地域共通クーポンの受取について
-
地域共通クーポンの受取について
- 投稿日:2020-10-01
- 回答:3件
締切済
GoToの「地域共通クーポン」を受け取れなくなりそうです。
「地域共通クーポン」の配布が始まったばかりなので,皆さんに質問の答えを求めるというよりは,旅行業社の対応の是非について訴えさせて戴きたいと思っています。
11月にGoToを利用した沖縄の旅を予約しているのですが,webページでは「電子地域共通クーポン」のみの配布と記載されていました。
この場合,私を含めてスマホを持っていない人達は「地域共通クーポン」を受け取ることが出来なくなってしまうのですが,旅行業社の姿勢として如何なものなのでしょうか?
現在,ほとんどの人がスマホを持っている時代だと思いますが,スマホを持っていない人が切り捨てられてしまうのは残念でなりません。何か良い方法はあるのでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
天橋さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-10-07
電子クーポンのみのネットで予約でしたので、行ってきましたが紙のクーポンしか使えないところが、まだ多かったです。
日々、更新されてるようですがネットで調べて行きましたが、ネットにまだ記載されてない箇所が沢山ありました。
スマホも対応機種があって、QRコードが読み取れずその都度、番号を手入力です。混雑してる時間帯だと嫌がられます。
紙に交換できるところを次回は良いと思いました。
お礼
ご回答ありがとうございました。
うまく「電子クーポン」を受け取れたとしても,使える店が少なかったりと,何かと大変そうですね。
さて,私の方は「電子クーポン」の発行だけだった業者に問合せたところ,現在「紙クーポン」のみ対応可能な店舗も多くあるという理由から「紙クーポン」を事前に郵送してくれることになりました。
私としては,柔軟な対応を取ってくれた業者への信頼感を取り戻すことが出来ました。…今回の問合せで,クーポン配布の問題点に気が付いてくれたようなので,大変嬉しく思っています。
(by 天橋さん)0 票
みみさん
-
回答日:2020-10-02
全国ルールが、
「取り扱うクーポンの種類は各旅行業者等によって異なりますので、紙クーポン又は電子クーポンのどちらのクーポンが配布されるかについては、各旅行業者等にお問い合わせください。」
となっているので、
その旅行業者に対し、スマホ不携帯の場合、
旅行会社が「「枚数等を伝え宿泊施設に依頼」することで
「宿泊施設が旅行者に紙クーポンを配布(チェックイン時)」
手続きに変更できないものかを、確認されては如何でしょうか?
これは「おまけ」ですので、貰えない場合も、貰えてもどちらかは使えない店があるとかも、いろいろあっても、やむを得ないと思います。
業者側も決められたルールに従って、販売手間や会計処理まで含めたコストを勘案してツアーの販売料金や商品代金を設定しているのでしょうから。
だめならば、キャンセルなさって、紙クーポンで貰える旅行業者店頭での再申込をなさるとか、ルールの中での「おまけ」ゲットを考えるしかないように思えます。
お礼
ご回答ありがとうございました。
回答して戴いたように旅行業者に問い合わせてみましたが,電子クーポンは代表者のスマホ宛になっていたところ,同行者のスマホでも良いとの返事で,同行者も持っていなければ,会社の方にその旨を連絡して欲しいとのことでしたので,全面的な「切り捨て」ではなく,何らかの「救済措置」があるのかも知れません。
また,少し調べた範囲では,電子決済を使っても紙クーポンを発行する業者もあるようです。決められたルールに従ってとのことでしたが,旅行業者が「お客本位」で考えているのか,「自社の利益優先」で考えているかの違いだと思われ,業者の姿勢が問われる問題だと考えています。
この制度は始まったばかりなので,業者の方でお客の不利益を見通せなかったのではないかと(期待的に)考えていますので,スマホを持たない人達にも地域共通クーポンが受け取れるように改善されることを祈念しています。(by 天橋さん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2020-10-01
こんにちは。厚木の乗り鉄です。
私もGoToキャンペーンで地域共通クーポンを受け取りで迷いました。
ネットで予約して郵送だと電子クーポンで、支店受け取りだと紙クーポンのように
選べないのです。
私はスマホを持っていますが紙クーポンではないと使えないところもあるので、
電子クーポンだと不便です。
また充電はしておきますが、万が一電源が切れてしまったときのことも考えると不安なんですよね。
スマホを持ってなくてパソコンで予約すると、電子クーポンになることが多々ありますので、電話での予約(コールセンター)や、支店での予約をお勧めします。
ネットで予約する際は必ずどちらのクーポンが付与されるのか、現状は確認するしかないですね。お礼
ご回答ありがとうございました。
スマホを持っている方でも,電子クーポンの場合に不安はありますよね。
推進役の政府の方に,電子決済を普及させる意味を込めたいという戦略が透けて見えるように感じています。
現状でスマホを持たない人は小数だと思われますが,この件に限らず小数だからといって弱者の切り捨てを許すことは宜しくないと考えています。
昨日から始まった制度なので,この問題に気が付いていない人が多いのではないかと思っているのですが,クーポンを発行する旅行業者も手探りの状況だと思われますので,改善の方向に向かうことを祈念しています。(by 天橋さん)3 票
厚木の乗り鉄さん