旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2023年10月 中国での支払いについて

  • 2023年10月 中国での支払いについて

    • 投稿日:2023-10-05
    • 回答:6

    締切済

    現在、つまり2023年10月時点での、中国での支払いについて、お聞かせください。

    似たような質問がたくさんあるかと思いましたが、意外にありませんでした笑

    このたび、中国に出張に行くこととなりました。
    中国自体は10年ほど前にも出張に行ったことがあるのですが、おそらくそのころとは状況が大きく変わっているかと思います。
    (ビザの申請だけでどれほど苦労したか。。。)

    特に、最近では電子決済が主流で、現金、さらにはクレジットカードもほとんど使えない、という噂もあり、戦々恐々としております。

    急いで準備をしているのですが、支付宝(Alipay)について教えてください。

    おそらく、ころころ情報が変わると思うので、比較的、最近に行かれた方の経験談をお伺いしたいです。

    まず、今、日本にいます。

    そして、いくつかのサイトを参考にして、Alipayを登録しました。

    途中でとくにエラーなども発生せず、クレジットカードも登録できた、、、、はずです。
    (結果的に、VISA2つにMASTERCARD1つ登録してしまいました笑)

    ですが、試しに、日本で、Alipay対応のコンビニのセルフレジなどで使おうとしても、エラーが出ます。

    これは、何か私の登録方法に問題があるのか、それか、もともと日本では使用できないのでしょうか。
    (その割に、中国の方は使用しているようですが。。。中国で現地のクレカや口座で登録したらできる??)

    現地で使用できるなら問題ないのですが、それにしてもぶっつけ本番になるので、
    言葉も通じないし、(おそらく店員も不親切であろう笑)中国で不安に感じています。


    一方で、日本人はTour Cardというものを使う必要がある、ともお伺いしました。
    こちらも同じくいくつかのサイトを見ながら登録しようとしているのですが、現在、「承認待ち」の状態です。
    一般には3営業日以内に承認されるらしいのですが、まだ承認されません(承認がNGだった、などの表示もありません)

    ただ、こちらについては、そもそも必要なのか、という疑問もあります。
    普通に現地でAlipayで支払えるのなら、あえて入れなくてもいいか、、とも思います。
    (以前はAlipayが国際クレジットカード不可だったから必須だったらしいですが最近は不要との情報も。。。


    冒頭にも述べましたが、ころころ状況が変わるようですので、最近に中国に行かれた方にお伺いしたいのですが、
    Alipayだけで使えるのでしょうか?
    それともやはりTourCardも必須なのでしょうか。
    そして、そのように日本で登録された方は、日本でもAlipayが使えましたでしょうか。

    「Alipayだけで使えます。で、私も日本で試したときはエラーが出ました」

    みたいな回答をいただけると一番安心するのですが笑

    みなさまの後経験談をお待ちしております。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジートさん

    ジートさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-10-06

    中国での支払い方法はすべてにわたってはほぼキャッシュレスです。1)銀聯カードを使う2)スマホAlipayを使う3)スマホWechatを使うの3通りですが、いずれも中国の銀行口座とひも付きでないと使えません。
    2)スマホAlipay3)スマホWechatを日本で使うには中国の銀行口座のひも付きになったクレジットカードを登録する必要があります。ただし、中国の口座がひも付きになったデビットカード(銀聯付き)では日本では使えないようです(経験済み)。
    1)銀聯カードを日本で使う場合、中国の銀行口座ひも付きであればはデビットカードでもクレジットカードでも使えます。

    すなわち、中国の銀行口座ひも付きの銀聯クレジットカードを入手すれば、中国、日本で1)2)3)全部使えることになります。

    問題のある投稿を連絡する

    kenさん

    kenさん

  • 回答日:2023-10-06

    9月中旬に東北地方+北京に行きました。 現金使えないとかいろいろ脅されるので心配ですよね。
    私の行動範囲では現金使えないとこはありませんでした。また、Alipayが使えずWechatPayは使えるというのが1か所(屋台のアイスクリーム屋)ありました。Alipay登録してローソンで使ってみようとしてエラーになる(同じ行動してますね)し、まあ、心配の種は尽きずって感じで出発しました。
    ご参考に
    https://4travel.jp/travelogue/11854513/

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11854513/

    お礼

    ご丁寧にありがとうございました。

    旅行記もうん!うん!と大きくうなずきながら読ませていただきました笑

    私と同じく、日本で試してダメだった、、、という経験をされているようで、少し安心しました笑

    ただ、ベビメタ推しさんは中国語が堪能ということで、そこが私と違いますね。。。。汗

    皆さんが言われているwechatpay、私も入れたいのですが認証コードが届かないのです。。。。涙
    (by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-06

    2023年9月上旬に北京へ行きましたが、日本にてクレジットカードを登録したAlipay、使えました!


    ご存じの通り、今年の7月くらいからクレジットカードを登録できるようになったみたいですね
    なので、私も日本にいる間に、パスポートを使った本人確認とクレジットカードの登録を完了させておいて、使えるか不安を抱えながら北京に向かいましたが、自販機や店舗、地下鉄の券売機で問題なく利用できました!

    ただ、決済のたびにクレジットカードのCVV(裏面にある3桁のコード)の入力を求められましたので、ご注意を…

    ちなみに、Alipayのアプリを入れるだけで、DiDiも利用できて便利ですね!(もちろん決済はAlipayです)

    Tour Cardについては経験がないのですいません…。(前身のTour Passは4年くらい前に利用しましたが、クレジットカードからチャージしないと利用できなかったので、使い勝手が悪かったですね)

    参考になれば幸いです!
    お気をつけていってらっしゃいませ!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    おそらく私も同様の情報を見ており、「大丈夫、、、なんだよな、、、」って感じです笑

    実際に行かれたのが今年の9月なら状況もそう変わっていないでしょう。。

    Tourcardについては登録に難航しており、不安を感じているのですが、きりんさんが、Tourcardについてはご存じでない、、という情報はむしろ心強いです。


    Alipayだけで行けそうなのですね。

    私も同じだと信じて向かうことにします笑

    ありがとうございました(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きりんさん

    きりんさん

  • 回答日:2023-10-06

    8月に、中国旅行に行きました。
    中国は現金が全く使えないという訳ではなく、電子決済が主流で現金を使う人はレアケースで現金が使えない店もあるという感じです。
    中国のバーコード決済の場合、日本人が登録した場合、日本での決済はできません。(中国人が、中国の身分証登録で日本で決済することはできる)

    個人的にはAlipayよりもwechat pay(微信支付)をお勧めします。
    Wechatのミニアプリで、入国時の健康コードも登録できますし、ミニプログラムで他のサービスと紐づけることができ便利です。
    自分はWechat payで、中国の銀行口座を登録することなく日本のクレジットカードを紐づけるだけで、中国でラクラク決済できました。
    AlipayもWechat payも200元以上の決済を紐づけた日本のクレジットカードで支払う場合は3%の手数料がかかることがあるので注意してください。

    書いた内容だと、Alipayでクレジットカードを紐づけたのは良いですが、パスポートの写真を撮影する本人確認が通っていない状態ですと、使えない可能性があるかなという感じです。
    Alipayで上手くいかなかった場合、Wechatpayでの登録をお勧めします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    おそらく大丈夫かな、、、、とは思っているのですが、やはり不安で笑

    そして、何人かの方からご提案いただいたように、wechatも登録しようとしております。

    wechat自体の登録はできたのですが、なぜかマネーにてクレカとの紐づけができない状態なのです。。。

    数日前から何度も試しているのですが、認証コードが届きません。
    wechatそのものの登録の時は、認証コードが届いたのですが。。

    おそらく大丈夫だと信じて向かうことにします。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-05

    現在 中国旅行中です。
    Alipayは日本で、登録したものは日本では使えないです。
    中国では使える可能性高いですが、中国の銀行とひもずいていないと,使える可能性は低いですね。
    可能なら現地の方に中国元を渡して支付寶(Alipay)に入金してもらう事をお勧めします。
    現金は使えるところはほとんど無いです。
    多分、現地の人は現金は、ほとんど持ち歩いていないと思います。
    又,これを言うとややこしくなりますが、支付寶よりもwechat(微信支付)の方が断然主流ですので、お時間ありましたら日本で先に登録をすることをおすすめします。その際も
    クレカ登録もしますが、現地の方に中国元を渡してその場で入金してもらうことをお勧めします。
    tour cardは私は初めて聞きましたので、そちらに関してはなにも分からずお役には立たないです。すみません。
    ちなみに今年に入って2度目の中国です。
    コロナ直前も行きましたが、益々、外国人が行きにくくなっております。
    WECHATはミニアプリで、入国時に健康状態の登録もしないといけないので アプリのダウンロードと登録は必ずされた方が楽で良いとおもいます。
    LINEのようなものですから中国での連絡手段としてもとても必要になると思います。
    私が知っている情報だけですので、お役には立てるか分かりませんが、気をつけて行ってきてください、

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    >中国では使える可能性高いですが、中国の銀行とひもずいていないと,使える可能性は低いですね。

    私もそういう情報を見たのですが、なんか最近の情報ではVISAやMASTERCARDなら使用可能という情報もあり、、、、やや混乱してます。

    現地の方に入金してもらう、という発想はなかったですね。

    紙幣の価値が低い中国で承諾してもらえるかは分かりませんが、ひとつの手段として頭に入れておこうと思います。

    そして、wechatも登録しようとしているのですが認証コードが届かないのです。。。。汗

    (wechat自体は登録できましたが、マネーの登録で)



    ご回答ありがとうございました。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoomiさん

    yoomiさん

  • 回答日:2023-10-05

    昨年まで中国に駐在していました。
    結論から言うと、中国外で登録したものは使えない可能性が高いです。支付宝(Alipay)も中国内の銀行に紐付けされていないとエラーが出ると思います。またクレジットカードも外資系の店舗以外は使えないと思った方がいいです。
    と言うことで、彼の地でストレスなく生活しようと思えば、中国元に両替していくのが妥当でしょう。或いは御社に現地法人があり、駐在している方がいるなら、その方に立替えてもらうという手もありますが、いずれにしても外国人には優しくない国だと心得ましょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます

    >中国元に両替していくのが妥当でしょう。

    いやー、私もそれで問題ないなら一番いいのですが。。。笑
    過去に行った際の人民元がたくさん余ってますし


    現金は、(使えないことはないが)実際はほぼ使われていない、という情報が多いのでびくびくしてます。(by ジートさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dai 心甜さん

    Dai 心甜さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP