旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

宿泊選びは、オックスフォードかコッツウォルズか?

  • 宿泊選びは、オックスフォードかコッツウォルズか?

    • 投稿日:2022-11-26
    • 回答:1

    締切済

    来年2月、ロンドンで3泊した後に、朝からオックスフォード、コッツウォルズ方面へ足を伸ばして3泊しようと考えています。
    初のイギリス旅行なので、行きたいところ多すぎですし、説明を聞きたいからツアー手配しようかとも思います。

    ただ、レンタカーをオックスフォードで借りて自力で観光をするのも良いでしょうが、結果的に費用は変わりないでしょうか?
    海外の運転が多少不安です。

    最後は、マンチェスターに向かい、そこで宿泊します。

    ★レンタカー無しの場合、気になる点
    1.オックスフォードからアウトレットまでのバスはあるのか?
    2.どのあたりに宿泊するのが動きやすいか?
    3.オイスターカードはロンドン以外でも使える?

    色々検索していますが、分からないことが多く、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちゃんさん

    ちゃんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2022-11-27

    こんにちは。

    まず、ロンドン⇒オクスフォードへの移動については、「Oxford Tube」や「MEGA BUS」が本数も多く安価なので、利用されるといいと思います。
    「アウトレット」=「ビスタービレッジ」であれば、市内から簡単にバスで行けます。本数も多いです。バスのサイトは以下を。
    https://www.stagecoachbus.com/promos-and-offers/oxfordshire/bicester-village

    次に、コッツウォルズは、どこら辺をイメージされているのかがわかりませんが、いずれにせよ「公共交通機関」を利用しての観光は、かなり不便なのでレンタカーをお勧めします。もう10年以上前になりますが、2泊3日で北コッツウォルズをレンタカーで周遊しました。以下のような日程でした。
    ◎第1日 ヒースロー空港→バーフォード→バイブリー→ボートン・オン・ザ・ウォーター→スローター→ストウ・オン・ザ・ウォルド→モートン・イン・マーシュ→ブロードウェイ(B&B泊)
    ◎第2日 スノーズヒル→ストラットフォード・アポン・エイボン→ミケルトン→チッピング・カムデン→ブロードウェイ(連泊)
    ◎第3日 ウィンチクームへ移動→保存鉄道でチェルトナム往復→ウィンチクーム→ヒースロー空港返却後 ロンドン市内へ移動

    レンタカーを利用しての北コッツウォルズなら、宿泊地は3泊ともオクスフォードにして、日帰りで訪れ、マンチェスターへは鉄道で移動する。また、オクスフォード1泊後、コッツゥオルズ内2泊(どこの街に泊っても大差は無いと思います)であれば、マンチェスターで乗り捨てするという手もありますね。

    ちなみに、オクスフォードのレンタカー会社(大手がおすすめ)は、市内中心部ではなく鉄道駅に近いところに大手何社があったと思います。また、マンチェスターで乗り捨てる場合は、市内ではなく「空港」にされたほうが、市内の厄介な一方通行などに惑わされる心配がありません。空港から市内へは、鉄道ですぐですので。

    日本で運転経験がおありなら、レンタカーについてはそんなに心配されなくてもいいのではと思います。もちろん「安全運転」が大前提ですが。
    イギリスも左側通行で右ハンドル、交通標識も大変わかりやすいですし、MとAが付いた道路は、よく整備されていて走りやすかったです。ただ、信号のないロータリー式交差点(ランナバウト)は、慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、通行ルールを事前にしっかり予習されれば大丈夫だと思います。
    運転マナーも結構いいと思いますが、コッツウォルズのような田舎道でも、郊外でも結構皆さんスピードを出しています。ただ、慣れない私たちのように制限時速(マイル表示なので間違わないでください)ほどで走っていても、後ろから煽るようなことは無く、タイミングをみて抜いて行ってくれますので、道を少し譲るようにされればと思います。一方、郊外と街中では全く違います。街中ではほとんどの車が制限速度を守っていました。また、信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいれば、これもほぼ例外なく、一旦停止をします。この2点については、日本など比べ物にならないほど徹底度が高いのでしっかり守ってください。なお、訪問予定の街の駐車場の状況も可能な限り事前に情報収集されるといいと思います。

    なお、オイスターカードはロンドン以外では使えません。また、現在はクレジットカード等をオイスターと同様に使える「コンタクトレス」が主流になりつつあるようですね。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP