので、シラクーサを後回しにするというのは余り気が進まないですね。ちょっとしたトラブルがあるとシラクーサの見物が十分出来なくなるというリスクがありそうです。折角高い料金のツアーに参加しているので、ツアーのメニューはすべてこなしたいと思うのは貧乏性でしょうか(笑)。

    妻もツアーのメニューをスキップすることには賛成しないと思います。多少のタクシー代が嵩んでも、ノートには自由行動時に行きたいと言うでしょうね。

    でも、斬新なアイデアをお教えいただいて、ありがとうございました。
    (by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keyton-misaoさん

    keyton-misaoさん

  • 回答日:2024-01-19

    残念ながら、シチリアの鉄道網とバス網は不便です。しかも時刻表通りではありません。
    私が行ったときはInterbusのバスで行ったので比較的ましでしたが、ASTのバスは全く信用できません。告知なく運休があります。
    高いように思えても専用車利用が賢いと思われます。大都市以外のタクシーは呼び出しになりますのであらかじめ調べておく必要があります。
    イタリアに慣れておられる方ならご存じと思いますが、南に行けば行くほどどこでも昼休み時間が長いため、せっかく行っても全部閉まっていたということもありえます。教会すら長い昼休みがあります。行かれる時間帯はまさにそれに該当しそうです。ご注意を。

    また、イタリアはタクシー組合が強いため、Uberはミラノやローマなどごく限られた大都市でしか使えません。当然シチリアにはありません。

    個人的にはノートよりもカルタジローネやラグーザやモーディカやシクリの方が良かったです。これらも行くのは不便ですが・・。(イタリアドラマ「モンタルバーノ」が好きな方ならマストな訪問地です。)

    お礼

    PuellaApuliaeさん

    ご回答ありがとうございます。

    バスが余り当てにならないということ、Uberがないということは良く分かりました(笑)。復路は配車利用サービスもやむなしとしても、往路はバス利用も考えていましたがこれも難しいかもしれませんね。バスの時刻次第では往復配車サービス利用も考えます。配車サービス会社に確認し片道毎の予約可能で、往復の場合はシラクーサで時刻・場所指定の予約、ノートで時刻・場所指定の予約で110×2=220ユーロになると言われています。確かに高いと思いますが、ツアーの各種オプショナル料金が普通は15,000円程度することから考えると、二人分の料金としては納得範囲内かとも思います。若い方と違って、もう二度とシチリアに行く機会はないだろうと思うと、コスト<チャンスで考えます(笑)。

    なお、カルタジローネは翌日観光予定になっています。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-19

    www.interbus.it
    LMMeGVS LMMeGV
    SIRACUSA - Corso Umberto, 196 13:40 14:40
    SIRACUSA - Corso Gelone, 50 (Ortigia) 13:42 14:42
    SIRACUSA - Corso Gelone (Parco Archeologico) 13:45 14:45
    SIRACUSA - Via Paolo Orsi 13:46 14:46
    NOTO - Via Princ. di Piemonte 14:35 15:35
    NOTO - Via Confalonieri, 8 14:37 15:37

    Via Princ. di Piemonte 1はFSStazione近く
    Via Confalonieri, 8は中心地への入り口です。

    問題はイタリアのツアーなので、日本人時間での午前午後が難しいこと。イタリア時間の午前は13時、午後の開始は15時からなので、昼食後なら早くても14時では?すると、現地着は15時半過ぎ。

    帰りのバスは、LMMeGVSDで15:57最終なのでダメでしょう。

    昼食と夕食をパスできるとしても、少なくとも昼は離団になると思いますし、それでもバスでは現地1時間滞在が限界。

    タクシーは近距離ならさほど高くないのですが、長距離になると戻る分まで加算されるため、40ユーロでは済まないと思います。行きが 65−70€程度と出ます。帰りは、駅で拾うなんて絶対無理。現地なら電話、事前なら配車アプリかWebで、需要も少ないので、呼べばすぐくると思ったら大間違い。

    むしろ貸し切ったほうが安く済むかも知れません。安いと言っても百は軽く超えます。

    シチリアのFSなんて時間通りに動かないことを前提にできるのなら、帰りは下りなので、楽でしょう。
    バスと電車で往復10ユーロ程度です。
    Noto 17:54 Siracusa 18:40 17:54–18:40 21:01-21:39
    ツアーの夕食を諦めるか、現地で夕食後最終で戻るとか。

    やはり、何時に束縛から解放され、夕食はとらずにすむかを確認する方が先決だと思います。『自由時間』って意外に不自由時間ですし。

    列車で行く気があれば、平均どの程度遅れるか(イタリアの場合平均値ってあまり意味がない気がします)をよく調べておいた方が良いと思います。大体が、駅員に聞いても、Non lo so.が普通です。下手に答えても、全くお門違いも極々普通・・・。これがイタリアの魅力でもあると思います。

    お礼

    クレモラータさん

    ご回答ありがとうございました。

    質問時にはツアーのことを余り書きませんでしたが、午前中のオルティージャ島観光の後(考古学公園方面は前日午後に観光し、オルティージャ島に宿泊)、昼食なしで解散・自由行動となります(時刻は不明)。夕食はこれも時刻不明ですが、名物のシーフードと記載されているのでシラクーサで摂りたいと思っています。従い、出発が12時か13時頃、帰着が18時か19時頃と質問欄に書きました。

    前の方にも書きましたが、現実的には往路はバス利用が可能としても復路は配車サービス利用しかないだろうと考えています。場合によっては往復配車サービス利用も。歳が歳なので、もう一度シチリアに行く機会はないだろうから、多少コストがかかってもやむなしと思っています。元々かなり高いツアーを利用しているぐらいですから、コスト<チャンスの気分です(笑)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-19

    昨秋にひとりでシチリアに行きました。

    ノートはONE DAY TRIPに最適な街でした。

    シラクーサに三泊して、駅からノートまで往復公共バスで行きました。
    狭い町でしたので、一回り2時間で十分でしたよ〜

    注意点は、バスのダイヤです。
    ホームページ掲載の時間を、信じてはいけません!
    時間に十分余裕を持って、窓口で確認してくださいね。

    しかし・・・窓口のスタッフは本当に不親切。
    お釣りも平気で誤魔化したりします。

    まあ、そのあたりも含めて日本との違いを楽しんでくださいね〜

    下記のHPにまとめましたので、よろしければご覧ください。
    BUON VIAGGIO!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11870636/

    お礼

    keyton-misao さん

    ご回答ありがとうございます。

    シラクーサ〜ノート間は十分な余裕があれば公共バスで往復出来ると思いますが、いかんせん私の場合はツアーの途中の午後半日の自由行動時間しかありません。バスダイヤも調べましたが、都合の良い時間帯にはなかなかないようで、バスで往復は無理だろうと思っています。往復を配車サービス利用か、往路はバスで復路は配車サービス利用が現実的かなと考えています。

    なお、ノートの旅日記も拝見しましたが、街歩きや見どころ見物の参考になりました。ありがとうございました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keyton-misaoさん

    keyton-misaoさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP