旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプールの食と住で教えてください

  • クアラルンプールの食と住で教えてください

    • 投稿日:2007-07-05
    • 回答:4

    締切済

    セカンドライフの候補地としてKLを検討していますが、取り敢えず2ヶ月ぐらい滞在してみようと思っています。KLに行ったことがないわけではありませんが仕事で5時間ぐらいいただけなので食と住に関して街の様子が殆ど思い出せません。

    シンガポールには何回も行っているのでマレーの現地食は見ています。価格的には安いのですが、その香りと見た目、質(KL空港で食べたカレーには鶏肉に毛穴)でまず食べられそうもありません。従って、自炊が主体ですが、KLの市内で、日本食以外でアメリカのライセンスのようなファミレスとか、ベーカリーとかリーゾナブルで質の高い食事ができるところはたくさんあるのでしょうか?中華料理はシンガポールではOKですが、台湾では、(ピーナツ?)油が合わないので全く食べられません。また、伊勢丹とかスーパー等でフランスパンとか、日本で買える程度のパンは入手可能でしょうか? あまり頻繁には行けないと思いますが、イタリアンとかビストロのオススメ店があれば教えてください。また、宗教的にレストランにはあまり酒類を置いていないとか? そんなことはありますか?

    ネットでアパート情報も探しているのですが、短期では適当な物件が見つかりません。一応、サービスアパートでヘリテージ ステーション ホテルを調べてあるのですが、古そうで駅の中のホテルだそうで、….もう少し静かなところでRM1,800/月ぐらいの適当な1ベッドの家具つきアパートをご存知の方教えてください。メイドはもちろん要りません。プールがあれば最高です。需給的に現地に行ってさがして見てから契約できるぐらいあるのでしょうか? インターネットは使えれば超したことはありませんが、ない場合に街中に日本にあるようなネット喫茶のようなところはありますか? 日本語Windows で、Market Speedを使いたいのですが、…

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-07-06

    おはようございます。

    >サービスアパートでヘリテージ ステーション ホテルを調べてあるのですが

    旧KL駅に隣り合わせであるホテルです。私のアメリカ人友人も良く利用していました。古いですが評判は良いです。場所的には周りになにもない(都心ですが店などがあまり無い)ところです。サンフランさんの希望している生活を考えると、あまりお勧めはできません。ここ(ヘリテージ)に住むと、もう少しローカルな生活になると思います。

    ご希望のような生活環境だと、私のSG友人が今タイムズスクエアーに住んでいます。サービスアパートメントとして住んでいますがRM3000以下だそうです。ここならサンフランさんの必要な”ローカルじゃないもの”は全て近所で手に入ります。

    KLは需要が無いのにやたらとコンドミニアムを建てすぎたため供給過多です。現地に着いてからでもいくらでも見付ける事ができます。しかしサンフランさんの文章を読んだ感じでは、最初の住居はサービスアパートメントから始めるのが無難な気がします。

    食事に関しては自炊する場合以外ならお答えできます。
    外食だけでご希望のような食事を1ヶ月すると、食費だけでRM2000はかかりそうです。ローカルの外食がおいしく、それだけの為に旅行に来る方も多いので、食べられるようになったら良いですね!おいしいしコストも半分以下になるでしょう。

    生活費を度外視すれば、日本のままの生活もできると思います。モントキアラ、バングサあたりを調べてみると良いかもしれません。

    【参考URL】http://ssj.gozaru.jp/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。本日は多忙のため後日ゆっくり読ませていただきます。とり急ぎ御礼まで。(by サンフランさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ssjさん

    ssjさん

  • 回答日:2007-07-05

    こんにちは
    昨年機会があって2度クアラルンプールへ行きました。
    私もアジアのどこかで老後を過ごせるならまずマレーシアを考えると思います。

    とにかくきれいな都市という第一印象でした。
    もちろん路地裏などは別ですが、私の住んでいる大阪なんかよりずっときれいです。
    ペトロナスタワーのような近未来都市の顔と
    町を行く人たちの飾らない笑顔とどちらも素敵で
    何よりどこでも英語が通じることが心強いです。

    お酒はどこでも問題なく飲めました。
    フライデーズのようなファミレスタイプのレストランでは世界中のワインもあります。一方でジャランアローでしたっけ、ああいう屋台でもメニューの指差しと片言の英語で大丈夫でしたが、自分が1人で行くのはやはり少しためらわれます。でももしうまく使えればおいしい中華を本当に安く食べられます。

    ロングステイ実現されたら是非投稿してください。
    楽しみにしています。



    お礼

    フライデーズがあるのは心強いです。

    いままでは仕事優先だったので、台湾でも屋台には行けていません。やはり食べ物が一番の心配です。情報ありがとうございます。(by サンフランさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆずさん

    ゆずさん

  • 回答日:2007-07-05

    マレーシアでセカンドライフされる方増えてるそうですね。
    先月頭にテレビ朝日系の地球ぽかぽか家族で2週に渡って特集が組まれてました。
    コンドミニアムの家賃やマーケットの物価在マレーシア日本人会の紹介など
    見ていて私もものすごく興味が湧きました。

    友達の家に1週間滞在しましたがそこの家賃が家具付で
    3LKで家賃が10万と言ってました。(プール付)
    場所はバンサーの辺り。KL市内までは車で10分くらいでした。
    この辺りはコンドミニアムが多く建ってますし日本人が多いです。
    インターネットも使っていたのでネット環境も悪くないのでは。
    ただちょっと奥に行くと車が必要ですね。
    バスも勿論通ってますが時間どおりきませんでした。
    タクシーが安いので割と使いやすいようです。
    ただ、運転が皆さん(タクシーに限らず)めちゃくちゃ荒いので
    最初の日は生きた心地がしませんでした。
    運転される時はお気を付け下さい。


    日本食材は伊勢丹の地下スーパーで購入可能です。
    パン屋もありました。

    レストランは、私はほとんど地元の食べ物屋台に連れて行ってもらったので
    良く判りませんが中華料理はシンガポールへいったことないので比較できませんが
    台湾系ではないと思います。(台湾は行った事有るので^_^)
    蟹や海老の炒め物など海産物が美味しかったです。
    あとマレーシアは鶏肉が美味しくケンタッキーなどチキンが日本と違うと
    友達が申してました。ハイナン(海南)チキンライスも名物だそうです。

    水道下水道事情があまりよくないようです。
    高層だからなのかわかりませんが下水は水の流れが悪いし、水も中々溜まりません。
    水道水は飲めないらしくミネラルウォーターを、箱買いしてました。
    煮沸だとOKなのかもしれません。

    物件探すの大変そうですが頑張ってください!
    また思い出したり友達から何か聞けたら書き込みます。(^^)

    お礼

    私もテレビ朝日系の地球ぽかぽか家族を見ていました。熱帯で1年中四季がない気候なので、今まではあまり興味がなかったのですが、この頃は取り敢えずビザなしで2?3ヶ月住んでみたいと思っています。生活を落とさない限りテレビでみるほどコストはそれほど安くはないと思いますが、海外に住んだことがないので、住んでみたい国です。ハワイはとても無理ですからね!

    中華料理が食べられそうなのは、グッドニュースです。私もシンガで黒いスパイシーなかにを美味しく食べた記憶があります。食材等もある程度確保できれば自炊もできるので食は何とかなそうですね? インフラは日本に比べると質はいろいろあると思います。そうですね水は気をつけないといけないですね。

    そのほかも含めて大変参考になりました。(by サンフランさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-07-05

    初めまして、サンフランさん。
    食べ物ですが、私もあまり現地の食べ物が得意っていう程でもないので(屋台が苦手なんです…)DOMEというオーストラリア(確か)系のカフェに行ったりすることが多いです。
    マックやケンタッキー等もありますし、ジャスコでパンもありますが、たまにカビらしきものがあったりするので注意した方がいいかもしれません。
    ジャスコに行けば割高ではありますが日本の食材があるので大丈夫かと思います。
    オムライスを置いているお店もパークホテルの近くにありました。
    私のアルバムにも載せているんですが、チャイナタウン等に置いている干し肉もちょっと匂いが気になるかもしれませんが、炙って食べるとパンに挟んで食べたりすると美味しいです。
    お酒は普通においているお店が多いですよ。

    アパートですが、ヘリテージは古めかしいかもしれませんね。
    普通のホテルも交渉次第でどうにかできるかもしれません。
    値段を考えると私もさほど詳しいわけではないので何とも言えませんが…。

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます。出るのは来年の1月の予定なのですが、気になると心配になる性分なので、....お陰で安心しました。今後ともよろしくお願いします。(by サンフランさん)

    問題のある投稿を連絡する

    blue_roseさん

    blue_roseさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP