クライストチャーチ、クイーンズタウンの移動
-
クライストチャーチ、クイーンズタウンの移動
- 投稿日:2023-11-29
- 回答:2件
締切済
2024、2月末から3月初めにニュージーランド観光を予定しております。エアーはクライストチャーチ、イン、オークランドアウトで手配済みです。クライストチャーチからクインーズタウンの移動について教えてくださう。レンタカーかバスの選択しかありませんか?途中も少し観光したいので陸路でしょうが、バスですとデカポ湖の休憩時間はどのくらいでしょうくか?70過ぎの夫婦でのレンタカー運転は?2人とも運転かのですが途中で一泊したほうがいいですか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ゴッチさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-11-30
ゴッチさん、初めまして。
クライストチャーチからクィーンズタウンの間で、途中も少し観光ではもったいない!
私はテカポ2泊、マウントクック2泊しました。
どちらかで1泊なら、マウントクックでしょうか。
クライストチャーチから乗ったバスは、途中30分の休憩、テカポで15分休憩(私はここで下車)しました。
テカポからマウントクック、そのまま先に行く人は、ここで休憩(マウントクック見物時間)がありました。マウントクックへは途中からクィーンズタウンへ向かう道を外れるので片道40分ほどの道のりを往復してクィーンズタウンへ向かう道に戻ります。
マウントクックからクィーンズタウンは途中、2回休憩がありました。
なお、グレートサイツ社のバスのチケットは他に聞いたことがないユニークな買い方で安く買えます。
私の旅行記に書いてありますので、参考にしてください。
https://4travel.jp/travelogue/11592937 (クライストチャーチ⇒テカポ)
https://4travel.jp/travelogue/11599906 (マウントクック⇒クィーンズタウン)
ニュージーランドの絶景、楽しんできてください♪
お礼
有り難うございました、非常に参考になりました。現在バスにするかレンタカーにするか思案中です。(by ゴッチさん)
1 票
夏への扉さん
-
回答日:2023-11-29
こんにちは。
ニュージーランドいいところですよね。
私は、先月の10月13日クイーンズタウンイン10月25日クイーンズタウンアウトで行ってきました。
その時クイーンズタウンからダニーデンに移動しましたが、バスはクライストチャーチ行きでした。
使ったのはInterCityのバスですが、今調べてみるとクライストチャーチからクイーンズタウンまでのバスは3月1日でも予約できるようです。3便あります。
テカポを経由するバスは朝7時30分発と8時30発の2本で7時45分発は経由しないようです。
8時30分発は所要時間8時間10分でテカポには12時5分について食事休憩が45分あり12時50分に出発します。クイーンズタウンに着くのは午後4時40分です。
7時30分発は所要時間11時間でテカポには11時に着き、11時30分には出発します。クイーンズタウンに着くのは夕方6時30分です。時間がかかる割には休憩時間が短めです。少しルートが違いますので。
ニュージーランドは、バス停付近に公共の無料のトイレがありますし、2時間から3時間間隔で利用できるように停車してくれるので、心配ないと思いますが、乗車する人がいないと停車しない場合もあります。
でも、バスで8時間や11時間はちょっと大変ですよね。
InterCityのHPで検索してみてください。
https://www.intercity.co.nz/
検索結果のバス時間の行をクリックすると詳細が出ます。
所領時間の右の"SHOW ALL STOPS"をクリックすると停車するバス停と時間がわかります。赤い星印のバス停は予約した人がいないと止まらないようです。
バスは事前にチケットを買っていないと乗れないことはないと思いますが席がなければ乗れないと思います。事前にHPなどで予約してください。バス停で運転手から買っている人を見たように思いますが、ほとんどの人が事前にチケットを買っていました。
より早く買うと安価のチケットも買えます。私はきちっと予定をを決めていたので、事前にゆったり座れるゴールドの席を購入しました。直前では2倍以上の価格になっていました。普通席より安く買いました。
残念ながらテカポ経由にはゴールドの席はないようです。
余談ですが、オタゴ州で使えるBeeカードをご存じですか。
バスに1回4ドルのところを2ドルで乗れるカードです。
クイーンズタウンの空港から中心部だと通常10ドルですが、2ドルで乗れます。アロータウンまでも2ドルで行きました。
あまりバスに乗らないのなら購入する必要はないと思います。
最初にカード代が5ドルで、バスの中でチャージしてもらえます。
バスでは現金のみで支払います。
ニュージーランドはとてもいいところですよね。
ただ、入国審査は厳しいようですが、今回はオークランドのとてもやさしいスタッフに声をかけてもらいすんなり問題なく入国しました。
トレッキングの道具を検査されることを想定して、しっかり準備していきました。
とても好きなところなので、また来年も行きたいなと思っています。
良いご旅行を。お礼
有り難うございました、非常に参考になりました。(by ゴッチさん)
0 票
photo旅さん

