旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅程について

  • 旅程について 早めに!

    • 投稿日:2023-12-17
    • 回答:6

    受付中

    いつもお世話になっております。

    1月下旬〜2月上旬にかけてエジプト旅行を計画中です。

    下記の行程で個人旅行を計画していますが、ここは追加した方が良い箇所、おすすめの飲食店があれば教えてください。
    航空会社についても、カタール航空かエミレーツ航空かで迷っています。

    0日目 成田→カイロへ移動 

    1日目 3大ピラミッド・サッカラ・ダハシュール観光 <カイロ泊>

    2日目 エジプト文明博物館・考古学博物館(大エジプト博物館に行きたかった) <カイロ泊>

    3日目 カイロ→アスワンへ移動(飛行機)
    アスワン市内観光・切りかけのオベリスク・アブシンベル神殿 <アスワン泊>

    4日目 アスワン→ルクソールへ移動(飛行機)
    メムノンの巨像・王家の谷・ツタンカーメンの墓・ラムセス3世の墓・ラムセス9世の墓・ハトシュプスト女王の葬祭殿・ネフェルタリの墓・ルクソール神殿・カルナック神殿 ルクソール泊

    5日目 ルクソール→カイロへ移動(飛行機)
    カイロ市内観光・モハメッドアリモスク・ハンハリーリバザール <カイロ泊>

    翌日
    カイロ→ナイロビへ移動

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kyonさん

    kyonさん

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-12-25

    先月似たような旅程でエジプトに行きました。

    全体的にスケジュールがタイト気味なのは他の方もご指摘の通りかと思いますが、3日目のアスワンについても結構ギリギリかなと思います。
    飛行機は何時にアスワンに到着する予定でしょうか?
    自分は前日にアスワン市内に泊まり、午前4時出発のアブシンベルへの現地ツアーに参加しましたが、それでアスワンに戻ってきたのが15時くらいでした。
    切りかけのオベリスクは確か16時くらいには閉まっているので、徒歩で向かった自分は間に合いませんでした。
    自分は代わりにその近くにあるヌビア博物館(17時閉館)に行きましたが、小さいながらなかなか見ごたえがありました。
    もしオベリスクの時間が厳しいようならご一考ください。

    アスワン→ルクソールについては、他の方のおっしゃっているように、鉄道がいいと思います。自分は英語はほとんどしゃべれませんが、中学英単語レベルの会話で駅員さんや周りに人に聞きながらチケットを買えました。

    それと、気になったのが荷物です。
    スケジュール的に毎日ホテルを移動するようですが、各地チェックインしてからの観光予定でしょうか?
    そうでないならできるだけ荷物は軽くしていった方がいいと思います。自分は27Lのリュック一つに収まるようにして観光しましたが、それでもかなりしんどかったです。
    (特にピラミッド内部はかがんで移動するところもありキツかった…)

    ぼったくりやクラクションのうるささなどキツイことも多かったですが、通してみると非常に楽しく刺激的な旅でした。
    良い旅を。


    お礼

    GOSUKE さま

    先月エジプトに行ったばかりなのですね。いかがだったでしょうか。

    スケジュールが決めきれず、チケットもホテルの予約もできていない状況です。(やばい)

    みなさんのご指摘とおり、スケジュールがハードと思い立て直し中です。
    アブシンベルへの現地ツアーは、朝4時出発であれば前泊が必要ですね。
    ヌビア博物館は、すいません初耳です。良かったですか。

    カイロ到着後アスワンへ乗り換え、アスワンからルクソールへの移動は鉄道で立て直します。

    荷物はチェックインして、預けてからの観光と思っています。

    ありがとうございました。
    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GOSUKEさん

    GOSUKEさん

  • 回答日:2023-12-21

    はじめまして、中国東方の航空券を衝動買いしてしまい、12/28-1/6で上エジプトと西方砂漠を旅行する予定でしたが、上手く旅程が立てられず断念(キャンセルしました。

    2004年にカイロ・ギザ・ルクソール・アスワン・アブシンベルを訪れた時は全てエジプト航空で廻りましたが、今回色々と調べたところ随分と事情が変わっていたので補足しておきます。

    -カイロ〜アスワンのフライトは早朝or夜便のみ
    -アスワン〜アブシンベルのフライトは月〜土に7:25,9:50,12:15の3便のみ
    朝便は早い段階で満席になり、残っていても約2万円、昼便は約1万円
    -アブシンベル〜アスワンのフライトは月〜土に8:40,11:05,13:30の3便のみ
    昼便は早い段階で満席になり、残っていても約2万円、朝便は約1万円
    -公共バスはアスワン8時発・アブシンベル13時発の1往復、バスターミナルから乗合車もあるようです。
    -宿経由で日帰りツアー(朝4〜5時発・昼過ぎに戻る)を予約すればUSD30前後だが、旅行代理店からのプライベートツアーだとUSD100〜200。
    -ルクソール〜アスワン間にはフライト/バス/乗合車がなく、鉄道or車をチャーターorプライベートツアーのみ。(グループツアーも見つかりませんでした)
    -カイロ〜ババハレイアオアシス間のバスに外国人は乗れない。
    -全ての空港・鉄道駅・バスターミナル・主要観光地に荷物預かりorロッカーがない

    以上を踏まえて現地滞在5日間であれば下記のような旅程は如何でしょうか?
    Day1 CAI05:30-07:00ASW12:15-13:00ABS
    乗継時間中に配車アプリCAreemでアスワン観光/アブシンベル泊
    Day2 ABS08:40-ASW09:25or車をチャーターしてアスワンへ(3-4h)
    午後アスワン観光
    Day3 Aswan-Kom Ombo-Edfu-Esna-Luxor(プライベートツアーor車をチャーター)
    または鉄道で直接移動
    Day4 終日ルクソール観光 夜のフライトor夜行列車orバスでカイロへ
    Day5 カイロ&ギザ

    初日にアブシンベルまで行くには、カイロに深夜・早朝に到着するフライトである必要があります。
    航空会社はカタール・エミレーツに加えてタイミングが合えばエジプト航空(週2往復)も候補に入れられては如何でしょうか?


    以上ご参考まで。


    お礼

    ガルシア さま

    細かいフライトまで調べていただきありがとうございます。

    カイロ・ギザ・ルクソール・アスワン・アブシンベル回られたのですね。
    全て私が行きたいところです。

    公共バスは自信がないので、飛行機移動にしようかと思っています。
    また観光地めぐりは、プライベートツアーの方が安心かと。(いろんな人に声かけられそうなので)

    エジプト航空が直行便で安く早いのですが、せっかくなのでカタールまたはエミレーツに乗ってみようか悩み中です。
    (ドーハとドバイも見てみたい)

    ありがとうございました。
    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガルシアさん

    ガルシアさん

  • 回答日:2023-12-17

    ?最初にカイロに到着したらそのままアスワンに行くのがいいと思います
     理由は市街地と空港の移動を減らしたほうが効率的だからです
    ?アスワンからルクソールは鉄道か車移動がいいかと思います。
     理由は駅が市街地から近いのと時間も4時間ぐらいなので飛行機のメリットがあまりないです。飛行機は遅れる可能性も高いのでむしろ計画が狂うかもしれません。
    ?ルクソール観光は半日では難しいと思います。
     カルナック神殿のチケット売り場は16時にクローズします。
     ルクソール神殿のチケット売り場は19時半にクローズです。

    私もエジプト滞在5日でほとんど同じ観光地を訪れていますので旅行記を参考にしていただけると幸いてす。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11871727

    お礼

    みのたうろさま

    旅行記拝見しました。
    入場料や飲食代、タクシー代まで記載されていてとても参考になりました。

    なかなかな感じで、鉄道での移動は無理だなあと思いますので、(断りきれない)車移動で検討したいと思います。
    (アジカンさんがいてよかったですね)

    ルクソールの観光は、2日間ほど余裕を持ったスケジュールに見直したいと思います。

    ありがとうございました。
    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-17

    簡潔に。
    場所の選択はこれで良いと思います。
    順番を変えられたら変えた方が・・・
    カイロ到着後、最初にアスワン⇔ルクソール
    の遠方へ
    その後カイロに戻り数日間かけて
    近隣を廻り→ナイロビへ
    アスワン⇔ルクソールで予定が
    狂ってもカイロ周辺で日程等の
    調整ができるので。
    エジプトは如何せん、交通機関が定刻は
    ありえないので・・・
    若干詰め込み(駆け足)気味ですが
    場所選択は中々良いですね。
    良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    不思議屋 さま

    旅行記拝見しました。
    もう何度もエジプトに行かれているのですね。
    観光地ではない町の様子がよくわかりました。

    おっしゃるとおりカイロを行ったり来たりするのではなく、最後にカイロをまとめて観光した方が調整できますね。

    2度と行けないかもと思ったら、詰め込んでしまいました。
    交通機関の時間は、遅れるを前提に再度考えます。

    ありがとうございました。





    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2023-12-17

    1.日程的に少しきついように見えます。
    2.もちろんのこと、ギザのピラミッドやスフィンクスは予定に入っていますよね。クフ王のピラミッドは何時間待っても入場すべきです。
    3.下痢対策として、ストレプトマイシンなどのサルファ剤を持参されるとよいでしょう。
    4.強盗に気を付けてください。イスラム教徒もアラーの神が寝ている間はやり放題です。

    お礼

    hojotomさま

    早速のご回答ありがとうございます。
    少し盛り込みすぎでしょうか。
    待ち時間等を考慮してプラス1日にしたほうがよさそうですね。

    下痢へのお気遣いありがとうございます。
    正露丸と整腸剤を持参して行く予定ですが、サルファ剤も追加しておきます。

    スリじゃなくて強盗ですね。怖い!気を付けます。(by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hojotomさん

    hojotomさん

  • 回答日:2023-12-17

    お勧めではないですが、アスワン空港はまず定時で飛ぶ事のない空港ですので旅程は余裕持たれたほうがいいですよ。
    平気で1時間は遅れます。

    お礼

    たま さま

    早速のご回答ありがとうございます。アスワン空港が遅れるのであれば、

    ルクソールの観光が多いので、ルクソールとアスワン日時変更で再度検討しなおしたいと思います。
    (by kyonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たまさん

    たまさん

エジプトの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP